2016年05月25日

抗え

▼すっかりパソコンの前に座って文章をもまとめる習慣が無くなってしまった。習慣というのは大切で、日々それに親しんでいれば敷居が下がる。毎日絵を描いていれば、よし絵を描くぞと意気込まなくても筆が動く。漫画を読むにも、積んでしまうと切り崩しても先がある圧迫感と読む力の低下が尚更ページを繰る手を鈍らせる。動画系は特にはむすけは摂取しないものだから、アニメとかをお勧めされてもなかなか重い腰が上がらない。日々時間は限られているけれど、新しい可能性を排除しない、かつ今まで培った力を曇らせない継続力を。

▼日記もツイートまとめになりそうだけれど、お仕事関係のつぶやきをしてしまうと、対外行事の日取りから身バレする可能性が。なのでちょっと時系列曖昧な方が良いかと思いつつ。まぁこれだけ日記やらTwitterやらお絵描きしてれば調べればバレると思うけど、幸いなのははむすけの周りにそういう悪意を持った人がいないことです。

▼正確な数字と出典を明記する元気が無いんだけど、過労死が心配されるラインが月80〜100時間。小学校の教師が平均勤務時間11時間くらい。中学校が12時間。日の勤務時間を8時間として日に残業4時間、それが二十日で80時間。平均で、ですよ。教職員の不祥事は叩きやすいから話題によく上がるけど、不祥事を起こしてる件数より精神を病んで療養休暇に入る先生の方が絶対多いと思います。戦います。

▼そんなわけで最近あったことを記しておきます。

お偉方の職場訪問が二件連続でありました。授業規律をしっかりしましょうとご指導が。児童の様子を見ると称して指導が甘いのは重々承知なのでそこは反省点。子どもの作品へのコメントが大変温かいとの評も、自分が気を配っていたところだったので大変嬉しかったです。悪い事は口で言う、良い事は書いて残す、を心掛けています。また、板書も丁寧であると褒められました。過去遡ればその時の日記もあると思うけど、教育実習で板w書wがw下w手wと言われて大変恥じ入ったのも一昔くらい前になりました。流石にそれだけの間気をつけていれば改善される物ですね。ただまだ自信が無くて板書の字が薄いとの評もありました。

▼ニューヨークで行われるカラテの世界大会に向けて、末弟のジムへ練習に行きました。寝技は全然出来ないので三角締めの練習でふくらはぎが悲鳴を…。兄の欲目もありますが、指導に当たる末弟は大変頼もしく、練習メニューもよく練られていて良かったです。寝そべって両手足を上げて背中着いた状態のまま、手足の力だけで体を前後に動かす運動が相当にハードで、今も首と腹筋が筋肉痛なのですが、末弟はそれを軽々と連続でやってのけたもんなぁ。大人との組手も久しぶりで、良いパンチを顔に何発も受けて目が覚めました。有り難い事です。

▼オクラの種をまきました。去年はほとんど発芽させることが出来なかったので、今年はなんとか。

▼身長を生かしてエアコン清掃業者とかもしました。学校の先生は本当なんでも出来ないと生き残れません。

▼陸上大会もつつがなく。記録はそれほどでも無かったようですが、それぞれに得るものがあったのなら指導した甲斐があったという物です。結果だけがスポーツの全てでは無いです。特に学校に置いては。

2016-05-22.png


2016-05-23.png


2016-05-25.png
posted by はむすけ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

忙中趣味あり

▼「富樫君、忙しいという字は、こころをはさむと書くのす。」

▼お仕事、お偉い人が来週来るとかで準備に終われています。非正規雇用なのに研究部の副部長という役職までいただいてしまい、てんやわんやです。慣れない環境と人の中での飲み会は苦手ですが、なんとかうまくお話し出来る様になって来ました。私が教師になるきっかけとなった恩師の話も聞けて良かったです。やっぱり変わった方だったのですねぇ。周りの先生とは上手くいってなかったようですが、吾輩はその遺伝子を受け継いで人と違うことは良い事だ派だし、先生は私の永遠の憧れですよ。

▼忙しさで珍しくいらいらしたり…。しかし疲れやいらいらから良い仕事は生まれないので、腐ってないでとにかく寝ちゃうようにしてます。これこれで分かるとおり、教員の仕事は勤務時間以上の仕事が与えられているのが現実です。また、ODCD中最低の教育支出でありながらこれだけの教育を達成出来ているのは教員の熱意のお陰だという考えは揺るがないので、熱意が失われない程度に肉体と精神の健康に配慮しつつ、頑張ります。

▼子どもに日記で家族を紹介してねって課題を出したら、「おかあさん りょうりがじょうず。」「おにいちゃん べんきょうをおしえてくれる。」「おとうさん おなかがでてる。」と書いてあって、子どもの目の鋭さに笑ってしまいました。

▼微額ながら熊本と大分に寄付しました。大分は湯布院に旅行で行ったばかり。柚胡椒は本当に美味しいので、早い復興が出来る様にはむすけも応援します。

▼母の日はお花では無くケーキを。親父様もいなかったので母とホールケーキを半分にする贅沢。ありがとうオランダ家。

▼先週と今週でゴーヤを植えました。畑耕して種蒔いたら蒔いてないところから芽が出て、去年のゴーヤの種が落ちてて芽が生えたんだろうけど、自然の強さに吃驚しました。今年もたくさん出来たら関係各所に送りたいです。


2016-05-14.jpg

▼土曜夜はスパペポ合評会にご参加いただきましてありがとうございました。ちょっと忙しさで準備が出来てなかったけど、色々とお話が出来て楽しかったです。話題になった組織図を貼っておきます。
2016-05-16.png


▼あとは落描き祭り。
ミーティ.png

▼ミーティ。メイドインビス4巻はまだ積んでる。

2016-05-15.png

▼ヴェノムスネーク。MGSVはあと最後の3ミッションをわざと残して要素収集をぼちぼちと。

2016-05-15-3.png

▼コミティアでまるいものさんにあって昔を思い出したので、きみしま青先生の姫野星奏ちゃん(恋×シンアイ彼女)を。美少女無理だった…。
posted by はむすけ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

コミティアアフターリポート

thumb_IMG_7088_1024.jpg

▼毎年恒例の5月コミティアに某統京師範大学漫画研究部OG之会として参加してきました。今年で9回目…。来年は10周年!?まじか!!

今回は人外部さんに混ぜていただきまして、スタンプラリーとかしましたよ。お子様が結構スタンプラリーに回ってきて微笑ましかったです。イタリア人幼女が来た時は京都に向かって「どうなんですか!?教授!?」って言いそうになりました。ハムスター戯画の缶バッジやしおりが割と人気で嬉しい限りです。純粋に一次創作かと言われると多分アウトですが…。

肝心のスパペポもだんなの表紙とカガ提督効果でボジョレー宜しく9年に一度の売れ行きでした。有り難い限りです。合評会も14日に予定されていますのでご寄稿なさった先生は是非どうぞ。

▼また、当日はお絵描き投稿サイトで知り合ったお絵描き仲間のまるいものさんに10年振りくらいにお目にかかりました。わざわざ足を運んでいただきまして光栄の極みです。続けるって大切ですね。

▼カガ提督が「兎と和解せよ」缶バッジを買って来て、はむすけも欲しい!と終会間際にベリーさんのスペースにお邪魔しました。ウサギカワイイヤッター!でグッズ選びに目移り…。こちらのハムスター戯画缶バッジも気に入っていただけて良かったです。303Cはなかよしさんなんですねと褒めていただきました。現役のときから人が良いと言っているものはみんなで味わってみる感、大挙してイベントに参加するバイタリティは本当に大好きです。

thumb_IMG_7172_1024.jpg

▼当日はウサミミつけてバニー部みたいな格好してました。でかいまっくろウサギ人で吃驚された方も多いかと思います。バニーネームは錦松梅。

thumb_IMG_7144_1024.jpg

▼幹事力harusora氏が塚田農場を打ち上げに選んでくれたのですが、ここはお肉が大層美味しいです。名前忘れちゃったけど、白い山葵に香ばしい炭火焼き肉が最高でした。飲み物も独創性があって良かったです。なにより店員さんのサービスが…。次回も利用したいと思わせます。ちょっと勘違いしてるけど、このプレートはなかなか出来ないサービスで本当に驚きました。よく見ると上の紙は鳥獣戯画が印刷してあるのです。(ハムスター戯画も探してくれたそうですが…)このプレート宜しく、スパペポがどこかに掲載されるまで頑張ります。一平次さん、菜箸さん、豪介さん、のなめさん、カガさん、とみのきさん、harusoraさん、ぶっちーさん、いわとびさん、楽しい時間をありがとうございました。はむすけはとっても幸せです。
posted by はむすけ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティア116出展します。

▼毎年恒例、5月5日東京ビッグサイトで開催されるコミティア116に某統京師範大学漫画研究部OG之会で参加します。9回目となるスーパーペポペポコミック、テーマは「人外」。今回はコミティア部活動、人外部さんに混ぜて頂きました。詳しい出展情報はこちらを参照ください。
ラベル:告知
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

千年女優の走るシーンのBGMで

▼カラテの大会で全力出し切り過ぎたのか、暫く筋肉痛と脳内やる気物質の分泌低下でぐったり。来月は世界大会で海外行くので休んでる暇はないのですぞ。

▼家庭訪問とかありました。ラスト一日だけ雨で車でしたが、晴れてる日はゴリラくんで。道端に停めても邪魔にならないし、慣れない道で間違えても転回が楽なので重宝します。協力的なご家庭ばかりでよかったー。お茶菓子、飲み物もたくさん貰ってしまいました。ありがたやー。

▼地域の学校関係者交流飲み会もありました。昔勤めたところにもまだ顔見知りの方がいらっしゃって、久しぶりに顔を合わせることが出来ました。また、母上様と一緒に働いたと言う方や、親様の知り合いもいらっしゃいまして、声をかけていただきました。出来の悪い息子ですいません…。

お酒は好きだけど、飲み会で「お酒を飲まないと楽しくないじゃん!」って雰囲気を出す人は好きじゃない。体育会系ノリ。ぼかぁあなたと違ってお酒が入らなくても楽しくお話しできるし、注いだ注がれたで人を判断しないのです。おちゃけとか言っちゃう人なー…。こんだけ教育関係者に飲酒運転不祥事厳戒態勢が通知されてるのに、管理職がそういう風潮じゃなぁ…。

▼暖かくなってきて、にゃんこ2匹の毛も生え替わり時期。はむすけさんのお布団が毛まみれに!

▼後は畑を耕したり。すずにゃんが様子を見に来るのが面白いです。

image.jpeg


▼末弟夫妻と次弟も帰ってきて、前日に両親の誕生日をお祝いしたけれど、誕生日に毎年コミティア行ってごめんなさい。
image.jpeg

ラベル:教師 絵日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

疲報

▼カラテの大会は型が三位、組手が中量級二位、敗者復活で無差別トーナメントにいったものの、2敗して全体の4位でした。7回も組手が出来て大変勉強になりました。どっと疲れが…。あと一歩、踏み込みが足りなかった…。また稽古に励みます。押忍!

▼帰路は新東名を車で帰ってるんですが、ナビが古いため認識しなくて、何もないところを走ってて面白いです。拡大してると自分の周りが真っ暗で地名すら出ない事も!

image.jpeg

▼去年も食べた鶏三和の名古屋コーチン親子丼。濃厚な卵の甘さと鶏肉の旨味。新東名浜松SAをお通りの際は是非。

▼カラテの反省をしておくと、型は全体的に慌てて早くやり過ぎでした。上半身に力入れすぎて下半身の安定感もなかったなぁ…。三戦立ちが足開きすぎともご指摘いただきました。あと掛け足立ちからそのまま跳ぶこと。まだまだ稽古が必要です。押忍!
ラベル:静岡 旅日記 空手
posted by はむすけ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

名古屋

image1.JPGimage2.JPG


▼無事に名古屋着−。宮鍵さんでひつまぶしを食べました!香ばしい焼き加減で、明日の力になりました。サラダの飾り切りも凄かった。そんなわけで移動日終了。海老名から秦野中井あたりが混んでましたが、新東名も豊田までが新しく出来ててそんなに遅くなりませんでした。名古屋は祝日のためかガソリンスタンドがやってなくてぐるぐる回っちゃいましたが。おやすみなさい。
ラベル:愛知 旅日記
posted by はむすけ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする