2015年08月28日

一生続くこと

2015-08-27.JPG

▼harusoraさんのお誕生日祝いに。下書きと線画版。完成品はpixivに。
2015-08-28.jpg

▼最初は頭身高めで描こうとしてました。

▼今年の夏は随分たくさんの人に会ったり連絡したりすることが出来ました。はむすけはあほで変人なのは自覚しているので、こんな人間と付き合って下さる方々に感謝し、私が相手に喜びや尊敬の念を感じる様に、少しでも相手も私と同じような気持ちになってくれれば嬉しいなぁと思います。勿論はむすけのことが気にくわないとか嫌ってる人もいますが、そういう人でも私から見て尊敬するところがあれば、その人と関係を続けることで役に立ちたいし、あわよくば好かれたいです。むしろ考えが似てるとか好ましい人は関係が続きますが、考え方が違うとか嫌いな人だったら離れていくのが普通だと思います。それでも関係が続くって素晴らしいし、考えが違うことを指摘して貰うのは大きく自己を成長させると思うのです。感謝感謝。これがズッ友だょ!ってやつか。

▼お陰様ではむすけは幸いにして一生続けられるであろう事と既にたくさん出会えています。それは友人であり、仕事であり、趣味でも、です。中学校からの友人、大学の同期、漫研の仲間達。大学の時は人付き合いが苦手で、「もっと貴方のこと知りたかったです。」と言われるくらいには自分のことを言わない人間でした。謙虚であることは良い事だをはき違えていたんですな。それはすぐには修正できず、社会人1年目に大きな挫折として顕在化します。今となっては吾輩が生きるために必要な挫折であったと思えますが、その時は随分落ち込みました。そこからちょっとずつ意識を改めて人と関わるようにしたので、昔に比べれば人付き合いも上手くなってきたように思います。職場の同僚にも「人付き合いが苦手で…。」なんていうと嘘でしょ!?って返して貰えるくらいにはなりました。昔、家庭科の授業で家計簿を作る授業の時に交際費を0円にしたのを覚えています。今じゃ逆に交際費が一番多い気がしますなー。人間変わるものです。千葉県の講師は1年毎に学校を換わらないといけないのですが、それもたくさんの人と出会って関係を作る訓練になったように思います。今思えば、卒業後も部室に行ってたのは友達を探しに行ってたんだと思います。いまでも則天去私って考え方は好きですが、程よく周囲と良好な関係を保ちつつ、それが実行できるようになって来た感じです。感性として変な人であることを死守しつつ、周囲の普通さと合わせていけるように。

▼教師という仕事も一生続けられる価値のあるものです。まぁ定年はありますが…。人に関わって育てるというのは素晴らしい仕事です。また空手も…普通の方は若い力で殴り合いってイメージだと思うのですが、武道として一生続けられるものです。お絵かきも勿論一生描き続けることが出来ます。人生に於いて遅いのか早いのかは分かりませんが、今これだけ一生の続けられることが揃っているって喜びは大きいです。

だからって現状に満足しては進歩が止まるので、常に上を目指していかねばならんのですにゃ。仕事も臨時任用、正規社員では無いし、あまり節操ないのもどうかと思いますが、交友関係だって広いに越したことはありません。空手は今三段ですがうちの流派は九段までありますしね。お絵かきだって絵のうまさ、表現方法は無限です。悠々自適の独身貴族だ!って思われないようにしないとなぁ…。

▼女友達を作れ。という難しい問題。社会の関係性からどうしても友達では無く、部下上司先輩後輩とか別の肩書きが付いてしまうように思います。この年で女友達を作ろうとして近付くと色々危うい物が…。結婚を焦るおっさん…。発達段階に応じた人間関係の形成って大切なのですね。
タグ:哲学 絵日記
posted by はむすけ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

夏休み後半の雑記

▼間が空いてしもうた。あっちを頑張るとこっちが疎かというのはよくある話。そんなわけで週間雑記。

▼17日・18日はお休みで空手をしに行ったくらい。お盆期間中だったため、先週金曜の稽古が無かっただけで体のリズムが崩れ、汗びっしょりでぐったりに。情けない…。

▼19日 大学の同期のひろくんにお子さんが誕生したとのことでお祝いに。
折角東京に出るんだからと言う事で声をかけたらタマエさんがお昼に会ってご飯を食べてくれました。ありがとうねぇ。しかしご飯食べた天○さんは注文間違えるやらでぐにゃぐにゃだったなぁ…。まあ思い出には残ったけどw 自分は何か役に立つ話が出来ただろうか。嫌ってはいても一応ご飯くらいは一緒に食べてやっても良いみたいです。
夕方にひろくん邸にお邪魔して奥さんとお子さんとご対面。人見知りが始まったそうですが、泣かれたりしなかったので良かったです。だっこも三回目からぐずらず大丈夫でした。お祝いに絵本を持って行ったので、すっかり絵本のおじちゃんに。ハムの人ですかよ。(間違いでは無い)大学4年間一緒に過ごして、お互い教員になって話もしてた筈なのに、今までお互いがラーメンズ好きだと言う事を知りませんでした。吃驚。夜は旦那さんだけ借りて新宿のヘーゼルバーンでビール飲み大会。ビールもどれも美味しかったし、おかずも美味しかったです!特にじゃが芋系が。マスターさんもとてもいい人。二件目で利用するお客さんが多く、最初は我々だけでしたが、1件目でも良いお店です。お互い大分ぐにゃぐにゃになるまで飲んで(6000円!)、肩組んで改札まで行くという…。凄く懐かしく、楽しい時間でした。「はむにぃは本当良いヤツだ−!」を連呼されてちょっと恥ずかしかったです。
IMG_5542.jpg

スカルスプリッター。名前がカッコイイ。

IMG_5546.jpg

HADOUKEN。波動拳コマンドがラベルに描かれている不思議なIPAビール。

IMG_5541.jpg

試飲させて貰ったウイスキー。一突き先輩くらいしか話分からなさそう。(はむすけも価値が分かっていない)

▼20日 お仕事日。なんか地元でお子様向けの遊び企画があったらしく、水鉄砲でリアルスプラトゥーン大会してました。残念ながら雨で中断したみたいですが。自分の仕事もそんなに無かったので良かったんですが、まー学校というところは行けば仕事がどんどん出てくる物です。

▼21日 1日研修日。午前中はパソコンの研修。三つ前の学校で教職たまごプロジェクトで来ていた大学生の方が講師になっていて再会。懐かしいとともに危機感が…。午後は午後で生徒指導研修。親父様のお知り合いで、吾輩を見て、凄い似てるけどこんな若かったっけ?と思ったそう。更に体育の実技研修をしたりして充実した1日でした。夜の空手はミット蹴りを思いっきりやったのですが、もう最後の方は体力尽きて回し蹴りがタイキックのように…。ノーモーションでスパーンって蹴れませんでした。スタミナつけなきゃなぁ…。

▼22日 義妹のお誕生日祝いに、ポポラーレというイタリア料理屋さんに。祖父宅に向かう道沿いに有り、昔からあるだけあって味は確かでした。ピザは外カリカリの中モッチリ。スパゲティも丁度良い味の濃さで麺との統一感が高かったです。そしてショートケーキが!スポンジが凄くしっとりで生クリームとの境界を感じさせない舌触り。美味しかったー。誕生日プレゼントは当日買いに行きました。

iPodをお盆以降無くしていることに気付き、弟にも探して貰ったんだけど見つからず…。貴重なclassicちゃんが…。

▼23日 中学校からの友人と会ってきました。印西のビッグホップというショッピングモール。どっちかっていうと家族向けの複合商業施設って行った方が正しい気が。子ども向けの遊び場や親向けのお店が多かったように思います。いまひとつ食指の動くお店が無く、結局モスバーガーで食べるという…。コーヒー飲みながら恋愛指南や仕事について話が出来て良かったです。吾輩の中学暗黒時代を知る数少ない友人なのです。ビリヤードを久しぶりにやって、だんなとビリヤードしたことを思い出しました。

そして次弟とスマブラをするも腕が鈍りきっててボコボコにされる。どんな事でも稽古をしなければ勝てなくなるのは当たり前のすなぁ。

IMG_5563.JPG

▼24日 とみさんが松戸のラーメン屋さん、とみ田に連れて行ってくれました。先に一度店舗を訪れて食券を買い、指定された時間に再び来店するシステム。行列にならなくて良いかもです。味はそれだけしても食べるだけの価値がある味でした。特製つけ麺並盛り。麺は全粒粉の極太ストレート麺、つゆはどろっとして魚粉多め。味は同じ大勝軒系列の成田にある青山さんの味に似てます。どちらも豚骨醤油魚粉は一緒。ゆずも入ってます。ただとみ田さんの方が麺は太くてストレートなので、それに絡める為に汁は魚粉多めで粘度が高いんですな。青山さんは縮れ麺だから汁はそこまで粘度高くなくても麺に汁が絡むのですなー。いやもうどっちも凄く美味しいです。特製つけ麺はまた半生のローストチャーシューやら醤油の旨味の染み込んだ煮卵が美味しくて…。ただ麺の量が多くて並盛りでも最後相当苦しかったです。味が良いので全部食べちゃいましたが、夕飯までお腹一杯感が薄れず…。でも実際相当な満足感でした。

▼そんな感じでたくさんの人に会いに行けているのがとても嬉しいです。有り難い事ですなぁ。
posted by はむすけ at 22:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

落語聞いてきました

▼16日、上野の鈴本演芸場に落語を聞きに行ってきました。事前にチケット取れてたので早くから並ぶこともなく、前から2列目の良い席に座れて良かったです。一番前だと机がないのですよね。お蕎麦すすって日本酒ちびちびやりながら落語を聞くという、ある意味これ以上無い贅沢が出来て満足死しそうです。

▼夏休み興行だけあって出演された方は実力派揃い。濃密な四時間、あっという間でした。

ジャグリングのストレート松浦さんは以前にも芸を拝見したことがあるのですが、今回はニュージーランドの踊りを初めて見ました。旗がヒラヒラしてとても綺麗かつ力強かったです。

鈴々舎馬風さん、三遊亭圓歌さんはお客さんの顔を見ながら、今までの自分の人生と会った人の話を。これだけで笑えてしまうのが凄い。声にも味わいがありました。

音曲の三遊亭小円歌さんは背がすらっと高くて美しかったです。踊りも鍛えられているのがよく分かりました。あと目力が凄かったw妖艶という言葉がピッタリかと。

柳家喜多八さんはなんだか体調が悪そうでしたが、まさかのそれを生かした行き倒れネタ。尻上がりに調子を上げて素晴らしかったです。

三遊亭歌武蔵さんはもう出て来た時の挨拶が鉄板。親子で宗教が違うネタ、大変楽しませて貰いました。

漫才のホンキートンクさんは漫才ショートコントからの漫才のという不思議な構成だったのですが、途中客席のおばちゃんが盛大に笑っちゃったのを拾ってネタにしてました。あの対応力は流石。

桃月庵白酒さんは床屋ネタ。うまく読めないシーンは突っ込みを待たず、それだけで笑えてしまいます。

古今亭菊之丞さんは女性を演じるのがうまい!権助が浮気調査に行くネタ。柳亭市馬さんの〇〇山〇〇寺と並んで完成された芸、面白さとうまさを感じられる落語でした。

三遊亭歌之介さんは坂本龍馬の話。だった筈があっちに脱線こっちに脱線!とにかく30分笑いっぱなし。自由奔放ながらネタの緩急、空気の支配力が本当に特急品です。初めて聞く人は本当に衝撃を受けると思います。寄席の爆笑王は伊達ではないです。

何人が「一部お分かりでない方がいらっしゃいますが…。」「ここだけの話にしてください。」「よそ行って喋らないように。」って言ったことやらwww 寄席には寄席でしか出来ない芸があります。実際知識が無いと笑えないシーンもあります。社会風刺や上下関係無視、人の死さえ笑いに変える力が落語にはあります。テレビやインターネットでは伝わらない笑いを是非一度は見に行って欲しいです。

▼今回は親父様と母上様もご一緒。親父様は子どもの頃から落語番組を見て育ったので落語好きなのですが、実際に寄席で生の落語を聞くのは初めてだそう。そんな親父様も大満足でした。是非また行きたいですね!
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

お盆の記

IMG_5513.JPG


▼だらしにゃいすがた。時系列に沿いまして。

▼13日
朝:スズメバチの巣をベランダに発見して撃退。長袖長ズボンにヘルメット、右手にスプレー、左手に虫取り網。ソフトボールくらいの大きさだったので問題なく完了。

昼:ばんどう太郎っていうファミレスで味噌煮込みうどんを。麺に味がしみていて美味。家族で来る層を狙ったちょっといい食事処。社長さんが凄くいい人で地元の教員向け講演会にも来たことがあるとか。

夜:ご先祖様の霊をお墓に迎えにいきます。提灯は行きは消して、帰りは点けます。お墓の前で背負う格好になったら、蚊に刺されようが家の縁側に着くまでは手を離してはいけません。

IMG_5396.jpg

▼14日
午前:遊びがてら末弟嫁の実家へご挨拶に行くことに。養老渓谷でちょろっと水遊びして大多喜城を見学。本多忠勝公が建てたお城ということですが、戦国BASARAの所為でロボ忠勝しか思い浮かばない…。なお日本酒「大多喜城」は買い忘れました。

昼:とんかつ有家で美味しいとんかつを。野菜ソースとゴマソースはオーソドックスなとんかつソースに野菜とゴマの風味だったのだけれど、玉ねぎソースはとんかつがステーキのような味わいになって新鮮でした。

あと大多喜ふくだやさんの生クリーム大福が美味しかったです。ゴマと抹茶が鉄板だけどモンブランもえかった。お土産に買って色んな人に食べて貰いたいけれど、生クリームのため冷蔵じゃないと保たないのが難点か。

IMG_5514.JPG

▼15日
最終日は朝早くに仏壇におにぎりを置いて、ご先祖様方におでかけを楽しんで貰う日。はむすけは草むしりしたり昼寝したりのんびり過ごしました。夜にご先祖様の霊をまたお墓までお見送りして無事にお盆終了して自宅に帰って参りました。犬猫と戯れたり漫画読んだり、お酒飲んだり、のんびり過ごせました。ふえふえ。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

オボンマエザッキ

2015-08-13.JPG


▼10日は母方の祖父様のところに顔を出してきました。東京のお盆って一ヶ月前だけれど、学期末なので無理なんですよね。今回は自衛隊の次弟も引き連れまして訪問。試験落ちた報告と海外旅行の報告。次弟は久しぶりの訪問だったから祖父様から隊内の話を色々聞き出されてたなぁ。お茶菓子ご馳走様でした。

▼11日は日直で1日お電話番。ムービーの編集が出来るスキルがばれて仕事が増えました。誰だよ卒業制作にアニメとか作った馬鹿は!あと生命保険会社の人の話聞いた。保険会社の人は往々にして寝たきりになったらとか、重大な後遺症が残ったらと煽るけれど、そうならないように日々健康に気をつけて生きる姿勢の方が大切であり、実際そうなったらはむすけはきっと死を選ぶと思う。チューブに繋がれてまで生きながらえたいとは思わない。あ、でも寝たきりだけなら絵を描いて過ごすのは楽しそうかも。ともかく今は吾輩が死んだところで葬儀代くらいは貯めてあるし、親兄弟も生活に困る事は無いんで保険はいらないなぁ…。

▼ゴーヤもたくさん採れてるので順次発送中。しかし今日から父方祖父宅へ。ご先祖の霊をお迎えしてきますー。オクラとゴーヤが熟れ過ぎちゃいそうだ。

▼以下ツイートまとめー。

続きを読む
posted by はむすけ at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

バケモノの子観たよ。

2015-08-10.jpg

▼8日は新宿ピカデリーでバケモノの子を観てきました。よかったー!前回がお母さんのお話でしたが今回はお父さんの話。もしくはチコちゃんがハムスターめいてかわいい。多々良、百秋坊、宗師がはまり役だったなぁ。はむすけもプロの声優さん使って欲しい派ですが、この3キャラは凄く良かったなー。熊徹の役所さんも上手かった…。アクションシーンあり、ほろりとさせられるシーン有りで2時間ずっと楽しめました。もう1回見に行っても良い映画です。お父さん好きは是非見に行こう!

▼折角東京に来たので映画前に大勝軒まるいちでつけめん食べたんですが、大盛頼んだら最後の方大分苦しく…。無理してでも食べないと太れない…。味は勿論美味しかったですよっ。

▼夜は一緒に映画を観た豪ちゃんとピザを頼んでビール飲んで映画の感想やらお互いの近況などを。お互いTwitterなどで発信し合ってるけど、やはり顔を合わせて話をすると違うなー。話が次から次に出てきてついつい長居してしまいました。豪ちゃんありがとう!

▼銀河高原ビールはオンリーワンな独特な香り。銀河高原って名前がピッタリな感じの味の広がり。
軽井沢プレミアムビールはザ・プレミアムビールという雑味がない高級な味わい。もう一度飲みたいな。
あとプレミアムモルツは香りがちょっと苦手なんだけど、香るプレミアムはまろやかで癖がなく、美味しかったです。
バドワイザーも飲んだー。あれは喉ごしのビールですにゃ。

▼9日は空手の審査の手伝いしてました。猛暑日が続いてたのでどうなるかと思ったけど、土曜から少し暑さがなりを潜めたので良かったです。自分も組手やったりして楽しかったです。でも子ども達は180p越の男に対峙するわけでちょっと酷だったかな。他の道場生の方もお手伝いに来て良いのよ?

2015-08-09.jpg

▼先輩と後輩の結婚をお祝い。ただスキャナが死んでて色がつけられませんでした。あと右手に指輪はめようとしてるのははむすけが素人だから。

はむうぇぶトップ絵を久しぶりに更新。夏祭りな。超久しぶりにオリジナル絵。



▼自分に絵なり文章なり、アウトプットする力がもっとあれば、もっと思ったことをどんどん形に出来るのになぁと思います。とにかく目を気にしないで書き続ける描き続ける表現し続ける。み゛ゃー!
posted by はむすけ at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

猛暑な雑記

2015-08-05.jpg


2015-08-07.jpg


▼カワウソはこれを見てかっとなって描きました。完成品。リナ=サンは急にニンジャスレイヤーズという電波を受信したので。完成品。もうネタ絵しか描けない星人になってしもうた…。毎回混ぜるな危険タグをつけてくれる方ありがとうございます。

▼取り敢えずごはん食べる量を増やして67sには戻しました。この調子で70sは越えたい。

ヤマハが電動バイクを市販。バッテリーと航続距離を考えたら、車より原付の方が電気化するのは理に適ってる気がする。跨がる電気バイクでると良いな。

▼今週はなんか別の仕事を進められる週だった。職場の先生からは空手をやってる→筋肉がある→職場体験で行った消防署にも勤められるんじゃないの?って。お絵かき能力から教材屋さんになればとか。あとは親父様のパソコンがクラッシュしたので新パソコンのセットアップとかしてるとパソコンショップ店員にもなれるかと思ったり。強烈に器用貧乏の4文字が思い浮かびました。転職はしません。教員採用試験受かるまで受け続けます。

▼公的でない飲み会は誘われるうちが花です。前の職場の先生に呼んで頂いて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。自分の為に日程もずらして貰ってしまってすまなかったです。

▼SICギャレンキングフォームかっこいい!

▼アルスラーン戦記の字面を見る度にアスラーンに空目して、思わずキラァー!って脳内に台詞が。

▼ゲーム機やらタッチパネルブラウザの意味が強くなってきて、iPodtouchは音楽プレーヤーというよりiPadnanoって意味合いが強くなってきたように思います。

▼Xboxoneの360互換はあったらHALOReachと4,5が同じ機体で出来るのかと思いつつ、積みゲーが既に大量にある今の状態では…。

▼メタルギアソリッド5ファントムペインもようやく予約。まずグラウンドゼロズをやらないと…。それにしても小島プロは解散して大丈夫なんだろうか…。大塚明夫さんの解説動画を視聴して、スネーク年取ったなと思ったんだけど、あれは落胆だったのだろうか。会社としては勿論儲けを出すために仕事の仕方は無駄が無い様にしたいだろうけど、制作者としてはのびのびやりたい…。うむむ…。
posted by はむすけ at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

おかえり日本

IMG_5263.jpg

▼ダブルニャンコがお出迎えなのにゃ。すずにゃん(右)が見ないうちにまたデブった気がする…。だらしないお腹周り…。

▼というわけで無事に日本に帰国しました。格闘技体験したときにやり過ぎた腹筋の所為で、腹とお尻(皮がむけた)が痛くて帰りの機内はあまりよく眠れず…。荷ほどきして洗濯物回して午睡。頑張って空手の稽古は行ったけれど、まともに稽古出来ませんでした。蹴りのしすぎで膝も笑っちゃってたよ。お土産は無事に配ることが出来たけれど…。

▼日本より緯度が南の地域にいたのに日本の方が暑いんですがそれは。向こうは湿気が無かったからな…。

▼体重が2s減で65sに。慣れない土地の食べ物と旅行の緊張かな。いっぱい食べて体重を戻さねば。実際体脂肪が無いとスタミナが…。格闘技やったときや、最終日に緊張の糸が切れたのかフラフラしてたのを見るにもっと体にエネルギー貯めておかないといざという時にザバイヴ出来ないと思いました。モッチャム!

▼夢のような4泊5日だったのだけれど、帰って来るなり教員採用試験の不合格通知を見て現実を思い知らされる。頑張らないと…。脳の回転速度低下に抗わねば。
タグ:旅日記 空手
posted by はむすけ at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

帰路の空港

▼めっちゃ雨降られた。荷物の重さがギリギリだけど日本に帰るるるー。
タグ:旅日記
posted by はむすけ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

修行しました

image1.jpeg



▼この国のニャンニャンはみんな痩せているらしい。ガイドさんに因れば、野良犬がたくさんいるせいでエサの配当があまりないのだろうとのこと。

▼都心部は東京より近代的な部分もあってスゴイ。エレベーターのボタンとか駅の券売機がタッチパネルだったり、でかい看板が全面液晶だったり。スマホ普及率も凄いなー。

▼格闘技の興行も見ました。そういう格闘技だとは知っていたけど、生で見るとやはり凄く神経を刺激される。ビリビリ感すごい。リングサイドで格闘技なんて初めてです。

▼あとは実際に空手着を来て、格闘技ジムにも体験に行ったよ。女性でもエクササイズ感覚で出来ます!って書いてあったけど、空手着着てったせいもあって、めちゃめちゃハードにやらせて貰いました。担当トレーナーの方が凄く教えるのが上手な人で、言葉が通じなくてもたいへん楽しく限界まで自分の体を動かせました。感謝感謝。ただし今腹筋が死んでる。
タグ: 旅日記 空手
posted by はむすけ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする