2015年06月28日

スマブラ会アフターレポート

▼303COGsスマブラ大会に新宿まで行ってきました。相変わらずの猥雑のネオン街な。

IMG_4878.JPG


IMG_4877.JPG


▼アミーボもたくさん!な今回の参加者は、一平次さん、はむすけ、菜箸さん、magic-rinnさん、はむすけ弟、とみさん、harusoraさんでした。7人対戦アイテム有り10回戦、2ストック個人戦総当たり、タッグマッチ8人5回戦を行いました。ちなみに各部門の優勝者は7人戦がはむすけ弟、個人戦がとみさん、タッグマッチがまじく&ハルソラ組でした。タッグマッチは個人戦の順位1位と最下位、2位と6位…という感じで組んでいって、とみ&一平次、harusora&majic-rinn、はむ弟&菜箸、そしてちょうど真ん中のはむすけさんはとみさんの持つネスアミーボと組んでの戦いでした。タッグ戦は毎回最初に死んだ気がしてネスアミーボサンに申し訳が…。あと個人戦のはむすけ弟との僅差負け、とみさん&harusoraさんを一度も落とせず負けたのが非常に心残り。次回はもう少し鍛えて参戦しよう。一平次さんの育てたアミーボクッパ&マリオが大変に凶悪だったのだけれど、それを両方討伐したとみさんは本当に凄かった…。勝ったときには思わず拍手が!

スプラトゥーンも初体験。ジャイロによる制御は少し慣れが必要だけれど、ゲーム自体はとても楽しそうだったので、試験終了後に買おうと思います。

はむすけは月曜の仕事を考えて5時前に辞してしまったのだけれど、初対面のはむすけ弟も良くして貰ったようで大変に感謝。みんなが集まってわいわいゲームするのは凄く楽しかったし、みんなにもそう言って貰えて大変に満足です。またやりたいな〜。

▼ちなみに前回スマブラ大会の様子はこちら
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

最近のはむすけまとめ

▼要は落書きとツイートのまとめ。落書きは鳥獣戯画×二人組ヒーロー&ヒロインシリーズ。

今週は珍しく出張とかあって仕事も程よく忙しいです。短時間でも毎日ちょっとずつ勉強しないとなぁ…。

2015-06-22.jpg


2015-06-23.jpg


2015-06-24.jpg


続きを読む
posted by はむすけ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

スイカ祭り

2015-06-21-1.jpg

▼地元のスイカ祭りの手伝いしてきた。スイカ食べながら町中を走るという奇祭。我が市は五万人に満たない人口なのに、ランナーが1万3千人いるという…。この日だけ人口が約1.25倍になるという驚愕の大会。ただボランティアさんも慣れたもので、民度の高さを感じる事が出来て大変に良かったです。懐かしい顔にも二人程会うことが出来ました。自分自身もTシャツ配布に西瓜切りに一生懸命働きました。スイカ配布開始と終了時に拍手が起こって、コミティアかよ!と思った自分は何か間違ってる気がします。

▼昨日は次弟の誕生日と父の日のお祝いと言う事で末弟夫妻も集合して、自宅に集まって家族で夕飯を食べました。小さいお祝い事でも積極的にお祝いしていくスタイル。ステーキ美味しかったなー。

すずにゃんが遂に次弟にすりすりするくらいに慣れました。末弟夫妻にはまだ慣れません。末弟妻は拾いの親なのに…。

▼バイク、MVアグスタのストラダーレ800がヒロイックでカッコイイです。フェイスがちょっと高めのトンガリでいまいちなんですが、マフラーとテールのデザインが実にメカメカしくて。

▼バイクと言えば仮面ライダーチェイサーがカッコイイですね。フォーゼを彷彿とさせるデザインとアシンメトリーなデザイン、白地に紫を差した配色…。

▼あとはスマブラの新キャラ、リュウの出来が素晴らしくて感動してます。スマブラスタッフはゲームに対する愛を分かっていらっしゃる…。ガチャ課金には否定的だけど追加コンテンツで長く遊べるなら喜んでお金払うなぁ。

▼そして今日は陸野二二夫先生の誕生日!おめでとうございました!それでも世界を崩すならの単行本、10冊くらい買っときますね!
2015-06-21-2.jpg
posted by はむすけ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

such a beautiful day

2015-06-15.jpg

▼6月15日は千葉県民の日!土日と被ると代休にはなりませんが、今年は月曜!三連休イエァー!!!擬人化版ははむうぇぶpixivに。

▼なんかもう仲の良い人が引っ越したり結婚したり引っ越したりするという連絡が矢継ぎ早に飛び込んできまして、幸せな気持ちになるやら自分も頑張らないとと思うやら。まぁぼかぁ人間関係能力に致命的欠陥があるからなぁ。引越は手伝いたいくらい好きです!(現実から目を背けながら)

▼お偉方の職場視察も無事終了。終わったあとに使おうと準備してたものを使うの忘れてて冷や汗をかきましたが、視察団からは概ね好評でお褒めに預かったとのこと。危ねぇ良かった。下手すると採用試験に差し支える畏れ。

▼お向かいの旦那がタイ人なのは今年の春からだった気がしますが、今度はお隣の旦那がカナダ人に。成田空港近いけど国際色豊かになり過ぎだろ!アイキャントスピークイングリッシュ重点。

▼連絡の手段がたくさん増えてます。昔からの知り合い、オフでの知り合いはメールや電話、Facebookは空手の広報関連、LINEは前の職場の先生に勧められてやってるんでそこの先生繋がりのみ、SMSは基本家族のみで、Wi-Fiの無い出先での連絡に使ったり、長文はPCメール、スパペポ等の添付ファイル必要な場合もPCメールか。電話はやっぱり話したいことを順序立てて話せなくて苦手だから、どうしても必要なとき以外には使わないけど、声が聞きたくなるとSkypeしたり。Facebookは2〜3日に一回、Twitterは大抵朝夕一回見てる。どちらのタイムラインもその時起こってることじゃなく、前回見終わったところから全部見たいので、しおり機能が欲しいなぁ。あとどっちも人との連絡手段に使ってるからオフで知らない人や企業等は基本フォローしないことにしてるんですすいません。副アカとかやってる人はちゃんと使い分けできてるんだろうか…。凄いよね。本当誰をフォローしててどこで連絡しててってのが分からなくなります。でもはむすけは人との繋がりが好き。下手くそに見えるけどこれからもどうぞ宜しくね!

人間関係能力に問題があるとい言いながら、人との繋がりが好きってエラい矛盾やなぁ。
タグ:哲学 絵日記
posted by はむすけ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

蔦屋書店と牛タン会

IMG_4830.JPG

▼祖父様が本が好きならお前も一度経験しておくと良いぞって事で、二子玉川RISEの蔦屋へ行ってきました。カフェ、コンビニ、家電、音楽、美容室、赤ちゃんのおもちゃ屋さん等が入っている1,2階の全体に本がちりばめられているという、なんだこれは(驚愕)空間。Apple製品も販売されてまして、初めてAppleWatchを触ったり。音楽系はCD販売だけで無く、レコード有り、イヤフォンも有り。高級なイヤフォンもその場で試せて、貧乏耳の吾輩でも驚愕の音質を感じる事が出来ました。置いてあるもの全てがセンス良くて凄かった…。毎日通っても飽きないと思います。次回はお金握りしめていこう。

▼祖父様も大分お年なのですがまだまだ散歩に行く元気はありますし(その度に足の裏が痛くなるそうですが)、パソコンを使いこなし、高い所へものを置くときも椅子に乗って立てるので凄い。吾輩がやりますよってのを断るくらいにはまだまだ大丈夫そうです。お散歩中に話をしたり、同窓会なんかも結構行っているそう。祖母様とも会話を楽しんでいるようで、やはり人との関わりが老いを和らげるなぁと実感します。お昼ご飯は祖母様の手料理でした。ありがたし。

IMG_4834.JPG

▼で、夜は調布に移動しまして牛タンい志井に。一平次さん企画で、菜箸さん、とみさん、harusoraさん、マキロンさん、ぶっちーさんと行ったなんだかスパペポで見たような面子が集合。写真はゆで牛タン。厚みが結構あるのにとろとろで吃驚。タン塩が凄く美味しかったなー。お酒を飲むペースはいつも通りだったんだけど、隣に座ったマキロンさんが吾輩に合わせようとして酔っ払ってしまって申し訳なかったなー。◆マキロンはジンジャーハイボールをぶちまけた!言って無くて申し訳ない。はむすけは滅茶苦茶お酒強いので同じペースで飲むと大抵の人は死にます。お笑いコンビのチャラ男っぽかった店員さんがすかさずおしぼり持ってきてくれて惚れた。人を見かけで判断するのは探偵失格であります。あと菜箸先生が流石同世代だけ合って、harusoraさんが「とみさんと和解してきます。」って言って出てったときに思わず「ネコと和解せよ。」が同時に口を突いて出たり、酔っ払ったらメガネを連鎖するのを思い出したりで凄く懐かしかったです。茂木純一さんの「我々は死ぬまで同世代。死んでからも同世代。」の名言を思い出しました。滅茶苦茶楽しかったです。ご参加の皆様に感謝しつつ。

▼あとぶっちーさんオススメのリズム天国が凄く人間の本能的な部分に働きかける面白さでした。にゃ!
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

随想雑記

2015-06-07.jpg


2015-06-06.jpg


2015-06-08.jpg


▼鳥獣戯画顔文字再現シリーズ後半戦まとめ。

▼来週は偉い人が職場の視察に来るというので今週はその準備に追われてました。記録したり発信しておかないと自分が何もしてないような感覚に陥るのは最早強迫観念か。教採試験1ヶ月前だよ!という焦りもヤダーッ!!!

▼ホンダがレース用バイクを公道仕様にしてリリース。凄いお値段。チタンとカーボンで凄く軽くて速いそうなんだけど、デザインが心躍らないなー。ニンジャH2Rが格好良すぎた。

▼メタギアソリッド5ファントムペインのスニーキングスーツスネークのフィギュアがカッコイイ!このスーツのツヤのある素材が張った感じがたまらない…。プレイアーツ改は出来が良いし、サイボーグ忍者=サンみたいにプレミア付いちゃうこともあるからな…。良いお値段するから買うか悩む…。

ときにファントムペイン…。ペイン…。ザ・ペイン…。今回は相当シリアスよりだと思うけど、MGS3のようなおまけムービーやって欲しいな。

▼東京駅でシンカリオンを見かけて調べてみたら変形シークエンスも格好良かった。肩の張り具合、背中の機械部分の露出、顔もスマート。うんうん。〜リオンだけどスパロボのリオン系とは関係ないんだね。

▼退職金が出たときに市民税県民税が同額くらいかなと思ってたけどもっと多かった…。手取りだとそんな稼いでると思ってなかったけどひかれる前の額面の20分の一くらい?支出切り詰め重点。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

観劇「夢 〜最炎〜」

▼7日(日)劇団foolさんの第10回公演、「夢 〜最炎〜」を見てきました。公演も終わってることですし、本記事はネタバレを含みます。はむすけが見たのは最後の蒼の公演。

・決め台詞を複数人の役者さんが同時に言うのは熱いですな!特に卯月総一郎さんが大仰な台詞回しと体の動きがはまってて格好良かったです。

・4人のボスキャラ達が凄い魅力的でした。悪いときの声と、いたぶるときの声、満足げに笑うときの声、薬を打たれて苦しむときの声…。どれもが真に迫ってました。アギトさんは長兄の落ち着きと深みのある悪者の声で渋い魅力。立ち姿がぴしっとしてて格好良かったなー。クラマさんは北斗の拳にそのまま出演できそうなヒャッハーぶり。戦いを楽しんでる感じが凄く伝わってきました。後ろにドウッ!と倒れるところが圧巻。ルイ姉様は妖艶さがはまりすぎてて、怖いのかエロいのか判断しかねました。いかにもな悪の女幹部なんだけど突き抜けてる…。ドエス!スイちゃんは無感情カワイイヤッター!\グラマー/

・殺陣、空手家としては剣劇だけでなく蹴りも多用してて良かったです。誰だったかは忘れちゃったけどトルネード(所謂回し蹴りからの飛び回し蹴り)やった人がいて思わず唸ってしまいました。

・一般兵役の人で顔が濃い人がいらしゃって、凄い気になってしまった。

・田和さんは総髪が相変わらず似合うなぁ。体の大きさを生かして大仰に動いててよかったです。小枝さんとの掛け合いがwww

・男性女性が成長段階で混ざってたので最初は?と思ったけれど、大人になる時の演出がうまくてそこで分かりました。ライトの使い方も成る程なぁと。

・話は受け継がれる遺伝子を感じられて良かったです。それぞれ受け継いだものがあって…。うんうん。ただ二心あった二人、スイと雄大は裏切りの前に心情の描写がもう少しあっても良いのかなーと思いました。 ちょっと急な展開な気がしたので。

・我らが畠山豪介さんは重要なポジションで。ピンポイントでいいところをかっさらっていきました!笑いのセンス、間の取り方が相変わらず的確…。死んでなーい!のギャグが実はギャグだけに終わってなかったとは…。あの体を張った飛び込みは思わず声が出てしまった。いちごましまろのシュビビーン!を再現したと言っても過言では無い飛びっぷりでした。(一部の人にしか伝わらない表現。)リピートアフタミーはムジナの唄の時のケビンかと…。

▼一緒に漫研勢のとみさん、煮汁さんも見に行きまして、感想言いがてらに焼き肉を炭火亭ってところで。美味しかったんだけど、もっとガンガンお肉頼めば良かったねぇ。すっかり焼き肉…というか外食にいかないので注文のタイミングすらご存じない人を露呈。お酒ばっかり飲んでたおっさん…。でも色々お話し出来るのはやはり楽しいねぇ。人に会うとき自分は相手からめっちゃ影響を受けようとして実際受けてるんだけど、それと同じだけのものを相手に与えられているだろうかとかいつも考えます。うん、面倒くさい人だね!

▼おまけで今回贈った花を。お花屋さんに今回の公演にかけて赤青半分にして下さいって頼んだら、無茶を聞いてくれました。次回は見栄を張ってもう少し大きいお花にしよう。
2015-06-09.jpg
タグ:観劇 グルメ
posted by はむすけ at 23:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ゴーヤ・カラテ・シレン

IMG_4809.JPG

▼ゴーヤが伸びてきたので支柱を立てる。

▼次弟が自衛隊から帰ってきたので久しぶりに空手へ。二人で久しぶりにミット打ちしたり組手したりしました。前回は体重差と体力差で(向こうの方が5s以上重い上に隊で鍛えている)ミット受けててもぐえ!って感じだったんですが、今回は体重体力の差を技術で上回れた感じでした。顔にかけ蹴りも決めました。兄は常に弟より強くあるのだ。

そういえば東京五輪で空手が採用になった場合、フルコンタクトルールじゃなくてライトコンタクトルールになるようですね。まぁ平和の祭典で頭を思いっきり蹴られてノックアウトとかお茶の間が凍り付きそうだもんね。はむすけはライトコンタクトの方が得意です。まぁそもそも空手が種目として採用されるか分からないけど。

▼二週連続で同じ会場で飲み会。地元は駅の無い車社会なので飲み屋が生き残りにくいんだけど、あそこは料理が、特に焼き鳥が美味しいので生き残ってるな。うまうま。

風来のシレン20周年おめでとうございます!セルアーマーに弾かれた秘剣カブラステギが敵に当たって消えたり、合成の壺を遠投したり、絶望と闘う事を教わったゲームです。シレン展は見に行きたい!というかねんどろいど化か!なんと!あとLINEスタンプのコッパが自由で良いです。
タグ:ゲーム 空手
posted by はむすけ at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

二日飲まないと調子が悪くなる人

▼日本酒飲んだらぐっすり眠れて笑ってしまった。お酒はガソリンですなぁ。

2015-06-01.jpg

2015-06-02.jpg

2015-06-03.jpg

2015-06-04.jpg

▼鳥獣戯画展諦めの筆。

▼ゴミゼロ寝過ごしの罰を。道端の草取りしてきた。うちの町は今月スイカ食いながら走るという奇祭があるからな。ゴミ袋1杯分。去年の奇祭スタッフシャツにスタッフ帽子だったから農協職員か役場職員にしか見えなかったことだろう。フフフ。

▼研修先が3年前の勤務先近くだったので教え子に会う。成長して五年生になってました。「来年うちの学校に来て下さい!」と言われると教師冥利に尽きますなぁ。試験ガンバロ!

▼「ノー残業デー!18時に退勤しましょう!」といわれても18時退勤の時点で1時間半残業してるんですがそれは。まぁ現実味は無いけど無いよりは有った方が良いかくらいなノー残業デー。タイムカードの機械に「徹夜」ボタンがある時点で日本の勤労意欲の高さを感じる…。

S.I.C.新キカイダーはちょっとスマートすぎる気がする。はむすけ的にはもうちょっとゴテゴテ感というか…人間っぽいマッシブさが欲しいなー。

ヨッシーウールワールドかわいい。
posted by はむすけ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする