2015年10月31日

人と関わる雑記

2015-10-24.jpg

はむうぇぶトップ絵更新。スパペポウサミミのキャラを超久しぶりに。pixivに大きいのもあるでよ。ウサミミもうやっちゃったからネクストスパペポはケモミミではなく、ケモノになりそう。

▼今週のお仕事。
・跳び箱の張り替えをしました。はむすけの日曜大工スキルが3上がった。
・主任のお仕事のてきぱきさが凄まじい。煙草と珈琲によるニコチン&カフェインニューロンブーストしてるとしか思えない。健康を損なわないで欲しいです。
・ハロウィンとか。お菓子配りました。製菓会社のマーケティングゥーとしても、限定味の美味しいお菓子やケーキが出るのは良いことだし、お子様も大ハッピー、大人も子どもと関わる機会が出来て幸福な。まさにWIN-WINなイベントかと。
・母校の幼稚園に出張。幼稚園生に比べると小学生ってやっぱりしっかりしてるんだなぁと。
・地域のシルバー会の人と会ったら、覚えてないけど(失礼)同級生のお母様に巡り会う。「面影があるわぁー」なんて会話しつつ、「うちの娘もまだ嫁に行ってなくてねぇ」と。これは。

▼ねむみを感じながら書くから暴論になりそうだけど、やはり色んな年齢の人と無理矢理にでも会話して関係を持つのは大切だと思いました。お婆ちゃんお爺ちゃんは子どもと関わると気持ちが若返るし、子ども達は知識やマナーを教えて貰えます。こういう年の取り方はしたくないな、とかそういうのもね。老害のハッスルも、若者のヤンチャも、諫める人がいないから起こるというのは一定量ある気がします。
ラベル:絵日記 教師 哲学
posted by はむすけ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

しあわせなひび

2015-10-25.jpg

▼10月25日、はむすけは誕生日でした。おめでとうございました!Twitterなどでたくさんのお祝いのお言葉を頂戴致しまして感謝感謝でございますですよ。ぶっちーさんカガさんに至っては誕生日イラストまで描いてくれました!ありがとうごさいます!スパペポ今までやってきて良かったですわ…。

▼モスの唐揚げバーガー二種を味わい、玄米フレークシェイクの復活に驚いて嬉し泣きしながら食べたり、次弟と両親でケーキ食べたり、澤屋まつもと愛山飲んだりで美味しいものを堪能しました。

▼尚前日24日は漫研自転車部のうるプロお祝い会でして、303Cサイクルジャージを持つ6人が初めて一堂に会して会食を。神田のデビルクラフトってお店でした。分厚い生地と濃厚なピザが食べられます。クラフトビールもたくさん置いてあって、バーボンバレル・エイジド アロガント バスタード エールという長くて中二なビールが深い苦みで美味しかったです。実際相当量を飲んだので、全部美味しい!しか言ってなかった気がします。あとはミルクスタウトがコーヒービールだったなぁくらいしか覚えていません。楽しすぎて終バスギリギリ(この日はたまたま行きも混雑してて倍近くかかった)でしたが、お陰様で大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

▼なんだか人生の幸せな生き方をぼんやりとつかみかけつつある。気がする。っていうのは自転車に毎日乗ってるお陰でしょうか。のうるプロの自転車革命物語を聞いてるとそう思えて仕方ありません。
ラベル:グルメ 絵日記
posted by はむすけ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

小骨とiPhoneとツイートまとめ

2015-10-18.jpg

▼先輩と後輩の結婚に際しまして。「スパペポブライド インフニティエイト」は彼女いな委員会の現実充実者爆破法に抵触するという指摘により、出版差し止めとなりました。この同人誌の売り上げの一部は(恋人に)恵まれない同人作家の打ち上げ代に使われます。(予定でした)

▼木曜昼に食べたアジの小骨が喉にひっかかり、そのまま丸1日取れず。家に帰って親に覗いて貰ったんだけど、見える範囲にないし、ここかなーって突っついているうちに嘔吐く(これでえずくって読むのか。)有様。でも翌日意を決して耳鼻咽喉科を受診したらあっという間に取ってくれました。流石お医者さん。

▼iPhone6が無事に帰ってきました。画面交換では無理らしく、全取っ替え…。痛恨。今回はパワーサポートのArcbumperを装備。落とさないように気をつけよう。しかしやはり6は大きいなぁ。画面は見やすいけど携帯性と手に馴染むのは5sに軍配。処理は速いんだけれど。

以下ツイートまとめ

続きを読む
ラベル:絵日記 iPhone
posted by はむすけ at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

話したい姿勢

▼職業柄、子どもに話しかけられるのは嬉しいのですが、あまりにもべったりだったり、こちらの気を引こうとする子を見ると、家庭で話を聞いてくれる人がいないんだな、と思ってしまいます。それは大人でも同じ事で、「この人いつも仕事遅くまでやってるけど、家庭に居場所がないんかな…。」とか、「こんなに愚痴ばかり言って…。奥さんに話聞いて貰えないんだな…。」なんて感じる人もいます。プライベートまで首を突っ込む気は無いし、教師や一人の大人として出来る事は限られるのですが、願わくば私と話すことでその人の気が紛れたり、何か変化がありますことを。

そう考えると、はむすけは家族に恵まれていると思います。勿論父母兄弟の努力の上に成り立っているのですが、家族に対して幸せな状態ジャナイ!と思ったことは一度もありません。

▼髭がどんどん濃くなっている気がする。ひでぶ。髭剃りが面倒くさいんですが、髭が伸びると途端に見た目の年齢が老けるので一応綺麗にしとかないとなぁとか思ったり思わなかったり。

▼ネコニャンズに睡眠姿勢と時間を妨害されてなんだか頭ぼんやり。夢実も良くないです。にやーん。

▼唐突に仮面ライダーBLACK。SICは虫人間っぽ過ぎるので、いつかヒロイックな体型で発売されないかなという妄想を。

2015-10-19.jpg
posted by はむすけ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

秋深まる雑記

2105-10-17.JPG

▼ヤモト・コキ=サン。ゲイシャ危機一髪表紙のあれ。色つきはpixivに。

▼iPhone6ちゃんは購入が昨年10月6日で、壊れたと報告したのが10月13日…。1週間違いで一年の保証期間から外れてしまったよ…。まぁそれは良いとして電話対応の人がぐだぐだだったなぁ。時間が無い中で電話した吾輩も悪いんだけれど、対応に慣れてないし、急ぐ気配も無し…。そもそも電話で問い合わせ番号やらシリアルナンバーやらを伝えるってスマートじゃないと思います。Webのフォームで完結できるようにして欲しい。そして修理費が最大で37000位かかりますと聞いて相当ガッカリしてる吾輩。不注意の代償は大きかった…。緊縮重点。

▼土曜は末弟夫妻とバッファローでステーキ食べてきました。末弟のお誕生日、と、空手と吾輩の誕生日も兼ねまして。家に帰ってオランダ家のモンブランロールも。ロール部分もしっとり、プリンと生クリームの滑らかな美味しさと栗の旨味が美味。オランダ家は千葉県内にしかないのですが、お越しの際は是非。写真は撮り忘れたので公式サイトで確認するといいます。ちなみにこの日は夕飯が豚しゃぶで、これだけ聞くと凄く贅沢な家族に見えますがたまたまです。

▼すっかり涼しくなって二匹の猫たちは吾輩のお布団の上で寝るように。最近は撫でようとすると、伸び上がって頭をこすりつけようとしてくるのがきゃわわなのです。
IMG_5743.JPG
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

iPhone墜落顛末

2105-10-13.JPG

▼iPhone6が蜘蛛の巣のように!!!13日空手の稽古前にお腹の前でショルダーバッグにiPhoneと財布を入れる、くるっと背中に回していってきまー…しようとしたら何かが玄関のコンクリ床に叩きつけられる音。写真の状態に!あーあ、勿体ない…。画面はこれだけ割れてるんですが、タッチなどの操作には問題ないのが凄いです。相当細かく割れてるので、表面を覆おうシートがなければガラスがばらばらと散っていたと思います。実際シートが届いていないところは破片がとれたり…。

勝って兜の緒を締めよって忠告でしょうか。お財布の紐は修理費の為に緩めざるを得なくなったわけですが。

▼ソフトバンク店員さんがよくお仕事の出来る方で迅速に代替機を用意して下さいました。iPhone5s。画面はちょっと小さいけれど機敏に動きます。4から6にした吾輩には新鮮です。何より四角い機体が手に馴染む…。って容量が32GBではむふぉんの16GBより多いぞう!

ともかくAppleに修理を依頼しますです。

▼悪い事ばかりでもなくて、この壮絶な自虐ネタによってタマエサンの風呂置くが解除されたことを知ることが出来ました!ヤッター!!!(様式美)
ラベル:apple iPhone
posted by はむすけ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

【速報】空手大会結果

型が2位、組手が1位でした。(とみのきさんばりのどや顔ちらりピース)

追記
▼ちなみにちらりピースはこんな感じ。それ程ドヤ顔でもなかった。
00.jpg


▼今回の組手は相手にポイントを取られても良いから、自分も前に出るスタイルが良かったのだと思います。あと気合いがしっかり入ってたのが良かったです。体を温める為に、試合待ちの方々に練習ふっかけたのはごめんなさいです。

型も割と満足する仕上がりでした。前回は途中で忘れるという大失態だったのでなんとかリベンジ。ただ肘がずれたのと、後半足の錦衣国疲れが来て腰が浮いたのが…。次回はそこを直します。

▼今年はちょっと参加者が少なくて、ちょっとまずいあとも思ってます。自分に出来る事は改善していかなきゃ。
ラベル:空手
posted by はむすけ at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ZENKI NO OWARI

2015-10-10.jpg

▼オークリーのサイクルサングラス、ジョウブレイカーがメカメカしくて格好良かったので落描き。お値段凄いので、初心者の吾輩には手が出ないなぁ。本体格好良くても自分の顔に合うかは別だしね。

▼二期制の我が社は前期決算。しかしやはり三期制の方が休み前に通知表貰えて良いと思うけどなぁ。教師側は一回通知表が少なくて良いと言うけれど、結局夏休み前って保護者との面談があって一応の成績と頑張って欲しいポイントを出すもん。運動会を春に持ってくのも、それ程利があるように思えず好きじゃない。それ以外のイベントとの兼ね合いが出来てないように思われるのです。

▼散々文句たれてますが、期末の反省発表は良かったです。担当してる子が一番楽しかったのは算数だそうで。低学年らしくそこは遠足です、って言っとけよ!と思わないでもないけれど、わからないことがわかるって楽しいもんだもんねえ。自分は学力上げるための立場に在るから、勉強が好きになてくれるのは良い事なんだけれど。
高学年では怪我をした人を気遣う場面が見られたと社長が。人の為に力を使えるのは立派だなぁ。

▼あとは点検のため3階から脱出シューターで実験台で流されたり。高所恐怖症ナノニ…。なんかそれ以外にも防災倉庫を点検したり、災害時の下校手段を確認したり。自衛隊、警察、消防と総出。自衛隊と消防と敬礼合戦と体の緊張感は流石でした。警察のおじさんが装甲車の上で写真撮ってのたが和みました。

▼何か仕事したとき、「とんでもねえです。」「大したことないですよぉ。」が口癖。しかし同僚の先生に因るとはむすけの仕事は大したことあるそうです。人に言われないとわからない…。実際担任持ってないから色々自由に仕事が出来る面があるから、他の先生でも余裕があれば私の仕事くらい出来ると思ってるんだけれど…。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

マイナスとプラス

2015-10-04.jpg

▼カガ提督お誕生日おめでとう絵。キャラだけ版。背景付きはpixivに。

最近思ってるだけ思ってて絵描いたり文書いたりが追いついていないです。こうどうにうつすんだ!

▼木曜は授業がどうもうまくいかなかったなぁ。計算領域がよく出来たからって文章問題やらせたらさっぱり理解出来てない感じだった。児童の理解力を把握してギリギリ自己解決出来るか出来ないかな発問をするのがプロフェッショナルな。

失敗はひきずるタイプ。自分のコップの水切りをしようとして取っ手を破損してしまいました。去年の職場の先生に貰ったものだったのに…。ごめんなさい。

▼でも空手の出稽古には行っていきました。1時間ちょっとゴリラくんで。道にも迷いました。失敗は続くものですが、時間には間に合ったし、良い稽古が出来たと思います。

▼職場でなんではむ先生はそんなに何でも出来るんですか!と聞かれる。はむすけにもピアノとか、出来ない事は沢山あります。でも出来る事は沢山合った方が楽しいし、苦手なことでもやってみる挑戦心的なものは確かに人より強いかも知れません。自分ではまだまだなつもりでも、人から見たら出来ているのでしょうか。自分で自分を誉めるラインが高めなので、ついもっとできるのに!という思いが先行しちゃいますが。はむすけさん便利!と言われる事に道具じゃ無いんだからと言う思いもありましたが、人はなかなか人の性格や人となりを誉めたりしないので、そういう単純に技術的なお得感から人に必要とされることも大事かなぁと最近思い直しました次第です。

▼あと嫌いな人への対処を聞かれました。はむ先生が愚痴をいってるとこを見たこと無いと。人の悪口はそれを言っている自分に嫌気が差して精神的に具合悪くなるので避けているだけです。この人はそういうこと言っちゃう人なのか、しょーがない、と心の中で下に見るというか、区切っちゃうと別に腹も立ちません。愚痴を言うくらいなら何らかの改善点を提示した方がお互いハッピーなのです。それをうまくやるのは難しい事も知っていますが、そこに立ち向かうのも人生の修行なんじゃないですかねぇ。空手家だから、というより天性のMっ気がそうさせているように思います。(台無し)嫌な意見や行動でその人を全否定しないのも大切ですね。罪を憎んで人を憎まず。政策に不満でもそっからすぐ打倒政権!って言っちゃうのは短絡的すぎますにゃ。

▼記憶力が怪しいです。なんかもう思ったこととか後で日記に書こうとかつぶやこうとかしたことを3歩で忘れるレベル。白髪も増えたし老化を感じる。メモを取っておいてそのメモの損愛を忘れてたり…。その時言っておかないと、あとで膨らませるのは時間と気力も相まって難しいなぁ。かといって何でもかんでも言ったり残しておくと炎上しそうな。黙っていられないマン。へなっぷぼーん。
ラベル:絵日記 教師 哲学
posted by はむすけ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

契約更改

▼辞令は9月分まで貰ってたんですが、10月1日付けで今年度末まで無事に契約が延びました。よかったよかったよーかったー。

▼すっかり秋で朝夕肌寒くなりました。ワイシャツも長袖にチェンジ。扇風機もしまいました。ゴーヤも細いのが何本かまだ頑張ってますが、葉っぱも大分落ち、暑さもないのでもう大きいのは実らないでしょうな。種を回収して来年に備えるのです。

▼体重が増えました。久しぶりに69sに。筋肉量も59sから60sにパンプアップなのです!このまま維持できるように鍛えよう。

▼ホンダの東京モーターショー出展内容が心躍る。電気駆動の乗り物やNSXも気になるんだけど、Light Weight Super Sports Conceptが厳つい顔でかっこいい!ニンジャ250とニンジャH2意識してるなぁ。ちょっと見に行ってみたい。

IMG_5654.jpg

▼月にうるとら純米吟醸。澤屋まつもとさんのシュワッとした日本酒、うるとら純米吟醸は更に雑味がないクリアな味わいで美味です。もっかい守破離と比べて飲みたい!

IMG_5659.JPG

▼ベルギーの発泡酒、白濁。艦が逆さまな面白いデザイン。発泡酒なので苦みと深み少なめで飲みやすいです。
ベルギーの本格的なビールも美味しいらしいので、何かの機会にそういうお店に行きたいな〜。

IMG_5703.JPG

▼成田のラーメン屋さん、麺屋奥村のつけ麺。想像を上回る美味しさでした!味は濃厚豚骨醤油なのですが、口に入れたときの程よい辛さと平太麺が個性的。またもう一度食べたいし、ラーメンや油そばも試してみたいと思う美味しさでした。くるまがめちゃめ是非。

▼金曜夜は職場飲み会があったのですが、二次会はパス。はむすけが二次会嫌いな理由は、一つ、人数が少なくなって愚痴大会になることが多い。二つ、他の人は酔っているので愚痴も言えるし忘れるし、だらだら飲みも気にならないけど、はむすけはあまり酔っていないので愚痴は覚えてるし、お酒とお金が勿体なく感じる!だからだねぇ。あと単純に眠いってのが一番かな…。だから余程のことがないと二次会は回避したい人です。

▼親父様が珍しくぎっくり越しのような症状に!大丈夫だろうか。
posted by はむすけ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする