2015年03月31日

別れも愛の一つだと

▼今日は長くなりそう…。どうでもいい話から29〜31日の記、あと哲学的な話。


▼大学の時からずっと体型変わってないから、スーツは同じの着てるんですが、最近腹筋のしすぎか腹がへこんで、ズボンがちょっと下に下がってしまう様に。ベルトはこれ以上短く出来ないタイプだったので取り敢えず千枚通しで穴を空けて対応。ウェストが締まったと言うより、足が短くなった気がしないでも無い。ひでぶ。

▼はむすけさんはkonozamaに遭ってからHonya Clubからネット注文・書店受け取りなんです。結構マイナーな漫画を注文することもあるのに、本屋さんの新刊棚を見ると自分が注文した本が吾輩分とは別に一冊入れてある。なんだか申し訳ない気分…。マーケティングが失敗しないことを祈ります。

▼我が家のふーにゃんすずにゃんが最近なでろアピールをするようになりました。先月までは水とごはんくれアピールだけだったのですが、ふーにゃんはにゃんにゃん声を出して顔なすりつけ、すずにゃんは寝転がってお腹を見せてきます。姉妹の二匹ですが、撫でた感触がだんだん違ってきて、ふーはすべすべ、すずはさらさらになってきました。

あと猫好きにはYKK APのCMがお勧めです。切ないけど和みます。ほっこり。


▼で、遡って日記。
IMG_4583.jpg

29日:午前、副社長から胡蝶蘭が届く。こんな非常勤講師にすまんな、本当にすまん。でも尊敬する人から認められるととても嬉しいし、力になりますね。

午後:豪ちゃんが引っ越すというのでお手伝いに。父の大きい車を借りて久しぶりの高速道路。都内の細い道や帰りの夜の首都高など苦労するところもあったけど、良い経験になりました。トークが上手な豪ちゃんとお話し出来たのは勿論、初対面だったけどなかむーさんともお話が出来て楽しかったです。車内の会話は録音しておきたい程でした。大学の後輩に譲る家具等もあって、大学まで車で行ったけど、途中年末に自転車で通った道もあり、ちょっと懐かしみ。前回は大学に自転車で行くことになるなんてと思ったけど、車で行くことにあるとも思ってなかったよ。不思議なものです。ついでだからと部室も唐突に現れて申し訳なかったです。しかしポンアツシサンが誰か分かったのが収穫。何より引越は自分が役に立つ場面が多いので自己有用感が高まって良いです。ふへへ。

IMG_4585.JPG

雨男の吾輩のせいで曇ってたけど、残り二人の日頃の行いが良かったせいで雨は回避できました。大学の桜はまだ満開では無かったなぁ。

IMG_4593.JPG

▼30日:離任式でした。たくさん先生方からお花や贈り物を頂き恐縮です。親父様も今年異動があり、はむす家玄関はお花畑に。花瓶が足らなくてビールジョッキを花瓶にする有様。お手紙もたくさんいただきました。講師にしとくのは勿体ないと言って貰えたり、今の職場に残って欲しいとか、また一緒に働きたいと言って貰えると凄く嬉しいです。子ども達の手紙も、丸つけしてくれてありがとう、分からないところを教えてありがとう、分かりやすかったです等々。当たり前にやっていることでも、子ども達には響くこともあります。自分の教員の経験を話し、一度失敗しても諦めないでねって話でしめました。他の転出職員の話、花束贈呈で既に涙が出てたんですが、やはり子どもの間を歩いて去るときが一番泣いてしまいます…。

午前中で荷物をまとめて、荷物が多いので車で帰宅がてら、次の職場への準備の買い物など。

▼31日:新しい職場で面接など。小さい学校なので学級担任だろうと踏んでいたのですが、そうではないみたい。学力向上の為の加配教員…なのかな?二校前の学校では学力テストの点を…えー、結構上げた記憶があるので!頑張るます!

で、午後は原稿したり、明日からの準備したりしてるうちに徐々に精神的に落ち込み出す。


すっかり大丈夫と思ってたけど、久しぶりに鎌首をもたげてきた。多分新職場に移る不安が原因だと思うけれど、前々から燻ってた『自分と周囲の人の距離感がこれでいいのか』という思考が止まらなくなってしまった。人間が個を形成する以上、思っていることは全部伝わらないし、相手のことも完全に理解なんてできないと頭では分かっているのに、無理に分かろうとしたり、距離を縮めようとし過ぎていないかい?お前のその好意は相手にとって迷惑なのでは?離任式であれだけ誉めて貰った人にも何か裏があるのでは?結局人との距離感と言いながら、疑っているのは自分じゃ無いか。相手を信じる前に自分を信じてないんじゃない?やっぱり一度仕事を辞めた不安なり、自信のなさなりはまだまだ自分の中にあるようで。薬が頭にちらつくくらいには落ちた落ちた。でも今日が空手の稽古日で良かった。体を動かしまくって少し自信が戻りました。去年の日記見返したらこの時期同じように落ち込んでて笑ってしまうなw

幸いにして精神が落ち込んでも、とにかく行動すれば案ずるより産むが易しな力がちょっとづつついてきてる。はむすけさんが疑うよりもきっと世間ははむすけさんを必要としていると、認めてくれていると信じるんだ。信じるって凄い力だって、疑う心が足をすくませるって日記メモにも書いてある。



▼こうやってダダ漏れて書いてるうちに整理が付いたりするけれど、このダダ漏れを見てる人とはお付き合い厳しいだろうなぁとか思ったり。仕事だけじゃ無くて結婚もがんばんないと…。おえにゃー。
posted by はむすけ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

年度末のクラウン

2015-03-28.jpg

▼まだ配置案だけど…。腰までしか描いてないから並べると切れちゃうところが…。埋めねば。

▼27日は送別会でした。出てく社員への感謝状が一人一人用意してあって、自分のことも周りの同僚の方はよく見てくれてるんだなぁと感じられて涙が…。残業代も出ないから、手取りを実働時間で割ると千円にもいかないのが教育の仕事だけれど(先日別の業種の友人と話した時、その友人は業績は給料で評価して欲しいから教職は無理と言ってたなぁ。)、年度末のこの、子どもや同僚の先生からの感謝される時が本当にこの仕事してて良かったなぁと思う瞬間です。次の職場はこんなとこだよとか、こんな職員がいるよって教えて頂けたのも有り難かったです。

▼28日は稲の種蒔きを手伝ってきました。おじさんも年取ってきたのでお米は今年が最後みたい。農業は大変だ…。同居の末弟もお仕事が不安定だけど大丈夫かしら。

▼後はマッサンを最終三回だけ見て毎回号泣したり。良いよね、夫婦愛…。送別会でも泣いてたし、お陰で目がずっと腫れぼったいのです。

▼うちの空手の流派が雑誌の取材を受けたみたい。表紙には「○○流の活人拳」ってでっかく見出しが。メタルギアライジングの活人剣に感じてたシンパシーはこれか。
ラベル:教師 絵日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

カガクラ

2015-03-26.jpg

▼カガ先生のアンドウ ナツさん。このキャラはスパペポクラウン本編にも登場するよ!お楽しみに!

▼24日朝から調子が上がらないと思ってたんだけど、親父様も同じ症状との事。精神的な落ち込みかとも思ってたけど、多分23日に日食べたおつまみのナッツか柿ピーが古かったんだな…。仕事も空手も出力が低いだけで支障なかったけど、お絵描きまではいけなかった。しかし無事に修了式。25日に引き継ぎ等の事務仕事をパパッと終わらせて、本年度の業務は終了。あとの平日は有給!有給を使用します!
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

さいクラ

2015-03-23.jpg

▼初期微動改め、菜箸先生の「○○はつらいよ」シリーズより。シンプルなキャラ程、似せるのは難しい…。

▼普段よりお仕事したけど終わらんくて、明日早めに出勤すればいいやと思って12時間勤務で諦めて帰ってきたのに、父母様とQさまで盛り上がってしまった私です。因みに得意分野はそれぞれ、父上様が技術家庭科と時事、母上様が国語と算数、吾輩が美術と社会です。でもあんま答えられませんでした。

▼来年大仕事決まって仕事に精が出るのな。仕事ない事は無いと思ってたけど、いざ決まると浮かれるな。一喜一憂。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ぶちクラ

2015-03-22.jpg

▼ぶっちー先生の。以前一度描いたので黄チガイな先生に合わせて斉天大聖黄覚醒版で。スーパー○イヤ人的なあれ。

▼来年のお仕事が漸く決まった。これで一年また食い扶持が出来たぞう。人事課の皆様、休日までお仕事お疲れ様です…。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

だんクラ

2015-03-21.jpg

▼だんな先生がスパペポメガネに寄稿してくだすったカラー絵より。

▼うちの猫が…多分すずにゃんの方がドアノブを飛び上がって回して開けることを覚えた。にゃーん!?

▼休日出勤したら職場で結構女性の方が陰口を言っていることを知ってしまった。Web上でも否定したり苦情を言うことが能みたいな人がいるけれど、それ言って現状は改善するのかい。口を動かしてる暇があるなら手を動かして解決策を練れば良いのに。言った本人はストレスを吐き出して満足かも知れないけど、そっちが上がった以上の下がり方を周りは被ってると思って欲しいなぁ。

▼世界の捉え方、ないし世界とのつきあい方を忘れてしまったような心持ち。自分のやることなすこと否定的に捉えられてそうに思えてしまう。呪う!自分の想像力!その逞しさ!職場がかわる不安もあるのだけれど、このメンタルは良くない。慎重かつ大胆に方策を練ろう。否定的な考えしか思い浮かばないときは、リセットするかつ体力温存の為にまずは寝るところから。寝て起きたら考えずにとにかく行動すること。「何かした」という結果が段々俺って出来るじゃん感を上げていくのです。

▼空手の知り合いと繋がる機会があって、自分が意識してやっていることをかなり的確に捉えてお褒め頂いて凄く嬉しいです。その方は心理系の仕事をされているそう。これがカウンセラーの力か…。

自分がやった事に何の意味があるんだ、伝わらないじゃんと絶望するのは簡単。でもどこかで誰かが見てて、伝わってるという希望を持ち続けたい。
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ごうクラ

2015-03-18.jpg

▼畠山豪介氏のエターナルパーティ!より。

▼別れの季節。今日で職場が終わりって同僚もいて、何かその人に良い影響を与えられたかなぁと考えてしまいます。来年の吾輩の仕事はまだ決まってない。去年は16日に決まってるな…。

▼本日の教訓:アルコールを摂取しながら○付けをしてはいけない。
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

よしクラ

2015-03-16.jpg

▼よしひろ先生のキツネオメーン。去年のスパペポマスクでは最大ページ数を描いてくださいました。

▼失恋をして風邪をひくトーフメンタル。露骨すぎて自分でも笑ってしまうな。もう風邪はすぐよくなったんだけどね。

▼自分がして欲しいことを人にすることは、良い事の様に思えるけれど、自分の感覚が人とは違う場合もあるので注意しないとこういうことになるからね!(飛躍した例え)自分がして欲しいことが他人もして欲しいこととは限らない。人のして欲しいことを知るには人とコミュニケーションを取らなければならない!人とコミュニケーションを取る為には何か相手にとって好ましい部分が自分に無くてはならない!むつかしいなぁ。人に何かを与えていないと満足出来ないってのも一種の不幸のような気がする。
ラベル:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

タミクラ

2015-03-15.jpg

▼tamia先生の。

▼成田山って新勝寺だけじゃ無くてお稲荷さんもあるんだねぇ。油揚げ供えられるところがあって吃驚した。なんか猫が多いなぁと思ってたら油揚げをさらっていくところを目撃。猫って油揚げ食べるんだねぇ。

▼おみくじが凶でガッカリ。慎みます。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ほわいとでい

2015-03-14.jpg

▼ホワイトデーはとみさんとtamiaさんの誕生日なので。下書きレイヤー消して基本色レイヤーをオンにした完成版はpixivに。

▼金曜は二週連続で飲み会でした。今回は部活関係の打ち上げ。調子こいて10杯近くお酒を入れて大分良い気分になってたんですが、油断して喉をやられたので今日はのど飴ぺろぺろ。散々飲んだのに上の方に殆どお代を出して貰って恐縮。月曜にお礼をしなきゃ。

職場でお菓子を配るのがはむすけの趣味なんだけど、全員に配るとすぐお菓子が無くなっちゃうので最後退勤するときに残ってる方によく配ってるんです。あと自分が食べたいときに共犯者を周りに作る為に配ったりね。それでよく副社長に配ってたんですが、いつもお菓子を貰ってるからとホワイトデーでお返しを頂きました。もともと職人肌な副社長の事は尊敬してるので、そういう方からこうお返しを貰えるのはとても嬉しいです。公務員だから、上司の覚えが宜しくて昇進が早くなるとか、給料が良くなることは無いんだけど、チームの仕事だから職員同士仲良くしておいた方が絶対良いもの。ありがたやりがたや。

▼あと今日は末弟夫妻が先週会ったばかりなんだけど遊びに来た。結婚式一周年でホテルからお食事どうですかとお誘いがあったみたい。いいなぁ…。カワイイケーキも食べました。ミックスベリーとクリームチーズで美味しいでした。
IMG_4551.jpg


▼漸くだけど、iPhoneにATOKを搭載してみた。今のところほぼ初期日本語入力と変わりないけど、学習したら使い心地良くなりそう。Macとも学習や登録単語の同期が出来るのが嬉しい。

▼あとメタルギアライジング二周年おめでとうございました。2はまだでしょうか?GODHAND2でもいいのよ。最近メインストーリーを全難易度Sクリアを漸く達成しました。プレイ時間200時間くらい?ベヨネッタ2がまだ積んであるんだった…。しかしまた写真に撮るとブラウン管の粗さが…。
IMG_4550.JPG
posted by はむすけ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

のうクラ

2015-03-12.jpg

▼のうる先生の。

新MacBookは随分削ぎ落としてきたなぁ…。iPadとMacBookProの間で、気軽にインターネットとクリエイティブ作業の間であまり需要が無さそうだけれど…。iPadにキーボードつけてMacBook化する為の布石かしらん。Watchはあの値段でiPhone無いとほぼ腕時計じゃあなぁ…。デザインもイマイチだし、値段も高いとなるとライフロガーとして気楽につけられない気がします。やはりiBandを…。

そういえばはむすけのMacProくんも2006年モデルだから、あと一年で10年か…。メモリとグラボは載せ替えて、起動ディスクもSSDに換わってるけど、頑張ってるなー。
ラベル:絵日記 apple
posted by はむすけ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

マキクラ

2015-03-10.jpg

▼マキロン先生の。本家ペポコミ表紙のキャラ。アイコンの赤猫ちゃんもかわいかったんだけど、こちらにしました。

▼朝起きるとまず死んでないこと、肉体に不都合がない事、健康で在る事を確かめる。なんでこんな癖が付いたのかしら。守りに入らないで攻めよう。ひでぶ。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

※この日記には飯テロが含まれます。

▼○○先生クラウンシリーズはちょっとお休み。この土日はお絵かきがあんまり進まなくて危機感。

▼今日は末弟宅に遊びに行ってきました。本当は自転車に乗っていきたかったのだけれど、生憎の雨で断念。土日が雨だと布団も干せないし、自転車も乗れないしでがっかりですね。2月は50qくらいしか走っていません。折角ロードバイク買ったんで月100qくらいは走らないと宝の持ち腐れに…。

自転車に乗れなかった換わりに末弟の総合格闘技ジムで練習をつけて貰いました。普段しない動きをしたので夜の時点で既にふくらはぎと腰にきている。これは明日しぬかもしれん。しかし攻撃したときの反対の手が下がることも分かったし、体幹トレーニングもやって貰って勉強になったぞう。

末弟宅の3匹の猫を存分にくるなうして帰宅。

IMG_4543.JPG


IMG_4542.jpg

▼お昼は五衛門ってラーメン屋でつけ麺をいただきました。焦がしネギが香ばしく、太い麺がモチモチで美味でした。練習後って事で餃子に唐揚げに、写真二枚目の塩ネギチャーシュー丼まで食べてお腹いっぱい。これは太るな…。実際空手の稽古しないと筋肉量が1s落ちて体脂肪率が1%あがるんだけど、金曜が飲み会で稽古出来なかった分今日取り返す!って意気込んだ分が多分チャラだ…。

IMG_4544.jpg

▼さらにおやつには石川県のバームクーヘン屋「橘香堂」さんのガトーショコラが!親父様が買って来たらしいのだけれど上品な甘さでしっとり美味しかったです!脂肪が!

あ、あとスイーツと言えば千葉の名店「オランダ家」のプリンが新しくなっていて、濃厚な生クリームとたまご味わいにビターなカラメルソースで大変に美味しかったです。生なので要冷蔵で翌日くらいまでしか持たないんですが、これはお土産として県外の人にオススメしたい!

IMG_4545.jpg

▼晩酌は全員サービスの一番搾り限定版を。シール集めるのに苦労しただけあって、新鮮な驚きを感じる美味しさでした。炭酸を強く感じ、後味スッキリ。アルコール臭さや苦みの無い透明感のある美味しさ。これはこれで商品化して欲しいビールでした。

▼お酒と言えば、隣町に出来た酒屋さんの御主人が大塚明夫さん似のダンディーで、しかもお酒の知識が豊富なんで時々買いに行くのですが、先日は父と二人でお酒を買いに行きました。親父様は親父様で芋焼酎を買ってて、御主人も初めて親子が一致したと仰ってました。買うものも違うし(吾輩は日本酒)、飲むペースも違うので別々に買いに行けばいい話なんですが、御主人が試飲を進めてくれるので!二人で行くと試飲が出来る!ということに気がつきました。今後も出来れば二人で行って、御主人のお勧めを試飲したいですな。
posted by はむすけ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ドリクラ

2015-03-07.jpg

▼ドリル魂先生ごめんなさい。それだけでなく、これはパロディ禁止のコミティアに抵触する可能性が。

▼昨日は同僚の先生方と打ち上げでした。同年代飲みだったのですが、開始時刻に吾輩しかおらず、ちょっと「はめられた!?」とか思っちゃいました。会自体は大変楽しかったです。成田の「まる。」ってお店でしたが、ご飯も美味しかったー!しかし駅前で飲み会を設定して貰ってもメリットが無い駅無し市民の悲しさよ…。

▼今日は飲み会の為、放置してたゴリラくんを回収がてらちょっとだけ職場でワックスがけとかして後はだらだら。もうちょっと時間かかるかと思ってたけど、スムーズに仕事が終わって気分が良いです。とみ様お勧めのとみ田のカップラーメンとか、ともぞー氏お勧めの出羽桜も頂きました。美味しいものを食べたり飲んだりするとき、日本に生まれて良かったなぁと思います。

毎日母上様が作ってくれるご飯とビール+日本酒で凄く美味しくて満足なんですが、時々外に出て美味しいものを食べるものまた良いですな。そして帰ってくると改めて自宅飯の美味しさを再認識するという。

▼同僚飲みでとある先生の批判が出たのですが、正直そこまで酷いとは思ってなかったので吃驚。自分自身が精神的に病んだ経験があり、基本的には同情する立場なんですが、話を聞くにちょっとそれは…と思うことも色々あったそうで。それだけ批判されて気づけない人にはならないようにしないとなぁと自戒の念も含めて考えさせられました。

実際自分は社会人一年目に精神的に折れて仕事を辞めた事は、自分のコミュニケーション不足が一因だと思ってるので、それ以降とにかく人と関わって仲良しになっておこうとする傾向にある為(あまり酷いとウザガラミになるから気をつけないと…)、最近は同僚からも誰とでも仲良く出来る温厚な人という評価をされているようです。ただ去年は社長とそりが合わず、勤務時間外に設定された若年研修と言う名の社長の話を聞くタイムは拒否したことを思い出しました。自分も良くないところは在るし、完璧な人間はいないと思ってるのですが、良い部分と悪い部分を比べたときに良い部分が上回ってない人は駄目ですね…。尊敬出来ない人には厳しいです。ただ前述の通り、この話をした同僚にも「はむ先生がそんなに拒否する人って…。」と言って頂けたくらいですから、あんまり人の事を批判しない姿勢はありますね。それは人に甘いからなのかもと思っていたのですが、今回口に出してみて、自分が人の事を悪く言うとそれはストレス発散にならず、批判しか出来ない自分への嫌悪、罵る言葉への嫌悪で自分の精神衛生に良くない為、自己防衛の為のものだと分かりました。自分がしたことは回り回って自分に戻ってくると言う意識が強いんですね。

吾輩に関わる人から見て、吾輩の悪い点よりも良い点が上回っていることを祈りつつ。
ラベル:哲学 絵日記 教師
posted by はむすけ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

フレクラ

2015-03-05.jpg

▼フレデリック青砥先生の。去年のスパペポマスクのキャラ。ディティールが顔面に集中。

▼6年生追い出し会に向けてすっかり大道具係。段ボール工作が、たまたま職場に集金に来てた教材屋さんに「これ買ったら1万円はしますよ」と誉められる。嬉しい。まぁそれの人になろうとは思わないけど、色々出来た方が人に便利に使って頂けます。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ハルクラ

2015-03-03.jpg

▼harusora先生の。資料不足で最近上げられてたサークルカットのキャラから膨らませてみた。

スパペポ参加者のキャラを上から描いてってるけど、次のフレデリック青砥先生の独特なセンスとドリル魂先生の資料不足で早くも詰みそう。
posted by はむすけ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

とみクラ

2015-03-02.jpg

▼とみ様の!

▼家庭が崩れると事件が起こるなぁと昨今の事件を見ていて思います。家事なんて外注すれば良いんじゃん派もいるかも知れないけれど、はむすけは家族でしか出来ない仕事もある派。家族という社会の最小単位でうまくいかないのに外に出てうまくいくとは思えない。お互い協力し合って安定させて帰る場所を作らないと。家族が大事。

偉そうに家族論を語ると、お前未婚じゃん!と突っ込まれて終わる。
ラベル:哲学 絵日記
posted by はむすけ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

1、2月くらいのツイートまとめ

2015-03-01.jpg

▼緋焔蓮華先生のキャラ。スパペポ参加者のキャラを一人ずつ描いていって集合絵にしたら裏表紙とかに出来るんじゃないかと画策してるわけです。しかし普段あまり描かれない方のキャラを探したり色を想像するのが大変そうだと今になって気付いたり。

▼今日は一日雨だったので家で大人しく絵描いたり漫画読んだりしてました。割とお絵かき欲が持続しているような気がする。

▼そんなわけでいつものツイートまとめ。いつもはお気に入りが100越えたあたりでまとめるんだけど、今回は170くらいまで放置してしまった。

続きを読む
posted by はむすけ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする