2016年10月08日

切り開け 己の意思で

▼あっという間に三週間も経ってた…。いやほんと書くと決めて書かないとあっという間に時は過ぎる。やろうやろうじゃなくて、やる。思ったときに行動は既に終わってるんだっ!ってしないと毎日の忙しさに流されて何もした実感がなく日々が過ぎてしまう。吾輩はその事実に耐えられない人間なのです。仕事で忙しかったならばその忙しい仕事で自分の何が成長したのか記録せよ。記憶は消える。

▼17日土曜日、手土産のお菓子を購入からのヘッドライトが不調なバイクをオイル交換も兼ねて預けてバスで東京へ。畠山豪介氏の劇団、演劇研究所ガラクタらぼの舞台、「STEAL ! 大泥棒のベンジャミン」を。役者さんの持ち味を存分に生かした素晴らしい舞台でした。これがこう繋がるのか!という流れバッチリで、引き込まれる…。恒例のアドリブも大爆笑だったのですが、舞台でしかできない演出もあり、思わず涙が…。毎回前回超えしてきて凄い…。それから一平次さんと男ふたりで自由が丘のぐりぐらパンケーキ食べて、塚田農場(パンケーキでお腹が膨れすぎて殆ど入らなかった…)でトガワサン、ハルソラサンと合流。からのカラオケへ。カラオケ凄い久しぶりでした。

▼18日、親戚の姪っ子に会う。ぷいきゅあがんばえーをリアルで。初めて会った割には割と愛想良く出来たのではないでしょうか。あとは映画「聲の形」を。初回特典漫画が良かったです。綺麗にまとまってるけれど、やっぱり原作読んじゃった身としては物足りなさも感じます。

▼19日、お仕事に行く。休日出勤が常態化していてよくない。そしてお気にのラーメン屋、まるきた商店は月曜定休でした…。オランダ家で敬老の日限定スイーツ食べて敬老吾輩を労う。

▼20日、仕事の山が終わる。講師の高圧的な態度に嫌気がさす。自分がこうやって来た、なんて誰でも言える。児童の実態と研究仮説をほったらかしにして語る教師は自分に酔ってるとしか思えない。

ただ自分ももっと自分の意思を持つべきだと思いました。直前の模擬授業で色々言われて方向性を失い、今回何を言われてもその場でこういうつもりでやりました!って矜持が何も湧かなかった。研究授業のコスパの悪さに嫌気が差して、後でひっくり返されて考えた時間を無碍にするくらいならと最初から思考停止しようとしてるんだ。

▼23日、前の職場のお絵描き仕事終わり。人を支えるのは好きなのに、支えられるのは苦手。人が自分を定義するって自分で自分を定義できないんじゃん。自分のしたいことはなんだ。

▼シン・ゴジラ観ました。特撮好きな自衛隊次弟が企画してくれたので兄弟皆で。末弟はVSシリーズと二代目のプロレスゴジラが好きだったので、今回のゴジラはお気に召さなかったみたい。吾輩にとってはとても良かったです。災害としてのゴジラ、何時か吐くだろうなと思ってた放射能火炎があんな威力だとは…。現代だからこそ描けるゴジラ、テンポの良さ、痺れる仕事ぶり…。とても良かったです。

▼26日、お風呂とトイレの解体が始まる。月曜は水風呂で何とか凌ぎました。滝行だと思えばなんとか耐えられない気温で良かったです。ただ火曜はカラテで汗びっしょりだったので近くの温泉施設へ。ホームページのうたい文句、「都会的なロケーション」に失笑。駅のない町が都会的なロケーションなわけないだろ!言ってて虚しくなるからやめよう…。

▼後は朝練の開始、集金日、親子除草作業、指導主事訪問、日直がかぶって、この日程を組んだやつはどいつだぁっ!ってなりました。死ぬかと。

▼あっという間に10月。親父様には男らしくあれ、母上様には早いとこ色々決めろと言われて、自分自身の考えがないんじゃなくて、奥底に燻ってて表出させないことで他者からあれこれ言われたときにもしゃもしゃするんだと思い始める。自分の中で決めた物があるならそれを貫くべきだし、人のご機嫌をうかがってたら自分を見失うのは自明の理。表現してより良いものにしようとする努力を怠っては、進歩もないどころか軋轢を生むのは必定だった。勇気が無いだけの人だった。

▼今週木曜は日頃の過労が祟ったか、咳が止まらず熱も36.7℃まで上がったので定時前退社。お陰で金曜は12時間勤務の上に土曜までかかってもお仕事が終わらない有様。カラテもお休みだ。風邪だけじゃなく、精神的にもモチベーション下がってるな…。

▼描く方も描く!と決めなきゃ何も残らない。お気にの落描き三点。

2016-09-13.png
▼9月13日カイザの日。南条光。

2016-09-16.png
▼憂鬱君とサキュバスさんのさくまさん。漢字だと搾魔だということに驚愕。

2016-09-26.png
▼シンゴジラ。しゃげー。
posted by はむすけ at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

詰め込みすぎなのは大体自分の所為

▼一週間振り返り。

▼10日。日本橋に「君の名は。」を見に行きました。映像も綺麗で話も面白かったです。もうちょい行動の結果をはっきり描いてもいいのかなと思いましたが、そこはテンポのよさでもあるので好みかなぁ。音楽もとても印象深かったです。てっしーと妹が好き。あと神木きゅんが演技うますぎて何かに目覚めそうでした。
お昼は毎年浜松のサービスエリアで食べてる鶏三和の親子丼も食べました。名古屋コーチンの濃厚な旨みととりそばのさっぱりが最高です。

▼11日。末弟夫妻が遊びに来て10時のおやつにアリンコのロールケーキを。一日冷蔵庫で置いちゃったからちょっとスポンジ固めだったけど、秋はおいしいお菓子がたくさん出て嬉しいのすねぇ。
しかし仕事が終わってないのでしばし談笑後休日出勤へ。ご褒美にお昼はまるきた商店のラーメンを。鶏の旨みを引き出したさっぱり系。味玉とメンマ、チャーシューで変化があって最後まで飽きない味。お店の雰囲気も凄くよくてリピート必至です。末弟夫妻は結局夜までいて、夕飯を食べて帰って行きました。

▼14日。前の職場へお仕事へ。普段散々教員はやること多過ぎ!熱意に頼ってたら潰れちゃうでしょ!って言っているだけれど、このお仕事は私でしか出来ない仕事だし、お世話になった同僚から感謝されることで事故有用感が凄く高まるのでとてもいい…。

▼その翌日にしたくない方の仕事、指導案の模擬授業が。みんなてんで好きなことを言うので方向性を見失うこと甚だしいですね。小学校は特に専門外の人が自分の経験でこうしなきゃああしなきゃ言うから、仮説検証がしたいのか何なのかよく分からなくなりますな。勿論やったことが良いこと、気をつけた方が良いことはたくさんあるけれど、たかだか45分の授業にそんなに詰め込めないし、皆言うこと違うから、本当に費用対効果というか、頭を痛める時間が無駄に思えてきます。教え方にこだわりがあるのは良いけれど、あまりにこうしなきゃダメ!が多いと嫌なのは教師も子どもも同じなんじゃないですかね。児童の発達段階に応じて、はよく言われるけど、教師だって発達段階があるんだぜっ。

▼そのまた翌日に研究授業の一回前の授業を。子どもの反応がよくて助けられる。紙の上の検討があまり意味ないことを実感するとと共に、とにかくこの子たちが楽しく、分かる授業を、ってところに帰着するよなぁと改めて。はむすけ先生は心がいつもフラフープだけれど、それは常によりよくするには…と悩んでるからだと思ってくだしゃい。

▼今週はバイクのライトが不調で、雨もあって殆ど車通勤。

▼情報が伝わる速度が速くなったけど、間違った情報も多く伝わるようになったなぁ。即時性か正確さかは悩ましいところ。誰が発信し、誰が伝えたかも大切だし、情報に躍らされない人間性は常に涵養していくようにしたいものです。
posted by はむすけ at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

宿題は一応計画的に進めるものの8月31日までかかるタイプ

▼ってタイトルを思いついてから早十日…。教採二次試験終わって燃え尽き症候群気味の新学期と指導案が重なりまして、仕事飯風呂寝る時々カラテみたいな毎日で(すいませんお酒はガソリンなんで)、本当に作らないと時間が無いですね。いや本当小学校の研究授業指導案はコスパを考えよう!研修なんてやればやるだけ良いに決まってるけど、日々の業務量は過多だし、勤務時間と体力は決まってるんだぜっ。PDCAサイクルが大事だと良いながら、ドゥ!ばっかりでチェックする時間も確保出来ない現状だもの…。そうこう言ってる吾輩も現場の努力では無理じゃボケェ!って言う割に「自分」の努力で何とかなるのではないかと考えて死ぬタイプ。如何に人に優しくしても、自分を許せない人間が人を許せるとは思えない。ヒェッフゥーーー!!!

何も記さないでいると自分が何も成さずに日々が過ぎている様に思える…。でも日記書かなきゃは実現しない。日記を書くと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

▼8月末は休み中に良い物を食べたお陰か体重が70sに。二週間で2s増だったけど、体脂肪率は8%、筋肉量も1s増えてました。病気する前、大学生の頃に戻った…。と思ってたのですが、今69s。もう少し太りたいけど急激に太るのは体に良くない。

▼Twitterで今の若者はお酒飲みます?みたいなアンケートを見かけて、そりゃもう大好きですよ遺伝子に感謝してますって答えようと思ったら、20代の方宜しくお願いします!って書いてあってうぐぅってなりました。

▼ときどき思い出した様に憐憫のおでんわをかけてくれるタマエサンのやさしみ。

▼忙しくてもお絵描きのこころは忘れない。

忍殺のヤモト・コキ=サンとか。
2016-08-30.jpg

ハムケツバイク2とか。
2016-09-05.png

#手癖で女の子を一人描いてください とか。(二人描いてるのは笑うところだよ)
2016-09-08.png 2016-09-09.png


▼結局ツイートまとめに終始している気がします。あらがう。
posted by はむすけ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

お絵描きとツイートのまとめ。

▼Twitterがお気に入りからいいねになって、特に変わることはないだろうと思ってたんです。しかし見返すと、後でもう一度見たいものだけでなく、お前のその考え…わかる。ってのまで含まれるようになって、あっという間にいいね数が増えるようになってました。ストーカージャイヨー。

そんなわけでお絵描きツイートまとめです。気付いたら3月からまとめてなかった。

2016-08-08.png

▼Raise your flag !

2016-08-09.png

▼ミヒャエル・エンデのモモ。わかる。

2016-08-10.png

▼STEEL!〜大泥棒機ヴェンジャミン〜 本当はこっち

2016-08-12.png 0000.png

はむうぇぶのトップ絵。嘘企画スパペポブライド。でも知人の結婚記念日ではあった気がする。めでたい。

000.jpg 08-ゴリラ.png

▼バイクの日。CBR250RRカッコイイ…。

2016-08-15.png

ぶっちーさんに残暑見舞い貰ったのでお返しに。

2016-08-24.png

▼スパペポにもご寄稿頂いておりますカガ先生の連載おめでとう記念。

CjeH19dVEAE_lUH.jpg

▼親方−!空からソーラー服少女化したはむすけが! #RTしたフォロワーさんをイメージしてセーラー服少女描く まるいものさんに描いて頂いたやつを自分でも。

CmHrJUZUoAAVV0w.jpg

▼毎年スイカロードレース時に描いてる落書きを今更。

ツイートは凄い量になってるので格納。

続きを読む
posted by はむすけ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

夏休み明けの記

2016-08-21.jpg

▼お仕事再開とか言ってたけど21日はまた東京に遊びに行ってきました。のなめさんが来るまでまじくさんと高円寺麦酒工房ってところでビール飲んでました。ブロンド、まろやかな味わいで美味しかったー。飾らない手作り感のあるお店の雰囲気が良くて、変化球ビールもあったのでまた飲みに行きたい!そして合流し、就職やら結婚やら出産やらお祝い会をイタリアン。唐突にまじくさんちのおかしらくんカワイイ話になって、突撃してナデナデしてきました。クロネコカワイイヤッター!

IMG_8300.jpg

▼今週は台風の中二次試験対策講座に行ったり、研修先で急に書記を任されたり、遠足の下見に行ったりしてます。後ろでモノレールしてるレッサーパンダが…。台風の被害は皇帝ダリアやオクラが折れたり、ゴーヤがぐったりしたり…。洗濯物干し場の波板屋根も二枚飛びましたが、親父様があっという間に修繕してくださいましたとさ。ゴリラくんでの通勤がキツイから、大雨台風は避けて欲しいなぁ。信号が止まるなど、一部停電してた地域もあったようですが、はむすけ宅は大丈夫でした。

▼夏休みボケもあるけどお仕事の進捗ダメです。9月に向けてリズムを作っていかなきゃ。あと同時進行で物を進める脳の処理能力は無くなってきたので、これと決めた物1つを集中してやることにしようと思う昨今です。
posted by はむすけ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

お盆

▼間が空くと億劫になるのは空手もお絵描きも日記も同じだなぁ。

DSC_0213.jpg

▼友人が行ったというので対抗して町田リス園とダリア園に。リスチャンは掌の上や膝の上までヒマワリの種を取りに来てくれます。モルモットやウサギ、カメなども居て癒されます。

ダリア園近くの定食屋さん、ほぼ民家なんだけど、500円でおいしいおひるごはんが食べられて幸せでした。


IMG_8260.jpg

IMG_8263.jpg

▼あとはカフェ中野屋さんにも行きました。もともと和菓子のお店らしいのですが、こちらはうどんとパフェのお店。うどんの麺は細くて柔らかめでメインでは無く、スープが主役。ゆず鶏のつみれがすごく美味しい!上品な味のスープ。パフェはわらび餅と白玉。縦に長くないパフェが斬新。ゴマアイスもマッチして脳が溶ける美味しさ…。うどんもパフェも他の味に目移りしてしまう魅力があったので、リピートしたいですねー。ただ凄い人気で待ち時間凄いです。チケットを発券して貰って待つスタイル。

IMG_8158.jpg

▼12〜15日、お盆は父方実家で。犬・猫に癒されたり、草むしりしたり、木を刈ったり、お部屋の片付けをしたり。今年はお客さんがたくさん来て、末弟嫁さんのお腹にいる子の力かねぇなんて話してました。いかん、はむすけ伯父さんになってしまう。父方の伯父さんは、社長になるとか。たかろう。父のいとこのお姉さんは44にして遂に結婚。住宅のおじさんの奧さんも相当久々に会いました。家系図振り返り重点。働いて働いてお酒を飲みまくった3日間でした。盆棚におにぎりも作って、日本酒も献杯してきました。

それはそうと末弟の腹がまだ若いのに出過ぎ…。幸せ太りにしても格闘技やってるんだからもう少し凹ませないと…。はむすけも幸せ太りとかするんでしょうか。

▼片付けは進んだし、例年よりかなり旅行に行ったけれど、思ったことの半分もやれてない。絵も描けてないし、作れてない。積んでた物も崩せてない。漫画も読めてないよぉ。でも人には会えたなー。人からたくさん元気は貰えたのです。休みでリラックス、を通り越してラリックス状態まで行っちゃったけどね。

▼19日からお仕事再開。眠くてぼんやり…。9月までに体をお仕事モードにしていかないとナ。
posted by はむすけ at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

MGSVプレイ記

▼メタルギアソリッドV、ミッション全部完了してトロフィーも揃いました。あとはオンライン要素のみだからひとまず終了。最後までプレイすると更にエンディングが!というのを期待したんだけれど、それはなかったなー。スペシャルエディションにはこの先ある筈だったエピソードが特典映像として収録されているそうで…。実際クワイエット、第3の子供、イーライがどうなったか、スネークがどうアウターヘブンに繋がるかも描かれなかったしなー。打ち切りエンドが悲しい…。核廃絶と言語に焦点を当てたストーリーはメタルギアらしさと、伊藤計劃先生らしさも兼ね備えてて素晴らしかっただけにとても残念…。ゲームシステムは素晴らしいし、それを生かして長いストーリーを描きたい気持ちは理解できるけれど、会社としては開発期間と予算が大きすぎたのかな…。操作性もインターフェースもマザーベース拡張も素晴らしかった。そう考えるとストーリーは本当勿体ない。ファントムペインのタイトルの意味がいくつも感じられて良いゲームではあるんだけど、1番ファントムペインを感じていたのはコジマプロダクションの方々ですね。アウターヘブンとザンジバーランドを描いたメタルギア1、2のリメイクは…版権的に無理だろうな…。
タグ:ゲーム MGS
posted by はむすけ at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする