2017年04月11日

▼心の余裕の無さがピークに達すると、一つ一つの行動に「今これが本当にすべき事なのか?」と疑問符がついて歩みが止まり、結果…。

▼家事、カラテ、仕事、スパペポ、各方面の深刻な進捗やばみ。洗濯物が溜まってるのはどう考えても天気が悪い。お布団が干せないのも相まって精神力の回復に遅延が発生。若いからなんとかなってるけど、やはり私の精神力ではこの仕事は定年まで続けられる気がしないとか考えちゃう弱さよ…。持ち帰り仕事はともかく、なんとか職場に12時間以上いないようにしてセイシンテキを保つのだ…。ぐえにゃ。

▼そんなわけで暫く禁酒、禁ツイ、禁遊です。ダーイブ!!

2017-04-11.jpg
タグ:絵日記
posted by はむすけ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

わーくらいふばらんす

01筆走り.jpg


▼時間に追われて心のゆとりがないよー。髪の毛にも白髪が増えてもみあげが薄くなり、そりこみの後退が…。オッサン化に抗うのだ…。2月に生まれた甥っ子にも漸く会いに行きました。鯉のぼりも上げましたよ。しかし甥っ子を前にすると伯父さんになったんだぁという実感がひでぶ。

そんな前回からのあらすじ!

▼無事に成績も出し、立つ鳥跡を濁さずで職場の片付けも終わらせて、30日には離任式。1日無職からの4月は準備期間が全然なくて大変でした。3日着任式・始業式で5日が入学式だったもんで、準備時間が二日間しか…。市を跨いでの異動だし、凄い学力的にも低いところから移ったので、学校の設備や保護者の対応、子どもの読む本の質などに凄い差があってカルチャーショックを受けてます。

▼4月も繁忙期とは言え、今を生きる教員の勤務時間は平均が残業過労死ラインなわけで、本当に意識して無理な物は無理、と切り捨てないと心と体の健康を保てません。更に細君が私より勤務時間長くてかわいそうやらつらいやら…。休みが合わなくてとても申し訳ない。家事は頑張ってやっているつもりではありますが、一緒にいる時間が少ないのはどうしようもなく…。自分が正社員だったらなあとは思いますが、人を育てず派遣や講師でとっかえひっかえしてきたツケは教員だけじゃなくてどの業種にも当てはまることかなぁと思います。頑張りすぎないように頑張るのはとても難しいことです。声だけは上げ続けないと。へなっぷぼーん。
タグ:教員 絵日記
posted by はむすけ at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする