2016年01月31日

いってしまう一月に抗う記

まこと2.png


フード女子.jpg


▼水着祭りは継続中。趣味の話を色々。

▼BB戦士もスペリオルドラゴンが出るけれど、SDXはスペリオルカイザーか…。よく商品化したなぁとは思うけれど、お値段と何よりプロポーションがいまひとつ…。

ニンジャH2Rがダイキャストモデルに!カッコイイ…。

スパロボにはグランティード…ということは同じくスパロボJのベルゼルートもくるのでは…。ブリガンティと合わせてとても好きなデザイン。

▼SICの仮面ライダー鎧武も武者武者しくてカッコイイですね。ところでフォーゼは…。

▼ヱビスビール華やぎの時間は軽い口当たりで香りが広がる爽やかな美味しさ。確かに食前酒っぽいかも。これはこれで美味しいです。

▼無くしたヘルメットのかわりが届いて久しぶりにゴリラくんに搭乗。SHOEIのQUEST。新しいヘルメットはやっぱり快適にゃんすねぇ。調べたら前のヘルメットも5年経ってました。盗難されたとは言え、良い機会だったかも。

▼今週は研究授業があってメンタルが死にました。緊張…するのではなく、こうなったらどうしよう…と悪い想像ばっかりしちゃって気分が思った以上に落ち込みました。言われたことを全部やるのは自意識過剰だし、期待に応えられなくても良いし、完璧なんてないとは言葉では分かっていても、どうしても追い詰めてしまいます。授業自体はまぁ実験が半分だったけど何とかまとめられたし、後からああすれば良かったこうすれば良かったなんていくらでも言えるので。実際色々勉強になったのでやって良かったけど、やはり疲れる…。「教える事ありきでなく、子どもの事を考えた授業でした。」と言って貰えたのでまぁ良いですかね。おえにゃー。

▼授業終わったら開放!テッテレー!ってなるかと思ったけど、そうはならなかった。幸いとみのきさんがラーメンに誘ってくれてお話してくれたので割と元気になりました。流石特級臨床心理士ですね。と、思ってたのに寝て起きたらまた心持ちが低かったので久しぶりに魔法の力を借りる事にしました。スルピー・リ・ド・スルピリド。

▼先週は空手の子と学校で遭遇し、今度は逆に教え子が空手に来る事態が。常に何時襲われても良い姿勢は取ってるけど、子どものお手本になる行動を心がけないとねぇ。
ラベル:お酒 教師 絵日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ツイートまとめ

▼落描き達もまとめ。
CYHNx5XU0AAv0mi.png

▼青くてキャタピラだとオシャレという文言から。
4コマ2016.png

▼急に出したネタにしてはお気に入り。フード違いネタイラスト付きはpixivにある。
CZkjdt4UkAAoCQG.jpg

▼水着祭り番外編。

以下ツイートまとめ。

続きを読む
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ハイスピ感想

▼まずいいなぁと思ったのがやっぱりアニメーションの滑らかさと筋肉の美しさでした。安定の京都アニメーションだなぁと。(といいながらはむすけの中の京アニはふもっふが最新。)まことくんのはるかを思いやる、というかベッタリな感じも凄く親近感を覚えて微笑ましかったです。かわいいなぁと思ったのはなぎさきゅんと、幼少期いくやきゅん。いくやきゅんは和解後のデレ顔も良かったです。ショタの気が…。尚先輩の「水泳は好き?はるかがいなくても?」は刺さったなー。あと教育係はやめられない、も。橋の上で泣くシーンあたりからはむすけも泣き始めてあかんかった…。リレーで次の選手の名前を叫んで送り出すのは魂が震えました。エンディングもちょいちょいその後の生活等が垣間見えてとてもよかったです。エンディングテーマ、Aching Hornsもヘビロテ中。エンディングにしては激しい曲だなと思ったけど、とにかくカッコイイ!キャラクターがみんな魅力的で、それぞれの悩みか色々ありつつも散漫にならず、とても綺麗にまとまった映画でした。女性向け水泳アニメの前日譚映画くらいしか情報の無かった吾輩でも大変楽しめる内容でした。後日の話があるのを知っているってのもありますが、このキャラクター達のその後を見てみたい、と思わせる後味の良さ。2回目を見てもいいな思う映画でしたよ。
ここは腐女子大歓喜ポイントだなというのは何度か感じましたが、それがいやらしい感じでなく、一般人の吾輩でも楽しめる熱い青春友情映画でした。でも落書きしてるうちに、この映画を薦めてくれた張本人からBLの才能があるのでは?と疑われたので、もしかすると吾輩は一般人の範疇には入らないかもしれません。

ジャージに書かれたIWATOBIの字を見る度にビンビン…とちらついたのは誰の所為なのかしら。

尚先輩3.jpg


夏也先輩.png


なぎさきゅん.jpg


いくやきゅん.png

▼そんなわけで冬の水着祭りと称してハイスピードのキャラクター達を。
ラベル:映画 絵日記
posted by はむすけ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

Sins of the Hamusuke

▼大層なタイトルだけどしょせんは今週の日記。

▼火曜:何故か平日に授業参観で変な汗をかく。今回は3年の算数だったけど、毎回共通してるのは子ども達が良い子になっちゃって反応が違う事ですね。そうすると対応しきれずに背中にすっごい冷や汗をかくのです。勿論人に見られてるのも嫌ですが、はむすけは子どもの変化の方が大変に感じます。

水曜:出張もったので定時退社して映画「ハイスピード!」を見にいきました。感想は後程。しかし帰りにヘルメットを盗られている事に気付く。ロックかけないで後ろのかごに乗せていただけのはむすけのウカツですなぁ…。買ってから随分経ってるし、別に腹も立たないんだけど、そういう人に罪を犯させない様にもうちょっと気をつけようと思いました。原付押しながら10qの帰り道は2時間かかりました。膝と太腿を繋ぐ筋肉が相当疲労。軽トラが通ればなぁと思ってたけど通らず。でもガス欠ですか?って声をかけてくれた人は居ました。

木曜:職場の排水管が詰まっているらしいと言うので屋上に上がって清掃。案の定土がいっぱい溜まってたんですが、そこにネギと落花生が生えてた…。農業の我が町…。ネギは風で種が飛んできたんだろうけど、落花生は烏かな。

水曜のヘルメット盗難を交番に届け出て、被害届を書いて貰ったり、人生初実況見分をしたりしました。管轄があるので、盗難でもその場で警察を呼んでね!ということを学びました。お仕事増やしてすいません…。

金曜:市の研修会で別の学校へ授業を見にいきました。来週自分も授業するところなので超真剣に見てたら、慣れない環境もあって神経が疲れてしまい、空手もお休みして早めに就寝。細い神経はなかなか太くなりません。

▼あ、F7キーでカタカナ変換、F10キーで半角英数変換はキーボードの設定にありました。「標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れれば普通に使えました。

▼キリンビールの神戸作り24缶が当選。酒は天下の回りもの。注げば注ぎ返され、人に贈れば贈られてくる。

▼ビール、琉球ペールエールを飲みました。埋め込みテストも兼ねて。

posted by はむすけ at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

酔狂雑記

▼これと言って特筆すべき事は無いけれど、あとで何してたか分かる様にはしておきたい。タイトルにもあるけれど、酔狂という言葉が最近の気に入り。人がしない事をする、って好きなのデス。変イェー!!決してアルコール中毒というわけでは!!

▼クリスマスにやったSkypeで漫画をオススメする企画のランダム発送が完了。はむすけのもとには東京タラレバ娘と魔少年ビーティーが!

▼ファントムペインは第一章が終了。ふむふむ、2章も楽しみ。

2016-01-17.png

▼フード女子とかも描きました。ネタが思いついてから1週間かかった…。

thumb_IMG_6331_1024.jpg

▼ピザ餅。フライパンに油敷いて餅並べて具を載っけて軟らかくなるまで焼くだけ。そこがちょっとぱりっとなる加減が難しいけれど、とても美味しい。

thumb_IMG_6327_1024.jpg

▼成田にある山岸一雄製麺所の味玉つけ麺中盛り。大勝軒らしい濃厚さはありつつもべたつかないスープにつるつるの麺がマッチして美味しいです。

thumb_IMG_6324_1024.jpg

▼なんとなく綺麗にとれたサンセットグラデーション。
ラベル:グルメ 絵日記
posted by はむすけ at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

お絵描き停滞期の雑記

2016-01-12.jpg

▼落描きネタは思いつくのに、長い事筆を執っていられない。へなっぷぼーん。

▼7日にお仕事再開してぼちぼち頑張ってます。今月は研究授業をしなければならないということで、もう指導案が憂鬱です。三連休はメタルギアソリッドVファントムペインして空手の鏡開き(人が減っていて不安)に行ってファントムペインしてたので、おうちで過ごしてました。

ファントムペインは虐殺器官や屍者の帝国を思わせるシーンが出てきて、ファンとして嬉しかったです。あとボス戦なんかはライジングからフィードバックされている気がします。慣れるとカウンターCQCが爽快です。はー、素晴らしいゲームだ。

▼フォトショップCS3はエルキャピタン上でなんとか動きます。しかしどうも「ファイルを保存できませんでした。ファイルが使用中か開いています。」みたいなメッセージが出て上書き保存できないので四苦八苦していたのですが、Finder上で選択してると(プレビューとファイルの作成日や大きさが出ている状態)上書き保存できないようです。画面の縦横比が変わってintuos3くんもそれに合わせて設定し直し。でもこれでiMac5Kくんでお絵描きできる環境になった様な気がします。
ディスプレイのプロファイルが標準のiMacだと、昔の絵の色(特に肌色)が飛んじゃうのでCinemaHD2ってプロファイルにしてるのですが、若干鮮やかさは失われている気がする…。本来は印刷物の色と比較して調整しないといけないんだろうけど…。
あとmagickeyboardは上下キーが小さくて打ちづらいですね。これは慣れかなぁ。あとF7、F10が使えなくなったのがやっぱり不便です。

▼デスクトップ上も綺麗にして、一時待機フォルダに入れてあった大量のpsdファイルも整理。

▼年賀状がまた色んな人から貰えて嬉しいです。仕事や嫁が変わったり、結婚します報告などのサプライズ系。また一緒に働きたいですねといった励まし系は嬉しいですね。部のみんなからはそれぞれにデザインされた年賀状が…。教え子からは来たら返すスタイルですが、毎年何人か貰えてやはり嬉しいです。デジタル時代とは言え、手紙は手紙で良い物ですな。

▼年末企画の漫画シャッフルプレゼントは漸く注文した本が届いたところです。抽選発送まで今暫くお待ちを。



▼休日なんだから休めば良いのに、何か作ったり、家事をしたりしてないと存在価値を見失って不安になるマン。純粋に遊びや趣味に没頭できないのは最早病気かも…。お絵描き停滞期と相まってむにゃむにゃする。むぇー。中途半端は良くないので、暫くガッツリお休むか、気分が上がるまで無理矢理描きまくるかのどちらかですね。何事も続けないとすぐ能力は落ちます。日記書く文章力も然り。
ラベル:絵日記 iMac MGS 哲学
posted by はむすけ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

iMac5Kの記

thumb_IMG_6294_1024.jpg

▼というわけでお年玉にiMac5Kをいただきました!ヤッター!はむすけおじちゃんありがとう!取り敢えず2〜3日使ってみて感じた事を箇条書きで。

・シネマディスプレイ23インチから27インチになって画面がでかい!
・起動終了も超サクサクでiPhoneレベルの速さです。しゅごい…。
・解像度が5Kと凄まじいので画面が綺麗過ぎてJPEGの圧縮アラが目に付くレベル。はむうぇぶも字は綺麗だけど絵がもやっとします。
・Macpro、ライオンからエルキャピタンへの移行。移行ツールを使う物の、別のハードディスクに保存していたものが映らず。フォトショップファイル等はそのままコピペできたけど、音楽はアカウントに紐つけされているためか動かせず。一度同じSSD上に移して再度以降ツールでなんとか。
・iPhotoが、写真に。これもライブラリデータがDドライブだったので移行に手間取る。
・透明と白のキーボードからMagic Keyboardへ。テンキーとdeleteキーがなくなったのが地味に不便。あとファンクションキーに明るさや音量の調節、音楽の再生停止などが割り振られたお陰でF7でカタカナ変換、F9で半角英字変換が出来なく…。むぅ…。押し込んだストロークは減ったものの割と快適に文章を打てます。Magic Trackpad 2と合わせてもうちょっと傾斜が欲しい所。置く台を自作しようかな。
・トラックパッド2も滑らかでいいかんじ。深く押し込むのは今のところ使ってないけどジェスチャーで使えそうです。
・Photoshop CS3はOS X 10.11エル・キャピタンでも使えます。まだ機能全部を試したわけではないけれど…。ペンもintuos3だし、ちょっと不安はあります。
・あとテンキーが無くなった弊害としてフォトショ上でのショートカット、コマンド++-が出来ない!キャンバスの拡大縮小が不便。
・ウィンドウ閉じるとアプリが終了するようになっています。コマンド+Qの出番が減ります。
・これでiPhoneのメモアプリもアップデートしてメールとは別アプリで同期できる様に。ただlightningケーブルで繋いだときメニューが出なかったので、iCloud経由で同期してます。

とにかく速くて画面が綺麗なのが嬉しいです。宝の持ち腐れにならない様にたくさん絵を描きましょう。

▼4日は家族総出で祖父様宅へ新年会へ。いつもはバスと電車なですが、今回は家族全員なので車で。お墓参りもして、青ゆずという日本食のお店で堪能して参りました。

▼5日は空手が稽古初め。今年も一年頑張ります。

▼ホンダの燃料電池車、クラリティが未来的なデザインですごくかっこいい!です。カクカクシャキーンな顔と後輪周り、マスターチーフのヘルメットのようなテール部も…。S660もそうだけどテールランプ同士が黒で繋がってるのが好き。
ラベル:Mac apple
posted by はむすけ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

おもちつ記

▼いわゆる2015年12月末から2016年1月2日までの記

▼29日
 今年は犬が1匹、猫が1匹増えた実家。犬3匹+猫4匹のわんにゃんパラダイスに。末弟嫁さんがペットショップ店員になってしまったので仕方ないかも。そんな父実家に午後からお邪魔して餅つきの準備。お米を量る係。毎年見てるけど一升枡は意外に小さい。夜は飲み会でヱビスビール六種(普通の、シルク、黒、深み味わう、琥珀、冬のコク)を当てる利き酒をするも、一口含んで味を確かめる飲み方をしてしまった為か一つしか当てられず。冬のコクのみ。黒を当てられないのは致命傷。これは酒好きとして切腹物だと思います。そして家族に黙ってたことをばらす。そして頂いた金粉入り日本酒も飲む。めでたい!正月待てない男。
IMG_6152.jpg


▼30日
 朝五時に犬に起こされてお散歩。早すぎて二度寝しようとするも、20分くらい寒い中を歩いちゃって目が覚めちゃって寝付けず。餅つきもあったのでむにゃむにゃしつつも釜の番をする。10臼餅米を量った筈が1臼多く量り間違える。でもつつがなく終了しました。午後はちょっとお昼寝して窓掃除外側編。家の周りの枯れ葉を集めて燃やす作業も。飲みながら見てた笑ってコラえて!が凄く面白かったです。村人のあだ名を考えてる人凄いセンスしてますよね。
IMG_6179.JPG


▼31日
 窓掃除内側編。そして廊下ワックスがけをする、も、猫が音速で足跡をつけていく…。大晦日のはむす家は格闘技を見ながらの飲み会。KYOKUGENとRIZINの行き来で忙しかったです。自分も空手だけで総合は詳しく無いのですが、総合ジムやってる末弟が解説者としてそばに居て楽しいです。
IMG_6223.JPG


▼1日
 年明けてまた朝五時に起きて犬の散歩。ちょっと初日の出には早過ぎるし、寒いので帰って二度寝。お節とお雑煮食べて大貧民。父上除く5人対戦の末末弟と母が洗い物係に。謎のシステム。お昼に初詣に。今まで葬儀で散々お世話になってた一番近いお寺に。でも初詣は初めて。おみくじは大吉でした。午後は腕立て腹筋1分対決。末弟嫁さんと母上、父上も参戦しましたが、主に空手家長男はむすけ、自衛隊次男、総合格闘家三男の戦いに。腕立ては上から37回、36回、26回、 腹筋は51回、56回、60回という結果に。まだまだ弟には負けられません、が二の腕が死にました。
IMG_6228.jpg

IMG_6229.JPG


▼2日
 朝ご飯食べて帰ってくる。ごはんを多めにあげて放っておいたふーにゃんすずにゃんは私の顔を見るなり逃亡。暫く後、縁側で母様になでられてるところに近付いたらまたも逃亡。なんか年賀状を見て出してない人からきた分の年賀状を書く。毎年教え子からは来たら返すスタイル。何か空手の師匠の息子さんが結婚されたり、高校の友人がいつの間にか再婚(離婚しただろう事を知らなかった)してたり、教え子に名前を間違えられてたり、元同僚の方から2通来てたり(多分仕事用とプライベート用がごっちゃになってる)、ツッコミに事欠かない年賀状が多かったです。

▼お休みの間に読もうと思ってたけど、漫画、本はあんまり読み進まず…。ぐむ。
posted by はむすけ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする