2017年02月19日

ただ過ぎていかない日々を

▼末弟夫妻に子どもが生まれてはむすけも遂に伯父さんに。甥っ子と聞くと、もうスキージャンプペアのスーパーVで金メダルしか出てこない。家族が増えるのは良いことです。和を以て尊しと為すなすー。

▼ここ数日風邪気味で喉がガラガラして無限に鼻水が出る状態。そんな中で授業参観やらがあったりしたものの、呼吸に難儀してて脳に酸素が行ってなくて記憶が曖昧に…。健康重点。

▼忙しい日々にただ流されていかないためにも、自己観測と記録はとっても大事なんだけれど、生活の変化に柔軟に対応する力も大切なんにょすよね。時間が無いなら時間が無いなりの方法があるはずなのだ。吾輩は進化を止めずに歩き続けられるだろうか。
ラベル:日記 哲学
posted by はむすけ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

疑わないこと

▼己の進む道を。己の走る力を。勿論自分を省みる時間は大切なのだけれど、吾輩はもっとあぁすれば良かったが始まると止まらなくなり、著しい気力の低下を招く人間だった…。勢いって大事ですな。マグロめいて泳ぎ続ける。今回は頑張りすぎているのでは?と母上からご指摘頂いたのが引き金だった。心の折れやすさは前科もあるし、心配されるのは分かるのだけれど、そこで欲しい言葉はきっと「頑張ってるね、凄いね!」だ。吾輩の頑張りが空回りしているのでは?周囲に気を遣わせてしまっているのでは?という思いは常にあって肥大化すると体に毒。善意の押しつけでありがた迷惑も良くやってしまうので、全く省みないないのも良くないのだけれど…。久しぶりにバランスが崩れた。

▼そういう時に限って顧客に休みがいっぱい出たり、図工であれこれやらせようとし過ぎて当初のやらせたいことを見失ったり、相談に来る顧客が出たりするのです。またそういうことまで自分の責任だと思うからなぁ…。自分の心の具合が悪いのに人は助けられない。考え方一つなんだからとっとと切り替えるのだ。
ラベル:哲学
posted by はむすけ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする