2015年05月31日

お仕事の記

▼最近は晴れる日が多くてずっと自転車通勤が出来て嬉しい。ゴリラくんは休日に乗るスタイル。カゴを増設してあるからビール1箱だって乗せて走れるぞう。

▼今週は空手も親父様が泊を伴う遠出で火曜金曜ともにいなかったのではむすけが指導。

▼運動会も無事に終了。身長を活かして万国旗張ったり、筋肉を活かして綱引きの綱出したり、パイプ椅子片付けたり。便利。ただやはり一年ごとに職場変わってると、その職場のやり方や伝統を理解するのに時間かかっちゃうからどうしても指導が後手に回っちゃうな。応援団ももうちょっと練り上げられたかも。

▼お酒は好きだけど、公的な飲み会は好きじゃない。どうしても気を遣うし、もう少ないけど酌を強制されたり、態度でかくなる人を見るのは嫌だから。特に二次会のだらだら酒飲みながら愚痴しか言わない空間は耐えられない。男だけとか、女だけの会になれば尚更。社長副社長がいないとさらなり。今回は一次会は明るく盛り上げてくれる方がいて助かったけど。

▼PTAバレーとかも出てる。身長を活かして(r

▼疲労からか土日にかけて9時間睡眠。地元のゴミゼロ運動出られんかった。埋め合わせしよう。
ラベル:教師 日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ツイートまとめ

2015-05-28.jpg

▼誰かの似顔絵だが似せる気は無い。

▼運動会に向けて外に出ることが多いので日焼けが進行。腕時計の部分だけ白い…。

▼既に亡くなっている祖母様のお姉様が逝去されたとのこと。はるげのおばあさんと呼ばれてたけど、多分90越えのご長寿。祖母様が亡くなったとき、みんな私を置いていっちゃって…一人はさみしいねぇと呟いておられたのを思い出します。そちらで4姉妹仲良くお過ごし下さい。

▼以下ツイートまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

週記

2015-05-24.jpg

轟木ひなた。轟木先生の夢創重機ダイロマンより。久しぶりにシャーペンで描いた。

2015-05-25.jpg

ダークナンジョウ

2015-05-26.jpg

▼下書きで止まっている落描きが大量にある。描こう。

▼お仕事では運動会の練習が始まったり、陸上の大会があったりして自分も運動する機会には事欠かない。副社長が仕事を見に来たり、自分の出身校までものを借りに行ったり、割と動きのある週でした。

▼土曜は千葉市へ。公文書館に過去問取りに行くついでに献血もしてきました。駅まで20分自転車で、帰りへたるかと思ったけど大丈夫でした。夜は次弟が帰ってきたのでスマブラしながらお酒飲んだり。

▼今日はお昼に親父様母様のお誕生日お祝い兼母の日のお祝い会を。家族6人揃って外でイタリアン食べてきました。帰ってきてだらだら漫画読んでたら微妙に熱が上昇。お昼寝したら治ったけど…。二日もお出かけするものでは無いな。

▼日々したこと、感じたことをちゃんとメモしとかないと日記に書く前に忘れちゃう。記憶より記録重点。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

趣味とは

IMG_4711.jpg


IMG_4712.JPG

▼ゴーヤの芽が出たので植え替え。オクラは全然芽が出ないんですが…。ううーん。

▼プラモデル、スパロボデフォルメシリーズのS.R.D-Sからダイゼンガーが。ソウルゲインの時も思ったけど、このシリーズ体が長すぎてデフォルメのカッコかわいさは今ひとつなのですよね。まだEX-STANDARDの方が良いなー。LEGEND BBっぽい可動は期待なんだけど、もうちょっと頭が大きい方が好み。

▼ちょっと不安な子でも、6年生等の最高学年になると意外にしっかりしたり。「任せてやらねば、人は育たず。」って事ですな。

▼一個前の職場と運動会が被っていて行けないので、今日は陣中見舞いに西瓜を持ってお邪魔しました。先生方も元気そうで何よりでした。それ以上に自分が心配して貰えることに嬉しいやら情けないやら。

▼Twitterで303C勢や昼飯ーズがアニメ視聴してるのを見てると、働きながら趣味の時間を確保していて感心するなぁと思ってたのですが、自分も毎週空手で2時間×2で4時間趣味に使ってた…。アニメなら8本見られる時間だ。ただ悲しいかな空手は長くやり過ぎてベテランになってしまい、ただ教わって汗流して気分が良いって趣味から、特技的な…子どもに教えることの方が多くてむしろ仕事に近くなってしまったのがな。気が休まらない…というか趣味とは言えなくなってしまったのだ。程々が趣味だとは思いつつ、やり始めたら極めたい人なのがイカンのだな。そのうち自転車でも何かし出さないように自制しよう。
posted by はむすけ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

暑くなってきた雑記

2015-05-15.jpg

スパペポビーストって言っちゃうとなんかそんな成人向け雑誌があった気がしないでも無いからもう少しネーミングをですね。

▼暑くなってきました。空手の稽古も汗ばむ陽気。蚊取り線香は出した。扇風機は明日だそう。猫たちの毛も生え替わり時期らしくて吾輩の布団が大変なことに。

IMG_4695.jpg


▼兄弟で趣味はそれぞれ違うんでLINEとかTwitterは繋がってないんだけど、たまに流れてきた兄弟の趣味に合いそうな情報をメールなりで送りあったりはする。しかし忍殺公式は次弟がフォローしていて、吾輩はフォローしてないから、兄者ウキヨエカラテ頑張ってんな公式リツイートで見たという連絡が来るという不思議な事態に。

▼そろそろ教採に向けて勉強しなきゃ…。試験のための勉強時間って勿体ないよなぁ…。正式採用になってればその時間をお仕事したり趣味の時間に使えるわけで。一年で職場を異動しなきゃいけない吾輩は、今年遂に履歴書の職歴欄が埋まってしまったので今年落ちると来年は紙を上から貼らなきゃいけないという面倒くさい事態になるので今年で受かりたい…。まだ海外の英文空手記事を頑張って読むくらいしか勉強してない。

▼先日の「ひととのきょり」。もう一つ人と、303Cと関わろうとする理由があった。新しい価値観や作品の摂取をする為だ。もう吾輩は大分脳みそが凝り固まって自分のセンスを鋭敏に働かせたり、新しいことに心が揺れ動くのが難しくなってきてしまったのだ。だから自分の知ってる人が色々勧めてくれたり考えに触れたりすると、吾輩の感性に新しい波を起こしてくれるんですだよな。とても貴重。
また吾輩より上の人が頑張ってるとそれも負けないように自分も頑張らなきゃってなるしね。変に競う気は無いけれど、あの人が頑張ってるなら自分も!って気持ちは大切かなぁと。
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ひととのきょり

2015-05-12.jpg

▼ニンジャスレイヤー書籍版アマクダリセクト読み終わったんでヤモッチャンを描いてる。

▼自分が異常に人付き合いの仕方が変である事は意識してはいるのですが、何年生きてても、人との距離って難しいですね。人に優しくすれば自分も優しくして貰えるのでは無いか、人に恩を売っておけば自分が失敗した時や苦しいときに助けて貰えるのではないかと思いつつ、優し過ぎると相手に何故そこまでするのか?と不信感をもたれてしまいます。当初は前述のようないざという時の保身のためだったのですが、最近はもう人の為に行動することが原理というか、当たり前になってしまったので、なんでそんなくそ真面目に人に優しくするのと言われると趣味ですとしか言いようが…。自分を出さずに人を敬っていれば良い関係が気づけると思っていて大失敗をし、今度は逆に家族みたいになんでも優しくするようになって極端過ぎるなぁと自分でも分かってはいるんですけどねー、加減がむつかしい。

子どもを教えるときもそうですが、人に優しくするだけがその人のためかというとそうでは無い場合も有り。時には厳しい事も言わないといけないのかな…と思う時もあります。でも優しく言ってわかるなら変に険を立たせるとマイナスだと思うのです。誰だって怒られるより誉められる方が良いですし、厳しいよりマイルドな方が気持ちが楽ですもの。

話があちこち飛んじゃってますが、先日タマエさんと話をしたときにお前はなんでいまだに部室と関係を持とうとするの?と質問されました。なんででしょう?「部室に出会いを求めるのは間違っているだろうか。」って訳では無いなと思いつつ、漫画の話をしたいからでしょうか。地元に友達がほとんどいないからでしょうか。実際漫画を読む方では弟と話も合いますが、描く側となるとなかなか話を出来る人はいません。スマブラもみんなでやった方が楽しいから…。自転車?野球?ううーん。

結局人と関わる事が好きなので何かと理由をつけてますが、何かするのが目的ではなく、人と会うための手段に過ぎないのかも。勿論自分が全く興味のわかないものは突っ込みませんが、とにかく人の好きな作品は何故好きなのか首を突っ込みたがります。その人がどう成長して何を考えてそれを好きになったのか。それをはむすけに話してくれそうな人のところにすり寄っているのかも知れないです。あんまり知識が無いのに首突っ込むと怒られるので、ブロックされたりしないようにちゃんと相手の事を考えていかないといけないなぁと思いつつ。それによって自分や周囲の人の生活が豊かになりますように。そしてその経験が子どもを育てることに活かせればいいなと。へなっぷぼーん。
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

野球とコミティア

2015-05-03-2.JPG

▼ちうわけで3日夜は神宮球場で広島対ヤクルト見て来ました。連休中だけあって物凄い人出!ウェー…。たくみちゃん、hiro先生とご一緒だったんだけど、たくみちゃんが凄く準備良くて大変助かりました。外野の良い席で早めに入れたので大学野球の最後の方を見つつ、ビールとウィンナーで日が落ちる前から宴開始。贅沢なようなおっさんなだけな様な…。たくみちゃんさんはヤクルトの応援歌ペーパーやこの日の先発予想や見所を書いたペーパーも用意してくだすったので球場素人な自分も大変楽しめました。ありがとうございます!人が本当に好きで愛してるものって変に周りに勧めなくても自然とイイナと思えるものですよね。hiro先生の南条推しも素直に感心するので自分も描いてみたりするのです。本当楽しくてお二人に感謝なんだけど、実は球場のサツバツとした雰囲気にやられたか、人の多さに久しぶりにやられたか、帰る頃にはちょっと具合が悪くなり、帰りのバスでぐったり…。くそにゃー。

▼4日はコミティア前の準備してました。最後まで1時間4コマ本のためにトーンはったりベタ塗ったり印刷しにいったり。あとはむす家の夏へ向けた模様替えがあったので、手伝ってる内に熱が入って玄関のものを全部外に出して水洗いしたり。よく働きました。ご褒美じゃ無いけど5日6日と連続して両親の誕生日なので近所の洋菓子店でケーキを。あまり甘くないチーズケーキ。また食べたい美味しさ。

2015-05-07.jpg
2015-05-08.jpg

▼5日は年に一度のお祭り、コミティアでした。
朝東京駅で合流するはずのとみ先生が「原稿すると周囲の機械が壊れるマン」の力を今回も発揮され、家の印刷機とセブンイレブンのコピー機を二台壊す(不正確な描写)事態に陥って遅刻。なのではむすけ一人で会場入りしてたのだけど、10時半の入退場停止時刻3分前にとみ先生滑り込みセーフ!もうそっからはひたすらスパペポにページを挟み込むやら一時間4コマ本をホチキスするやら…。スパペポは今回結構手にとって読んでいただけた気がします。1時間4コマ本は誰か見知らぬ方が1冊買っていかれたな…。あとはとにかく執筆陣を中心にお客様がたくさん!烏里サン、あまみサンからは大量のお菓子を頂き、ご来場頂いた執筆陣にお裾分けするという謎イベントに…。一平次サンからはアイス、一突きサンからは燻製、フレデリック青砥先生も急に現れてミドリムシクッキーを置いて行かれました。執筆陣の皆様もお菓子を持ってきて下さいまして、とみさんと二人ではとても食べきれず…。売れた本より、新刊の残りと差し入れが多すぎて荷物が大変なことになる嬉しい悲鳴。

▼ぬ太郎先生と轟木先生とスサガネ先生のところは行って新刊を買い、楽しみにしてます!とお伝えできて良かったです。あと、あきおくんが出てたので…凄く久しぶりで何を話して良いか迷ったけど勇気を出して新刊を買いに行きました。笑顔で元気そうで良かった。

2015-05-05.JPG

▼イベントレポート描きましょうよと言われたので、みんなで寄せ描く事に。王冠がテーマとはむすけにちなんでこんな感じに。「これです。」は絶対菜箸先生だコレ!

▼夜は大崎の一番どりで打ち上げを。会場からはむ、とみサン、カガサン、ぶっちーサン、マキロンサン、菜箸サン、harusoraサンの7名、現地で一平次サン、そして後から舞台稽古後の豪介サン、のうるプロも自転車で参戦!まさか合評まで出来るとは思いませんでした。この場にtamia先生がいたらあのギミックは相当賞賛を受けていたことと思います。いやはやちょっと盛り上がりすぎました。

▼今回は14名も執筆陣がいて感謝感謝。今回は相当な満足感がありました。内容も凄く濃くなってるし…。身内、同好の士に回覧するという同人誌本来の役割を今回凄く感じました。実際満足すぎて次の日は何もやる気が起きなくなるくらい。ただ本家ペポコミの厚さを越えよう!と誰かが言ってくだすったのでまた来年も頑張ろうと思います。
posted by はむすけ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ざっきー

2015-05-03.jpg

kamicat先生のパロディ

▼お仕事で窓掃除用の柄の付いたワイパーを水切りしようと、日本刀の血振りよろしく振り下ろしたら、ヘッド部がすっとんでって大破した…。うぇー、ごめんなさい。

▼退職金が振り込まれてた。でもすぐ市民税県民税で同じくらい出てくんよね。金は天下のマーライオン。

▼そういえばお給金明細に交通費0の記載が!改めて近さを実感。

▼昨晩はソウタマエ=サンと久しぶりにスカイプでお喋りなど。今日のお前は面白いと誉めて(多分誉めてない)頂けて嬉しかったです。途中からとみ=サンも混ざる事態に。また違った化学反応が起きて楽しかったですにゃー。久しぶりに会った人や電話した人に、こんな変化がありました!こんなこと頑張ってます!と言えるようにしたいな。

▼連絡手段がたくさんあるのも善し悪しで。スパペポ編集部で事務作業してると電話、スカイプ、Twitter(リプライ&DM)、SMS、メール(iPhone&パソコン)と…あの人はどれで連絡したかという把握が難しいのす。来年はもうちょっと良い方法を考えよう。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする