2016年02月29日

活動と記録の加減にいつも悩む雑記

▼先週は末弟夫妻に二度も自宅に来て貰う事に。おみやげ渡すためとは言え、遠いところすまなかったなぁ。

▼カラテの試し割をさせたら下の年の子だけが割れて、上の子が全員割れなくて笑ってしまいました。試し割は力ではなく、思い切りと角度なんだなと思わせられる出来事でした。

▼お仕事は常にワンモアシングなんだけど、風邪気味なり、疲れてるなり、やることがあるなら定時で帰るのもありだなと思いました。頑張りすぎない事も大事です。

▼学習発表会的なものでカメラ係をしました。子どもの成長に涙してピントがぶれました。一眼レフカメラさわったけど、これは手を出すと危険な代物だ。

▼何かを表現したとき、それを良しと見る人も悪しと見る人もいます。人に良い影響を与えなきゃと思うのは教師病で、人によって適度な距離があります。私と気が合わなくてダメ出しばっかりの人でも、私から見て尊敬する人なら関わり続けたい。年をとると自分が固定されてきて気の合う人としか付き合わなくなっちゃうけど、常に自分を見つめ直すためにも、新しい人間関係なり、続ける人間関係って大切ですね。勿論疲れない程度に。

▼福岡旅行記はまとめてまた後程。
タグ:日記 哲学 教師
posted by はむすけ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分&福岡旅行記

▼2月28日、29日で大分、福岡方面に社員旅行に行ってきました。成田空港から飛行機で2時間。

IMG_6523.jpg

▼初日は湯布院へ。由布岳を望む露天風呂に溶けるまでつかる。実際一番の長風呂で同行者に心配されるほど。癒されます。

IMG_6532.jpg

▼マンゴージュースが濃厚で美味でした。お土産はかぼすリキュール。

IMG_6529.jpg

▼お昼ご飯はほうとうの様な麺が入っただんご汁&とりの天ぷら。肉汁しみ出る美味しさ。

IMG_6536.jpg

▼血の池地獄も見てきました。ここでも足湯につかる温泉スキー。

IMG_6553.jpg

▼夕飯はもつ鍋。モツ苦手だったのですが、臭みも全然なく、逆に旨味がしみ出たスープでお肉のぷにゅぷにゅ感も全く気にならず大変美味しかったです。

IMG_6567.jpg

IMG_6573.jpg

▼折角なので屋台文化を味わいに。風情。

IMG_6597.jpg

▼2日目は太宰府天満宮へ。今年は教採に受かります様に。

IMG_6613.jpg

▼お昼は再びラーメン。九州ラーメン選挙一位らしい暖暮さんの煮卵玉子とんこつラーメン。めんは固めが美味しいです。


IMG_6627.jpg

▼住吉神社。オスモウ力士の像が建ってました。

IMG_6638.jpg

IMG_6656.jpg

▼近くの櫛田神社。こちらもオスモウゆかりの神社で力士が持ち上げたという力石が置いてありました。でかい!はむすけではビクともしませんでした。

IMG_6669.jpg

IMG_6678.jpg

▼志賀島へ。金印のレプリカも触らせて貰いました。天候が晴れたり雪が降ったり風が吹いたりで笑うしか無いくらいの凄まじさ。玄界灘の厳しさを知りました。

IMG_6708.jpg


IMG_6713.jpg

▼ラストは福岡タワーで。高所恐怖症のはむすけは死ぬかと…。フライトの都合で完全に夜景とは行きませんでしたが市内が一望できて綺麗でした。

▼移動はレンタカーで。移動距離が長かったので色々話が出来て面白かったです。ごはんも全部美味しかったし、とても良い旅でした。ありがたやありがたや。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

天野喜孝展と雑記

▼日曜日に天野喜孝展を見にいってました。椎名かおる女史と遭遇して吃驚。

thumb_IMG_6499_1024.jpg

▼FF6のパッケージイラスト。

thumb_IMG_6500_1024.jpg

▼黒の重厚感がたまらないです。

thumb_IMG_6501_1024.jpg

▼黒の重厚感2。

thumb_IMG_6498_1024.jpg

▼集合絵は好きなんだけど、各キャラがどうしても小さくなってしまうのが残念。

thumb_IMG_6502_1024.jpg

thumb_IMG_6503_1024.jpg

▼デヴィット・ボウイも痺れる格好良さ。とても良かったです。

▼人との関わり合いの距離って、人それぞれに違うからむつかしい。忘れられないように、良い影響を与えられるように絡もうとはしているけれど、もっと絡んでも良いのよ?鬱陶しい!の境は人に因るしなぁ。それだけじゃなくてその時の気分、忙しさもあるしね。バッサリも切りたくないし、ベッタリも違う関係もあります。失礼を恐れてばかりでは何も行動を起こせないし、あまり行動しすぎても配慮が置いてきぼりになる。ちゅうようちゅうよう。でもこの2日は、もっと周りに与える影響を考えて、決めてから行動をしようと思いました。

▼実現が難しいことを大声で実現しろ実現しろと喧伝するのは見苦しいけれど、最初からどうせ無理だろ、と口をつぐんでいてはそういう希望があることも相手に伝わらない。たまには語気を強めることも必要だけれど、毎回語気を強めていたら本当に大事なときが分からない。こうなったら良いなーは期待せずにマイルドに呟いていると、実現しなくてもあんまり落ち込まないし、実現したらそれはそれで嬉しいですしね。

▼メタルギアソリッド5ファントムペインは50ミッションくらいまで進んで一段落。なんとなくそうじゃないかなと思っていたことがやはりそうでした。それにしても見せ方がうまい…。シリーズ初プレイヤーには少し説明不足な感もありますが、練られた濃厚なストーリーは素晴らしいです。まだ更に第3、第4のエンディングはありそうなので、あとに繋がるところも明らかになりそうで楽しみです。

▼iMacのカラープロファイルが違って、どうも他のパソコンやスマホから見ると色味が違うのでiMac標準のものにしてみた。白い!前の方が好きなんだけど、そのうち慣れるかなぁ。本当はちゃんと印刷物と比較しないといけない気がする…。ぐむぐむ。

▼予定は先に決めておかないといけない。でも臨機応変さも必要。なんだかんだ人に相談しても最終的な自分の行動を決めるのは自分だ。決断したら迷ってはいけない!決断的行動重点!
posted by はむすけ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

風邪とからみてぃ

▼Twitterやメール等で繋がっていても、はむすけは段々相手の人格を作り上げてしまう気がします。だから会ったことの無い方は勝手にイメージを作ってしまうのが怖いので基本的にフォローはしない人なのです。会った回数が少ないと会わずに絡んでいるうちに段々イメージが寄ってちゃうので、出来れば直接会って話をしたい…。からみてぃ。

▼土日は風邪気味で空手の審査手伝いもお休み。熱は無いのですが、鼻が詰まってるので脳に酸素が行かず、頭がぼーっとしてしまい、記憶が曖昧なまま返事をしたり、考えずに喋ったりしてしまって良くないです。腰もじんわり長引いてます。オタッシャ重点。

▼MGS5ファントムペインはちょっと怖いミッションに。ホラー系苦手なんだけど、凄く…揺さぶられるミッションでした。演出が本当にうまくて引き込まれます。あそこでピースウォーカーのテーマはずるい。

▼harusora先生の同人誌パロディ。
001.png


▼ぶっちー先生の同人誌パロディ。
002.png


▼お仕事が非正規である事にかけた自虐4コマ。ネタは気に入っているけど、絵で食ってくつもりはないです。でも仕事は安定させないとお見合いも出来ない…。
4コマ2016.png
タグ:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

短文しか書けなくなってきた記

IMG_6476.jpg

▼モスバーガーのライスバーガー焼肉とホットチキンバーガーが復活してるぅー!うーわやったーーー!! ホットチキンバーガーははむすけさんお気に入りだったやつ。辛いの苦手な吾輩にも美味しい辛さ、シャキシャキ野菜とチキンカツのカリカリ感!ライスバーガー焼き肉も香ばしい味。リピートしよう。玄米フレークシェイクと良い、美味しいから復活してよ!って意見は伝えておくものだねぇ。

▼サイコパスは名前しか知らないけれど、動きも光もメカメカしくてカッコイイ! PSYCHO-PASSの特殊拳銃ドミネーター

▼長文を書く力がどんどんなくなってる…。記憶力も…。なんでもかんでも言ったり書いたりすればいいってものでもないけれど、思いついた事書き出さないとすぐ忘れちゃうな。

▼子どもの時から、大人になると時間が経つのを早く感じると聞いていたので、それに抗いたい人。でも何かこれをやると決めないと確かに1日はあっという間に過ぎてしまいます。自分で考えなければしなくても良い事になっちゃう。大人のになると言う事は自分で生き方を決める事。今日一日これだけはしようと朝決めて、決断的行動重点。

▼以下お絵描き。

カレネコサン生誕祭.png

▼カレネコサン生誕祭。

ジンガイ.png

▼スパペポジンガイに向けてはむうぇぶ更新。こっちは色素薄め。

名称未設定-1 16.11.46.png

▼とみのきさん線画、塗りはむすけ。えー、かみなりとかなづちと…。

12色.png

▼ぶっちーさんの企画。
赤:ニンジャスレイヤー
桃:トガウサ
橙:ゲデヒトニス(ファイアボール)
黄:ピカチュウ
黄緑:芽野明璃花(男爵校長)
緑:ヨッシー&とみちゃん(千葉のゆるキャラ)
水色:小早川凛子(ラブプラス)
青:うなりくん(千葉のゆるキャラ)
紫:ベヨネッタ&隻眼獣ミツヨシ
茶:ゴールデンハムスター
黒:仮面ライダーブラック&ブラックジャック
白:ユニコーンガンダム&ホワイトグリント(アーマードコア4)
posted by はむすけ at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

遊びと罪悪感

▼ここ数日の雑記。

IMG_6453.jpg

▼母上様が金沢土産で買って来て下さいました。ビールタンブラー。泡が細かくて美味しいです。ありがたやー。

IMG_6463.jpg

▼スマブラのベヨネッタ参戦に合わせてWiiUの容量が無くなったのでHDDを繋いでみました。使ってないHDDを玄人志向のケースに入れたらちゃんと認識。アクセスランプは点かないけれど…。USB二本差しでバスパワーのがあれば尚良かったんだけど、地方でケースがあっただけいいや。二千円で買えたし満足。

CauRf-GUUAAx9AJ.jpg

▼最近のニャンズ。

▼日曜日はharusoraさんのお宅にお邪魔して鍋をつつきながらスマブラ会を。キムチ鍋でしたが辛いもの苦手なはむすけも大丈夫な辛旨さでした。ビールと日本酒に昼から付き合って貰える友人がいて吾輩幸せです。

スマブラはベヨネッタはまだまだ練習が足りません。どうしてもピカチュウ感覚で動いてしまいます。スマッシュは範囲が広いけど出始めとで終わりが遅いし、癖があるので慣れないと…。ウィッチタイムと上B横Bをもっと自由に使えれば強くなれる気がします。それにしても配信から数日だってのにharusoraさんのカム子ちゃんは強かったな…。剣が長くて、羽も広いから体の周りのカバー範囲が広く、ピカチュウだと攻め手が…。暴発が怖いけど電光石火重点。練習してまたやりたいなー。

あとちょっとアニメも見ました。『だがしかし』はさや師がかわいいです。豆くんはハイスピの真琴と同じ声優さんで驚いたり。『この素晴らしい世界に祝福を!』は女神様が雨宮天さん。忍殺の影のある少女、ヤモトサンからうってかわってはっちゃけキャラで吃驚。役者ですなー。

▼遊ぶのは良いのだけれど、最近長い時間遊んでいると「楽しんでしまった…。」と謎の虚脱感に襲われる事があってなんだか健全じゃ無い気がします。ワーカホリックって訳ではないんですが、遊ぶにもこれを遊ぼう!これをクリアしよう!とか目標を決めちゃうし、お酒も先に今日はこれ!って決めた量しか飲みません。絵を描くにも使命感、タスク感あるし…。なんかもっと休みを満喫しろというか羽を伸ばせというか…。なんか作ってないと死ぬ、マグロみたいになりつつある気がします。節制が効いていると言えば聞こえは良い物の、なんか人間としてずれて言ってる気がするのも事実です。自分への投資をしましょう、とカウンセラーにも勧めて頂いています、が。へなっぷぼーん。
タグ:日記 哲学
posted by はむすけ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

祖父様伝説

▼なんとなく覚えていることをまとめておこうと思い立ち。

・昭和元年12月27日生まれ。ただ数え年だとすぐに一歳になってしまってかわいそうということで、昭和二年元日で出生届を出した。
・米農家。全盛期は60sの米俵を右肩と左脇の下に抱えることが出来た。(計120s)
・「ごっつぉ酒なら這うほど飲むが、買って飲むほど好きじゃない。」という大嘘を残す酒豪。
・ビールジョッキに豆腐パックで作った氷をぶちこみ、焼酎半分ビール半分で割ったものをストローで飲むのが好きだった。
・出先で飲んで寝てしまうも、牛が自宅を覚えていたため、牛車の上で寝たまま帰ってきた。
・学校の成績は全甲。所謂オール5。優秀だったが八人兄弟の農家の長男と言うことで進学は断念。
・あと一年戦争が延びていたら戦地へ行っていた。
・ご隠居後も地域の知り合いに「大酒飲みのじいさん元気かい?」と聞かれるほどの大酒飲み。亡くなる数日前にもビールと豚カツを食べていた。
・若い頃土地改良事業の音頭をとっていたらしく、葬儀の際には市長から花輪と弔文が届いた。
・軽トラの運転時には一速から四速に入れる謎シフター。
・フライドチキンは全てケンタッキーだと思っていたらしく、セブンイレブンでケンタッキーを注文したことがある。
・亡くなる一週間くらい前には、トラクターを運転する自分、若い頃の家族など、かなりはっきりした走馬灯を見ていた。
・三時に起きて畑仕事をし、朝からいっぱい引っかけてまた昼まで働き、午睡をして晩酌しつつ大相撲を見て六時に寝るという生活サイクルだった。なお昼に友人が来ればながらみとビールと焼酎で縁側飲み会が開催される。おつまみはながらみが多かった。
・笑点も好きだった。相撲では曙が贔屓だったらしく、年末総合格闘技に出たときには珍しく遅くまで起きていた。

祖母様伝説
・そんな祖父様と相思相愛で結婚し、晩年寝たきりになるも愚痴一つこぼさず十年も生き、人に慕われ来客の絶えなかった聖母。
・人の顔はその人の過ごした人生で変わっていくということを体現した人。とても柔和な顔は毎日笑顔でいた証左。
posted by はむすけ at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

人生はネタだけど

▼冬の水着祭り超兄貴編。
イダテン.png

バタフライアドン.png

ブレサムソン.png


▼先週金曜からぎっくり腰気味でしたが温シップと腰に効くビタミン剤で復活してきました。寒いと腰に差し込みますなぁ…。養生せねば…。

▼昨日は末弟夫妻が自宅に。バレンタイン交換会。あと先週に母上が、先々週に父上が金沢に行って大量にお土産を買ってきたのでそちらも。日本経済に貢献してるな!と思っちゃうほどの買い込みっぷり。金沢は良いところだそうです。

▼お土産で貰った日本酒、加賀鳶山廃純米がふくよかに広がる香りと旨み、そして舌ざわりのキレがぐわっとまとまっててとても美味しい!熱燗。冷やでも美味しいらしいので試してみよう。

▼目上の人でも「あ、この人分かってないな…。」とか「まだそんな古いこと言ってるのか…。」と思うと笑いが顔に出てしまうようです。下の人に笑われて腹を立てるのも器の狭さを表してるような気がしますが、わざわざ事を荒立てる事はないので、もう少し表情を作れるようにしないといけない気がします。先日も授業研を前にして、元気がない、目がくぼんでいる、頬がこけている(後ろ二つは大袈裟)とか散々な言われようでした。自分を偽らないのは美徳な気がしますが、偽れないのは世を渡るのが大変になるマイナス点ですね…。

いつも笑顔でいることが信条だけど、茶化してると思われないようにしないとなぁ…。
posted by はむすけ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする