2016年04月30日

疲報

▼カラテの大会は型が三位、組手が中量級二位、敗者復活で無差別トーナメントにいったものの、2敗して全体の4位でした。7回も組手が出来て大変勉強になりました。どっと疲れが…。あと一歩、踏み込みが足りなかった…。また稽古に励みます。押忍!

▼帰路は新東名を車で帰ってるんですが、ナビが古いため認識しなくて、何もないところを走ってて面白いです。拡大してると自分の周りが真っ暗で地名すら出ない事も!

image.jpeg

▼去年も食べた鶏三和の名古屋コーチン親子丼。濃厚な卵の甘さと鶏肉の旨味。新東名浜松SAをお通りの際は是非。

▼カラテの反省をしておくと、型は全体的に慌てて早くやり過ぎでした。上半身に力入れすぎて下半身の安定感もなかったなぁ…。三戦立ちが足開きすぎともご指摘いただきました。あと掛け足立ちからそのまま跳ぶこと。まだまだ稽古が必要です。押忍!
posted by はむすけ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

名古屋

image1.JPGimage2.JPG


▼無事に名古屋着−。宮鍵さんでひつまぶしを食べました!香ばしい焼き加減で、明日の力になりました。サラダの飾り切りも凄かった。そんなわけで移動日終了。海老名から秦野中井あたりが混んでましたが、新東名も豊田までが新しく出来ててそんなに遅くなりませんでした。名古屋は祝日のためかガソリンスタンドがやってなくてぐるぐる回っちゃいましたが。おやすみなさい。
タグ:愛知 旅日記
posted by はむすけ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掛川ー

しずおかけん!毎度思うけど横に広ーい。
タグ:静岡 旅日記
posted by はむすけ at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老名SAにて

image1.JPG
愛知の空手大会に向けて移動中。混んでるのでパンで車内ごはん。
/富士山\
posted by はむすけ at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週記

00ダッセンシンドローム15.png

スパペポジンガイもちゃんと出る。

▼前の職場の歓送迎会がありました。先生がいなくなった穴がデカイ!とかふとした瞬間になんでそういえば先生はもういないんだと思う、と言っていただきました。人に感謝される、必要とされることは生きる力、前に進む力になります。自分もなるべく好意は伝える様にしていますが、恥ずかしくても人の事をほめる、感謝を伝えるのはその場で伝えた方が良いですね。折角の良いエネルギーが人に伝わらないのは勿体ないです。

▼結婚という物に関して様々な方からご意見をいただきましたが、まとめるとその方の経験上こうした方が良いよという事は多いけれど、万人に当てはまる家族生活指南なんてないってことですね。色々知ってると楽しいし、参考になるとこだけ参考にすれば良いのであって、こうしなきゃいけないなんてことはないみたい。周りに迷惑をかけず、その二人が納得しているなら、どんな変なこともアリなのかも知れません。

▼知らない人に会うのは苦手ですが、家庭訪問は避けられない。ゴリラくんでぱたぱたと。最終日だけは雨でしたが、つつがなく終了することが出来ました。お菓子とかお茶とかたくさん出して貰っちゃいました。恐縮なのですー。

▼色々〆切り重なって走り続けてますがなんとか走り抜けられそう。へなっぷぼーん。
タグ:絵日記
posted by はむすけ at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

お仕事は多分順調です

thumb_IMG_7020_1024.jpg

▼桜の下ではホタルを守る会さんがみんなで作業中。ホタルが見られるのって田舎だと思ってました。ここが田舎か。

thumb_IMG_7041_1024.jpg

▼なごみの米屋さんの抹茶モンブラン。三日間限定に釣られて自分へのご褒美に。和菓子めいたしっとり濃厚な甘さで紅茶にあう美味しさ…。

▼お仕事は概ね順調です。担任としてのお仕事の流れというか、感覚を取り戻してきました。今年は暦の関係で子どもが来る前の準備期間が2日しか無く、一昨日授業参観という怒濤のスケジュールでしたが、なんとかこれで一段落です。二年生は元気でとっても素直。お勉強は苦手な子が多そうなので、しっかり生きる力をつけさせてあげたいなぁ。自分の健康第一で、程々に頑張ります。

▼日曜夜はバーチャルオハナミカイ2でした。吾輩からみて二つ上、一つ上、一つ下の部長さんが勢揃いな巨頭会談。お花画像は先週出し切っちゃったので、途中からすっかり吾輩の過去303C写真フォルダが火を噴くぜ!会になってすいませんでした。なつかしみ。次回ははむすけ氏の尋問会になりそうです。今回気付いたんですが一浪してる吾輩はふぉる氏と一歳しか年が違わない…?人間の落ち着きの差を感じます。

コミティア116情報更新してます。

Twitterに上げたハムスター戯画もpixivにまとめたりしています。
タグ:日記 教師
posted by はむすけ at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

新天地

2016-04-10.png

▼落ち込んだりもしたけれど、吾輩は元気です。実際慣れない職場は大変なのですが、少しづつ環境や子ども達にも慣れてきました。今年は担任でやることが多くなりますが、今までの経験を総動員して頑張ります!色々話しているうちに、父母のお知り合いの同僚の方や、昔家庭教師をしていた後輩の娘さんもいたりする事が分かってきました。人の縁に感謝感謝。

▼家から遠くなって再び原付通勤に。歓迎会は駅が遠いところだったのでお酒を飲みませんでした。代行とかタクシー頼んじゃうときっと飲み会代と同じくらいかかる…。

▼土曜は午前中ちょっとお仕事をしにいって、夜は大学漫研卒業生でSkypeを利用して写真を送りあうバーチャルお花見回をしました。上は凸本゜サンから下はぶっちーさんまで10年にまたがるメンバーが集まって大変楽しく過ごさせて頂きました。人の縁って本当によいものです。ラインのビジネスモデルが垣間見られて勉強になりました。スタンプ沼コワイ!

▼日曜は空手の審査会へ。急に気温が上がって体が慣れませんでした…。

▼お仕事が重なったので暫くお酒を控えて脳がクリアな時間を確保しよう。へなっぷぼーん。
posted by はむすけ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

異動の季節

thumb_IMG_6960_1024.jpg

▼30日が離任式で、たくさんお花を頂きました。過去最多かも知れません…。子ども達の成長を見て、心の汗を目からたくさん流した1日でした。保護者や子ども達からもお手紙やお花、感謝の言葉をかけて頂き、その度に泣いていたのでちょっと疲れました。サプライズもあり、人の縁の大切さを改めて感じる離任式でした。

午後は前の職場でお世話になった方が退職されるというので会いに行ったり、新しい職場にご挨拶に行ったり。新しい環境が苦手なはむすけはそれだけでぐったりしてしまい、夜の歓送迎会もあまり飲み食いできませんでした。はむすけはただでさえお酒に強いのに量飲まなかったもんだから、意識が凄いはっきりしてるお陰で余計に気を遣って疲れるという…。何とか三次会まで保ちましたが、やはりだらだら飲む感じは好きになれません。上司から「お前は実直過ぎる。また、やさしすぎて危うい。そんなきれい事でいかないから、汚い部分も受け入れろ。」と言われ、真面目に自己改善すべく聞いていたのです。その後「人の意見を素直に聞きすぎ。反論して来いよ。」「私はまず相手の意見を理解したいので最後まで聞きます。」「でも俺には謙虚さがないように見える。言われてもお前意見変えないじゃん。」と言われたところでこの人酔ってて吾輩に愚痴を言いたいだけなのかと気付きました。やっぱり二次会三次会は愚痴大会になることもあって苦手です。

▼精神的な不調を引きずったのか、金曜のカラテでは試し割を失敗する有様。左後ろ回し蹴り、完全に軸がぶれたな…。カラテは何時如何なるときも強くあるように肉体と精神を鍛えるのが目的なのですから、まだまだ鍛錬が足りないのが分かります。去年の日記にも「一昨年もこの時期同じ様に気分が落ち込んでて笑う。」って書いてあるという。まるで成長していない…。ちなみに今年度は担任を持つことになりました。過去二回の担任は一回目が離職、二回目が社長と殴り合い(大袈裟)であまり良いイメージが無くてトラウマ気味なのですが、今の吾輩は経験が味方してくれています。土日ひたすら眠ったら大分元気になりました。まだスルピリドちゃんには頼らなくても大丈夫そうです。

▼自分を信じろって去年は書いているけれど、今の自分的は「もっとやれるはずだ!」と思う自分を抑えて現状の自分を許せるか、ですね。私は許そう。だがこいつが許すかな!を一人でやってると考えると滑稽だなぁ。
posted by はむすけ at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

一部同人誌で報道されました件について

はむすけケッコンカッコカリ。こちらの記事を御参照下さい。
http://hamusuke.web.fc2.com/mariiage/marriage.html
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする