2016年01月02日

おもちつ記

▼いわゆる2015年12月末から2016年1月2日までの記

▼29日
 今年は犬が1匹、猫が1匹増えた実家。犬3匹+猫4匹のわんにゃんパラダイスに。末弟嫁さんがペットショップ店員になってしまったので仕方ないかも。そんな父実家に午後からお邪魔して餅つきの準備。お米を量る係。毎年見てるけど一升枡は意外に小さい。夜は飲み会でヱビスビール六種(普通の、シルク、黒、深み味わう、琥珀、冬のコク)を当てる利き酒をするも、一口含んで味を確かめる飲み方をしてしまった為か一つしか当てられず。冬のコクのみ。黒を当てられないのは致命傷。これは酒好きとして切腹物だと思います。そして家族に黙ってたことをばらす。そして頂いた金粉入り日本酒も飲む。めでたい!正月待てない男。
IMG_6152.jpg


▼30日
 朝五時に犬に起こされてお散歩。早すぎて二度寝しようとするも、20分くらい寒い中を歩いちゃって目が覚めちゃって寝付けず。餅つきもあったのでむにゃむにゃしつつも釜の番をする。10臼餅米を量った筈が1臼多く量り間違える。でもつつがなく終了しました。午後はちょっとお昼寝して窓掃除外側編。家の周りの枯れ葉を集めて燃やす作業も。飲みながら見てた笑ってコラえて!が凄く面白かったです。村人のあだ名を考えてる人凄いセンスしてますよね。
IMG_6179.JPG


▼31日
 窓掃除内側編。そして廊下ワックスがけをする、も、猫が音速で足跡をつけていく…。大晦日のはむす家は格闘技を見ながらの飲み会。KYOKUGENとRIZINの行き来で忙しかったです。自分も空手だけで総合は詳しく無いのですが、総合ジムやってる末弟が解説者としてそばに居て楽しいです。
IMG_6223.JPG


▼1日
 年明けてまた朝五時に起きて犬の散歩。ちょっと初日の出には早過ぎるし、寒いので帰って二度寝。お節とお雑煮食べて大貧民。父上除く5人対戦の末末弟と母が洗い物係に。謎のシステム。お昼に初詣に。今まで葬儀で散々お世話になってた一番近いお寺に。でも初詣は初めて。おみくじは大吉でした。午後は腕立て腹筋1分対決。末弟嫁さんと母上、父上も参戦しましたが、主に空手家長男はむすけ、自衛隊次男、総合格闘家三男の戦いに。腕立ては上から37回、36回、26回、 腹筋は51回、56回、60回という結果に。まだまだ弟には負けられません、が二の腕が死にました。
IMG_6228.jpg

IMG_6229.JPG


▼2日
 朝ご飯食べて帰ってくる。ごはんを多めにあげて放っておいたふーにゃんすずにゃんは私の顔を見るなり逃亡。暫く後、縁側で母様になでられてるところに近付いたらまたも逃亡。なんか年賀状を見て出してない人からきた分の年賀状を書く。毎年教え子からは来たら返すスタイル。何か空手の師匠の息子さんが結婚されたり、高校の友人がいつの間にか再婚(離婚しただろう事を知らなかった)してたり、教え子に名前を間違えられてたり、元同僚の方から2通来てたり(多分仕事用とプライベート用がごっちゃになってる)、ツッコミに事欠かない年賀状が多かったです。

▼お休みの間に読もうと思ってたけど、漫画、本はあんまり読み進まず…。ぐむ。
posted by はむすけ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

今年の漢字

▼はむすけさんの今年の漢字はこちらっ!

IMG_6144-.jpg

▼アイエエエ!二文字!?二文字ナンデ!!?

IMG_6143-.jpg

▼【絡む】
1.巻きつく。まといつく。まつわる。 「糸が―」
2.しつこく言いがかりをつけて相手から離れない。 「酔客に―・まれる」
あ、思ったよりイメージ悪い!

IMG_6145.jpg

▼こっちにしよう。

お陰様で色んな人と繋がって、出かけたり、会ったりする事が出来、大変楽しい一年を過ごすことが出来ました。今後も頑張りますので、どうか時々は遊んでやって下さい。皆様良いお年を!
ラベル:日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

ねんどろシレン&雷電

010.JPG

▼クリスマスプレゼントのねんどろいど風来のシレンとMGS2の雷電だ!同月発売だったのです。

001.jpg

▼シレンは5使用の衣装などの細かいとってもかわいい出来。これラセン風魔の盾と秘剣カブラステギ作りたくなりますね。

002.JPG

▼コッパも付属。「よう、シレン。次のダンジョンは…ビッグシェルだって?」

003.JPG

▼大佐「君の任務はフォーチュンタワーに潜入、大統領を含む人質の救出し、テロリストの武装解除をすることだ。」

004.JPG

▼!(例の効果音)

006.JPG

▼対決1。

005.JPG

▼対決2。新川洋司先生書き下ろし顔。

007.JPG

▼身ぐるみはがしつつもおにぎりを分けてあげるやさしみ。

008.JPG

▼折角なので衣装交換。肌の色の違いが…。

009.JPG

▼全裸で笑ってる危ない人に!

▼シレンはまさか出るとは思ってませんでした。MGSは1と5のスネークが出てるんですが、おっさんキャラはねんどろ化がバランス的に難しいのですよね。でも3のスネークは見てみたいなぁ。あとライジング版の雷電。
ラベル:ねんどろいど
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

スカイプ飲み会とか

2015-12-27.jpg

▼ダイゼンガーが斬艦刀を持ってるので、艦を斬る→艦これという流れから生まれた落描き。

▼この季節になるとクリスマス中止のお知らせを見たくなります。毎年出してるのに!

24日はゼンガー親分のコラ画像作ってファントムペインしてました。

25日お昼に家族とモスチキンとケーキ食べてクリスマスっぽい事をしました。年賀状もクリスマスにやっつけました。お昼にチキン&ケーキだったのは夜空手の稽古があったから。左の掌底で板割。

▼26日はのなめさん主催のカラオケ会に。菜箸先生のスネークイーターも聞けたし、ゆゑりんの美声も聞けたし、宮城に帰った後輩にも会えて楽しかった!夜の部も会いたい人がたくさんいたのだけれど、徹カラできる体力はもうおっさんには残されていないので大人しく千葉に帰る。

▼27日はスカイプでバーチャル部室飲み会を。お酒飲めなくても楽しかったと思うけれど、はむすけは梅乃宿酒造のあらごしみかん酒4合瓶を一晩で空けてしまいました。その前にビールも飲んでるから飲み過ぎな。最初はとみさんとはむすけだけかと思ってたら、次々参加者が増えて11人に。ご参加の皆様、ありがとうございました。オススメの漫画を紹介しあう企画でそれぞれ紹介した漫画をメモしておきます。

19日分
いわとびんさん:『こいいじ』(志村貴子)
とみさん:『ホクサイと飯さえあれば』(鈴木小波)
はむすけ:『ど先端ナース』(oyster)
一平次さん:『3月のライオン』(羽海野チカ)

27日分
トガワさん:『天使な小生意気』(西森博之)
harusoraさん:『竜の学校は山の上』(九井諒子)
とみのきさん:『からかい上手の高木さん』(山本崇一朗)
たくみさん:『たくのみ。』(火野遥人)
tamiaさん:『はじめのニット』(芦田実希)
のなめさん:『プリマックス』(蒼木雅彦, 柴田ヨクサル)
豪介さん:『スピリットサークル』(水上悟志)
カガさん:『銃夢』(木城ゆきと)
緋焔さん:『ひとはけの虹』(Cuvie)
はむすけ:『ハクメイとミコチ』(樫木祐人)
一平次さん:『東京タラレバ娘』(東村アキコ)

▼ランダム発送は年明けを予定しております。また機会を見て飲み会しようねぇー。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

肝臓にパンチを食らうと効く

▼らくがきを2件。

0.jpg

▼前回に引き続き、とみのきさんちのラグさんデフォルメ版。今見るとバランスが…。

00.jpg

▼千葉県佐倉市のゆるキャラ、カムロちゃん。自分はオフで知りましたが、4コマもあるし、グッズ展開も広い、かつTwitterの反応も良いと言うことでネットで人気らしいですぞ。(本アカウントにお気に入りされてごめんなさいってなりました。)400歳を超えるらしく、〜じゃと言いながらこの見た目、ロリば

▼スマブラ、ベヨネッタ参戦は本当に吃驚でしたよ…。技の再現度も凄いし…。桜井さん、なに眼鏡かけてるの!

▼あとコジマプロダクション独立おめでとうございました。メタルギアソリッド5ファントムペインも始めましたよ。はむすけもホモルーデンスです!といいたいところですが、「やっぱりはむすけさんってホモだったんだ…」としか言われない気がするのでやめておきます。

▼表題。
今日は末弟の総合格闘技ジムに空手の後輩と遊びに行ってきました。生憎の雨でしたがお陰様で良い練習ができました。ローキックは普段無いので受けられないのは仕方ないのですが、もっと距離を詰めて、体重を乗せた攻撃を届かせないといけないと思いました。ポイントを取る組手になってますね。蹴りを出しまくった事に因る筋肉痛と、ローキックを受けすぎたダメージが既に足に…。へなっぷぼーん。末弟の練習風景も見てたんですが、身長が私と同じくらいあって体重が重いので、凄い圧力を感じます。そして末弟と久しぶりに組手をしたけど、押し込まれるのになれて無くてボコボコでした。ボディへの容赦ないパンチ一発目は耐えたけど、二発目は駄目でダウン!あれは効きました…。人生初のボディーブローでのダウンでした。ピンポイントで同じ場所を狙える末弟の技術に脱帽です。いやはや、色々気付くことがあり、とても勉強になりました。
posted by はむすけ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

雑記とツイートまとめ

2015-12-19.jpg

▼寒くなってお絵描き力が弱まっている…。線が定まらなす…。

▼今週のお仕事。子どもが家庭での心配を抱えているとどうしようもないと改めて思い知りました。両親が喧嘩して寝不足でふらふらのまま学校に来たり、離婚するしないで子どもが不安定になったり…。実際教師がいくら学校で頑張っても家庭でひっくり返される事がよくあります。それでも教師は範を示し…いざ、その子が自分で考えられる年なったときに、親の生き方でなく、教えた生き方を選ぶ、事を祈るだけです。

▼お仕事で描いた絵が地元の方々に好評らしいです。コンスタントに作品を作り続ける、自分が描きたくないものも描くという2点から、お絵描きで食べていけるとは思いませんが、自分の絵が人に褒められるのは嬉しいものです。

▼土曜夜は21〜24時頃までスカイプで一平次さん、とみのきさん、いわとびさんと飲み会してました。良い時代になったものです。(お爺ちゃん的発言)#名言の最後にはむすけに似てるじゃないかをつけると何でもはむすけに似てるじゃないか タグに負けないように今後も頑張ります。

あとはTwitterまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

仕事も遊びも体力が必要

▼金土日とあった事を時系列順に。

金曜日:
▼お仕事してたらなんだか頭がぼんやりしてパフォーマンスの低下を確認。既に定時過ぎてたし、空手の指導もあったのでお仕事を後回しにして帰宅。熱を計るも何ともないので栄養ドリンクと念のため風邪薬飲んで稽古へ。帯締めて道場生の前に立ったら元気出たので大丈夫でした。油断はしてはいけない。

土曜日:
▼お昼は大学の学科の友人がプチ同窓会的なお茶会を開くというので多摩センターへ。のんびりお茶しながら娘さんを可愛がったり。みんなそれぞれにご活躍なさっている様で何よりです。意外だったのははむすけさんが正規採用じゃないもんだから、東京の試験受けなよ!図工専科もあるからきっと通るよ!はむにいさん勿体ないよ!と励ましてくれたこと。吾輩は千葉県には育てて貰った恩義があるのであんまり離れるつもりはないですが嬉しいお声かけでした。

▼夜はまた学科の唯一の男友達と飲んできました。吾輩と同じくらいお酒が飲める貴重な友人です。新宿のリトルデリリウムというベルギービールのお店。生ビールのメニューは6種飲み尽くしました。飲み代が一人一万円超えて嫁さんに怒られそう!たまの贅沢なので許して下さい。(向こうの奥さんへの手土産もちゃんと用意しました。)ビールはそれぞれにテイストが個性的で新鮮な美味しさでした。フローリスホワイトが爽やかで飲みやすめ、ファルコがIPAらしい苦み、シトラサンシャインストラッカーが柑橘系のさっぱり感、あとは不思議なベリー系っぽいビールだった気がします。あと写真のお肉盛り合わせが激うまでした。アヒージョも美味しかったなー。猫舌の所為で味が…。エクスエクスビターはその名の通りの深い苦みで美味しゅうございました。最後はキャラメルラテで〆。友人が珈琲でお腹壊すことを初めて知りました。あと吾輩の卒業制作アニメを凄いなと思ってくれていたことも…。駅までは肩組んで歩いてました。有り難い友人です。
IMG_6012.jpg


IMG_6011.jpg


IMG_6018.jpg


日曜日:
▼朝ご飯食べて空手の黒帯稽古へ。午前中二時間稽古して帰ってきました。参加者が7名と少なかったのが気になります。病欠の方も何名かいらっしゃったなぁ…。

▼お昼に帰ってきて先日引越を手伝ったharusoraさん邸へスマブラをしに行きました。予定していた電車ではなく、思い立って東京駅で千疋屋のマンゴープリンを買ってしまった所為で、乗り換えを盛大に間違う。池袋でも新宿でもなく、高田馬場乗り換えでした。行ったら家主が居ないという不思議空間でとみさん、ときとさんと1時間半くらいスマブラしてプリンを食べて帰宅。オンラインよりはまともに戦えましたが、やはりトミネスサンは異常な強さです。

▼この二日間の移動距離は結構なものでした。東京のどこかへ遊びに行くにも大抵二時間くらいかかります。移動時間も本をたくさん読めるので全然無駄にはならないのですが。お仕事するにも遊ぶにも、体力は必要です。人生を楽しむためにも体は鍛えておいて損は無いのですにゃー。
ラベル:東京 千葉 旅日記
posted by はむすけ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

らくが記

00.jpg

▼平胸盛。

00あしはらっぱい.jpg

▼無敵戦艦アシハラより桐嶋タケル嬢。連続して平坦。

00きょうじゅっぱい.jpg

▼ドゥーティー教授の湯上がり雄っぱい。反省している。

0000.jpg

▼スパペポジンガイサークルカット案1。

0.jpg

▼サークルカット案2。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

猫と酒の記

IMG_5928.JPG

▼日を浴びるニャンコ。

IMG_5982.JPG

▼お布団を占拠するネコ。寒くなって布団の中にまで潜り込んできます。寝返りがうてない…。

IMG_5964.jpg

▼狛猫。電灯に集まる虫を狙っている。

IMG_5971.jpg

▼誘っているボディ。

IMG_5997.JPG

▼デリバリー猫。自己開封機能付き。

IMG_6001.jpg

▼お絵描き妨害ニャンコ。


IMG_5951.jpg

▼ペルシャ料理店で飲んだエフェスというビール。不思議な味わい。食後の煮出し珈琲、ガッハヴェが美味しかったなぁ。

IMG_5962.jpg

▼酒屋のマスターに日本酒通の間で有名ですよと煽られて買った雪の茅舎 山廃純米。甘い口当たりから口いっぱいに広がる旨み、そしてすっきりとした後味。冷やがうまーい!

IMG_5998.jpg

▼カラテ関係者からの頂き物。酒は天下の回り物、これで傘を売りに行かなくても年が越せます。ありがたやー。

▼そういえばお向かいさんのタイ人の旦那さんのご両親が遊びに来てるらしく、タイのお土産を貰ったよ。タイと言えばトガワサン。普段こういうものを目にしてるのかなぁと思うと感慨深いなぁ。世界が近くなったイメージ。実際空港が近い我が町にはタイ料理屋さんが二件くらいできてるもんねぇ。ユウジョウ!
ラベル:お酒
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

MacProくん買い換え計画

0mac.jpg

▼検討中のiMacとMacPro、今のMacPro君の比較。

値段で言うとiMacが一番いいCPUにして30万円いかないくらい。黒Macproくんは割と最低使用でも満足なので35万円くらい。でもモニタは別でThunderboltディスプレイは10万くらい。しかもRetinaディスプレイじゃないのが…。今のMacProくんもCPUは満足なんだけど、メモリがそろそろ怪しいのとOSを最新版積めないのが…。比較してるiMacとMacproを実際触ってみて、モニタの見え方と作業時の反応を確かめたいところだけど、地方だとiMacはあってもMacProくんは置いてないんだよな−。

追記:MacPro君買うならモニタはやっぱり4K以上のものが良さそう…。そうすると大分お高くなってしまうかなぁ。

毎回言ってるけどこれ!というきっかけがなく使い続けてしまっている吾輩。

▼あとappleといえばiPhone 6s Smart Battery Case があまりにもスマートじゃなくて笑ってしまう。なんだよその出っ張ったデザイン…。iPhoneも変に薄くしないでバッテリー容量を増やした方が良いよねぇ。持ちやすさ的にも…。

iPhone Lightning Dock もめちゃくちゃ折れそうで不安になる…。迷走感。
ラベル:apple Mac iPhone
posted by はむすけ at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

One more thing.

2015-12-05.jpg

▼ソウタマエ提督のお誕生日絵。の切り抜き基本色レイヤー抜き版。色つきはpixivに。ドロップ画面パロディもあるぞう。

▼1週間前くらいからはむすけ宅でも暖房が。しかし職場は25℃設定で辟易。そんなに外気温と差があったら風邪ひいちゃうでしょーう。はむすけはカラテのお陰で筋肉多め脂肪少なめなので寒さに弱いマン、ではあるんですが、筋肉が多いので動くとすぐ暑くなるマン。出来れば自然の気温と一緒に生きて行きたい。なお冬は恒常性の維持にカロリーを使ってしまうので余計に太れない…。あと筋繊維が寒さで縮むのでパフォーマンスが落ちる…気がします。

▼感染性胃腸炎の季節になり、うちの職場でも犠牲者が。お陰で今週はお仕事がイレギュラー案件多かったなぁ。

▼お仕事でも生活でも常にOne more thing、プラスワンを心がけています。その日の通常の仕事に加えて何か一つ新しいお仕事を。通常の生活サイクルに加えて何か一枚絵を描くとか、日記を書くとか、クリエイティブなことを一つするとか。何か一つする事で自分が一つ前に進む気がするのです。常に自分が進化し続けるように仕向けるのです。ぽてんしゃる。
ラベル:絵日記 哲学 教師
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

11月のまとめ。

2015-11-28.jpg

▼BB戦士400番記念にスペリオルドラゴンとか。

2015-11-29.jpg

▼いいにくの日に焼き肉の絵とか。

▼オクラとゴーヤの残骸を片付けました。暖房もつき始めました。冬。

▼自転車今月50q走ってない…。通勤だけでは50qいかないから休日も走る必要が。

▼日記も10記事いかなかった。ツイートまとめ重点。

▼28日は部の後輩である畠山豪介氏率いるがらくたラボの舞台、「無敵戦艦アシハラ」を観てきました。とにかく笑える舞台で楽しめました。tamiaさん、にじるさん、harusoraさんと一緒に観られて良かったです。ペルシャ料理も食べたよ!お肉も独特の味付けで物珍しく、珈琲も凄く美味しかった…。詳しくは漫研視文研ラジオで!

▼阿佐ヶ谷ホープラーメンは野方ホープに比べると細麺であっさり味だった気がします。はむすけ的には野方の方が好き。

▼あとは5月のコミティア116に向けて、スパペポのテーマが決定!ふるってご参加を〜。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

雨続きの雑記

2015-11-27.jpg

▼どせい大将。

▼今週は雨天の日が多く、自転車に1日しか乗れてない。しかもスピードもガタ落ちだ。寒くなったのもあるかも…。寒さに強くなってきたとは言え、体脂肪は相変わらず無いし、すっかり冬眠モードに?

▼マラソン大会も無事に終了。教育課程にないからやらんでもいいんじゃないかといった社長もいたけれど、ぼかぁ教育的効果はあると思いますよ。

▼日記には書き忘れてましたが23日に豪ちゃんの引越を手伝ってきました。二週連続引越ですっかり業者のように…。軽トラはやっぱり運転楽しいな。マニュアル車で花はなかったけれど。自宅に帰る為に、引越後の打ち上げでお酒が飲めなかったのが残念。でもとても楽しい1日でした。飲み屋で点いていたテレビの「勝手に今注文入れたでしょ?」がずっと消えずに残ってて汎用性の高い笑いを実感。あと天龍さんの馬が速いwww
posted by はむすけ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ツイートまとめ

00.jpg

0.jpg

000.jpg


▼ぶっちーさんに触発されてはむすけ的プリンセス三種。

▼今日は買い物DAY。ラーメン食べに行ったら成田の奥村は閉店してた…。哀しみを乗り越えてモスで玄米フレークシェイクとからあげバーガーを。注文の漫画を受け取って、ついでに献血を。近所の本屋さんが無くなってしまったのは痛いけれど(ディスカウントショップが後釜らしい)、ショッピングモール内の大きな本屋さんも陳列されてる本がたくさん見られていいものだ。献血車も来るしね!

ホームセンター行ったら昨年一緒だった先生とばったり遭遇して吃驚!お元気そう何よりです。はむすけも来年の試験は通らないとなぁ…。

▼以下ツイートまとめ。
続きを読む
posted by はむすけ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

おしごとざっき

2015-11-17.jpg

▼kamicat先生のお誕生日に際しまして。

▼土曜に窓拭きしたのが最後先輩に見つかってて、職場で話が広げられてしまった…。雨だから誰も来ないと思ってたけど…。あとはマラソン練習会があったり。大学生の中距離チャンピオンの方が来てくれましたが、走り方が軽快で美しかったなぁ…。お陰様で今週も良い感じに仕事が出来ています。

▼あと今週は授業公開がありました。人に見て貰うって大事ですよね。ボコボコに否定されることもあるし、準備も大変なんだけど、人の目が入ると自分を省みるからね。お部屋のお掃除とおんなじだ。人目が入らないとなかなか片付けしないもの。

▼お酒で話しやすくなるのは同意するけれど、注いだ注がれてないを気にする雰囲気はは苦手。それを強制する管理職も。

▼久しぶりに外部に出張も行きました。そこで中学生の時の恩師に再会。話をしてみて、やはり自分はこの人からも人間形成的な影響を受けているなぁとしみじみ。まだまだお仕事も現役で、今度音楽ライブをやるとか…。お元気そうで何よりなのです。

▼知人のお下がりで我が家に37型の大型テレビが!居間に設置され、居間にあったテレビははむすけのゲーム専用モニタに。メタルギアソリッド5で、なかなかSランクが取れなくてTPPにいけないよー(>_<)って思ってたんですが、HDMI端子で繋いだら一回でSランクが取れてしまった…。画面の広さと綺麗さによって難易度が上がっていたのか…。しかしこれでDVDやブルーレイを別モニタで見ながらパソコンで作業するという環境が出来たのですぜ。うっへっへ。

▼あ、iPad Pro もいじりに行かなきゃ。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

人生はネタである

2015-11-15.jpg

▼ニンジャスレイヤー×どせいさん。忍殺語をどせいさんに言わせてみよう、Twitterで展開中。

▼土曜は雨だったけどお仕事に。お昼は気楽にラーメンなど食べつつ、夜は空手に。次弟もお仕事の山が終わったとかで帰ってきたので二人で稽古をしたのだけれど、割と無茶をさせてしまった気がする。帰ってから飲みながらスマブラ会。という充実した1日でした。

▼日曜はコミティアからのharusoraサン引越手伝いからの焼き肉会。1日仕事かと思ったら午後からでってことだったので、一撃離脱で朝からビッグサイトに並んでみました。折角遠方まで行くなら色々したい人。一般入場って外に並ぶんだねぇ。雨が上がってて良かった良かった。ぶっちーさんや轟木先生、カレーとネコ先生にも会えて良かったです。タケノコ派が多かった。

お引っ越し、吾輩は主操縦士。車の。何回か往復するかと思いきや一回で運べて良かったです。のなめさんは新居までharusoraサンの自転車を漕いでいくマン。1時間未満とは言え、凄い体力…。車内の会話も楽しかったですねー。車で旅行もワイワイで楽しいよねぇ。あ!そうそう!一番吃驚したのは自転車に乗ってるおじさんの背中にネコが張り付いてたこと。これこれ。吃驚したけど体勢が猫としては無理がある姿勢なので、車内はぬいぐるみでしょ?ムードになりましたが近付いたら動いてまさかの生猫!と車内騒然。いやー、驚きカワイイかった。

焼き肉は中野の好味亭で。肉も美味しいし店員さんも優しくてとても良いお店でございました。

▼お引っ越しをすると筋力が活かせるし、車も運転できるので自己有用感が高まります。引越に限らず、様々なお仕事ややることを楽しく出来るか、笑顔で出来るかって大切ですね。今日も手伝って疲れた、というより遊べて楽しい感覚。人生はネタであるという行動原理の元に、毎日を楽しく過ごせたらより楽しいと思います。(うん?)あんまりやり過ぎると茶化してると思われるので程々に。
posted by はむすけ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

落描き祭りと愚痴と感謝と

2015-11-01.jpg


2015-11-03.jpg

▼「我々は猫である」から。ひより御主人とアリサちゃん。

2015-11-02.jpg

▼「メイドインアビス」からレグ。ヘルアンドヘブン!

2015-11-04.jpg


2015-11-05.jpg

▼カガ提督のこれを塗りました。ハムスター版が良い子の塗り絵、ピ○チュウ版が悪いこの塗り絵って銘打ってたのに、悪い子版の方が人気という…。

2015-11-08.jpg


2015-11-09.jpg

▼あとはツイッターのお気に入り☆がいいね♡になった事に際しての自虐漫画とか。



▼最近人の愚痴を聞く事が多いです。仕事も良く振られます。吾輩は話しかけやすい&物を頼みやすいんだろうなぁ。基本的に否定をしないイエスマンだし。女性はとにかく怒りや問題をぶちまけたい(話すと楽になることが多い)、男性は解決しようとするor黙ってるを如実に感じます。全員がそうでは無いと思うけれど。自分に相談してくれたからには解決策なりを示したいなぁ。聞いてばっかりでストレスが溜まることは全然無くて、むしろ話しかけてくれる(愚痴を言ってくれる)人の役には立ってるんだなと満足しちゃう変人です。

自分自身は愚痴を言いません。愚痴を言ってる自分が嫌になって精神的に体調を崩すから。そして男性的な解決出来ぬ事なら黙って距離を取るのもあるかも。あと何より、上から目線で「あぁ、この人はそんな事も分かっていない哀れな人なんだな…」と思うと腹を立てずに済みます。勿論口には出しませんけど。

▼あとは担任の先生よりはむすけ先生の方が授業が面白いですと日記に書いた子が居たとか。嬉しいやら申し訳ないやら。ただ面白い授業が学力の付く授業かというとそうでもないのを6年の理科で経験済みのはむすけです。
ラベル:哲学 絵日記 教師
posted by はむすけ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

しゅみのはなし

2015-11-07.jpg

▼夢創重機ダイロマンSD版。轟木先生のオリジナルロボットだ!久しぶりにメカを描いた。

▼金曜はharusoraさんととみさんとスマブラしました。3DS版。スカイプしながらでついはしゃいでしまいまして、翌日親に心配されました。お酒が入ってたこともあるけれど、楽しかったんだよぉー。良い時代になったもんだしか言わないおっさんでした。

▼東京モーターショーは見に行けなかったけど、ホンダのNSXがエッジの効いた低姿勢ボディとシャープなフェイスで滅茶苦茶カッコイイ。はむすけさん的にはやはり白カウルがオススメ。まぁ一般人にはオーバースペックだし買えないんだけれども。

あとはバイク、Light Weight Super Sports Concept。ソリッドなデザインと、何より顔が厳ついロボットめいてかっこいい!

あとは日産の運転席変形が!ロボォ…。未来来てるな!
posted by はむすけ at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

大学祭周辺の詰め込み日記

▼土曜日曜文化の日と3日の休み中は珍しく予定を埋めまくりました。それこそ日記にまとめる時間が無いくらいに。時系列順に日記す。

▼久しぶりに映画を観ました。「心が叫びたがってるんだ」。良かったです。言葉の持つ力を感じさせる映画でした。順ちゃんが凄くかわいいです。あと田崎くんが体育会系の潔さと素敵ポジションで好き。あと車について再検証したい点が!

▼焼き鳥&カラオケに行きました。新しく部の後輩と知り合うことが出来て良かったです。何か一人だけ随分年上ですまなみ。しかし、ただただ楽しかった!カラオケも凄かったなぁ。ドリル魂サンとれたサンの殴り合うかのようなアナ雪の歌が抱腹絶倒。あとはのなめ氏の歌うマキシマムザホルモンの「F」がwww 声の上げ下げにデスボイス、とにかくパワーが凄い!気持ちの良い歌を聴かせて貰いました。あれは是非生で一度聞いて欲しいです。

▼宿を決めずにおでかけしてしまったのですが、のなめさん邸に泊めて貰えることに。急に訪問してご迷惑をおかけしました。しかし色々と深い話が出来てとても良かったです。彼の医学生としての頭の回転の速さと推理力、カウンセリングマインドにたじたじでしたが。

今回泊めて貰ったことだけじゃなく、不登校や仕事を辞めたときもそういえば助け船を出してくれる人がいつも周りにいたなぁと再認識。はむすけが大変なときに助けてくれる人が居るのは本当に有り難い事です。もっと感謝しなくちゃ。

IMG_5807.JPG

▼欅並木。いかにも大学っぽい感じですよね。

IMG_5804.jpg

▼大学祭と言えばシシカバブ。のなめ邸を辞して大学祭へ。似顔絵描いて貰うのを忘れていた。かみこっぷ元部長にインタビューラジオを収録したのですが、ポロリがあったので編集に時間がかかっております。

▼駅で人を待つ間に「Can you speak english?」みたいな募金に二回も声かけられる。そんなに人が良さそうに見えますか。ただデカイから目立つだけか。

▼学祭コンパは大学構内で開けなくなってしまったので外のお店で。年齢入り交じってのごちゃまぜ感が楽しいです。幹事さんと同じ誕生でした!奇遇〜って盛り上がってからの干支一回り差という事実に絶望するのであった。菜箸先生からはむすけはお兄さん的存在だから妹とか姉のポジションで満足な女性と付き合えば良いのでは?とアドバイスを頂きました。成程。そこで「ララァは私の母になってくれるかも知れなかった女性だぞ」が思い浮かんでしまった吾輩は…

終バスで帰って月曜お仕事頑張りーのからの
IMG_5833.JPG

▼うさぎカフェにもいったぞう。下北沢のおひさまカフェさん。こころぴょんぴょん。なおハムスターも一匹紛れてまして笑ってしまいました。

▼あとは哲学的なメモ。
「恩返しの仕方は愛だけじゃない」
なのでべったりラブが達成されなかったからといって完全シャットダウンせずに、友達として距離感を保ちつつ付き合うのが勿体なくないかも知れない。
「嘘をつけない性格は人に嘘をつく自分がいやだから。」
でも言って楽になりたいだけな側面もある。要注意重点。
「はむすけのいう、キャラクターの安定感」
言われないとわからないものです。思っても言えないことを言い、口では言うが出来ないことをする人間なんだそうで。良い意味で言ってくれたんだと思いますが、余計なことを言ったりやったりしないように気をつけます。
「新たな視点を持つことができるか」
生きてると色々積み上がっていくので新たな視点を持ったときに計画変更できる柔軟さも合わせ持つのは難しいですね。
posted by はむすけ at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

人と関わる雑記

2015-10-24.jpg

はむうぇぶトップ絵更新。スパペポウサミミのキャラを超久しぶりに。pixivに大きいのもあるでよ。ウサミミもうやっちゃったからネクストスパペポはケモミミではなく、ケモノになりそう。

▼今週のお仕事。
・跳び箱の張り替えをしました。はむすけの日曜大工スキルが3上がった。
・主任のお仕事のてきぱきさが凄まじい。煙草と珈琲によるニコチン&カフェインニューロンブーストしてるとしか思えない。健康を損なわないで欲しいです。
・ハロウィンとか。お菓子配りました。製菓会社のマーケティングゥーとしても、限定味の美味しいお菓子やケーキが出るのは良いことだし、お子様も大ハッピー、大人も子どもと関わる機会が出来て幸福な。まさにWIN-WINなイベントかと。
・母校の幼稚園に出張。幼稚園生に比べると小学生ってやっぱりしっかりしてるんだなぁと。
・地域のシルバー会の人と会ったら、覚えてないけど(失礼)同級生のお母様に巡り会う。「面影があるわぁー」なんて会話しつつ、「うちの娘もまだ嫁に行ってなくてねぇ」と。これは。

▼ねむみを感じながら書くから暴論になりそうだけど、やはり色んな年齢の人と無理矢理にでも会話して関係を持つのは大切だと思いました。お婆ちゃんお爺ちゃんは子どもと関わると気持ちが若返るし、子ども達は知識やマナーを教えて貰えます。こういう年の取り方はしたくないな、とかそういうのもね。老害のハッスルも、若者のヤンチャも、諫める人がいないから起こるというのは一定量ある気がします。
ラベル:絵日記 教師 哲学
posted by はむすけ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする