2016年11月20日

iPhone買い換えと成績開示

IMG_8557.JPG

▼次弟の買って来たベッドで寛ぐふーにゃん。ここんとこ写真ばっかし。お絵描きする時間をひねり出さねば…。

IMG_8571.JPG

▼バイクブーツも新調。同じ物を買ったのだけれど、風雨の中5年くらい履くと流石に草臥れますな。お疲れ様でした。

▼13日:ソフトバンクの契約更新月ということで、外でネットあんまり使わないマンなはむすけはフリーテルにお乗り換え。iPhone6をSIMロック解除でも良かったのですが、6は大きすぎて(手はデカいくせに)手に馴染まなかったのです。角が丸くて滑って落とすこともしばしばだったので、SEちゃんにすることに。アップルの下取り、リニュープログラムは地方でもアップルストアカードが貰える形で使えるのですが、切り替え中iPhoneが暫く使えなくなっちゃうので、直接アップルストア銀座まで行くことにしました。電話でMNPの予約番号を発行して貰いましたが、これがまどろっこしかった…。そりゃ引き留めようとするのは分かるけど、散々引き延ばしたあげくにパソコンがフリーズして最初からって…。アップルストアのリニュープログラムは簡単で、店員さんに話しかけてiPhone6をseに換えたいって言ったらテキパキと。画面の保護シールだけ貼って貰って、男は黙って裸iPhone SE。そのまま近くのビックカメラでフリーテル乗り換え手続きを。一時間くらいで終了して、無事にお電話が出来るように。自宅に帰るまでは電話しかできないフォンでしたが、バックアップからiPhoneを復元してすぐ元の使い心地に。SEはちょっと画面小さいですが、やっぱりこの四角い形が持ちやすいし、6よりサクサク動きます。今後もこのサイズは展開して欲しいなぁ。あ、そういえば携帯のメールは使用不可になりました。Gmailで代用。

▼14日:千葉県教員採用試験の成績開示に行きました。何が分かるかというと、一次試験の得点と二次試験の総合評価。二次試験は面接や模擬授業等、色々あっての総合評価なので、どこを気をつけて良いか分かるものではありません。なので今まで開示したことは無かったのですが、ものの試しに開示に。一次は75/100、二次は真ん中の評価でした。上が二次試験不合格者の上位15%、真ん中が次の35%、下が残りの50%だそうです。一番下だったらもう試験に向いてないので諦めようかと思ってたのですが、微妙なところ。前にも書いた気がしますが、面接と適正検査で精神的な脆さを判断されているのなら、後はテストの点上げるしか対策のしようがありません。そのテストも働きながら、かつ加齢と共に衰える脳を考えれば難しいと言わざるをえません。諦めないで頑張れと言われそうですが、頑張る方向性が分からないのにモチベーションを上げろというのは無理な話です。試験に受かったその先の仕事を既にやっているわけで、試験自体に価値が見いだせない吾輩です。

▼千葉市に出かけたのでついでに献血をしてきました。モノレール献血ルームも新しくなってました。あっという間に400ml献血完了。千葉駅も20日にリニューアルするのですねぇ。

▼県庁までモノレールに乗らず、歩いて行ったのですが、大勝軒も一風堂も一蘭もあって吃驚。今度食べに行こう。

▼教採試験然り、カラテ・コン然り、頑張っている割に結果が出てないなぁ…と思ってたのですが、そりゃあっちもこっちも全部上手くやろうとしたら全部うまく行く事なんてなかなかないですよね。日々の生活が悪い方向に向かってはいないので、この方向で正しいのでしょう。結果を焦らず日々の喜びを。
posted by はむすけ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

せいかつのきろく

IMG_8545.JPG


▼やることなすこと全力で取り組む癖は程々にしないとなぁ…。志が高いのは大いに結構な気がするけれど、目標を高く設定しすぎ、達成できなくて落ち込んでるのは馬鹿すぎる。趣味が趣味じゃなくて特技になり、楽しめなくなる。カラテムーブメントと同じように、生きる上でも力のいれ加減、緩急大事。

▼10月下旬から11月上旬にしたことあったこと。日記も変に畏まらずに心の赴くままに記せば良いじゃない。

▼お仕事でも顧客に誕生日を祝って貰ったり、芋を掘ったりしました。外部の吹奏楽部呼んで超目の前で演奏を聴いたり。よろこび。

▼バイクのチェーンが調整限界に来たので取り替え。最後はカッコンカッコン行ってたのでアブナイだった。寒くなってきたので冬用グローブ引っ張り出したら盛大にカビてたのでウィンターグローブも新調。白黒のデザインがシャチみたいでカッコイイ!
IMG_8534.JPG


▼なくし物や、忘れ物が暫く続いて忙しさと睡眠不足を痛感。キーケースごと行方不明になったり、作って貰ったお弁当を玄関に忘れていったり…。お仕事にも支障が出たので、To Doリストに書き出して備忘録とするとともに、モチベーション上げも兼ねる。12時間以内勤務と7時間睡眠を守るのです。

▼そんなわけで特にカラテ・コン前一週間が不調でした。なので、お酒を控えてたら、カラテ稽古だったり、仕事の飲み会(アルコール入れちゃうと帰れないので飲まない)だったりでお酒を入れない日が続き、結局一週間飲まず…。カラテ・コン前日は家族で集まってごはん会もしたのだけれど。

▼そういえばカラテ・コンで優勝した人は型で優勝した時点で娘ちゃんに「このメダル、もういっことってくるよ!」と言って組手に向かったそうで。組手も神がかった強さで負けてしまったけど、人間の大きさでも負けてるなぁ…。父は強し。

▼職場でものづくり出来る人だと言うことがバレて、ビブラフォンとか直しました。来年も我が社の備品に…って、わぁ便利。中学校の技術の先生になれば?と勧められつつも、優しすぎるから中学校には向かないかもというご指摘も。

カラテ・コンのときに道場生から先輩は子どもの扱い上手ですねと褒められる。プロだから。

あとは不動産屋さんに雰囲気が先生っぽいと言われる。オーラでてますか?

▼常に自分が教師として足りないものは探しているけれど、精神的なことで動揺しやすいのなら教員は無理なのではという考えが常に頭の片隅に。学校現場は常にイレギュラー事態が起こりうる。そこを考慮しないで仕事させてるから先生方が死ぬんだけど脱線。教採試験的にも、過去の辞職記録と、適性検査を照らし合わせて無理そうだと思われてるなら、学校がどこであろうと教職という仕事は向かないと言うことに。だから仕事のことで褒められるのはどんな些細なことでも、便利と思われるだけでもとても嬉しいのです。
posted by はむすけ at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

カラテ・コン結果

▼型が3位、組手が4位でした。去年より落ちとるやないかい!勝ち続けるというのは難しいことです。

組手は愛知大会では勝った相手にリベンジされてしまいました。裏拳が、伸びる…!あれは相当稽古された様に感じました。大して自分は大人との組手練習ができていませんでした。前に出るのも中途半端で自分に自信を持てていませんでしたね。

型は間違えて覚えているところも分かり、足腰の安定感に課題があることも改めて認識し、3位ではありますが勉強になり良かったです。

千葉大会なのに地元の面目躍如が出来ず申し訳なかったです。組手に参加する人も少なかったのですが、来年は参加しますと話をして下さった方も居たので良かったです。型もニューヨークの時の様に終わってすぐ思わず拍手が貰えたのが良かったです。点数も高ければ嬉しいのですが、やっぱり人が思わず凄いなと思わせる型がしたいです。今後もまた稽古に励まねば…。

▼一週間禁酒してたので優勝では無いけれど祝杯を。
IMG_8549.JPG
ラベル:空手 お酒
posted by はむすけ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

終焉の銀河へ

▼週記ですら無くなりつつある。最近の忙しさはタイムライン遡上すら困難にしているのです。

▼17日。ベテランの先生ですら指導案が転覆しているのを知る。私が作った元の指導案では無くなったと。仮説の検証も学級の実態も無視して作る指導案なら、最初からお前が作れって話ですよね。本当小学校の研究授業指導案は費用対効果を鑑みて、やる意味が薄いと断言します。指導主事とか他校社長とか、俺は今までこうやって来た、指導書にはこう書いてあるしか言えないのなら能力の無さを恥じて黙っているべき。一言口出す度に教員のモチベーションを下げる輩は良い教員では無い。

▼19日。教採二次試験落ちてるのを社長が調べてくれました。モチベーション下がると大変なので、本当は運動会終わるまで見ないつもりだったんだけど、翌日に届いた結果通知封筒の薄さでも実際お察し重点だったし、運動会準備が忙しすぎ、子どもに助けられて落ち込む間もなくて結果オーライだったのも事実。社長の「君に来年来て欲しかった。」の一言を頂いたのが救い。実際二次試験も大きな失敗は無かったから、なんで落ちたのか謎。成績照会もできるんだけれど、開示される場所が平日仕事のある時間しか開いてないし、開示されるのも一次の得点と二次試験全体の評価を三段階でって事だったのでこれも苦労に対する費用対効果は薄いと判断。模擬授業なのか、面接なのか、分かんなきゃ対策しようが無い。社長の評価が救いと言ったけれど、実際現場で頑張っている講師の人は何の為の試験だか分からなくなります。吾輩も運動会の燃え尽きと相まって、来年試験を受けようという気はまだ起きません。そういうメンタルの弱さを見透かされたのだとしたら、千葉県の求める教員象に吾輩という人間は当てはまらないので、人生を考え直さないといけません。

▼運動会も雨降らずに無事に挙行。安倍首相と同じくマリオコスプレしたり、小さい職場過ぎて応援団と用具係を兼任したり、入退場門柱用穴を力任せに掘りまくったり、万国旗張る為にブランコに登ったりしました。反省会は中華で美味しかったけど、4時間という長さで閉口。どんなに雰囲気の良い職場でも、朝6時前から勤務してるんだから早く帰るべき。よくそんな体力もつなぁ。

▼傷心旅行に末弟夫妻と鴨川シーワールドに行ってきました。お誕生日割引でちょっと安く入れましたぞ。ピンバッジも貰えて嬉しかったな−。多分前回来たのは20年前くらい。シャチ、アシカ、ベルーガ、イルカのショーを全制覇して、クラゲに癒されました。クラゲと言えば我猫の「何も考えてなくても生きてていいんだねえ」って名言が思い起こされます。

夕飯は寿々ってお好み焼き屋さんだったんだけど、ふわふわの生地で美味しかったなぁ。焼きそばの入った寿々玉が特に。個室で雰囲気も良いんだけれど、遠くてリピートキツイのが難点。鴨シーにお寄りの際は是非。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2465.jpg

▼鴨シーで買って貰った幸せの黄色いてるぼう。てるメット版。雨男でバイク通勤な吾輩にピッタリなお守りです。大事にします。上のピンズが鴨川シーワールドお誕生日入場特典。

▼人を助けるのにも育てるのにもまず自分が元気でなければならない。落ち込んでいる暇は無いのだ。誕生日は丁度良い機会。生まれ変わって大きく一歩歩き出せ。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

立ち向かう意志を

▼土曜は休日出勤のつもりが一日何もする気が起きず、朝も(:3[_]の上でだらだらした上に、昼寝までしてしもうた…。今日はちょっとカラテの審査手伝いに行ったりしたけれど、土日出勤でやろうと思ってた事も材料集めだけでその後のクリエイション部分をやってないわけだけど…これはだいじょばないやつでわ。

▼祖父様が自転車で転び、大腿骨骨折の重傷で入院。母上様と兄弟がお見舞に行ってくれたけれど、自分も早いうちに顔を見せに行かないと…。試験結果もそうだけれど、プライベートもバタバタしそうな予感。はむすけは急な環境の変化に弱い。備えよう。

▼MacOSがSierraにアップデート。さし当たって感じた変化はミッションコントロールのアニメーションがにゅるにゅるする様になった事ですかね。古いJAVAを入れればPhotoshop CS3も動くのでごあんしんです。

▼大人になると、怠けてるのか実際に必要な休息なのかは自分で判断しなければならないシーンが多いのが辛いところ。お子様なら親や先生がもっと頑張れって行ったり、それはもう休めって言ってくれる。第三者の目が近くにある様にしたいものです。己に負けず、立ち向かう意志を。

▼ツイートのお気に入りまとめしようと思ったけどまた今度。

▼お絵描きは人のキャラばかり描いている。

2016-09-25.png

▼ぶっちーさん生誕祭。

2016-10-05.png

▼君の名は。ぼくらアイスクライマー♪

2016-10-02.png

▼畠山豪介氏演じるはがねオーケストラのヤナギ。

2016-10-06.png

▼加我皓平先生のハカセの気まぐれホムンクルスから、ロボコ。

2016-10-08.png

▼その加我先生のお誕生日絵。ニンジャスレイヤーのヤモトサンパロ。

2016-10-03.png

▼仮面ライダーXrd。

2016-10-17.png

▼理系彼女botのリカノさん。シチュエーションはとみのきさん提供。

2016-10-14.png

▼コジマプロダクションのロゴキャラ、ホモ・ルーデンス。はむすけはホモ・ジャナインデス。
ラベル:哲学 Mac 絵日記
posted by はむすけ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

切り開け 己の意思で

▼あっという間に三週間も経ってた…。いやほんと書くと決めて書かないとあっという間に時は過ぎる。やろうやろうじゃなくて、やる。思ったときに行動は既に終わってるんだっ!ってしないと毎日の忙しさに流されて何もした実感がなく日々が過ぎてしまう。吾輩はその事実に耐えられない人間なのです。仕事で忙しかったならばその忙しい仕事で自分の何が成長したのか記録せよ。記憶は消える。

▼17日土曜日、手土産のお菓子を購入からのヘッドライトが不調なバイクをオイル交換も兼ねて預けてバスで東京へ。畠山豪介氏の劇団、演劇研究所ガラクタらぼの舞台、「STEAL ! 大泥棒のベンジャミン」を。役者さんの持ち味を存分に生かした素晴らしい舞台でした。これがこう繋がるのか!という流れバッチリで、引き込まれる…。恒例のアドリブも大爆笑だったのですが、舞台でしかできない演出もあり、思わず涙が…。毎回前回超えしてきて凄い…。それから一平次さんと男ふたりで自由が丘のぐりぐらパンケーキ食べて、塚田農場(パンケーキでお腹が膨れすぎて殆ど入らなかった…)でトガワサン、ハルソラサンと合流。からのカラオケへ。カラオケ凄い久しぶりでした。

▼18日、親戚の姪っ子に会う。ぷいきゅあがんばえーをリアルで。初めて会った割には割と愛想良く出来たのではないでしょうか。あとは映画「聲の形」を。初回特典漫画が良かったです。綺麗にまとまってるけれど、やっぱり原作読んじゃった身としては物足りなさも感じます。

▼19日、お仕事に行く。休日出勤が常態化していてよくない。そしてお気にのラーメン屋、まるきた商店は月曜定休でした…。オランダ家で敬老の日限定スイーツ食べて敬老吾輩を労う。

▼20日、仕事の山が終わる。講師の高圧的な態度に嫌気がさす。自分がこうやって来た、なんて誰でも言える。児童の実態と研究仮説をほったらかしにして語る教師は自分に酔ってるとしか思えない。

ただ自分ももっと自分の意思を持つべきだと思いました。直前の模擬授業で色々言われて方向性を失い、今回何を言われてもその場でこういうつもりでやりました!って矜持が何も湧かなかった。研究授業のコスパの悪さに嫌気が差して、後でひっくり返されて考えた時間を無碍にするくらいならと最初から思考停止しようとしてるんだ。

▼23日、前の職場のお絵描き仕事終わり。人を支えるのは好きなのに、支えられるのは苦手。人が自分を定義するって自分で自分を定義できないんじゃん。自分のしたいことはなんだ。

▼シン・ゴジラ観ました。特撮好きな自衛隊次弟が企画してくれたので兄弟皆で。末弟はVSシリーズと二代目のプロレスゴジラが好きだったので、今回のゴジラはお気に召さなかったみたい。吾輩にとってはとても良かったです。災害としてのゴジラ、何時か吐くだろうなと思ってた放射能火炎があんな威力だとは…。現代だからこそ描けるゴジラ、テンポの良さ、痺れる仕事ぶり…。とても良かったです。

▼26日、お風呂とトイレの解体が始まる。月曜は水風呂で何とか凌ぎました。滝行だと思えばなんとか耐えられない気温で良かったです。ただ火曜はカラテで汗びっしょりだったので近くの温泉施設へ。ホームページのうたい文句、「都会的なロケーション」に失笑。駅のない町が都会的なロケーションなわけないだろ!言ってて虚しくなるからやめよう…。

▼後は朝練の開始、集金日、親子除草作業、指導主事訪問、日直がかぶって、この日程を組んだやつはどいつだぁっ!ってなりました。死ぬかと。

▼あっという間に10月。親父様には男らしくあれ、母上様には早いとこ色々決めろと言われて、自分自身の考えがないんじゃなくて、奥底に燻ってて表出させないことで他者からあれこれ言われたときにもしゃもしゃするんだと思い始める。自分の中で決めた物があるならそれを貫くべきだし、人のご機嫌をうかがってたら自分を見失うのは自明の理。表現してより良いものにしようとする努力を怠っては、進歩もないどころか軋轢を生むのは必定だった。勇気が無いだけの人だった。

▼今週木曜は日頃の過労が祟ったか、咳が止まらず熱も36.7℃まで上がったので定時前退社。お陰で金曜は12時間勤務の上に土曜までかかってもお仕事が終わらない有様。カラテもお休みだ。風邪だけじゃなく、精神的にもモチベーション下がってるな…。

▼描く方も描く!と決めなきゃ何も残らない。お気にの落描き三点。

2016-09-13.png
▼9月13日カイザの日。南条光。

2016-09-16.png
▼憂鬱君とサキュバスさんのさくまさん。漢字だと搾魔だということに驚愕。

2016-09-26.png
▼シンゴジラ。しゃげー。
posted by はむすけ at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

詰め込みすぎなのは大体自分の所為

▼一週間振り返り。

▼10日。日本橋に「君の名は。」を見に行きました。映像も綺麗で話も面白かったです。もうちょい行動の結果をはっきり描いてもいいのかなと思いましたが、そこはテンポのよさでもあるので好みかなぁ。音楽もとても印象深かったです。てっしーと妹が好き。あと神木きゅんが演技うますぎて何かに目覚めそうでした。
お昼は毎年浜松のサービスエリアで食べてる鶏三和の親子丼も食べました。名古屋コーチンの濃厚な旨みととりそばのさっぱりが最高です。

▼11日。末弟夫妻が遊びに来て10時のおやつにアリンコのロールケーキを。一日冷蔵庫で置いちゃったからちょっとスポンジ固めだったけど、秋はおいしいお菓子がたくさん出て嬉しいのすねぇ。
しかし仕事が終わってないのでしばし談笑後休日出勤へ。ご褒美にお昼はまるきた商店のラーメンを。鶏の旨みを引き出したさっぱり系。味玉とメンマ、チャーシューで変化があって最後まで飽きない味。お店の雰囲気も凄くよくてリピート必至です。末弟夫妻は結局夜までいて、夕飯を食べて帰って行きました。

▼14日。前の職場へお仕事へ。普段散々教員はやること多過ぎ!熱意に頼ってたら潰れちゃうでしょ!って言っているだけれど、このお仕事は私でしか出来ない仕事だし、お世話になった同僚から感謝されることで事故有用感が凄く高まるのでとてもいい…。

▼その翌日にしたくない方の仕事、指導案の模擬授業が。みんなてんで好きなことを言うので方向性を見失うこと甚だしいですね。小学校は特に専門外の人が自分の経験でこうしなきゃああしなきゃ言うから、仮説検証がしたいのか何なのかよく分からなくなりますな。勿論やったことが良いこと、気をつけた方が良いことはたくさんあるけれど、たかだか45分の授業にそんなに詰め込めないし、皆言うこと違うから、本当に費用対効果というか、頭を痛める時間が無駄に思えてきます。教え方にこだわりがあるのは良いけれど、あまりにこうしなきゃダメ!が多いと嫌なのは教師も子どもも同じなんじゃないですかね。児童の発達段階に応じて、はよく言われるけど、教師だって発達段階があるんだぜっ。

▼そのまた翌日に研究授業の一回前の授業を。子どもの反応がよくて助けられる。紙の上の検討があまり意味ないことを実感するとと共に、とにかくこの子たちが楽しく、分かる授業を、ってところに帰着するよなぁと改めて。はむすけ先生は心がいつもフラフープだけれど、それは常によりよくするには…と悩んでるからだと思ってくだしゃい。

▼今週はバイクのライトが不調で、雨もあって殆ど車通勤。

▼情報が伝わる速度が速くなったけど、間違った情報も多く伝わるようになったなぁ。即時性か正確さかは悩ましいところ。誰が発信し、誰が伝えたかも大切だし、情報に躍らされない人間性は常に涵養していくようにしたいものです。
posted by はむすけ at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

宿題は一応計画的に進めるものの8月31日までかかるタイプ

▼ってタイトルを思いついてから早十日…。教採二次試験終わって燃え尽き症候群気味の新学期と指導案が重なりまして、仕事飯風呂寝る時々カラテみたいな毎日で(すいませんお酒はガソリンなんで)、本当に作らないと時間が無いですね。いや本当小学校の研究授業指導案はコスパを考えよう!研修なんてやればやるだけ良いに決まってるけど、日々の業務量は過多だし、勤務時間と体力は決まってるんだぜっ。PDCAサイクルが大事だと良いながら、ドゥ!ばっかりでチェックする時間も確保出来ない現状だもの…。そうこう言ってる吾輩も現場の努力では無理じゃボケェ!って言う割に「自分」の努力で何とかなるのではないかと考えて死ぬタイプ。如何に人に優しくしても、自分を許せない人間が人を許せるとは思えない。ヒェッフゥーーー!!!

何も記さないでいると自分が何も成さずに日々が過ぎている様に思える…。でも日記書かなきゃは実現しない。日記を書くと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

▼8月末は休み中に良い物を食べたお陰か体重が70sに。二週間で2s増だったけど、体脂肪率は8%、筋肉量も1s増えてました。病気する前、大学生の頃に戻った…。と思ってたのですが、今69s。もう少し太りたいけど急激に太るのは体に良くない。

▼Twitterで今の若者はお酒飲みます?みたいなアンケートを見かけて、そりゃもう大好きですよ遺伝子に感謝してますって答えようと思ったら、20代の方宜しくお願いします!って書いてあってうぐぅってなりました。

▼ときどき思い出した様に憐憫のおでんわをかけてくれるタマエサンのやさしみ。

▼忙しくてもお絵描きのこころは忘れない。

忍殺のヤモト・コキ=サンとか。
2016-08-30.jpg

ハムケツバイク2とか。
2016-09-05.png

#手癖で女の子を一人描いてください とか。(二人描いてるのは笑うところだよ)
2016-09-08.png 2016-09-09.png


▼結局ツイートまとめに終始している気がします。あらがう。
ラベル:教師 絵日記 哲学
posted by はむすけ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

お絵描きとツイートのまとめ。

▼Twitterがお気に入りからいいねになって、特に変わることはないだろうと思ってたんです。しかし見返すと、後でもう一度見たいものだけでなく、お前のその考え…わかる。ってのまで含まれるようになって、あっという間にいいね数が増えるようになってました。ストーカージャイヨー。

そんなわけでお絵描きツイートまとめです。気付いたら3月からまとめてなかった。

2016-08-08.png

▼Raise your flag !

2016-08-09.png

▼ミヒャエル・エンデのモモ。わかる。

2016-08-10.png

▼STEEL!〜大泥棒機ヴェンジャミン〜 本当はこっち

2016-08-12.png 0000.png

はむうぇぶのトップ絵。嘘企画スパペポブライド。でも知人の結婚記念日ではあった気がする。めでたい。

000.jpg 08-ゴリラ.png

▼バイクの日。CBR250RRカッコイイ…。

2016-08-15.png

ぶっちーさんに残暑見舞い貰ったのでお返しに。

2016-08-24.png

▼スパペポにもご寄稿頂いておりますカガ先生の連載おめでとう記念。

CjeH19dVEAE_lUH.jpg

▼親方−!空からソーラー服少女化したはむすけが! #RTしたフォロワーさんをイメージしてセーラー服少女描く まるいものさんに描いて頂いたやつを自分でも。

CmHrJUZUoAAVV0w.jpg

▼毎年スイカロードレース時に描いてる落書きを今更。

ツイートは凄い量になってるので格納。

続きを読む
posted by はむすけ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

夏休み明けの記

2016-08-21.jpg

▼お仕事再開とか言ってたけど21日はまた東京に遊びに行ってきました。のなめさんが来るまでまじくさんと高円寺麦酒工房ってところでビール飲んでました。ブロンド、まろやかな味わいで美味しかったー。飾らない手作り感のあるお店の雰囲気が良くて、変化球ビールもあったのでまた飲みに行きたい!そして合流し、就職やら結婚やら出産やらお祝い会をイタリアン。唐突にまじくさんちのおかしらくんカワイイ話になって、突撃してナデナデしてきました。クロネコカワイイヤッター!

IMG_8300.jpg

▼今週は台風の中二次試験対策講座に行ったり、研修先で急に書記を任されたり、遠足の下見に行ったりしてます。後ろでモノレールしてるレッサーパンダが…。台風の被害は皇帝ダリアやオクラが折れたり、ゴーヤがぐったりしたり…。洗濯物干し場の波板屋根も二枚飛びましたが、親父様があっという間に修繕してくださいましたとさ。ゴリラくんでの通勤がキツイから、大雨台風は避けて欲しいなぁ。信号が止まるなど、一部停電してた地域もあったようですが、はむすけ宅は大丈夫でした。

▼夏休みボケもあるけどお仕事の進捗ダメです。9月に向けてリズムを作っていかなきゃ。あと同時進行で物を進める脳の処理能力は無くなってきたので、これと決めた物1つを集中してやることにしようと思う昨今です。
ラベル:千葉 東京 旅日記
posted by はむすけ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

お盆

▼間が空くと億劫になるのは空手もお絵描きも日記も同じだなぁ。

DSC_0213.jpg

▼友人が行ったというので対抗して町田リス園とダリア園に。リスチャンは掌の上や膝の上までヒマワリの種を取りに来てくれます。モルモットやウサギ、カメなども居て癒されます。

ダリア園近くの定食屋さん、ほぼ民家なんだけど、500円でおいしいおひるごはんが食べられて幸せでした。


IMG_8260.jpg

IMG_8263.jpg

▼あとはカフェ中野屋さんにも行きました。もともと和菓子のお店らしいのですが、こちらはうどんとパフェのお店。うどんの麺は細くて柔らかめでメインでは無く、スープが主役。ゆず鶏のつみれがすごく美味しい!上品な味のスープ。パフェはわらび餅と白玉。縦に長くないパフェが斬新。ゴマアイスもマッチして脳が溶ける美味しさ…。うどんもパフェも他の味に目移りしてしまう魅力があったので、リピートしたいですねー。ただ凄い人気で待ち時間凄いです。チケットを発券して貰って待つスタイル。

IMG_8158.jpg

▼12〜15日、お盆は父方実家で。犬・猫に癒されたり、草むしりしたり、木を刈ったり、お部屋の片付けをしたり。今年はお客さんがたくさん来て、末弟嫁さんのお腹にいる子の力かねぇなんて話してました。いかん、はむすけ伯父さんになってしまう。父方の伯父さんは、社長になるとか。たかろう。父のいとこのお姉さんは44にして遂に結婚。住宅のおじさんの奧さんも相当久々に会いました。家系図振り返り重点。働いて働いてお酒を飲みまくった3日間でした。盆棚におにぎりも作って、日本酒も献杯してきました。

それはそうと末弟の腹がまだ若いのに出過ぎ…。幸せ太りにしても格闘技やってるんだからもう少し凹ませないと…。はむすけも幸せ太りとかするんでしょうか。

▼片付けは進んだし、例年よりかなり旅行に行ったけれど、思ったことの半分もやれてない。絵も描けてないし、作れてない。積んでた物も崩せてない。漫画も読めてないよぉ。でも人には会えたなー。人からたくさん元気は貰えたのです。休みでリラックス、を通り越してラリックス状態まで行っちゃったけどね。

▼19日からお仕事再開。眠くてぼんやり…。9月までに体をお仕事モードにしていかないとナ。
posted by はむすけ at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

MGSVプレイ記

▼メタルギアソリッドV、ミッション全部完了してトロフィーも揃いました。あとはオンライン要素のみだからひとまず終了。最後までプレイすると更にエンディングが!というのを期待したんだけれど、それはなかったなー。スペシャルエディションにはこの先ある筈だったエピソードが特典映像として収録されているそうで…。実際クワイエット、第3の子供、イーライがどうなったか、スネークがどうアウターヘブンに繋がるかも描かれなかったしなー。打ち切りエンドが悲しい…。核廃絶と言語に焦点を当てたストーリーはメタルギアらしさと、伊藤計劃先生らしさも兼ね備えてて素晴らしかっただけにとても残念…。ゲームシステムは素晴らしいし、それを生かして長いストーリーを描きたい気持ちは理解できるけれど、会社としては開発期間と予算が大きすぎたのかな…。操作性もインターフェースもマザーベース拡張も素晴らしかった。そう考えるとストーリーは本当勿体ない。ファントムペインのタイトルの意味がいくつも感じられて良いゲームではあるんだけど、1番ファントムペインを感じていたのはコジマプロダクションの方々ですね。アウターヘブンとザンジバーランドを描いたメタルギア1、2のリメイクは…版権的に無理だろうな…。
ラベル:ゲーム MGS
posted by はむすけ at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅2

▼書く度に文章力の低下を感じる。あと座って長時間文書いたりお絵描いたりする集中力が無くなった。ひでぶ。

▼3日はお外へ出張へ。出張先で過去に勤めた同僚の先生とたくさんすれ違いました。一次試験受かったの?来年はうちにおいでよ!と言って貰えるのは有り難いのですが、あまりにも次々に会うので走馬灯かと。アブナイだった…。

▼4,5日は家族旅行で日光に行ってきました。眠り猫も三猿も東照宮も輪王寺三仏堂も修理中でしたが、お天気にも恵まれ鳴龍なども見られて良かったです。華厳の滝、竜頭の滝、湯滝も見ました。湯元温泉に泊まって、温泉も二回入りました。やはり温泉宿に行ったからには夜と朝二回入らねば…。こないだも静岡行ったし、今年は旅行行き過ぎ感。でも一緒に行ってくれる人がいるうちが花だねぇ。1人だと重い腰があがらない…。何か中国とか北朝鮮が騒がしくて心配してたけど、次弟も来られて良かったです。家族みんなだと車中が楽しいし、旅費も安いしね。

IMG_7748.jpg

▼東照宮の五重塔。あとは二荒山神社の夫婦杉を使ったギャグも。東照宮ではカラテの道場生にもあったな。凄い偶然。

IMG_7900.jpg

▼大自然の癒され感。

IMG_7913.jpg

▼東照宮近くの明治の館のオムレツライス。文明開化感ある。

▼5日は帰ってくるなりカラテだったんだけど、次弟もそのまま稽古に来るわ、見学者は来るわでイレギュラー事態が重複。はむすけさんは平時と違うアドリブに弱いのじゃよ。

▼土曜は夜地域の見回りに出かけたり、日曜はカラテの審査会だったり。ふーにゃんの顎の下の毛が抜けてかさぶたになってたので、何か皮膚病かと思って診察に行ったら、喧嘩か何かしただけで自然治癒待ちで大丈夫とのことでした。よーかったー。

▼あ、あとカラテが東京オリンピックの種目になったそうなので頑張ります。

▼夏休みに入ったら、あれをするぞこれをするぞと思ってたものが積み重なりすぎて身動き出来ない感。今日はこれと決めて決断的行動重点。
ラベル:旅日記 栃木 日光
posted by はむすけ at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

旅と試験と

▼日記の頻度がすげえ落ちてる…。Twitterで満足してしまうくらい文章書く力が落ちました。あと心が動かなくなった。お絵描き含めて作るぞ!って気持ちが…年の所為にするにはまだ早いか。昔の自分に負けてはいけない。これをするぞと決めたからには終わるまで頑張らないと。

IMG_7529.jpg

▼成田山にいた猫さん。不動明王の庇護があるからか警戒心ゼロ。

IMG_7537.jpg

▼うちの鈴花さんは風花さんにちょっかい出す気満々。

IMG_7605.jpg

▼クワガタムシの季節。

IMG_7607.jpg

▼オクラも大分伸びまして初オクラも収穫。ゴーヤも収穫開始。

IMG_7615.jpg

▼25日はトガワさんと東京駅にラーメン食べに行きました。斑鳩。ちょっと量は少ないけど細麺でべたつかない豚骨醤油で美味しかったです。

▼お仕事は出張に行ったり、体育研修会に行ったり、日直だったり。良い先生に会ったり、父母繋がりで声をかけていただいたり。

▼28日夜から2泊3日で静岡方面へ旅行にドライヴィン。
IMG_7676.jpg

IMG_7656.jpg

▼富士サファリパークではライオンの赤ちゃんだっこしましたよ。猫より腕が太くて毛がくるくるしてました。何より驚いたのはサファリの周りを歩いてたら野性のニホンシカに遭遇したことです。最初は逃げてきたヤツかと思いました。90〜120分のコースを3時間かけてのんびり歩きました。癒された…。

IMG_7722.jpg

▼夜は先輩であるすりーぴーサン邸に泊めて頂き、生しらすと桜エビのかき揚げ、黒はんぺんの入った静岡おでんに静岡ビールという静岡フルコースをご馳走になりました。どれも美味しかった…。久しぶりに4時間も飲み続けました。鳳凰美田も凄く美味でした。

IMG_7725.jpg

▼翌日は駿府城公園までお散歩。県庁からの眺望も素晴らしかったです。入場料も無いので穴場スポットかも。

IMG_7729.jpg

▼そして静岡と言えばさわやかハンバーグ。外側がカリッと、中はじゅわーっな驚きの美味しさ。暫くハンバーグは食べなくてもいいやと言うくらいの満足感。これはお肉好きなら一度は食べるべき。

▼気分を左右されたくないので、旅行中は教採の結果出たとしても見ないぞと思ってたんですが、社長から結果発表されてるから見ろと直々に電話があったので見ることに。今年は通ってました。(2年ぶり3度目)受かりたいという気持ちより、来年はもう受けたくないという気持ちで、2次試験も頑張ります。試験申込みも出したし、子供らに暑中見舞いも出しましたよ。

▼お陰様で落ちていた気持ちも徐々に盛り上がって参りました。頑張りすぎない様に頑張るのです。
posted by はむすけ at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

スイムアウトシンドローム?

00.png


2016-07-24.png


▼本来はバーンナウトシンドロームな。マグロめいて泳ぎ疲れたので。

▼水曜に終業式があり、無事に一学期が終了しました。体育館が耐震工事だったりして放送での終業式。配布物が多過ぎて間に合わないかと思いましたが、なんとかなりました。45分でその学年の子がどれくらいの事が出来るかを把握できるようになってきた気がします。ただ三連休に宿題を出したのは失敗。漢字ノートと日記帳は夏休みも使うじゃん!慌てて○付けして返しましたとさ。

▼木曜は子ども達がもう来ないことに安心したのか緊張の糸がぷっつり切れて、朝からギリギリ出社の一日ポンコツで使い物になりませんでした。マグロめいて泳ぎ続けて急に止まった反動か。定時退社で夕飯も食べずにばったり。久しぶりに疲れで動けない程の体調と精神力の低下を感じました。翌日は逆に車の運転、重い物の運搬、日直、司書業務手伝いと体が二つ欲しいくらい能力を生かして働けたのだけれど…。

▼ゆっくり時間を過ごす大切さを再認識したとか言っておきながら、精神と肉体のコントロールがもっと出来ればと思ってしまうのにゃ。ゆうづうむげ。とゅーん。

▼ここまで打ってたのが金曜夕方だったのだけれど、その夜の職場の飲み会後に更にぐったり。疲れが溜まってるのにいつも通り飲んでしまったのが悪かった。土曜は二日酔いのような、睡眠不足のような、疲労感で一日フートンの上のマグロ状態。日曜も快復せず、これは精神的なアレだなと思い至り、スルピリドちゃんに久々ご登場願う羽目に。まだちょっと後を引きそう。時間が、じかんがひつよう。

▼土日は本来カラテの合宿だったのに…。自分も体調不良で休んでおいてなんだけれど、今年は去年にもまして参加者が少なかったそうな…。ドージョーの衰退はいかんともしがたし。

▼ナキッツラニハチ。悪いことは続く物だけれど、気持ちを切り替えてにゃんとか。気持ちを切り替える気力がない状態もあるけどねー。へなっぷぼーん。
ラベル:教員 空手
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

マグロめいて泳ぎ続ける

▼海の日だけにな!すっかり日記が久しぶりに。

Cm_Iw2CUkAAJezo.jpg

▼んなぁーーー。
教職奈落(アビス)第六層からの上昇負荷は…人間性の喪失…。

▼そんなわけで教員採用試験が無事に終了しました。担任持ちの今年はほとんど勉強する時間がとれませんでしたが、その割には今年はペーパー出来た気がします。算数の最後の一問が間に合わなかったのと、理科で一問間違えた事が判明していますが…。集団面接の質問は「千葉県の求める人間性豊かな教員をとはどのようなものか」でした。今年は一問だけで集団討議があって吃驚。ちゃんと募集要項に書いてあったのに見逃してました…。「幼小中高連携や特別支援学校との交流について、成果と課題を述べよ」みたいな感じでした。司会も決めてやってねっていう感じでした。自分は司会はやらなかったんですが、良い感じに人の話を聴いて質問を出来たかなと思います。教員採用試験は試験受かってもお仕事の内容は変わらないからな。最早何の為の試験なのか分からなくなります。自分が受かりたい気持ちもあるけれど、忙しさの為に動機を見失いつつある。今年は一段と周囲の期待が高くて、これで落ちてたら切腹せざるを得ない…。へなっぷぼーん。

▼試験もそうでしたが、成績付けで死ぬかと思いました。指導案と通知表の所見はほんと見る人に因って指導ポイント等が違うので、指導されるのありきで程々にしないとね。
他にもイベントがありすぎ…。子どもの為ですからと言えば何でも経験させた方が良いに決まってますが、教師も人間なんで精神と肉体に異常を来すのです。始めるは易し、止めるは難し。昔と違って根性論や熱意でもう教育現場はどうにもならないので、費用対効果や時代に合わせて止める物は止めてかないと不祥事等が増えるばかりですな。
「1日12時間以上職場にいないようにする」を守れなかったよ。でもあと2日。なんとかなります。ぽえーん。

2016-07-10.png

▼かんな先生の企画 #303C詰め込んでドン 。
・表情筋が死んでる
・奥ゆかしさ
・エスニック
・ぬいぐるみを持っている
・おでこ出し
・魔法使い
自分で出したお題なのに奥ゆかしさは表現出来てないと思います。割と気に入ったので後でしっかり完成させたい。

▼そんなギリギリな中なんだけど、ミヒャエル・エンデの「モモ」を読み始めました。まだ途中なんだけれど、時間を切り詰めることに躍起になって、大切なものを見失っている大人という描写が出てきて、ぐさりときました。ゆっくり過ごす時間も大切ですね。

▼海の日はお仕事でしたが、16日はかつてお引っ越しを手伝ったharusora氏のお家でお料理会をしました。はむすけはゴーヤーチャンプルー担当。エビチリや春巻きなど、みんなでわいわい話しながら作れて楽しかったです。部室み。れたさんやピスタさんは大変お久しぶりでしたが、やっぱり部室の人と話すのは楽しいですね。とみのき料理神のPK煮玉子とPK豚角煮のコンボも…。スプラトゥーンうわー良いながらプレイするのを横から眺めたり、スマブラをしたり、人狼をしたり(はむすけさんは嘘がつけないマンなので向かないことが判明)、テーブルゲームの海底探索したり。楽しすぎて死ぬかと思いました。上昇負荷ェ…。

あと折角東京に行ったので六厘舎のつけめんも食べました。東京駅は人が45分分くらい並んでましたが、もっちり濃厚美味しかったです−。ちょっとピリッとしたつけ汁が独特です。
IMG_7550.jpg


▼翌日もお祖父様&お祖母様に会いに行きました。九つ井で天ぷら蕎麦を。蕎麦が細く、かき揚げはふわふわで美味しかったです。ちょっとお高いですが、雰囲気は良いのでちょっと贅沢したい際に。かえるとたぬきの焼き物がカワイイでした。

▼天皇陛下の生前退位の話じゃないですが、年老いたときに諫言を受け入れられるか、引き際を決められるかって大切だなぁと思いました。そうじゃない人も勿論いるでしょうけれど、自分の子どもがいないとなかなか言ってくれる人がいないのかなぁと思います。家族が大事。
posted by はむすけ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

毎週日曜更新の記

2016-07-03.png


▼タイトル通りになりつつある。だから日記。ゴーヤの網をかけました。扇風機も初稼働です。

▼先週は「しまった。採用試験と職場にお偉方が見に来る案件と成績処理と地域野球大会とカラテ道場移転と私的来客おもてなしが被ってしまった。うおォン。」みたいな感じで死ぬかと思いました。これ以上頑張りようが無い!いやまぁ捨てられるところはあるんだろうけど、人間性を捨ててまでこの仕事をしたいかというと…。ムシロ人間性を捨てて仕事したら顧客に何も伝えられない人間になるのではないかぶつぶつ…とにかく暫くは禁酒禁ツイ禁絡みで試験に向けて頑張ります。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

たいげんそうご

00.png


000.png


0.jpg


▼落描きくらいしないとお絵描き力が鈍る…。

▼「わたしのゆめは小学校の先生だったのですが、はむすけ先生があまりにいそがしそうなので、わたしにはむりかも、と思うようになってしまいました。」(小学二年女子)を聞いて死にたくなったのが今週のハイライトです。つよくいきる。

▼昨晩は次弟の誕生日と言う事でおうちで鉄板焼き会でした。一番搾りの千葉づくりも美味しかったです。一応ケーキは末弟夫妻が用意してくれました。毎回ご飯食べて話をするだけでこんなに楽しい家族ってのは、やっぱり自慢して良いと思います。

▼今日は地元のスイカ食べながら町を走る奇祭をお手伝いしてきました。去年までは受付→西瓜切り→お弁当貰って解散だったのだけれど、今年は受付がTシャツとパンフの受け取りのみで別部署になってました。あとお弁当がQUOカードに。年々イベント運営も良くなっています。来年辺りからコスプレはコスプレで別レース化して賞品とか出したら面白そう…という話をしたら、一緒にボランティアしてる方に市役所企画課に勤務を薦められました。

▼タイムイズマネーを実感。お金使う時間が無いので、時間を買いたいです。

▼ちょっと前に人と話をしたときに人生で達成したい目標は何かという話になって、そういえばあんまり具体的にまとめたことが無いなぁと思ったのでまとめてみました。大言壮語でも言ってる内に現実になる物があるかもね。

↑実現可能性高い
結婚する
父親になる
大型バイク免許取得
絵本出版
カラテ・ドージョー建立
S660購入
NinjaH2購入
東京にアパートを建てて第二303Cを作る
NSX購入
絵本と漫画の図書館建設
カラテで金メダルを取る
↓実現可能性低い
ラベル:日記
posted by はむすけ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今週のハイライト

▼社長にはむすけさんは真面目だけど周りをもっと困らせていいんだよ、頼っていいんだよと見抜かれる。昔よりは人とのコミュニケーションを大事にするようになったけれど、人に頼るのが下手なのは相変わらず。教育現場はチームでやっているのも重々理解してますが、お仕事は出来るなら自分でやっちゃいたい性格。聞いた方が早い事もあるから、意識的にお仕事のことを聞いていこう。

▼出張先で親父様にお世話になったという方に声をかけていただきました。この方娘さんを私が以前の職場で教えたことがあるそうで…。教員関係はそういうことがいっぱいあります。お互いの娘息子を教え合った先生とかもいたな−。

▼火曜のお仕事中に腰にぎっくり腰めいた違和感を感じてカラテも軽めに稽古。外からサロンパス、内からコンドロイチンで治療したらほぼ快復しました。

▼県民の日は折角水曜日でお休みの筈でしたが、日直のお仕事でした。ひでぶ。
2016-06-15.jpg


▼土曜は健康診断。体重がニューヨーク行って以降67sしかない。行く前に鍛えて69sまで上げたのに…。やはり環境の変化やお仕事の忙しさが体重に出るなぁ…。身長は183.4pでした。モウノビテナイヨー。

▼夜は一突きさん、まじくさん、ハルソラさんが千葉まで遊びに来てくれました。温泉でのびのび。腰にも効いた感じが…。おいしい焼き鳥を食べて、自宅でお酒飲みながらガルパン見てだらだら。飲み過ぎて途中から記憶が怪しい…。なかなかへんぴなところなので、お客さんが来ることは稀なのです。御陰様で楽しく過ごすことが出来ました。感謝感謝。たかちよのしゅわっとする青い瓶が美味しかったですなー。
posted by はむすけ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

空手大会後半と帰国してから諸々

▼実際帰国翌日から仕事で遅れを取り戻す仕事ぶりもあって割と忙しかったです。自分で選んで行動してるわけですが、どれも全力投球過ぎて色々追いついていない感。PDCAの計画行動までで確認と修正が行われていないアルヨ。アイエエエ…。巻き戻せ時間。取り戻せ記憶。

▼自分の大会の翌日は子どもの大会で、技術組手の審判をしたり、高名な師範の組手ジャッジングを拝見したりして大変勉強になりました。凄い人数で集まって腕立てしたり型をしたりもしました。トーナメント後のパーティーもお気楽楽しかったのですが、先にご飯を食べてしまったため、折角のビールが腹でふくれて美味しくないという大失敗。

2016-06-07.jpg

▼気を取り直して帰国前にJFK国際空港で飲んだビール。サミュエルアダムスIPAとサミュエルアダムスブルックリンラガー、あとブルームーンを一口。海外のビールはまた独特。空気が乾燥してて気候も違うし、アメリカの雰囲気もあって美味しかったです。

▼日本に帰国して湿気を感じました。湯船と白米で日本人を痛感。

▼土曜は祖父様宅にお邪魔してお土産を渡しに。お土産を持ってったのに教員採用試験受かるまで出禁処分を受ける理不尽加減。頑張ります。

夜は畠山豪介さん客演の劇団fool「闇」を観劇してきました。勇者サイドが闇のタイトルで、闘いの意味を問う静かながら厚みのある演技。闇のギミックは途中でうっすら気づいたけど、闇墜ちシーンの原因と演技は迫真。これで終わり?からのエピローグで程よく謎を明かしつつ、光はどうなっとるんだ!?心を掻き立てるうまさ…。何より勇者の事がもっと知りたくなりました。光も予約しておくべきだった…。キャラが多くて前半若干混乱したのですが、役者さんではトウカさんが筋肉と狂気で格好良かったです。あとコヨミ爺さんが…本人一体いくつなんだ!?会場前のラジオから楽しませていただきました。って感じでした。

観劇にでかけた萬劇場は昔インストラクションを受けたカラテ・ドージョー激近でなつかしみ。一寸久しぶりに顔を出してカラテを…と思ったんだけど、今は出稽古禁止状態だったのだ…。実際同門の方とニアミスも、今日はニンジャである事を隠して非合法闇探偵めいて変装していたのでバレずに済みました。

夕飯を予定していた大塚大勝軒は土日祝は昼のみ営業だった…。かなしみ。

▼日曜はお仕事に必要な道具の買い出しと空手審査。オクラの植え替え。勉強もしなきゃ、健康診断も受けなきゃ、絵も描かないと手が忘れるぞオラァー!!!

2016-06-12.jpg

▼贅沢モスで息抜き。
posted by はむすけ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする