2015年04月29日

スパペポ告知とツイートまとめ

2015-04-29.jpg

スパペポは無事に入稿致しました!毎年死にかけるあたり進歩が無い…。1時間4コマまとめ本も間に合えば出したい。スパペポ特設ページに各先生の作品解説も載っけました。

▼すっかり暖かくなったのでオクラとゴーヤの種を蒔きました。オクラはの種は今年は室内で発芽させてみることにしました。今年はハナオクラに負けずにいっぱい育てたい。しかし鍬で畑を耕したら左手にまめが出来て痛い…。農家は偉大なぁ。

以下ツイートまとめ。

続きを読む
タグ:絵日記
posted by はむすけ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

週記

▼そこまで忙しかった訳じゃないけど、一週間があっという間に。先週は土日愛知行ってたし、今週も土曜参観だったり。よく頑張りました。指導法改善のご指摘を多方面から頂いたり、ハードル走飛べなくて転がったり、新たに保護者に同級生がいることが判明したり、小中の同級生が空手を見学しに来たりと割と毎日退屈しない週でした。というかもう少し落ち着きたいくらいにはすることがばんばんある。しかしそれは自分でチョイスしてるんだから仕方ないのだ。各方面で素晴らしいと思われたいけど、勿論1本で頑張ってる人には敵わない。器用貧乏でもやりたい事やってるから幸せなんだけど、ある程度は結果も残したいにゃー。

▼ダニの季節に。ニャンズが連れてきたのか布団叩いたら血がどばーっと。誰が吸われたんだろう…。ノミ取り薬をニャンズに滴下。

なおふーにゃんはネズミ捕獲連続記録更新中。吾輩の部屋まで持ってくるのは止めてッ!

そんな二匹がぺろぺろするだけの動画

▼4月上旬は雨模様で徒歩通勤が多かったけど、晴れた日はロードバイクちゃんで5分なので助かります。しかし給料明細の交通費欄が0ってのは新鮮だな…。

ゴリラくんもナックルガード外す季節に。

▼今の職場、ある先生に言わせるとはむすけは「旦那さんにした奥さんは絶対幸せ」なタイプなんだそう。一方で「真面目過ぎて堅苦しく、女性から声はかけづらい」という意見も。「若いんだからもっと軽さを出していこうよ!」と言われましても!!!フットワークは軽くても人間的な軽さは…出したくない!
タグ:哲学 日記
posted by はむすけ at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

大会結果

▼セプクします!

大会に向けて型の稽古が足りない意識を引きずって、失敗して最初からやり直すという大失態。前代未聞。猛省。

組手もその失敗を引きずったか、本戦引き分けのサドンデスで一回戦負け。

プロのアスリートではないけれど、大会に出るならそこに向けてもっと追い込まないといけなかったです。全くもって情けない…。精進します。カラテあるのみ。

追記
▼帰りは新東名高速道、浜松SAで去年も食べた鶏三和名古屋コーチン親子丼+鶏そばを。母様も納得の美味しさです。たまごとろとろで鶏の旨味が凝縮、逆に鶏そばはガラのさっぱり旨さで、1200円以上の価値ありますぞ。
IMG_4665.JPG


▼あとは作業を妨害するずずにゃんとか。
IMG_4652.jpg
posted by はむすけ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

名古屋にエントリー

image1.jpeg
▼ドーモ、ホオブクロニンジャです。名古屋のシャドーコンに参加するウキヨエカラテ使いだ。組手は大丈夫だと思うんだけど、型の練習が足りてない事に今更気づいた。ぐえにゃ。

東名高速も混んでなくて無事に名古屋着。明日の大会の為に血中カラテ濃度を高めつつ。今日は早く寝ようねえ。
posted by はむすけ at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ホンダスキー

▼今年は通勤も自転車、ロードバイクのスクルトゥーラちゃんになってしまってゴリラくんに乗る機会が減りました。ロードバイクは雨だと乗れないんで、先週は傘さして徒歩が多かったのですが…。母上のお下がりでマニュアルの軽自動車、トッポBJちゃんも通勤手段としてあるのですが、母上様の乗るムーブちゃんと縦列駐車でして若干出すのが面倒なので、大雨か台風の日しか乗らなさそう。いつか車も買い換えたいと思っているのですが、まずはボロボロの家を建て直すのが先決。家を建て直せば駐車場も拡がって車ももう少し乗る様になるかも…。

▼ゴリラに乗ってる位なので、はむすけはホンダが好きです。ロボット好き、デザインかじった身として車はカッコイイ方が良い!という意識はある一方、農家の手伝いもしながら育ったので、とにかく荷物と人が乗せられて目的地まで着ければ良いという意識も有り。

そんな中、最近出たのがホンダのS660。なんというかわいカッコイイデザイン…。同じホンダのジェイドもそう思ったのですが、顔がカッコイイ。2人乗りだし、荷物が殆ど積めないのでマニュアルで完全に走るのを楽しむ用になりますが、いいなぁこれ…。買ってもイイナと思う車の一つです。

燃費とか積載量を考えるとフィットN-box+かなー。特にN-box+の方はロードバイクやゴリラくんを積んでお出かけできそうなのがイイナ。

あとホンダで吃驚したのは新ステップワゴンの上下左右に開ける後部扉な。ヒンジ部分どうなってるの…。

▼スポーツカーに乗ってみたい!って気持ちもあるけど、やはり普段家の周りを乗る用途としてはオーバースペックだし、値段分走れないと思うな−。アヴェンタドールとかNSXとか。現実的に換えそうな範囲だとトヨタの86が格好良くて好き。

▼同様にバイクも排気量大きいのは車検や維持費の観点から所持はしないだろうなぁと思いつつ、V-MAXCBR1000RRNinjaH2Rあたりは憧れるな−。

実際遠乗りやツーリング、高速走行はしないから、ゴリラくんで満足しちゃってるんだけど、乗り換えるなら250cc車かな。Ninja250CBR250RYZF-R25あたり。ニンジャは何度見ても厳つくて格好いいなぁ…。
タグ: 日記 バイク
posted by はむすけ at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

再会の週

▼うへぇ、あっという間に一週間が過ぎてしまった…。同僚の先生方にも「よく働くね」「仕事が丁寧だね」と言って貰えてるので掴みはオッケーかな。

▼東京は月曜から入学式なんてニュースを聞いて、準備期間が少なくて大変そう!なんて思ってたんですが、千葉は水曜、まさかの雪が降る中での入学式だった…。これは記憶に残るなぁ。

▼親父様も母上様も今自分が務めてる市で長らく仕事をしてるので、(親父様は今年市外に転勤になったけど)あの先生の息子さん!と声をかけて貰う事が多くて話し下手な吾輩は助かります。よく親と比較されたりして嫌じゃない?って聞かれるけど、親父様も母上様も同僚の方からは評判が良いし、自分もそれに恥じないように働いているつもりなので、親だ道だからという気遣いは全くありません。ただ逆に両親からこんな先生がいてさーって話は聞いてるので、吾輩とは初対面でも先入観を持っていることがあり、それは気をつけなきゃなぁと思います。

▼ただ給食の配膳員さんは吾輩のことを知っていた。自分が中学生の時、中学校で配膳員のお仕事をされていたとの事。ご子息が不登校だったらしいのだけれど、吾輩も中学校は同じく不登校児だったので。奇遇なこともあるもんだ。

▼あと、前の学校でもいたけど、また別の中学校時代の同級生が保護者でいることが判明。そして話もしました。お互い年取ったねぇとかお子さん大きくなったなーとか。お前まだ結婚してないんかとか突っ込まれたり。ちょっと同窓会がしたくなったな。

▼研修でも前の職場の先生と会って、新年度はどうだとか情報交換をしたり。色んなところで声をかけて貰って有り難い事です。

▼iOSのアップデートが来てて、iOS版ATOKも連絡先アプリでも挙動がおかしくならなくなりました。いえー。TweetATOKも、Twitterの仕様変更にも対応して欲しいな−。ん?でもiOS版ATOKが入ってるからTwitterは別のクライアントにしてもいいのか。
タグ:日記 教師 apple
posted by はむすけ at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

新天地1週目

IMG_4628.JPG

▼春なので桜の写真なぞを。

IMG_4636.JPG

▼お花見してる時間は無いけど晩酌のお酒に花びらを浮かべるくらいはしてみる。

▼1〜3日と新職場でのお仕事が無事に終了。まぁやっぱり慣れない場や人相手だと気を遣うは遣うんだけど、なんとか無事に。精神的な調子は今ひとつ。ただ今年も担任では無いので割とのんびり新学期準備が出来ています。職員室の机の脚を直したり、開かない引き出しを直したり、壊れたマウスのチルトホイール直したりしてました。あとは身長活かして蛍光灯換えたり掲示物張り替えたり。便利。なんかそういう業者みたいだ。あと理科主任みたい。白衣買わないと。

交通費が出ないレベルで近くの職場になったので、自転車通勤になりました。雨が降ったら傘さして徒歩です。以前は通勤がゴリラくん、休日に自転車に乗るライフスタイルだったのですが、これからは逆になりそうです。

IMG_4634.JPG

▼暖かくなって二匹も丸まらずに伸びて寝るようになりました。ふーにゃんに至っては三日連続4匹ネズミを捕まえてくる始末。春だから生き物がいっぱい出てくるもんね…。

▼iPodの30ピンケーブルが2本も壊れている事に気付く。あと1本はあるんだけど、iPodを大事に使っててもケーブルが無いと充電も同期も出来ないことにーぃーっ。まだアップル公式でもケーブルはあるけど、大切にしないとにゃー。
タグ: apple 日記
posted by はむすけ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする