2015年09月30日

9月終わりの記

2015-09-30.jpg

▼ #303C帰れま10 という遊びがあるそうで。「好きな31アイスクリームフレーバー擬人化」というお題に、31アイスクリーム未経験の田舎者は、私の二代前の部長がベースボールナッツ美味しいです(^q^)って言ってたのでこんな感じかなと。野球…303C…タマうっ頭が。

しかしこれは下書きばかりたまって清書が出来ないパターン。

▼朝夕涼しくなって半袖自転車通勤は寒く感じるように。長袖を出しましょう。扇風機もとうの昔にしまってました。

▼iPhone ちゃんのバッテリーがやたら減るなぁ…なんか無駄なデータも多いし。と思ったのでまっさらにして復元したらキビキビ感。空き容量が2GB近く増えたのは逆にコワイ!

▼お仕事の辞令の日付が今日までなのですが、明日からも御社に出社しても宜しいでしょうか?(千葉県/男性)
ラベル:絵日記 iPhone 教師
posted by はむすけ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

お絵描きとTweetまとめ

2015-09-26.jpg

▼ぶっちー=サンの誕生日によせて。スパペポ参戦経験のあるお二人を。カラーじゃなくてゴメンね!

2015-09-28.jpg

▼某統京師範大学漫画研究部OG之会番外編、キルンドライドがほぼ1年前ということでアフター落描きを引っ張り出して清書せんとす。ジャンピントゥサーティセンチュリ!

2015-09-27.jpg

▼そして2016年5月のスパペポはケモミミじゃなくてビーストになりそう。スパペポウサミミを既にやってた…。

▼以下ツイートまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋深まる雑記

IMG_5626.jpg

▼彼岸花にクロアゲハ。先日の父方のお墓掃除の時に撮った写真。

▼今週は土曜出勤でした。バザーでお絵かき関連の仕事を任されてパソコンとずっとにらめっこしてました。爪を隠す重要性を…。

IMG_1281.JPG

▼無くしたと思っていたiPodちゃんが末弟宅で発見されました!部屋の隅のタオルの下に隠れちゃってたみたい。よかったよかったよーかったー。しかしもうちょっと発見が早ければな…。iPodclassicとiPodclassicでiPodclassicが被ってしまった。

▼日曜はとみさんと国分寺のとんかつ屋さん「桂」に行ってきました。ご夫婦二人で営まれてる小さなとんかつ屋さんなので、11時の開店とともにすぐお客さんで一杯に。ご夫婦の仲の良さとお客さんに対する気配り、お店の落ち着いた佇まいで大変豊かにとんかつを味わえます。小さい子に対する眼差しが微笑ましい。とんかつも衣集めのカリカリ感と厚いお肉のハーモニーが実に美味。はむすけ内とんかつランク1位の千葉 萩亭に匹敵する美味しさでした。また食べたいなー。

▼午後は母方の祖父様宅へ。先週出来なかったWindowsのアップデートを。今回は無事に進んでくれました。漫画も薦めて参りました。壬生義士伝が面白そうとのこと。ちょっと持つのが重いくらいの量の漫画を持って行ったので感想が楽しみです。

▼中秋の名月、だったので、お酒を。
IMG_5654.jpg
ラベル:旅日記 グルメ
posted by はむすけ at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

お彼岸雑記2

2015-09-21.jpg

▼ハムスター鳥獣戯画右部分線画のみ。完成品はpixivにt

▼21日は空手の出稽古に。同じ千葉支部内でも各道場間は離れているから、他の道場生の方と稽古出来るのは貴重なのです。行き帰りも18q自転車で。夜道は精神的にも鍛えられます。

翌日は帰ってきた次弟を相手に組手の練習。大会前なので筋力と心肺機能をを鍛えるのです。カラテあるのみ。

▼お部屋のお掃除を敢行。雨漏りしてカビの生えた天井をアルコール消毒したり、同じく湿気でカビの生えたフィギュア&本棚をアルコール消毒したり。奥の方まで引っ張り出して掃除したら、ネコチャンズがいつぞやか食い散らかした鰹節の断片が!綺麗になって良かったです。

▼23日、今度は父方のお墓参りへ。なんだかとても信心深い人みたい。お墓の後ろが個人畑になってるんですが、そこの土が崩れてきてたので末弟と親父様、吾輩で補修。お墓の後ろに石で出来た小さな碑があって、大きく南無妙法蓮華経か南無阿弥陀仏だか掘ってありました。吃驚したのはその脇に享保なんにゃら、七月なんにゃらと掘ってある…。はむす家は享保の時代からここに住んでたのか、それともただの地域全体のここがお墓ですよって目印だったのか。謎のままです。

▼末弟宅から自宅まで末弟の車を運転して帰ってきました。NーWGNカスタム!CVTの車を初運転。乗り心地良かったです。ちょっとブレーキの踏み加減が分からなかったので停止時に多少ガックンガックン行ったりしましたが、乗り心地はとても良かったです。加速時のトルクはやはりマニュアル車に軍配が上がりますが、滑らかな発進と停止はエコロジー感があって良いです。

▼しかし空手でも末弟からも結婚の心配をされて居心地が悪いです。空手の稽古に行った先でも大師匠が、「気楽な独り身だからいくらでも稽古が出来て良いねぇ」と仰り、末弟も「漫研関係でいい人いないの?」とイラつき気味に。兄さんは腐女子がとある理由で苦手なんだよ…って話したけど、漫研=腐女子というのは偏見だとすぐに訂正。する間もなく、末弟嫁も腐女子だから大丈夫だってと謎のフォローが。BL展開来たンゴ〜。とか言ってたなそういえば。いやそれはどうでもいいんだ。その話を両親にしたら夕飯時にもっとこうすべきとお説教が始まって居心地の悪さが倍増してしまったのです。なんだかそういう話を回避するために彼女作って結婚したいとかちらついて危険を感じます。今の吾輩は恋愛観とか結婚観とか家族観とか、何語ってもブーメランにしかならないマンだからなぁ…。努力はするけどこればっかりは相手のある事だからなぁ…。へなっぷぼーん。
ラベル:絵日記 空手
posted by はむすけ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

御彼岸雑記

2015-09-20.jpg

▼ハムスター鳥獣戯画筆ペンのみ。本物っぽくしたバージョンはTwitterの背景画像にしたり、pixivにまとめて上げたり。

▼職場のバザーでお絵かきの仕事をすることになってしまった。こんな感じの賞品でどうですかとサンプル持って行ったらえらく気に入って貰えて良かった。のですが、これならLINEスタンプにして売れるんじゃない?元手ゼロだしガッポガッポよー!って話になって閉口。楽しんで描いてるとは言え、お絵かきする労力はゼロじゃないのすー。それに趣味だから良いのであって、仕事になったら絶対筆が鈍る。爪は隠さないといけないのにゃ。

▼行方の知れないはむぽっどちゃん(レーザー刻印してあったんだけど…)に換わりまして中古の120GB iPodclassicちゃんが着任。宜しくね!やはり物理ボタンのあるミュージックプレイヤーは必要だ…。

▼母上のwin10パソコンが重大なエラーを吐き出すとかで直しました。ついでにiPhoneのiOSアップグレードも。バックアップも自分で取って欲しいけれど、まずはOSとアプリのバージョンアップくらいは自分で出来る様にしないと。

▼自分のiPhone6もiOS9にしました。フォントがちょっと変わったなーくらいで特に不満や劇的な便利さは感じないなー。ただはむすけのMacProちゃんは10.7、同期できないため、メモ帳のアップグレードがまだできない…。ずっと買い換えって言ってる気がするけど今ひとつ踏み切れない。

▼ロードバイク、スクルトゥラちゃんのギアチェンジがガクガクいくようになっちゃったので、買った自転車屋さんで調整して貰いました。自分で直し方を覚えるのも良いのだけれど、店主さんと話をしたり、パーツ注文して買い支えないとという使命感。今回はコラムスペーサーというものを挟んで貰いました。ブレーキとギアチェンジの感覚が変わったのは分かったけど、具体的に何が変わったのかは不明。

▼フィギュア、threezero版ゲッター1がディティールの追加とマッシブなプロポーションでカッコイイ!ゲッターはEX合金版が一番好きだったけど、これも匹敵するくらい格好いいなぁ。

▼あと20日は敬老の日とお彼岸と言う事で東京の祖父様のところへお墓参りに。夏休みに次弟と来た気がするけど何度来ても良いよね。祖父様も足が痛いと言いながら電動アシスト自転車でお墓までいらっしゃいました。東京駅の千疋屋の和栗の黒糖ロールケーキが美味しかった…。帰りにも再訪してマロンプリンも。超とろとろで濃厚なミルクと栗の味わい。オススメなのです。

祖父様のパソコンもliveメールにログインできないとかでそちらも直してきました。出張パソコン修理サービス開業できちゃう…。Windows10へのアップグレードは時間が無くて諦め。またの機会に。

しかし祖父様が漫画を読んでみたいと言い出して吃驚。御年86だというのに…。はむすけの読む漫画で何がお好みだろう…。壬生義士伝とか?あとはこうの史代先生作品とかかなぁ。

▼ただシルバーウィークと言う事で東京駅の人の多さには恐怖を覚えました。対多人数喧噪神経防御展開!
ラベル:絵日記 iPhone apple
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

カエルサンとポンコツ日記

IMG_5575.JPG
IMG_5577.JPG
IMG_5596.JPG

▼職場入り口で電灯に集まる虫を狙うかえるさん達。隙間!隙間!そして色も変わるよ!

▼教育実習に来ている大学生の先生と話をしてて、服をどれくらいの頻度で買うか、と言う話に。最早オリンピックイヤーレベルで間隔が空いていると話したら有り得ない!と言った表情。シーズン毎に新しい服買いたくなりませんか?うーん、ならないなぁ…。体格変わってないから学生の頃から着てる服とかまだあるぞ。

でもこの先生、仮面ライダー555の下敷き使ってて、ファイズかっこいいよね!って話しかけたら平成ライダー屈指の脚本なんで見て下さい!と大プッシュされました。

▼今週は宿泊学習の引率があったのだけれど、不覚にも頭痛を起こしてあわやリタイアかというレベルまでぐったり。社長副社長にもご心配をおかけする始末…。暫く何ともなかったら忘れかけていたけど、はむすけは生来、慣れない新しい環境や人混み&喧噪が苦手なのだった…。実は今回の宿泊施設は去年もちょっとだけ顔出してるし、自分も子どもの頃に来た施設だからって油断していたのかも。あと自分がメインで進める立場じゃなくて、いまいち動きが分からずどう指導して良い物やらもやもやしてたのもあるかな…。

鍛えたつもりだったけど、まだまだ神経が細くて精神的に脆いことをまざまざと思い知らされました。久しぶりにスルピリドちゃんの力を借りて、緊張した神経をほぐす。ファー。

▼寝れば頭痛は治るんだけど、まだ精神的な不調を起こすのかという落ち込みががが…。でも悪かったことだけじゃなく、良い事もありました。カレーはうちの班が一番美味しく出来たし、たまたま前の職場で教えた子にも会えたしね。4年前には1年生だった子がすっかり大きくなってて、何となく見た顔だなとしか思わなかったけど、向こうは「1年生の時の算数の先生だーっ!」って覚えててくれました。嬉しかったなぁ。「みんな成長して変わっちゃったから分からなかったよ〜。」なんて言ったら、「先生も変わりましたね!」と返される。はむすけ変わりましたか?
ラベル:教師
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

オス ペック

2015-09-13.jpg


▼全南条Pスタンデンバイ!私の歌を聴けぇぇぇ!!!アイドルと言うよりロックなんですが!的なネタを考えたのに忘れていたのです。pixivに大きい絵があります。

▼先週は台風で全然自転車乗れなかったのでした。空手の大会前なので、遠乗りして体力をつけねば。物理的な台風被害はなかったけれど、職場の開始時刻が1時間遅れたりしました。

▼先週金曜あたりから、右腹筋のあたりに発疹が!最初は虫に刺されてかぶれたのかなと思ったけど、先週の不調を鑑みるに帯状疱疹っぽいかも。そんなに痛かったりかゆかったりしないので、栄養たくさん取って早目に睡眠重点。

▼色んなビールを試し飲み。秋はお酒が美味しいですなぁ。
キリンの「十六夜の月」はホップの香りが拡がる重厚な味わい。1本で満足出来るビールです。
サントリーの「芳醇エール」は芳醇という割にスムースな飲み口。あっさりし過ぎない確かなおいしさ。
サントリーの「The Malts」はUMAMIというより、さっぱりとした飲み口がよさ。ただこれはプレミアムビールや癖のあるビールに慣れてしまったはむすけの意見なので参考にならない可能性が。

▼とみさんに「結構なおスペック」と言われて考えてみる。身長は確かに高くて便利。かゆいところには届かないけど高い所に手が届きます。教員免許を所持してるので先生が出来ます。車の免許もあるので車も運転できます。原付も出来ます。ロードバイク的な自転車も乗れます。パソコンでイラストを制作することが出来ます。筆ペンも好きです。空手も出来ます。一応三段を所持しています。パソコンも直したり、ビジネス用途でもある程度使えます。

でもきっとそれ以上に出来ない事もたくさんあります。だから自分が出来ない事を出来る人は尊敬します。そして、その人から自分も尊敬して貰える様に、出来るだけ出来る事は多い方が良いですね。だから頑張ります。ぽてんしゃる!
posted by はむすけ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

台風の雑記

2015-09-09.jpg

▼鳥獣戯画ハムスターもそろそろネタ切れな。

▼千葉は台風の影響がそれ程でもなくてご安心なのですが、はむす家の吾輩の寝室は既に昨日から雨漏り中。

▼雨が続く中珍しく出張に。夏休みの作品の出品&審査会。作品の善し悪しをベテランの先生に教えて頂き、大変勉強になりました。1つ前と3つ前の同僚の先生と話が出来たのも良かったですー。

▼夏休み明けからいまいち朝エンジンがかかるの遅いなーと思ってたんだけど、朝の体温が35.4℃しかない。夜も35.8℃。うーん、体があったまってないよぉ…。夏休み明けの生活リズムズレにしたって長すぎるし、疲れが抜けない感じから肝臓かと思ったけど、健康診断1ヶ月前に受けて問題なしだったばかりだしねぇ。お酒もビール500mlに日本酒1合で適量かつ週二回の休肝日あるし…。すわ精神的な…と思ったけど、精神的なものの場合ってやる気の低下と頭から肩にかけての重さだから、それも違う。体の重さと炉の火が弱い感じ。結局原因不明のまま、昨日は久しぶりに空手をお休み。幸いにしてお仕事行けばパフォーマンスの低下もなく、何ともないので良いんだけれど…。雨天続きで太陽を浴びてないから説もあるなぁ。なんにせよご飯たくさん食べてよく寝よう。

▼苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。(山本五十六)

記録!記録だから!弱音じゃないのよ?
posted by はむすけ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

雑記とツイートまとめ

000.jpg


2015-09-06.jpg

▼ハムスター祭り!上はハムスターの研究レポートリスペクトな。下ははむすけ友人で声優の畠山豪介氏の舞台、「無敵戦艦アシハラ!」のチラシを敬愛するタマエサンが描いたと言う事でパクりました。Twitter版は文字有りだったけど、こっちは文字無し版。はむすけも何処かの回を見に行くので皆様も宜しければ!

▼職場の大先輩の娘さんがはむすけと大学でニアミスしてたことが判明。一歳年上で浪人してないから学年は2つ上、国際なんちゃら学科から美術科に転類したそうで…。世間は狭いなぁと思う次第です。

▼自転車走ってない!先月は月33qしか!折角ロードバイク持ってるなら月50qは走りたいのすねぇ。月に一度は遠くへ自転車で出かけよう。流石に日に100q以上はもう勘弁だけれども。

▼夏に伸びたので(植物か)髪を切りました。ヤクザの銀次(曖昧なイメージ)みたいな感じに…。サングラスかけたら完璧にそれだ。

▼某SNS、空手は海外の方も同じ流派を嗜んでいて、英語は勉強のために読んでいるのですが、ブラジル、イスラエルとかになるともう訳わかんないです。翻訳機能がまたポンコツなんにょすよね…。吾輩も平易な日本語を心がけよう。

以下ツイートまとめなんにょす。

続きを読む
posted by はむすけ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

夏が終わる 新学期が目覚める

2015-08-31.jpg

▼Twitterに上げている『鳥獣戯画世界にハムスターがいたら』落描きシリーズからお気に入りの一枚を。たくさん集まったら並べてTwitterのヘッダー画像にでもしようかな。

▼昨日31日から新学期です。といっても前期後期制なので、二学期も宜しくお願いします!が言えないのでなんと言って良いのやら。子ども達は律儀にはむ先生お久しぶりです!と挨拶してくれました。なんか子どもの方がシャッキリしてる気が。先週からちょっとづつお仕事モードになるように体を慣らしてたつもりだったのですがね。むにゃむにゃ。

▼空手で試し割りがありました。今回は過去に右手で成功した2.4p板二枚割りに左手で挑戦。見事にぶち抜きました。やたー。次回は跳び後ろ回し蹴りかな…。書いとかないと何で割ったか忘れちゃうのす。

親御さんがたくさんに見に来ているついでに観空っていう型も披露したのですが、一緒に見ていた2歳くらいの子がてちてち拍手をしてくれたのが凄く嬉しかったです。空手をやっている子には凄さが分かるのは普通ですが、空手を知らない人にこそ魅力や凄さが伝わる技を持ちたいものです。しかしかなり大仰にやったんで終わった後相当疲れました…。大会一ヶ月前だからまた追い込んでいかにゃあなー。

▼ゲーム、メタルギアソリッド5グラウンドゼロズは一応メインミッションだけクリア。吾輩の部屋のブラウン管では字が読めないので居間の液晶でプレイ。麻酔銃とCQCのノーキルプレイが好き。壁コンコンはグラウンドゼロズでは不可なのかしら。明日がファントムペイン発売日か…。凄い続きどうなるか気になる終わり方だもんな…。日記タイトルはこれのパロディ。

ねんどろいどカービィはサムネイルだとスマブラのポリゴンそのままかと思う出来の良さ。逆にロックマンの表情はスマブラ準拠で良かったと思うのだけれど…。これ他のスマブラキャラもねんどろいど化するの?ピカ様を是非。

▼ガンプラ、ビルドファイターズはあんまり好きなデザインのメカが居なかったんだけど、カミキバーニングガンダムは中二病全開でカッコイイと思いました。これ刀と背負ってる炎の輪、型の文字が武者號斗丸っぽいのも吾輩の好みなんだな。
posted by はむすけ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする