2016年07月18日

マグロめいて泳ぎ続ける

▼海の日だけにな!すっかり日記が久しぶりに。

Cm_Iw2CUkAAJezo.jpg

▼んなぁーーー。
教職奈落(アビス)第六層からの上昇負荷は…人間性の喪失…。

▼そんなわけで教員採用試験が無事に終了しました。担任持ちの今年はほとんど勉強する時間がとれませんでしたが、その割には今年はペーパー出来た気がします。算数の最後の一問が間に合わなかったのと、理科で一問間違えた事が判明していますが…。集団面接の質問は「千葉県の求める人間性豊かな教員をとはどのようなものか」でした。今年は一問だけで集団討議があって吃驚。ちゃんと募集要項に書いてあったのに見逃してました…。「幼小中高連携や特別支援学校との交流について、成果と課題を述べよ」みたいな感じでした。司会も決めてやってねっていう感じでした。自分は司会はやらなかったんですが、良い感じに人の話を聴いて質問を出来たかなと思います。教員採用試験は試験受かってもお仕事の内容は変わらないからな。最早何の為の試験なのか分からなくなります。自分が受かりたい気持ちもあるけれど、忙しさの為に動機を見失いつつある。今年は一段と周囲の期待が高くて、これで落ちてたら切腹せざるを得ない…。へなっぷぼーん。

▼試験もそうでしたが、成績付けで死ぬかと思いました。指導案と通知表の所見はほんと見る人に因って指導ポイント等が違うので、指導されるのありきで程々にしないとね。
他にもイベントがありすぎ…。子どもの為ですからと言えば何でも経験させた方が良いに決まってますが、教師も人間なんで精神と肉体に異常を来すのです。始めるは易し、止めるは難し。昔と違って根性論や熱意でもう教育現場はどうにもならないので、費用対効果や時代に合わせて止める物は止めてかないと不祥事等が増えるばかりですな。
「1日12時間以上職場にいないようにする」を守れなかったよ。でもあと2日。なんとかなります。ぽえーん。

2016-07-10.png

▼かんな先生の企画 #303C詰め込んでドン 。
・表情筋が死んでる
・奥ゆかしさ
・エスニック
・ぬいぐるみを持っている
・おでこ出し
・魔法使い
自分で出したお題なのに奥ゆかしさは表現出来てないと思います。割と気に入ったので後でしっかり完成させたい。

▼そんなギリギリな中なんだけど、ミヒャエル・エンデの「モモ」を読み始めました。まだ途中なんだけれど、時間を切り詰めることに躍起になって、大切なものを見失っている大人という描写が出てきて、ぐさりときました。ゆっくり過ごす時間も大切ですね。

▼海の日はお仕事でしたが、16日はかつてお引っ越しを手伝ったharusora氏のお家でお料理会をしました。はむすけはゴーヤーチャンプルー担当。エビチリや春巻きなど、みんなでわいわい話しながら作れて楽しかったです。部室み。れたさんやピスタさんは大変お久しぶりでしたが、やっぱり部室の人と話すのは楽しいですね。とみのき料理神のPK煮玉子とPK豚角煮のコンボも…。スプラトゥーンうわー良いながらプレイするのを横から眺めたり、スマブラをしたり、人狼をしたり(はむすけさんは嘘がつけないマンなので向かないことが判明)、テーブルゲームの海底探索したり。楽しすぎて死ぬかと思いました。上昇負荷ェ…。

あと折角東京に行ったので六厘舎のつけめんも食べました。東京駅は人が45分分くらい並んでましたが、もっちり濃厚美味しかったです−。ちょっとピリッとしたつけ汁が独特です。
IMG_7550.jpg


▼翌日もお祖父様&お祖母様に会いに行きました。九つ井で天ぷら蕎麦を。蕎麦が細く、かき揚げはふわふわで美味しかったです。ちょっとお高いですが、雰囲気は良いのでちょっと贅沢したい際に。かえるとたぬきの焼き物がカワイイでした。

▼天皇陛下の生前退位の話じゃないですが、年老いたときに諫言を受け入れられるか、引き際を決められるかって大切だなぁと思いました。そうじゃない人も勿論いるでしょうけれど、自分の子どもがいないとなかなか言ってくれる人がいないのかなぁと思います。家族が大事。
posted by はむすけ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。