2015年07月31日

街を歩く

IMG_5067.JPGimage1.jpeg


▼カラテあるのみとかいっといて、水族館とかぶらぶらしてました。カワウソカワイイヤッター!あとは赤いとメトロイドっぽいクラゲさんとか。

なんだかお昼くらいまであまりに日本とかけ離れた国に来ちゃって困惑し、現実味がなかったのだけれど、街中を人に案内して貰いつつ、ごはん食べたりしているうちにようやく外国に来たな、という現実味が感じられるようになりました。本屋に日本の漫画がいっぱい翻訳されているのも見たよ。

▼一日中街を歩いたのに、この国の人でない外国人二人としか3DSですれ違えなかった。3DS普及してなかった。
タグ:旅日記
posted by はむすけ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現地着

image1.jpeg
▼無事に現地の宿泊地に着いたのにゃ。空港で飛行機を見て、改めて自分が高所恐怖症だということに思い至りました。頼むから高度下げるときは滑らかにオネガイシマス!未だに夢で高いところから落っこちてうわぁ!で目が覚めるくらいには苦手。

▼機内食は日本っぽい照り焼き鶏丼みたいなものだったんだけど、日本っぽい味でありつつ、後味があれ?なんか違う…って感じでした。

▼言葉が全く通じず、看板も読めないというのは恐怖な。あと空港から宿泊地に着くまでのタクシーが路面濡れてんのに120q/hくらいだしてめちゃめちゃ怖かったです。飛行機と併せてだぶるおえにゃーでした。おえにゃ。

▼カラテあるのみ。
タグ:旅日記
posted by はむすけ at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ポケモンストアだ!

IMG_5015.JPG
▼いかつい短髪の北欧系男性が熱心にポケモングッズを吟味しているのを見ると和む。パーカー付きピカチュウTシャツがでらかわいかったんだけど、LLサイズは当然なかったので断念。あと空港限定のフライトアテンダントピカチュウがかわいかったです。

▼チェックイン後の時間で3DSのすれ違い通信をしてみる。オーストラリアンと神奈川県民発見。

▼さて、そろそろ出国時間かな。行ってきます。
posted by はむすけ at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教採結果

IMG_5010.JPG
▼落ちたー!受かった去年と同じくらいできたと思ったんだけどなぁ…。合ってると思ってたとこが間違ってたんだろうか。なんかもうはむすけさんはペーパーテスト通る才能ないなぁ。

また来年…がんばる。げふ。

▼でも旅には出る。俺より強い奴に会いに行く。成田空港ぅー。なんか採用試験落ちて日本離れる!って言うと、絶望して日本離脱!みたいですが、ちゃんと帰ってきますし、絶望もしてませんよ。
タグ:教員 旅日記
posted by はむすけ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐突!武者修行編

2015-07-30.jpg
タグ:旅日記
posted by はむすけ at 05:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

夏休み開始

▼今週は体育の実技研があったりしてマットの上やら鉄棒の上やらでぐるぐる回ったので脳みそがぐわんぐぁんしたのにゃ。おえにゃー。職場体験の引率に行ったりもしたよ。暑い中草刈ったり、遊具のペンキ塗りしたりとか。良く働きました。

▼能ある鷹は爪を隠すと言うけれど、隠しておかないと仕事が増えるますなぁ。身長は隠しようが無いけど、パワー系の仕事が出来るとか、パソコンが出来るとか。お絵かき能力バレは一気に仕事が増えて大変な上に、あわやペンネームと繋がる虞もあるので出来るだけ隠したかった…。(過去形)

IMG_5007.JPG

▼育ててきたゴーヤちゃんが鈴なりに!ヤッター!一族郎党に配る位は収穫できそう。

▼今日は有給だったのだけれど、大変にする事が多い1日でした。時系列順に。

まずは選挙の期日前投票に役所に行く。

そして朝ご飯抜きで健康診断に。今のところ問題無さそう。相変わらず聴力が今ひとつだけど、概ね健康。右目が1.5で左目が2.0だったのは何か原因があるのだろうか…。あと朝ご飯抜くのってなんでだろう。

無事に診断が終了したので朝モスを。ペーコンエッグチーズのマスタードがきいてて美味でした。エッグはやっぱり目玉焼きが好きだけれど…。金のテリヤキ復活を希望。

そしてちょっと離れた旅券事務所にパスポートを受領に。

そんで成田山にちょいとお参りに。賽銭を入れる場所に書いてある「Donate」が、普通の英語の筈なのにもう忍殺のヤクザテング=サンにしか思えず、やさしみと狂気を感じて思わず正座メディテーション。
IMG_5004.JPG

成田山には亀がたくさん!

ラストに9月の閉店が決定している書店に取り寄せた本を受け取りに。店員さんから閉店のお知らせを改めて聞くとともに、いつもたくさん本を買ってくれてありがとうございましたと言って頂きました。個人的にamazonに恨みがあるので、Honya ClubでWeb取り寄せ、書店受け取りがはむすけのスタイルでした。Tポイントも使えて、ポイント10倍券もほぼ毎回発行してくれたんで、閉店は大変に残念です。毎月5千円は書籍に(ほぼ漫画だけど)出費してたなぁ。かつ毎回マイナーなモノ頼むから取り寄せで「取り寄せのはむすけですけど…」って名乗ってたから覚えてくれていたんですな。閉店まで利用し続けますよっ。

というわけで忍殺最新刊もゲット!読もう。

おやつ時にモスに再び寄ってマンゴーシェイクを。これでポイントが溜まったので、モスのマグカップをゲット!

▼暑中見舞いは間に合わないか。
2015-07-29.jpg
posted by はむすけ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

空手合宿など

2015-07-26.jpg

▼スパルタァーン!下書きレイヤー乗算でディティールが増えているように見える。
2015-07-25.jpg

▼トップ2のサーペンタインの双子下書き。ぐにゃぐにゃだぁ。尚どちらも完成品はpixivに。

▼絵を描くにしろ日記を書くにしろ、表現するということは労力を使うことだなぁ。表現する体力が最近失われてきたように思います。へなっぷぼーん。

▼なおサーペンタインの双子描いてる時に、急にMacProくんがシャットダウンして電源ランプ点滅という事態に。MacProは二度死ぬ!とか思いつつ、またメモリを外して掃除して戻したら何とか動くように。黒いゴミ箱買うか…。いや、5KiMacか…。

▼土日で空手の合宿に行ってきました。例年通りの場所だったのですが、今年は食堂が改装されて和室から洋間に。そして初日昼のメニューは大抵カレーだったのですが、今年はビビンバ丼でしたぞ。民宿が進化している!蚊がたくさん出るのが悩みでしたが、今年は蚊取り線香持ち込んだので問題なかったです。

稽古自体は充実していて、普段なかなか練習出来ない高段者の技が確認できました。上を脱いで波打ち際で水しぶき上げながら組手したり、相手の技を受けて組み伏せる技も波打ち際でやってバッシャーンしたりで楽しく稽古出来ました。

ただ夜の飲み会で飲み過ぎたせいか、(最後誰か空けられる?って聞かれてイッキしたのがまずかったか…。)次の日は頭が重くてぐんにょり…。朝の座禅はフラフラしながらもなんとか行ったのですが、帰ってきて朝ご飯が食べられず、午前の稽古もお休みという情けない事態に。折角同じくらいの年齢、帯の人と稽古が出来る機会であったのに、大変勿体ないことをしました。猛省。
posted by はむすけ at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

いつものらくがき&ツイートまとめ

2015-07-20.jpg

▼赤いカエル(マリオ)と緑のウサギ(ルイージ)。鳥獣戯画シリーズ。

2015-07-21.jpg

▼仮面ライダーW!サイクロン!ジョーカー!(cv.t立木文彦)完全に合体事故。でも割と好評でした。

▼末弟宅の草むしりもしたのですが、日曜は自宅の草むしりもしました。ゴーヤとオクラにようやく実がつき始めて楽しみです。

続きを読む
posted by はむすけ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

その一言が僕を動かす

2015-07-18.jpg

▼マスターチーフ的ならくがき。試験勉強中全く筆を持たなかったら、すっかりお絵かき力が下がってしまったのです。夏休みは毎日お絵かきしましょう。

▼お仕事の記。今週で顧客も夏休みに入ったので、あとの7月の仕事は少し気楽に出来るます。今週は不審者対応訓練で空手を活かして不審者を倒す役だったはずが、当日体調不良者が出て吾輩が不審者役をやったり(はまり役ですね!って思った人はちょっとこっちへきなさい)、無慈悲な草刈りマシーンと化したりしました。一生懸命働いてたら同僚の先輩に焼き肉をご馳走になったり、尊敬する上司からも飲み会に誘って貰えたよ。やる気が上がるるるー。

あと職場でたまたま緑色のTシャツ来てた人が4人いたので、思わずぷよぷよだったら消えちゃいますね!って言ったら誰も反応してくれませんでした。ばよえーん。

▼すっかり暑くなって空手でも汗びっしょりになる様に。着替えをこまめにしないとあせもが出来ちゃう。

ヨッシーウールワールドがいつの間にか発売に!毛糸ヨッシーがでらプリチー!しかし積みゲー消化が間に合わない!あみぐるみアミーボこれめっちゃかあいいなぁ。

▼昨日は自転車で末弟宅まで約40q、往復してきました。お盆に家族が集まるのに向けて草むしりをば。大分綺麗になったけれど、お墓周りをやるの忘れてたなぁ…。

行きは38qに1時間50分で平均21q/hくらい。帰りは途中寄り道して行きより10qくらい余計に。ただ向かい風がなくなったためか、寄り道先まで21qを約50分で平均25.9q/h、そこから自宅まで26qを72分で22.2q/hでした。帰りの方が速い。サドルの高さいじったのも大きいかな?たんぼ道は平坦で気持ちいいけど向かい風がすごかった…。

▼岩田社長が亡くなったことや、ビール美味しい!ってツイートしたらキリンビール公式から反応があったりして気付いたのだけれど、尊敬する事や凄いなと思ったこと、いいなと思ったことはちゃんと声に出して伝えるべきだと思いました。いなくなってから伝えてもその人には届かない。お互いに良いところを伝え合って頑張り会うことが出来ればWINーWINの関係だもんね。

自転車で走ってるときも工事の誘導のおじさんに頑張ってねと言って貰うだけでやる気出たし、ロードバイクでタイヤ直してるおじさんにもこちらから大丈夫ですかと声を掛ける事が出来ました。

たった一言でも、相手を思いやる一言がはむすけを動かすし、世界を動かすと信じています。

IMG_4958.jpg

▼アカン。買ってしまったがまだ怖くて飲めない。
posted by はむすけ at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

教採終了

▼そんなわけで一週間の禁遊禁描禁酒期間が終わり、教員採用試験も無事に終了しました。多分受かった去年と同じくらいは出来たはず…。一般教養5教科各一問怪しい問題が…。いや数学は確実に2問落としてるけど、多分85点くらい取れてる…。配点知らんけど。

集団面接は去年までと形式が違ってちょっと吃驚。横一列に並んで順に一問一答から、2人ずつ6人がお皿型に並んで挙手制だった…。質問も一つの問題を掘り下げてく感じ。家庭との連携の大切さをまず聞かれ、宿題を増やして欲しいという親の要望から、宿題をしてこない児童への対応へ。人の意見に頷きながら、笑顔でリラックスしつつも、自分の意見を言えた、と思ってます。

とにかく終わった!おーわったー!

くぅー疲れました!これにて試験終了です!ってネタをやるのを忘れていた…。(どうでもいい)
あと面接前に話しかけてくれた先生と帰り際も話していたんですが、もう教採5回目ですって言ったら驚かれました。過去の試験の話をしていて、フォカヌポウwww拙者これではまるで試験オタクみたいwww 拙者は教採オタクではござらんのでwwwコポォとか頭を過ぎっt(どうでもいい)

IMG_4947.JPG

▼一週間禁酒したら日本酒がこんなに。たまたまお中元で送られてきたもの等が被っただけです。焼酎は親父様へ、日本酒は吾輩へ。酒は天下のマーライオンなのです。飲むぞー!!

この日はビール500ml、日本酒2合、スミノフアイスと飲み過ぎコース。しかも日中はモスのマンゴーシェイクにハーゲンダッツシチリアレモンパイ、帰ってきてガリガリ君に母様のお土産で千疋屋のマンゴープリンと甘いものも取り過ぎコース。試験終わったからってちょっと羽目を外しすぎました。



▼あとは一週間あった事など。
Twitter禁もしてたのですが、人と繋がりたい病、コレ呟こうかな病は結構深刻だと思いました。1週間我慢出来たけれど…。なお一週間ログインしなかったらTwitterから安全にログインするためのリンクとか送られてきました。

▼ダメだと思ったメモリくんが実は生きていました。マックプロくんのメモリスロット2の方が駄目になっていたようで、メモリスロット1に挿し直したら認識!イエア!駄目になっちゃったんで交換して下さいと送る寸前で気付いた…。トランセンドさんに土下座。

▼雨続きの先週は吾輩の部屋の雨漏りが深刻だと改めて実感。家を建て直さねば…。

▼雨と言えば雨天時は傘さして徒歩通勤なわけですが、バイクブーツが雨も通さずダサくなくてで重宝してたのです。しかし遂に経年劣化で底がカパカパいくようになってしまいました。結構お高い奴だったので補修剤でくっつけたけど、もう暫く頑張れるかなぁ。

バイク用インカムがデザインカッコイイ。鬼高いし、原付であるゴリラくんはタンデム出来んし、ツーリングするマシンでもないけど…。

ねんどろいどにMGS2雷電が!まさかの全裸イデン再現か!流石グッスマは分かってるな…。



▼試験終わって開放感!を感じてたんだけど、まさかの任天堂岩田社長の訃報に愕然としています。はむすけに限らないと思うけど、任天堂のゲームで育って来た人間は多いし、スマブラが無かったら繋がってない友達も多いので相当ショック。命を削って私達に素晴らしい体験を残してくれたのだな…。ご冥福をお祈りします…。
posted by はむすけ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

たなコンとそでがうらサイクル(略

▼あぁ^〜パソコンがカクカクするんじゃぁ^〜
やっぱりメモリ1GBは無理があるな…。絵も描けないアルヨ。暫く勉強に集中するからいいんだけど。

▼予定通り事が進み、漫研コンパとそでがうらサマーサイクルロードフェスタを無事に楽しむことが出来ました。

IMG_4899.JPG

▼国分寺北口駅前の様子。凄い工事が進んで何も無いです。

IMG_4907.JPG

▼大学の図書館がリフォームされ、新しくカフェーが併設されたとのことで行ってみました。自家製クリームパンは牛乳とたまごの味が生きていておいしかったですー。壁に大学周辺の地図を作ろう的なスペースがあったので、折角なので来店の足跡を残してきました。現役の部員が誰か気付いてくれるとイイナ。

IMG_4910.JPG

▼雨のウッドデッキ。反射して綺麗。

▼漫研のたなばたコンパもリフォームされてたコパンにて。スパペポ渡したり、お菓子渡したり、お酒渡したり、皆様とお会い出来て楽しかったですー。去年はパソコンクラッシュ事件により無かったから、久しぶり感あったなー。醸し人九平次もみんなで飲めました。嫌な雑味が一切無く、濃厚な香りが拡がって大変美味しかったです。先輩に飲ませすぎてしまってちょっと申し訳なかったです。

▼一平次さんと20時前に会を辞して自宅へ。うちのニャンコ、最初は逃げたけど意外と初の来客者にしては大丈夫だったなぁ。「うちはペットいないから、にゃーにゃー鳴く猫がかわいかったなぁ」としみじみする一平次さんでした。

▼で、朝6時に車に自転車を積んで袖ケ浦へ。初のレースかつ、車移動、しかも雨でしたが、大きな不都合も無く、割とスムーズに事が運びました。レース自体も一突きさんに教えて貰いながら走ることが出来て勉強になりました。一突きさん尻から太腿の筋肉が凄かったな…。雨でみずたまりもある中のレースで落車する人もいましたが、一平次さん、ドリル魂さんとともに、無事2時間を完走することが出来ました〜。のうるプロも相変わらず余裕の走り。細いのに速い!なんていうかお仕事の顔をしてらっしゃったので改めて格好いいなと思いました。

ちなみに今日のはむすけさんの走りの記録は一周2.4qのコースを10周、49分間走って平均29.4q/hでした。最速が44q/h。まだまだ足の筋肉で力任せに回してるので、もう少し力を使わずに美しく走れるようにしたいですね。レースは進んでは出ませんが。

IMG_4935.JPG

▼散々迷って袖ケ浦駅近くの鶏俊という普段は飲み屋さんの昼営業でお昼ご飯。走ったあとと言う事もありましたが、さっぱりした鶏の天ぷらうどん、焼き鳥のタレをつかったミニ丼が大変美味でした。また行きたいレベル。オススメです。
posted by はむすけ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

今日明日の予定など

▼MacProくんのメモリが5GB中4GBお釈迦になって凄いカクカクする。もう9年か…。OSも10.7だし買い換え検討時期に。

▼これからの予定を先に書いとこう。

4日午前:必要な物資の買いだし、お部屋の片付けをする。
4日午後:大学図書館カフェで昼食しつつ教採のお勉強をする。
4日夜:303Cコンパに参加。一平次さんを連れて帰る。
5日朝:袖ケ浦に自転車レースに行く。
5日午後から試験前体制を敷く。

▼今週は面接の練習に行ったりもしたよ。緊張すると早口になる癖は直したい。勉強も毎日ちょっとずつ。金曜は大雨であわや給食が食えなくなる事態を回避したり。(誇張表現)

ただ夜になると体がかゆくなるのは蚊の所為でも、ネコノミの所為でも無く、自分が試験に対してストレスを感じている事によるものだな。一昨年あたりからストレスで蕁麻疹が出る様になってしまったのだった。アレグラで抑えられるけど、まだそんなメンタルしてんのかい!とツッコミたいです。

▼末弟夫妻や両親、同僚&先輩、303C勢からの「結婚しないの?」「彼女くらい作ったら?」「はむさんホモじゃないんですか?」という懸念を、教採通ったらお見合いする宣言で執行猶予な。はむすけは人付き合い能力に重大な欠陥があることは自覚している。

ねんどろいどシレン画像来た。カワイイ!ちょっと装備とか自作したくなるな。秘剣カブラステギとか。公式サイト予約でマムルフィギュアが!?ぐむむ…。

▼地元のプレミアム商品券販売は売る側も慣れておらず、買う側も浅ましくで阿鼻叫喚だったそうだ…。スイカロードレースのボランティアとは人の走が違うのだな…。

▼ネタ絵を描いている場合では無い。
0000.jpg
タグ:日記 教師
posted by はむすけ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ざっきー

▼毎月10日記は頑張ろうという目安があるのだけれど…。6月間に合わなかった。

IMG_4870.jpg

▼オクラの発芽率が悪かった(2/30)ので、オクラの苗を追加で買ってきました。来年は種からもっと芽が出るようにしたいなー。あと枝豆も植え植え。ビールのお供用。

IMG_4873.jpg

▼キリンビールの一番搾り、各工場の飲み比べセットが届いた!応募者全員サービスのシールを頑張って集めた甲斐がありました。南の方から北上中。来週は試験前のため禁酒するので今週中に味わいたいところだけれど…。

IMG_4883.JPG

▼下からジャンプして頭突きするとティッシュが出てくるボックス。クラブニンテンドーのあまりポイントで貰いました。

IMG_4881.jpg

▼本年度初カブトムシを29日に職場で観測。なお自宅でもすずにゃんがオスの残骸を咥えて帰ってきました。獲物を捕らえてきたときは明らかに鳴き声が違うので分かる。御主人嬉しくないからいらないよと言っても日本語は通じなかったにゃん。

▼日本酒、吾輩が漫研でお世話になったふぉるさん夫妻から「正雪」を、スマブラ仲間のとみさんから「澤屋まつもと」をいただきました。母上様もなんか日本酒を注文してくれたとか。これは試験後はいそがしくなるぞう。酒は天下のマーライオン。

▼ボーナス日に市民税県民税が引かれる、右から左へ、金は天下の回りもの感…。畜生!半分持って行かれた!吾輩のような臨時雇用労働者にも出るだけ有り難いと思いますです。

▼ある顧客の失敗でメインの同僚が激怒りして巻き添えを食らう吾輩。しかもそれが私の分はやっておいて、同僚の分はやっていない的な失敗だったので、こちらに飛び火するのではとか考えてたら心臓の拍動が弱まって危うく脳が酸素切れで倒れるところでした。鍛えたつもりでしたが怒られることに弱いメンタルはいまだ健在。こういう事を回避するべく気を遣い、手を回して仕事してるんだな…。気が利く人なんじゃ無くて、自己防衛してるだけだ。
タグ:日記 哲学
posted by はむすけ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする