2016年08月02日

旅と試験と

▼日記の頻度がすげえ落ちてる…。Twitterで満足してしまうくらい文章書く力が落ちました。あと心が動かなくなった。お絵描き含めて作るぞ!って気持ちが…年の所為にするにはまだ早いか。昔の自分に負けてはいけない。これをするぞと決めたからには終わるまで頑張らないと。

IMG_7529.jpg

▼成田山にいた猫さん。不動明王の庇護があるからか警戒心ゼロ。

IMG_7537.jpg

▼うちの鈴花さんは風花さんにちょっかい出す気満々。

IMG_7605.jpg

▼クワガタムシの季節。

IMG_7607.jpg

▼オクラも大分伸びまして初オクラも収穫。ゴーヤも収穫開始。

IMG_7615.jpg

▼25日はトガワさんと東京駅にラーメン食べに行きました。斑鳩。ちょっと量は少ないけど細麺でべたつかない豚骨醤油で美味しかったです。

▼お仕事は出張に行ったり、体育研修会に行ったり、日直だったり。良い先生に会ったり、父母繋がりで声をかけていただいたり。

▼28日夜から2泊3日で静岡方面へ旅行にドライヴィン。
IMG_7676.jpg

IMG_7656.jpg

▼富士サファリパークではライオンの赤ちゃんだっこしましたよ。猫より腕が太くて毛がくるくるしてました。何より驚いたのはサファリの周りを歩いてたら野性のニホンシカに遭遇したことです。最初は逃げてきたヤツかと思いました。90〜120分のコースを3時間かけてのんびり歩きました。癒された…。

IMG_7722.jpg

▼夜は先輩であるすりーぴーサン邸に泊めて頂き、生しらすと桜エビのかき揚げ、黒はんぺんの入った静岡おでんに静岡ビールという静岡フルコースをご馳走になりました。どれも美味しかった…。久しぶりに4時間も飲み続けました。鳳凰美田も凄く美味でした。

IMG_7725.jpg

▼翌日は駿府城公園までお散歩。県庁からの眺望も素晴らしかったです。入場料も無いので穴場スポットかも。

IMG_7729.jpg

▼そして静岡と言えばさわやかハンバーグ。外側がカリッと、中はじゅわーっな驚きの美味しさ。暫くハンバーグは食べなくてもいいやと言うくらいの満足感。これはお肉好きなら一度は食べるべき。

▼気分を左右されたくないので、旅行中は教採の結果出たとしても見ないぞと思ってたんですが、社長から結果発表されてるから見ろと直々に電話があったので見ることに。今年は通ってました。(2年ぶり3度目)受かりたいという気持ちより、来年はもう受けたくないという気持ちで、2次試験も頑張ります。試験申込みも出したし、子供らに暑中見舞いも出しましたよ。

▼お陰様で落ちていた気持ちも徐々に盛り上がって参りました。頑張りすぎない様に頑張るのです。
posted by はむすけ at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

スイムアウトシンドローム?

00.png


2016-07-24.png


▼本来はバーンナウトシンドロームな。マグロめいて泳ぎ疲れたので。

▼水曜に終業式があり、無事に一学期が終了しました。体育館が耐震工事だったりして放送での終業式。配布物が多過ぎて間に合わないかと思いましたが、なんとかなりました。45分でその学年の子がどれくらいの事が出来るかを把握できるようになってきた気がします。ただ三連休に宿題を出したのは失敗。漢字ノートと日記帳は夏休みも使うじゃん!慌てて○付けして返しましたとさ。

▼木曜は子ども達がもう来ないことに安心したのか緊張の糸がぷっつり切れて、朝からギリギリ出社の一日ポンコツで使い物になりませんでした。マグロめいて泳ぎ続けて急に止まった反動か。定時退社で夕飯も食べずにばったり。久しぶりに疲れで動けない程の体調と精神力の低下を感じました。翌日は逆に車の運転、重い物の運搬、日直、司書業務手伝いと体が二つ欲しいくらい能力を生かして働けたのだけれど…。

▼ゆっくり時間を過ごす大切さを再認識したとか言っておきながら、精神と肉体のコントロールがもっと出来ればと思ってしまうのにゃ。ゆうづうむげ。とゅーん。

▼ここまで打ってたのが金曜夕方だったのだけれど、その夜の職場の飲み会後に更にぐったり。疲れが溜まってるのにいつも通り飲んでしまったのが悪かった。土曜は二日酔いのような、睡眠不足のような、疲労感で一日フートンの上のマグロ状態。日曜も快復せず、これは精神的なアレだなと思い至り、スルピリドちゃんに久々ご登場願う羽目に。まだちょっと後を引きそう。時間が、じかんがひつよう。

▼土日は本来カラテの合宿だったのに…。自分も体調不良で休んでおいてなんだけれど、今年は去年にもまして参加者が少なかったそうな…。ドージョーの衰退はいかんともしがたし。

▼ナキッツラニハチ。悪いことは続く物だけれど、気持ちを切り替えてにゃんとか。気持ちを切り替える気力がない状態もあるけどねー。へなっぷぼーん。
ラベル:教員 空手
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

マグロめいて泳ぎ続ける

▼海の日だけにな!すっかり日記が久しぶりに。

Cm_Iw2CUkAAJezo.jpg

▼んなぁーーー。
教職奈落(アビス)第六層からの上昇負荷は…人間性の喪失…。

▼そんなわけで教員採用試験が無事に終了しました。担任持ちの今年はほとんど勉強する時間がとれませんでしたが、その割には今年はペーパー出来た気がします。算数の最後の一問が間に合わなかったのと、理科で一問間違えた事が判明していますが…。集団面接の質問は「千葉県の求める人間性豊かな教員をとはどのようなものか」でした。今年は一問だけで集団討議があって吃驚。ちゃんと募集要項に書いてあったのに見逃してました…。「幼小中高連携や特別支援学校との交流について、成果と課題を述べよ」みたいな感じでした。司会も決めてやってねっていう感じでした。自分は司会はやらなかったんですが、良い感じに人の話を聴いて質問を出来たかなと思います。教員採用試験は試験受かってもお仕事の内容は変わらないからな。最早何の為の試験なのか分からなくなります。自分が受かりたい気持ちもあるけれど、忙しさの為に動機を見失いつつある。今年は一段と周囲の期待が高くて、これで落ちてたら切腹せざるを得ない…。へなっぷぼーん。

▼試験もそうでしたが、成績付けで死ぬかと思いました。指導案と通知表の所見はほんと見る人に因って指導ポイント等が違うので、指導されるのありきで程々にしないとね。
他にもイベントがありすぎ…。子どもの為ですからと言えば何でも経験させた方が良いに決まってますが、教師も人間なんで精神と肉体に異常を来すのです。始めるは易し、止めるは難し。昔と違って根性論や熱意でもう教育現場はどうにもならないので、費用対効果や時代に合わせて止める物は止めてかないと不祥事等が増えるばかりですな。
「1日12時間以上職場にいないようにする」を守れなかったよ。でもあと2日。なんとかなります。ぽえーん。

2016-07-10.png

▼かんな先生の企画 #303C詰め込んでドン 。
・表情筋が死んでる
・奥ゆかしさ
・エスニック
・ぬいぐるみを持っている
・おでこ出し
・魔法使い
自分で出したお題なのに奥ゆかしさは表現出来てないと思います。割と気に入ったので後でしっかり完成させたい。

▼そんなギリギリな中なんだけど、ミヒャエル・エンデの「モモ」を読み始めました。まだ途中なんだけれど、時間を切り詰めることに躍起になって、大切なものを見失っている大人という描写が出てきて、ぐさりときました。ゆっくり過ごす時間も大切ですね。

▼海の日はお仕事でしたが、16日はかつてお引っ越しを手伝ったharusora氏のお家でお料理会をしました。はむすけはゴーヤーチャンプルー担当。エビチリや春巻きなど、みんなでわいわい話しながら作れて楽しかったです。部室み。れたさんやピスタさんは大変お久しぶりでしたが、やっぱり部室の人と話すのは楽しいですね。とみのき料理神のPK煮玉子とPK豚角煮のコンボも…。スプラトゥーンうわー良いながらプレイするのを横から眺めたり、スマブラをしたり、人狼をしたり(はむすけさんは嘘がつけないマンなので向かないことが判明)、テーブルゲームの海底探索したり。楽しすぎて死ぬかと思いました。上昇負荷ェ…。

あと折角東京に行ったので六厘舎のつけめんも食べました。東京駅は人が45分分くらい並んでましたが、もっちり濃厚美味しかったです−。ちょっとピリッとしたつけ汁が独特です。
IMG_7550.jpg


▼翌日もお祖父様&お祖母様に会いに行きました。九つ井で天ぷら蕎麦を。蕎麦が細く、かき揚げはふわふわで美味しかったです。ちょっとお高いですが、雰囲気は良いのでちょっと贅沢したい際に。かえるとたぬきの焼き物がカワイイでした。

▼天皇陛下の生前退位の話じゃないですが、年老いたときに諫言を受け入れられるか、引き際を決められるかって大切だなぁと思いました。そうじゃない人も勿論いるでしょうけれど、自分の子どもがいないとなかなか言ってくれる人がいないのかなぁと思います。家族が大事。
posted by はむすけ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

毎週日曜更新の記

2016-07-03.png


▼タイトル通りになりつつある。だから日記。ゴーヤの網をかけました。扇風機も初稼働です。

▼先週は「しまった。採用試験と職場にお偉方が見に来る案件と成績処理と地域野球大会とカラテ道場移転と私的来客おもてなしが被ってしまった。うおォン。」みたいな感じで死ぬかと思いました。これ以上頑張りようが無い!いやまぁ捨てられるところはあるんだろうけど、人間性を捨ててまでこの仕事をしたいかというと…。ムシロ人間性を捨てて仕事したら顧客に何も伝えられない人間になるのではないかぶつぶつ…とにかく暫くは禁酒禁ツイ禁絡みで試験に向けて頑張ります。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

たいげんそうご

00.png


000.png


0.jpg


▼落描きくらいしないとお絵描き力が鈍る…。

▼「わたしのゆめは小学校の先生だったのですが、はむすけ先生があまりにいそがしそうなので、わたしにはむりかも、と思うようになってしまいました。」(小学二年女子)を聞いて死にたくなったのが今週のハイライトです。つよくいきる。

▼昨晩は次弟の誕生日と言う事でおうちで鉄板焼き会でした。一番搾りの千葉づくりも美味しかったです。一応ケーキは末弟夫妻が用意してくれました。毎回ご飯食べて話をするだけでこんなに楽しい家族ってのは、やっぱり自慢して良いと思います。

▼今日は地元のスイカ食べながら町を走る奇祭をお手伝いしてきました。去年までは受付→西瓜切り→お弁当貰って解散だったのだけれど、今年は受付がTシャツとパンフの受け取りのみで別部署になってました。あとお弁当がQUOカードに。年々イベント運営も良くなっています。来年辺りからコスプレはコスプレで別レース化して賞品とか出したら面白そう…という話をしたら、一緒にボランティアしてる方に市役所企画課に勤務を薦められました。

▼タイムイズマネーを実感。お金使う時間が無いので、時間を買いたいです。

▼ちょっと前に人と話をしたときに人生で達成したい目標は何かという話になって、そういえばあんまり具体的にまとめたことが無いなぁと思ったのでまとめてみました。大言壮語でも言ってる内に現実になる物があるかもね。

↑実現可能性高い
結婚する
父親になる
大型バイク免許取得
絵本出版
カラテ・ドージョー建立
S660購入
NinjaH2購入
東京にアパートを建てて第二303Cを作る
NSX購入
絵本と漫画の図書館建設
カラテで金メダルを取る
↓実現可能性低い
ラベル:日記
posted by はむすけ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今週のハイライト

▼社長にはむすけさんは真面目だけど周りをもっと困らせていいんだよ、頼っていいんだよと見抜かれる。昔よりは人とのコミュニケーションを大事にするようになったけれど、人に頼るのが下手なのは相変わらず。教育現場はチームでやっているのも重々理解してますが、お仕事は出来るなら自分でやっちゃいたい性格。聞いた方が早い事もあるから、意識的にお仕事のことを聞いていこう。

▼出張先で親父様にお世話になったという方に声をかけていただきました。この方娘さんを私が以前の職場で教えたことがあるそうで…。教員関係はそういうことがいっぱいあります。お互いの娘息子を教え合った先生とかもいたな−。

▼火曜のお仕事中に腰にぎっくり腰めいた違和感を感じてカラテも軽めに稽古。外からサロンパス、内からコンドロイチンで治療したらほぼ快復しました。

▼県民の日は折角水曜日でお休みの筈でしたが、日直のお仕事でした。ひでぶ。
2016-06-15.jpg


▼土曜は健康診断。体重がニューヨーク行って以降67sしかない。行く前に鍛えて69sまで上げたのに…。やはり環境の変化やお仕事の忙しさが体重に出るなぁ…。身長は183.4pでした。モウノビテナイヨー。

▼夜は一突きさん、まじくさん、ハルソラさんが千葉まで遊びに来てくれました。温泉でのびのび。腰にも効いた感じが…。おいしい焼き鳥を食べて、自宅でお酒飲みながらガルパン見てだらだら。飲み過ぎて途中から記憶が怪しい…。なかなかへんぴなところなので、お客さんが来ることは稀なのです。御陰様で楽しく過ごすことが出来ました。感謝感謝。たかちよのしゅわっとする青い瓶が美味しかったですなー。
posted by はむすけ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

空手大会後半と帰国してから諸々

▼実際帰国翌日から仕事で遅れを取り戻す仕事ぶりもあって割と忙しかったです。自分で選んで行動してるわけですが、どれも全力投球過ぎて色々追いついていない感。PDCAの計画行動までで確認と修正が行われていないアルヨ。アイエエエ…。巻き戻せ時間。取り戻せ記憶。

▼自分の大会の翌日は子どもの大会で、技術組手の審判をしたり、高名な師範の組手ジャッジングを拝見したりして大変勉強になりました。凄い人数で集まって腕立てしたり型をしたりもしました。トーナメント後のパーティーもお気楽楽しかったのですが、先にご飯を食べてしまったため、折角のビールが腹でふくれて美味しくないという大失敗。

2016-06-07.jpg

▼気を取り直して帰国前にJFK国際空港で飲んだビール。サミュエルアダムスIPAとサミュエルアダムスブルックリンラガー、あとブルームーンを一口。海外のビールはまた独特。空気が乾燥してて気候も違うし、アメリカの雰囲気もあって美味しかったです。

▼日本に帰国して湿気を感じました。湯船と白米で日本人を痛感。

▼土曜は祖父様宅にお邪魔してお土産を渡しに。お土産を持ってったのに教員採用試験受かるまで出禁処分を受ける理不尽加減。頑張ります。

夜は畠山豪介さん客演の劇団fool「闇」を観劇してきました。勇者サイドが闇のタイトルで、闘いの意味を問う静かながら厚みのある演技。闇のギミックは途中でうっすら気づいたけど、闇墜ちシーンの原因と演技は迫真。これで終わり?からのエピローグで程よく謎を明かしつつ、光はどうなっとるんだ!?心を掻き立てるうまさ…。何より勇者の事がもっと知りたくなりました。光も予約しておくべきだった…。キャラが多くて前半若干混乱したのですが、役者さんではトウカさんが筋肉と狂気で格好良かったです。あとコヨミ爺さんが…本人一体いくつなんだ!?会場前のラジオから楽しませていただきました。って感じでした。

観劇にでかけた萬劇場は昔インストラクションを受けたカラテ・ドージョー激近でなつかしみ。一寸久しぶりに顔を出してカラテを…と思ったんだけど、今は出稽古禁止状態だったのだ…。実際同門の方とニアミスも、今日はニンジャである事を隠して非合法闇探偵めいて変装していたのでバレずに済みました。

夕飯を予定していた大塚大勝軒は土日祝は昼のみ営業だった…。かなしみ。

▼日曜はお仕事に必要な道具の買い出しと空手審査。オクラの植え替え。勉強もしなきゃ、健康診断も受けなきゃ、絵も描かないと手が忘れるぞオラァー!!!

2016-06-12.jpg

▼贅沢モスで息抜き。
posted by はむすけ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする