2016年08月26日

お絵描きとツイートのまとめ。

▼Twitterがお気に入りからいいねになって、特に変わることはないだろうと思ってたんです。しかし見返すと、後でもう一度見たいものだけでなく、お前のその考え…わかる。ってのまで含まれるようになって、あっという間にいいね数が増えるようになってました。ストーカージャイヨー。

そんなわけでお絵描きツイートまとめです。気付いたら3月からまとめてなかった。

2016-08-08.png

▼Raise your flag !

2016-08-09.png

▼ミヒャエル・エンデのモモ。わかる。

2016-08-10.png

▼STEEL!〜大泥棒機ヴェンジャミン〜 本当はこっち

2016-08-12.png 0000.png

はむうぇぶのトップ絵。嘘企画スパペポブライド。でも知人の結婚記念日ではあった気がする。めでたい。

000.jpg 08-ゴリラ.png

▼バイクの日。CBR250RRカッコイイ…。

2016-08-15.png

ぶっちーさんに残暑見舞い貰ったのでお返しに。

2016-08-24.png

▼スパペポにもご寄稿頂いておりますカガ先生の連載おめでとう記念。

CjeH19dVEAE_lUH.jpg

▼親方−!空からソーラー服少女化したはむすけが! #RTしたフォロワーさんをイメージしてセーラー服少女描く まるいものさんに描いて頂いたやつを自分でも。

CmHrJUZUoAAVV0w.jpg

▼毎年スイカロードレース時に描いてる落書きを今更。

ツイートは凄い量になってるので格納。



▼お酒
・春の限定ビール、グランドキリンの『うららかをる』を飲みました。春らしいふわっと香る苦みの少ないビールで幸せです。女性にもお勧め。コンビニで売ってますですぞ。

・一番搾りシングルモルトを。軽くて麦の香りが広がる爽やかな美味しさ!

・そしてグランドキリンデイップホップを。こちらはIPA独特の苦味が美味。

・サンサンオーガニックビール&よなよなエール。サンサンは雑味のないクリアな飲み口。久しぶりのよなよなは独特の深い味わいに舌鼓よな。

・三連星 純米酒を。その配色と名前は完全にドムですよね!?ジェットストリームアターーーック!無濾過原酒の面で広がる旨みが独特。

・ライバル2社を並べてごめんなさい。一番搾り横浜作りはシャープなキレが新鮮な味わい。エビスマイスターは苦味も旨みも深いです。

・いちのくらのすず音を。発泡性日本酒。ワイングラスで飲みたい一杯。(一本空けたことをここに白状します。)の上に濁り酒なので、ふくよかな甘味とアルコール度数の低さから女性にもおすすめなお酒。おいしかったー。

・一番搾り千葉づくりはお米の入ってる爽やかな飲み口。苦み少なめで広がる味わいが飲みやすいです。初夏に飲みたいビールですなー。千葉県民のおおらかさを表現してるそうですぞ。(`・ω・´)うまうま。

・サッポロのギフト限定ビール、空模様。それぞれ、陽ざしは香り広がる旨み、流れる雲は爽やかな飲み口、月夜はどっしり濃厚でそれぞれに楽しいです。父の日に贈りました。パッケージのデザインはグッドデザイン賞貰ってます。よさ。

・北光正宗は痺れる舌ざわりとすっきりな後味。冷やして美味しい!信州59年会の作る59醸(ゴクジョウ)、磨き59%の日本酒、一飲の価値ありです。

・スリーピーサンから頂いた初亀大吟醸を。アルコール感が全然無い広がる味わい、後からくる深みのあるうまさ…。静岡県日本酒万歳!

・スリーピーサンから貰った静岡づくりも。あんまり小麦の味が来なくて、すーっと飲んだかと思うと苦味と炭酸感が広がる不思議なテイスト。富士山みある。

▼グルメ
・健康診断終わったので朝モスを。お昼にないメニューのベーコンエッグチーズが軽くて美味しい。アボカドチリドッグは辛いの苦手で避けてたけど、アボカドのまろやかさと相まって程良い辛さ。

・モスバーガーのバーベキューモスバーガーがピリッとした衝撃走る深みのある美味しさだったことをここに記します。(写真は取り忘れました)暑い日に是非。

▼読書
・「ベントリー・ビーバーのものがたり」という童話を初めて読みました。ただビーバーが生まれて亡くなるまでを描いた物語なんだけど、好きなことを好きなままで、まっすぐに生きたベントリーの生き方に魂が洗われるようです。お子様にもお勧めですが、全人格労働中の貴方にも是非。

・ニンジャスレイヤー書籍版『ケオスの狂想曲』を。薄汚いマネーを巡る社内戦争、豊満黒髪ロング温泉サービス、ハッキング危険性やハラキリ真実エピソードなど盛り沢山でとてもタノシイでした。ヤクザ天狗、デッドムーンなどのお気にキャラも再登場ウレシイヤッター!おまけのエピローグも最高な。『人は過酷な鍛錬と思索を通し、カラテとセイシンテキを鍛える。本来カラテはセイシンテキと不可分なものだ。』ホオブクロ・ニンジャとして納得の理論。

・ニンジャスレイヤー書籍版開戦前夜ネオサイタマ読了。実際登場人物が豪華すぎてこれまでのあらすじを読み返したい衝動に駆られます。いろんなキャラの戦う動機が立体交差な。タイトル通り、オトノサマでの暗殺事件がどうなるかが肝の巻ですが、ニンジャの…スシ!回がとても良かったです。

▼漫画
・今更ながら陸野二二夫先生の5月コミティアの眼鏡漫画がとても良かったことを記しておきます。さっぱり淡々と死者との会話が進みつつも考えさせられるお話で心に残りました。

・ニンジャスレイヤードラマCD、「シルバーシュラインライクアバレット」と「スピンザブラックヘイズ」聞きました。どちらも応募者全員サービスとは思えない重点エピソードで良かった−。ヘイズサンの状況判断の渋みが大塚明夫サンボイスで一層深く。フェイタルサンもイメージ通りの声でした。シルバーキーサンはも少し情けないマンというか、ひょろい声を想像してたのですが、割とカッコイイよりでした。デッドムーンサンもバリトンボイスでほれぼれなのですが、出番少なかったのが残念。どの声優さんにも言えることですが、イヤーッ!と、グワーッ!は難しいんだなぁと…。

・出水ぽすか先生の約束のネバーランド読みました。怪物とメカの作画しゅごい…。カメラワークもぐるぐる回る。これ週刊連載…ってなるけど出水先生筆速いですもんね。お葉書送るくらいしか出来ないけれど、連載続くといいにゃすねぇ。

・三部けい先生の『僕だけがいない街』7巻を。前巻も衝撃のラストでしたが、今巻も次が気になる終わり方でした。何言ってもネタバレになりそうなので内容は言わないのですが、とにかく記憶が繋がるか!?ってのと犯人来るの!?ってので凄いドキドキします。笑いもあり、感情を揺さぶり続けるのが凄い…

▼映画&観劇
・ズートピア観ました。なんかもう序盤のジュディが警官になる前から泣き出してるおっさんが…。笑いあり、涙あり、スピーディーな展開で楽しめる上にテーマが貫かれていて大変えがった…。諦めないこと、先入観で決めつけないこと。理解こそ世界を良くするヒントですね。

・連続ディズニーでベイマックス観ました。癒やしロボットと見せかけたナイスヒーローものでした。世界観とアニメーションもとても良かったです。ラストの展開は「コ、コンパチカイザー!」って叫んでしまいましたよ。うおォン。あとにゃんこチャンがデブカワイイでした。

・#fool闇光 『闇』の方を観劇。勇者サイドが闇のタイトルで、闘いの意味を問う静かながら厚みのある演技。闇のギミックは途中でうっすら気づいたけど、闇墜ちシーンの原因と演技は迫真。これで終わり?からのエピローグで程よく謎を明かしつつ、光はどうなっとるんだ!?心を掻き立てるうまさ…。何より勇者の事がもっと知りたくなりました。光も予約しておくべきだった…。キャラが多くて前半若干混乱したのですが、役者さんではトウカさんが筋肉と狂気で格好良かったです。あとコヨミ爺さんが…本人一体いくつなんだ!?会場前のラジオから楽しませていただきました。

▼哲学
・バカなことをしてるときも、歯が浮くようなセリフを言うときも、ネタを言ってるときも、教壇に立つときも全力大真面目です。でも愚直は良い意味じゃないですよって言われたことあります。ひでぶ。

・人のできないことのできる自分が好き。なぜなら人に必要として貰えるから。

・私は人に甘い人だと思ってます。でも、人に対して直して欲しいことがあったとき、それを厳しい言葉で言うより、優しい言葉で言った方が改善率が高い気がするのです。「それ駄目だろ、直せよ」より「そこを直したらもっと良くなるよ」的な。自分がそうされたいだけかも知れないけど。

・一昨日はもうこんな長時間労働しなきゃダメだなんて、吾輩やっぱりこの仕事むいてないんだ…と思い、昨日はもう素晴らしい仕事だった!吾輩にしかできない素晴らしさだ!と思う。毎度メーター0か100しかないんか。

・実際オタク力…というか好きなことをする為に生活や仕事を頑張れる人って凄いと思います。生活の原動力になるくらい作品から力を貰うって凄い。はむすけも見習わなきゃ。

・何かしなきゃ、何々したい、は実現しない。今日はこれをする!と決めてとにかく一歩を踏み出さないと思っただけで終わっちゃう。決断的行動重点。

・「社会は厳しいんだぞ。」と仰いますが、貴方はその厳しい社会を変える努力をしてきたのでしょうか?

・近所でゴミの不法投棄があり、細かいとこに気を配れない心の貧しさが、経済的な貧しさにも繋がるんだなぁなどとぼんやり考えたのです。

・相手を悪く言うのは簡単で、褒める方が難しい。でも難しい分頭を使うし、好循環を生み出すんだよといつも子ども達に話しています。例えば「このビールまずい」って言うのは簡単だけど、作ってる人が見たらやる気なくしちゃうもの。「喉ごしは良いんだけど、もう少し後味の余韻が欲しい」とかならやる気も出て、吾輩も更に美味しいビールが飲めてWIN-WINな。(分かりづらい例え)

・情報化ですぐに結果を求められる時代だし、数字で結果が出ないとすぐ止めちゃう事が多いけれど、核兵器についてオバマ大統領の言う事は正しいと思います。結果や物が人を動かすのではない。人の思いが結果や物をうみだすのだ。教育もそうだよ。

・年をとるにつれて、何か物事をするのに意味なり結果なりを求めるようになってしまいました。どうでもいい事を出来なくなるのは、それはそれで心のゆとりのなさを表している気がします。なのでどうでもいい事を呟くのも意味があるのかも。(意味を求めている)

・『敵を知り己を知れば百選危うからず』という言葉があるように、真の強さとは相手を理解することなんだねぇ。無理解が争いを生むのです。まぁいざというときは「殺す。慈悲はない。」って決断も必要だけど、それを成すのは銃ではなく、己の拳だ。痛みの分からない力は暴走する。

・「お前のさわり方が、いやらしいからだろぉ〜!」適切な距離感って大切ですが、それが人によって違うのがむつかしいところ。

・相手をわかることが平和への第一歩ですが、わかって貰わなくてもいいって人がいるのも事実。でもわかって貰わなくてもいいということがわかる為にも、最低限相手の事をわからないといけない訳で。結局何がわかったのかというと、わかろうとしすぎるとわかるがゲシュタルト崩壊することがわかりました。

・どんなに死にかける忙しさでも愚痴は言わない。それでスッキリする人もいるけれど、はむすけは愚痴を言ったり聞くいたりする事で精神的不調を来すタイプ。己が折れるまで冷静に問題点を洗い出し、改善点を提案し続ける。馬鹿正直に。

・現実が厳しいときはいつも「教師が夢を語らなかったら誰が子どもに夢を語るんだ!\(^o^)/」の言葉が脳裏を走ります。

・OECD37カ国中、GDP比で最低の教育支出の中、参加国中最長の勤務時間を持ってPISAでは三分野とも十位以内につけている。この国の教育を教師の熱意以外に何で支えているって言うんだい?

・すいませんとは思うけど、チェックシートで不祥事が減るとは思わない。意識の問題よりも、あれもこれも仕事を現場に投げられて、気をつけなきゃいけないことが多すぎるからでしょ。問題が起きたときに外部パフォーマンスするの止めようよ。研修してますよアピールは抜本改革にならないから。本当に対策する気があるなら、お金と人、せめて時間をよこしてください。これだけ教員の勤務時間の長さと教育予算の低さが認知されてるのに、根性論を説くヒトはあたまおかしい。

・男の子なら、女の子と付き合ったときにお姫様だっこ出来るくらいの筋力は持っておきたいですねマッスル!

▼ネタ
・あまりバカな言葉を使うな。バカに見えるぞ。

・先日の四大学の共同教員お悩み調査、9720人対象中5375人回答で回答率55%しかないのね。これは忙しすぎて、どれくらい忙しいかのアンケートに答えられないというギャグなのか。

ザ・ボス(MGS3)
柳生密厳(隻眼獣ミツヨシ)
後藤火呼(ゲッチューまごころ便)
アデーレ(エマ)タラス(乙嫁語り)
菜ヶ原弦音(男爵校長)椎名とがり(ど先端ナース)
ヤモト・コキ(ニンジャスレイヤー)
橋本雨音/雪江(お前は俺を殺す気か)
大抵ドエスの強い女性か健気キャラですね。次点かつ新しいところで
吉武莉華(げんしけん)
遠藤サヤ(だがしかし)
あたり。
#好きな女キャラ10人あげて趣味を晒す

・司書の母にはむすけにとって漫画は読むもの?見るもの?って聞かれて「描くもの」とこたえた吾輩。末弟に言う程描いてないやんと言われたけれど、彼は毎年スパペポ出してるのを知らない。でも発行は年1だし、普段はポンチ絵メインだからやっぱり描いてない人に入るのか…。ちなみにTwitterで取ったアンケートだと読む重視が58%で見る重視より若干多かったです。

・『事前事後の指導』という字面に、下ネタなのでは!?と今更反応しだしたはむすけさんの脳のやばみ…。

・北斗の文句は俺に言え。
教育の文句は財務省に言え。

・「体操競技の中で何が得意?」
「鉄棒、鞍馬、吊り輪も好きだけど…やっぱり床が得意かな!」
「ということはお前は床上手なんやな。」
「ちょっと待って語弊。」
posted by はむすけ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。