2016年11月20日

iPhone買い換えと成績開示

IMG_8557.JPG

▼次弟の買って来たベッドで寛ぐふーにゃん。ここんとこ写真ばっかし。お絵描きする時間をひねり出さねば…。

IMG_8571.JPG

▼バイクブーツも新調。同じ物を買ったのだけれど、風雨の中5年くらい履くと流石に草臥れますな。お疲れ様でした。

▼13日:ソフトバンクの契約更新月ということで、外でネットあんまり使わないマンなはむすけはフリーテルにお乗り換え。iPhone6をSIMロック解除でも良かったのですが、6は大きすぎて(手はデカいくせに)手に馴染まなかったのです。角が丸くて滑って落とすこともしばしばだったので、SEちゃんにすることに。アップルの下取り、リニュープログラムは地方でもアップルストアカードが貰える形で使えるのですが、切り替え中iPhoneが暫く使えなくなっちゃうので、直接アップルストア銀座まで行くことにしました。電話でMNPの予約番号を発行して貰いましたが、これがまどろっこしかった…。そりゃ引き留めようとするのは分かるけど、散々引き延ばしたあげくにパソコンがフリーズして最初からって…。アップルストアのリニュープログラムは簡単で、店員さんに話しかけてiPhone6をseに換えたいって言ったらテキパキと。画面の保護シールだけ貼って貰って、男は黙って裸iPhone SE。そのまま近くのビックカメラでフリーテル乗り換え手続きを。一時間くらいで終了して、無事にお電話が出来るように。自宅に帰るまでは電話しかできないフォンでしたが、バックアップからiPhoneを復元してすぐ元の使い心地に。SEはちょっと画面小さいですが、やっぱりこの四角い形が持ちやすいし、6よりサクサク動きます。今後もこのサイズは展開して欲しいなぁ。あ、そういえば携帯のメールは使用不可になりました。Gmailで代用。

▼14日:千葉県教員採用試験の成績開示に行きました。何が分かるかというと、一次試験の得点と二次試験の総合評価。二次試験は面接や模擬授業等、色々あっての総合評価なので、どこを気をつけて良いか分かるものではありません。なので今まで開示したことは無かったのですが、ものの試しに開示に。一次は75/100、二次は真ん中の評価でした。上が二次試験不合格者の上位15%、真ん中が次の35%、下が残りの50%だそうです。一番下だったらもう試験に向いてないので諦めようかと思ってたのですが、微妙なところ。前にも書いた気がしますが、面接と適正検査で精神的な脆さを判断されているのなら、後はテストの点上げるしか対策のしようがありません。そのテストも働きながら、かつ加齢と共に衰える脳を考えれば難しいと言わざるをえません。諦めないで頑張れと言われそうですが、頑張る方向性が分からないのにモチベーションを上げろというのは無理な話です。試験に受かったその先の仕事を既にやっているわけで、試験自体に価値が見いだせない吾輩です。

▼千葉市に出かけたのでついでに献血をしてきました。モノレール献血ルームも新しくなってました。あっという間に400ml献血完了。千葉駅も20日にリニューアルするのですねぇ。

▼県庁までモノレールに乗らず、歩いて行ったのですが、大勝軒も一風堂も一蘭もあって吃驚。今度食べに行こう。

▼教採試験然り、カラテ・コン然り、頑張っている割に結果が出てないなぁ…と思ってたのですが、そりゃあっちもこっちも全部上手くやろうとしたら全部うまく行く事なんてなかなかないですよね。日々の生活が悪い方向に向かってはいないので、この方向で正しいのでしょう。結果を焦らず日々の喜びを。
posted by はむすけ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。