2017年08月22日

久々のツイートまとめ。

▼Twitterのお気に入り、もといいいねが半年以上溜まってしまった…。いつもの通り漫画やゲーム、お酒の感想など。
続きを読む
posted by はむすけ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

お盆

image1.jpeg
▼結婚してから初めてのお盆で父の実家に帰ったのですが、育った家族の文化の違いをを感じるお盆でした。細君の柔軟性と理解力に感謝し、もっと自分が頑張れることをどんどんしていくべきだと気持ちが引き締まりました。散々家族は大事だ、和を以て貴しと成すを言ってきたわけですから、問題が起きてもそこにしっかり向き合い、みんなで乗り越えなければならないといけないのです。幸せな家族を作れなくて子どもに未来を語れるか、なのです。うおにゃー。
posted by はむすけ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

急に止まれない夏

00だらけみ2.png

▼7月までが忙しすぎて、急に正常な仕事量に戻った8月。どうしても折角の休みだから、あれしなきゃこれしなきゃ時間が勿体ない!ってなりがちだったのですが、漸く生活のペースを元に戻せた気がします。はむすけは計画にないことだったり、その場の雰囲気でぶらぶらのんびり過ごすのは苦手なのですが、最近漸く成り行きを楽しめるようになった気がします。

▼甥っ子に会いに行ったり、303Cの皆様に来て貰ったり。歯医者や予防接種なども夏休みのうちに。コスプレ写真も撮ったりしました。相変わらず吾輩が自分を定義できるのは周りの方のお陰なので、できるだけ人に会いに行こう。
ラベル:哲学 絵日記
posted by はむすけ at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

教採結果

▼結果から言うとダメでした。今年は思考力を求められて、最後まで問題解けなかったしなぁ…。もっと早く解答する訓練が必要。講師の仕事しながらその時間があるかというとないわけだけれど。

▼7月は試験もあったし、三連続でお偉いさんの訪問があったり、校外学習があったり、イレギュラーな呼び出しや話し合いもあって精神的に疲弊しています。教育委員会には不信感しか感じられていません。一応やる事はやれてるけどいまいち力が入ってない感じです。お薬も効きが今ひとつ。一応夏休みに入って勤務時間は正常になり、休憩も取れるし残業も無くなると思うけれど。

▼しかし毎年底まで落ちてそこから復活してたけど、今回は空手指導と細君のお陰で割と落ちずに済んでいる感じです。強制的にやる事があった方が落ち込む時間もなくて良いのかも。結婚もして立場があるので頑張らなきゃいけないんですが、その頑張る気持ちがなくなる病なのが辛い…。自分で自分を褒められず、自己定義が出来ない。誰かに認めて貰わなきゃ前に進めない病気なのだと改めて認識しています。

00うさはむ.png
ラベル:絵日記 教員
posted by はむすけ at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

夫婦心地

IMG_9435.JPG

▼毎日積み上げる物が多すぎて、日記として記録する時間さえそちらに振ってしまう今日この頃です。

▼10日で細君がお仕事を退職しました。写真はお祝いに送ったぬいぐるみ。結婚式をしないのは決まっていたので、せめて何か記念をと思っていたのですが、その時は間に合わず、また渡すタイミングも逸し続けて今日になってしまいました。長時間の勤務、お疲れ様でした。実際休日も合わなくて、結婚してから共同生活者って感じでしたが、ちょっと夫婦心地ついた感じです。勿論まだまだ家事も頑張りますし、1日12時間以内勤務を守ってなるべく早く帰ります。

▼6月15日の千葉県民の日に癒され、父の日も何とか自宅に両親を招いてケーキを食べることが出来ました。細君だけじゃなく、家族と過ごす時間を大切にすることで仕事も充実するので、ワークライフバランスは本当よくよく意識していかなきゃなぁと思います。

▼ゴリラくんが何か踏んだらしくパンクしてしまったので、暫く車通勤です。通勤中じゃなくて良かった…。
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

敵は孤独と空腹

▼iPhoneアプリ、HabiticaというRPG風タスク管理アプリが面白便利でして、ちょっとしたやる事に達成感が得られて良いのです。ですが、時間を有効に活用している様に思えて、逆に何もしない時間を無駄に思ってしまうのです。あーこのダラダラした時間であれはできたなーとか…。何事も程々に。何もしない時間も人間には必要です。もっとできたのに…ではなく、今日もよく頑張ったなーで追われるかは自分の心持ち次第ですね。自己肯定大事。

▼そういう点では趣味に全力で満足出来ないのもよくないなぁと思います。やり過ぎると趣味から特技になっちゃうんですよね。向上心も大切なんだけれど、ゲームもカラテもお絵描きももっと上手くなりたい!が強くなりすぎると窮屈に…。しかしうちの支部のカラテは、自分さえ稽古出来ればって人が多くて今の衰退を招いて…。話が逸れました。そういう点ではお酒だけが純粋に楽しみなので、カクテル作るよとか言い出したりしないよ絶対。

2017-05-27.jpg

▼気楽にお絵描きをするのだ。

▼タイトルではああ言ってるけど、まぁ何もかも長過ぎる教員の勤務時間がいけない。実際細君がいるから頑張れるけど、1人だったら暮らしていけない。改善のために声を上げ続けなくちゃなぁ。そしてうだうだ言ってないで休日出勤いこ。
posted by はむすけ at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

近況と山本五十六

▼三回ほど一人でカラテ指導が続いたのですが、漸く親父様が指導に出られて、道場生とお誕生日もお祝いすることが出来ました。

▼仕事後に上記のイベントが控えており、お花を取りに行く時間もあったので、心の余裕がなかったのもありますが、帰り際に重たい仕事が増やされて激おこです。なんか来週から毎日授業プランを立てて改善点を検討しろと。いつもの授業でいいからと前日に授業参観をぶち込み、たった一時間見て紙の宿題を増やすのが指導主事の御仕事ですか。偉そうに生徒機能の三機能を生かした授業をと仰りますが、小学生低学年にはあてはまらないことも多々ありますし、お題目ありきで子どもたちの実態と現場の苦労をちゃんと見ていないのでは?そしてその三機能は教員にはあてはまらないんですね。現場の頑張りを認める言葉もなく、教頭先生を通してしか話が来ないお陰でお言葉が全く響きません。少なくとも私と貴殿の間には共感的人間関係は全く築かれておりません。「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」という言葉を聞かせてあげたいです。

まぁ吾輩は講師ですし公務員ですから、職務上の命令には従う義務はございます。ただ勤務時間外の仕事を増やすことは承服いたしかねます。

と、言いながらもカラテ行って親しい校長先生に話を聞いて貰って少し頭は冷やせたので、今日は休日出社に行きましたとさ。いえらいいえらい。

▼細君が実家に帰りました。と言っても御仕事が忙しすぎて暫く実家に帰れていなかっただけで、母の日も行けなかったから顔を出しに行っただけです。だけですよね?吾輩も追っかけて顔を出しましたが。ちゃんとお花も持っていきましたよ。

その点吾輩はずるいなぁと思います。細君は吾輩より勤務時間の長いお仕事で殆ど趣味が出来てません。吾輩と言えばほぼ指導者側になっているとはいえ、カラテも続けさせて貰ってるし、お絵描きも細々続けてスパペポも出せました。大好きなお酒も飲ませて貰ってます。ちゃんと休肝日も設けてますよ!それに何より、実家に近く、カラテの日は実家でごはん食べて道着に着替えて稽古行ってるのです。家事で細君を助けてはいますが、仕事の弱音を吐いたり、細君の望む行動が出来なかったり、なんかちゃんと夫を出来てるのかと不安になります。そんな不安を口にしないで頼りになるところを見せるのが一番なんでしょうけどね。

苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。ーーー山本五十六

なんだかんだ黙ってられない人間です。まだまだ修業が必要です。
ラベル:教員 哲学
posted by はむすけ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

コミティアアフターランニング

▼当日はとみのきさんが一緒に売子F売雄してくれました。今回は原稿も売り子も遅刻しなかったので、とみのき神の破壊神伝説はやはり伝説だったのかも知れないことがわかりました。

▼昨年は裏表紙で参加者の皆様のキャラクターをデフォルメ化したのですが、今年は無理だったので朝から鉛筆でひたすら描き続けるマラソンをしてました。今回は売り場を回らなかったけれど、それはそれで楽しかったです。あと今回はスパペポめちゃくちゃ売れました。持ち込みの半分くらい。スパペポは身内で回し読みして楽しむ類の同人誌なのでほんと吃驚です。貴方はこの本をウサギの提督から知りましたか?カニの提督から知りましたか?ボタンを置いておきたかったです。缶バッジも売れたのでそれはそれで嬉しかったですよ。四つセットだったけど、一つだけチョイスして買っていった人が居たなぁ…。

▼コミティア後の打ち上げも執筆陣だけでなく、先輩後輩入り乱れ、近くを通ってた人から日付を勘違いして馳せ参じた人まで入れ替わり立ち替わりしながら15名くらいで大盛り上がりでした。同窓会か…。自己紹介から合評も出来て、人を繋げることに寄与できたのかなーって思います。日本各地から集まっていただいて感謝感謝なのです。

▼吾輩の趣味で始めたスーパーペポペポコミックも皆さんに参加して頂いたお陰で10冊目、つまり10年も続けることが出来ました。後書きにも描きましたが、プロになった人も居ますし、自分も結婚して環境が変わったりしたので、スパペポは岐路に立っています。趣味に付き合わせて悪いなぁ、と思っていましたが、何だかんだみんなが楽しみにしてくれている事も分かりました。ちょっと今回で終わりにしても良いかなぁと思ってたのですが…。今後のことは考えていかなきゃいけないですね。

▼教師の仕事も、カラテも、お絵描きも、今後どうしようと考える年になってます。急に落ち込んだりして情緒不安定な吾輩ですが、情熱を燃やし続けられるように頑張ります。今後もお付き合いいただければ幸いです。
image1.jpeg
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

パッション重点(違)

▼今回カラテの師匠に教えていただいた事は、情熱を持ち続けることの大切さでした。吾輩もなまじ出来るから器用貧乏になっちゃうのすかねぇ…。勿論もっとうまくなりたいって向上心は大事だけれど、あまり身構えるとうまく出来なきゃダメだ…になる。それよりも大切なのは、これが好きだ!絶対やってやるんだ!って情熱を持つこと。結果にばかり固執すると前に進めなくなっちゃう。情熱を持ち続けることは吾輩にとって特に難易度高いけれど、それが人生の修行なのかもしないです。Do it !!!
image1.jpeg
ラベル:哲学
posted by はむすけ at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ぼくはどうしていきていこう

▼ここ一カ月、大好きなお酒も飲まずにひたすら走り続けてきました。仕事でも異動があり新しい環境、細君も繁忙期、二人生活なので家事も頑張りました。カラテは大会があったり、スパペポ出したり。後半2つは趣味なので自業自得ですが…。むしろ全然趣味が出来てない細君に合わせる顔が…。あれこれ手を出す割に情緒不安定な旦那でさぞかし苦労していると思われます。多分吾輩の中で人生で最も頑張った1ヶ月なんだけど、どの方面でも中途半端で、外から見たら頑張ってるようには見えないなぁ。

▼今年もまた新しい職場に移り、環境に慣れるのが大変でした。この仕事を始めて十年くらいになるわけで、そんなに経つのにこんな仕事しか出来ない自分って…と悩み始めたら止まらなくなって、久しぶりにスルピリド先生の出番。一回はすぐ軽快したのですが、二回目は一週間くらい続く深刻さ。お薬飲まないと仕事出来ない自分ってなんてダメなんだと思いますが、救ってくれたのはお医者になった友人の「精神的な不調も風邪と同じようにままあるので、風邪薬飲むと思えば良いんですよ。」という言葉。本当に人に生かされてるなと感じます。アブナイだった…。でもまたどうやっていきていこうって悩むんだろうな。しーうーのあらまんちゅ。

▼明日はコミティア120に行ってきます。卒業生で作るみんなで読めればそれで良しという、まさに同人誌らしい同人誌、ス−パーペポペポコミックも10年です。良く続いたもんだ。
00スパペポ.jpg
ラベル:教員 哲学
posted by はむすけ at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

▼心の余裕の無さがピークに達すると、一つ一つの行動に「今これが本当にすべき事なのか?」と疑問符がついて歩みが止まり、結果…。

▼家事、カラテ、仕事、スパペポ、各方面の深刻な進捗やばみ。洗濯物が溜まってるのはどう考えても天気が悪い。お布団が干せないのも相まって精神力の回復に遅延が発生。若いからなんとかなってるけど、やはり私の精神力ではこの仕事は定年まで続けられる気がしないとか考えちゃう弱さよ…。持ち帰り仕事はともかく、なんとか職場に12時間以上いないようにしてセイシンテキを保つのだ…。ぐえにゃ。

▼そんなわけで暫く禁酒、禁ツイ、禁遊です。ダーイブ!!

2017-04-11.jpg
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

わーくらいふばらんす

01筆走り.jpg


▼時間に追われて心のゆとりがないよー。髪の毛にも白髪が増えてもみあげが薄くなり、そりこみの後退が…。オッサン化に抗うのだ…。2月に生まれた甥っ子にも漸く会いに行きました。鯉のぼりも上げましたよ。しかし甥っ子を前にすると伯父さんになったんだぁという実感がひでぶ。

そんな前回からのあらすじ!

▼無事に成績も出し、立つ鳥跡を濁さずで職場の片付けも終わらせて、30日には離任式。1日無職からの4月は準備期間が全然なくて大変でした。3日着任式・始業式で5日が入学式だったもんで、準備時間が二日間しか…。市を跨いでの異動だし、凄い学力的にも低いところから移ったので、学校の設備や保護者の対応、子どもの読む本の質などに凄い差があってカルチャーショックを受けてます。

▼4月も繁忙期とは言え、今を生きる教員の勤務時間は平均が残業過労死ラインなわけで、本当に意識して無理な物は無理、と切り捨てないと心と体の健康を保てません。更に細君が私より勤務時間長くてかわいそうやらつらいやら…。休みが合わなくてとても申し訳ない。家事は頑張ってやっているつもりではありますが、一緒にいる時間が少ないのはどうしようもなく…。自分が正社員だったらなあとは思いますが、人を育てず派遣や講師でとっかえひっかえしてきたツケは教員だけじゃなくてどの業種にも当てはまることかなぁと思います。頑張りすぎないように頑張るのはとても難しいことです。声だけは上げ続けないと。へなっぷぼーん。
ラベル:教員 絵日記
posted by はむすけ at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

作り続けろ走り続けろ

2017-03-20.png

▼先週は胃腸炎で2日、今週は精神不調で2日も休みを無為に過ごしてしまった…。もっと出来たはずだという思考が吾輩を苛む。積極的に休むのは良いけれど、なんでだろう?と立ち止まったが最後、落ちる落ちる。これ一生治らない気がする。

▼卒業式無事に終わり。放送係としての仕事もミスらず、一安心。子どもたちも歌と態度が素晴らしかったです。卒業生からお花も貰ったよ。しかし、夜の打ち上げは自分が幹事で気を遣い、とても疲れました。具合悪くなっちゃった同僚も代行に押し込み。大声での喋り、周囲への配慮、人数が多ければ多いほど。飲み会好きじゃない度が年々増している…。吾輩は飲まなかったのだけれど、「酒がお前をダメにするのではない、ダメなお前を酒が暴くのだ、」を痛感。ダメ出しされるにしても素面のときに言って貰いたいわ…。言われたことも気をつけてはいるけれど、ベテランの先生と同じことを講師に求められましても。と言いつつ、思ったよりダメージがでかくて2日休む。

▼教師として嫌われても力をつけさせるか、子どもから好かれてやる気を伸ばすかは先生次第なのでは?勿論学習しなければいけないこと、学ばなければいけないマナー等はあるけれど、その場で教師を怖がって出来ても身に付いているとは限らない。それが合う子だっているし、合わない子だっている。教育に完璧な答えなんてないのだ。あーあーあー。

▼習慣化すること、って大切だなと思いました。改めてやるぞ!と思っても時間と体力で無理…。大分慣れてきたけど、お仕事でも気合い入れないと出来ない事がまだ多くあります。掃除洗濯炊事は割と意識せずに自然に出来るようになりました。空手稽古も習慣化してるかなぁ。お絵描きは全然だ…。いちいち気合い入れてからじゃないと描き始められないし、描き始めると良く見せようとして時間かかっちゃう。自然体重点。日記も全然な。iPhoneのメモに1日日記つけて後で集のまとめにする計画は頓挫中。

▼朝のニュースか何かで、ララランドの監督が「ダメ出しをくらうかも知れないけど、新しいことを作り出すことを恐れちゃ行けない。」的な話をしてました。若さと勢い大事ですよね。年を取ると立場も出てくるし、自分で積み上げた物を崩す勇気を持てなくなるように思います。あんまりとんちんかんな方向に突っ走るのも考え物ですが、勇気は持ち続けなければ進化は止まるし、物を作り続けることはできない気がします。その気持ちを持ち続けられるのがやはりプロなんですかね。
ラベル:絵日記 哲学 教員
posted by はむすけ at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ただ過ぎていかない日々を

▼末弟夫妻に子どもが生まれてはむすけも遂に伯父さんに。甥っ子と聞くと、もうスキージャンプペアのスーパーVで金メダルしか出てこない。家族が増えるのは良いことです。和を以て尊しと為すなすー。

▼ここ数日風邪気味で喉がガラガラして無限に鼻水が出る状態。そんな中で授業参観やらがあったりしたものの、呼吸に難儀してて脳に酸素が行ってなくて記憶が曖昧に…。健康重点。

▼忙しい日々にただ流されていかないためにも、自己観測と記録はとっても大事なんだけれど、生活の変化に柔軟に対応する力も大切なんにょすよね。時間が無いなら時間が無いなりの方法があるはずなのだ。吾輩は進化を止めずに歩き続けられるだろうか。
ラベル:日記 哲学
posted by はむすけ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

疑わないこと

▼己の進む道を。己の走る力を。勿論自分を省みる時間は大切なのだけれど、吾輩はもっとあぁすれば良かったが始まると止まらなくなり、著しい気力の低下を招く人間だった…。勢いって大事ですな。マグロめいて泳ぎ続ける。今回は頑張りすぎているのでは?と母上からご指摘頂いたのが引き金だった。心の折れやすさは前科もあるし、心配されるのは分かるのだけれど、そこで欲しい言葉はきっと「頑張ってるね、凄いね!」だ。吾輩の頑張りが空回りしているのでは?周囲に気を遣わせてしまっているのでは?という思いは常にあって肥大化すると体に毒。善意の押しつけでありがた迷惑も良くやってしまうので、全く省みないないのも良くないのだけれど…。久しぶりにバランスが崩れた。

▼そういう時に限って顧客に休みがいっぱい出たり、図工であれこれやらせようとし過ぎて当初のやらせたいことを見失ったり、相談に来る顧客が出たりするのです。またそういうことまで自分の責任だと思うからなぁ…。自分の心の具合が悪いのに人は助けられない。考え方一つなんだからとっとと切り替えるのだ。
ラベル:哲学
posted by はむすけ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2016年までのツイートまとめ

▼今更みある。当初の記事執筆期日11月3日だって。アーハン?メイドインヘブン的なあれかな?

▼そんなわけでツイートまとめ。昔は後で詳しく調べたい物や自分の発言をお気に入りしてたんだけど、最近はそれ良いじゃん!吾輩も良いと思います!っていいねするもんだからあっという間にいいね欄が増えていく…。






続きを読む
posted by はむすけ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ねんとうしょかん

▼今何日だと思ってんだっ!

▼はむすけは何でも知りたいし、出来るなら相手と考えを共有したいと思っています。共有までいかなくとも理解はしたいと思います。勿論自分の趣味や仕事もあるわけで、すべての知人の仕事や趣味を分かるのは当然無理です。新たにゲームやアニメを見たりする時間もなかなか取れず…。最近は漫画すら危うい…。でも自分は私と付き合いを続けてくれる人達の事を尊敬しているので、何故その仕事や趣味に至ったのか、どういう考えを持っているのかを出来るだけ知りたいのです。ただよくも知らないのにリプライとばしたり、お絵描きしたりすると、にわか感や、気持ち悪いすりより感は否めないのも事実かと思います。でも何も裏はなくて、ただただ人の人生に興味があるのです。はむすけの心のドアはガバガバです。(語弊)

今年のはむすけさんも大体こんな感じです。本年度もよろしくお願いします。
ラベル:哲学
posted by はむすけ at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生活の記

▼パソコン前で文字を打つ時間はなくなってきました。でもしたことはまとめておきたいし、考えたことは書き留めとかないと忘れちゃう。毎日細かく記録するスタイルを作らないと…。

▼新しい生活を始めて一ヶ月。やってみて分かったこと。

▼一つは仕事しながらご飯作るなんて無理だと思っていたのですが、細君の協力もあってなんとか人並みのご飯作って食べて行けてること。お仕事の効率が上がったわけではないですが、帰ってすることがあると思うと時間の区切りが出来て良いです。火曜金曜と空手に行き、晩酌習慣まで保持しているのは細君のお陰としか言いようがありません。好きなことさせて貰ってるんだから、お仕事を始めた細君を支えなきゃ。

▼もう一つは嫌だなと思うことがないこと。勿論好きで結婚したわけですが、何せい付き合った期間が短かったので、生活するうちになんか違うなと思うところが出てくると思ってたのですが、それがないです。お互いのために頑張るという感覚をともに持ってるのが良いんでしょうか。職場やら親族やらに家族について話を色々聞いていますが、ここまで合う人に巡り会うことはなかなか無いんじゃ無いかと思います。新婚だからだよ!と、突っ込まれますが、これからも初心を忘れずに肩の力を抜いて尽くしていきたいと思います。
ラベル:日記
posted by はむすけ at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

結婚のお知らせ

2016-12-13.png

▼唐突ではありますが、私はむすけは本日婚姻届を提出しまして、無事に入籍致しました。相手の名前を出すと恥ずかしさで爆発するそうなので、画像からお察しください。いつも絡んでくれる皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

▼お互い派手なことは好きじゃないので、結婚式はしません。そのうち皆様の所にご挨拶に伺いますときには、お酒の一杯でも奢ってやって下さい。拙い吾輩ですが、今後ともご指導ご鞭撻、お付き合いを宜しくお願い致します。

▼成績処理と結婚の手続き諸々で師走の忙しさが凄いことになってますが何とか走り抜けます。一人じゃないって良いですね。(爆発)
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

家族のお祝いと雪の日

▼フフフ、すっかり週記ですぜ。

IMG_8612.JPG

IMG_8614.JPG

▼20日は家族のお祝いで四谷のオデルドゥミクニというフランス料理屋さんに行きました。慣れないフランス料理の上に、新しい場所と言うことでとても緊張。もう全てが美味しくかったとしか言いようがありません…。パンも美味しいし、キノコと白子のスープが深みのある味わいだったなぁ…。お肉もとっても柔らかく、何より吃驚したのはモンブラン。今まで食べたどのモンブランでもない素晴らしい味でした。こんな素晴らしいお店はこの先の人生で食べる機会はなさそう…。あとパンくずを掃除する道具が、角度の付いた金属の板のだけのようでいて、とても優秀だったのが記憶に残ってます。親父様と母上様の落ち着き具合と滑らかな会話ぶりに年の功を感じます。

▼24日は千葉も雪が。朝雨だったし、昼までしか降らないって予報だったので積もらないかと思ってしまった判断ミス。ゴリラくんでの行き帰りは少々ひやひやしました。

▼土曜日は畠山豪介氏の出演するナナミリオンズさんの舞台『コダワレバコソ』を観てきました。ある画家のお話。各キャラのコダワリが伝わる良い舞台でした。ホームレスと自閉症のキャラがいたのですが、どちらも観察眼鋭い!ミドリヤさんの変人ッぷりからの長台詞からのヴィジュアル変更が…w ドバシさんもスタイリッシュでした。

▼iPhoneには予定入れてるのに、危うくブッキングする事案が続く。やはり月全体が見渡せる手帳が必要か。それよりもやることを減らせって話ですな。なんでもかんでもやり始めると一生懸命になっちゃう。優先順位と、適当に力を抜く力を。ん?

▼お絵描き少々。
2016-11-26.jpg

2016-11-25.jpg
posted by はむすけ at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする