2015年02月28日

色々作ったりしました。

2015-02-28.jpg

はむうぇぶ更新。スパペポ関係も少しずつ進めていかないとなー。

▼木曜はとみさんとスマブラを。WiiUの起動が久しぶりだったけど意外に戦えました。殺意のピカチュウを試すべくでんこうせっか連発したけど、あれ後ろに回り込むように調整するのは相当練習が必要だねぇ。ゲームもなかなか人の誘いが無いとしなくなっちゃった気がする。ありがとみさん。

▼金曜夜に久しぶりに漫研視文研ラジオを収録。ともぞー元部長にインタビュウ。設定が出来ずにお待たせして悪かったです。だけど色々聞けて楽しかったよ!是非今度はお酒を飲みにいこうねえ。

▼ソフトバンクのiPhoneは1月からメールが来てますよってお知らせが来なくなってしまった。これ割と不便。外ではネットを繋がないで携帯のモバイル通信代を最低で凌いでる吾輩は、このメール通知が来たらモバイルデータ通信をオンにしてメールだけ受信・返信し、またオフにしてたんだけど…。システムサービスだけで結構もってかれるし、やはりスマホはずっとネットに繋いでるものって時代なのかなぁ。

▼モスのXO醤チキンバーガー食べた。中華な風味が新鮮でオイシイヨ。

▼ビール、アサヒのドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアムは今ひとつだったなぁ…。全体の統一感が無く、アルコール臭さが目立ってしまった印象。琥珀が美味しかっただけに残念。

▼同じくビール、香り華やぐヱビスも。白ワインの様な味わいで変化球としては美味しいです。ただ日本食に合うのはやっぱり普通のヱビスな気がします。白身魚などの料理に合わせたい。

▼うちの姉妹猫のお姉さん(と思っている)すずにゃんが二ヶ月前くらいからびっこひいてたのが、最近はすっかり良いみたいでドタバタ走り回っています。しかしよく見ると右後ろ足が腫れたままの状態…。骨折してたのにそのままちょっとずれたままくっついてしまったような感じ…。お医者さんに連れてった日も獣医さんが病気でお休みだったりしたからなぁ。ごめんよすずにゃん…。

あとごはんを袋からお皿に出してるときに頭を突っ込むのは止めなさい。お皿を上に避けて注いでから下ろしてあげれば良いんだけれども。

▼はむすけはいよいよおっさん化が隠しきれなくなってきた感じ。髭を剃る頻度が上がった、頬の皺が消えない、風呂入った直後なのに汗臭い…加齢臭がする…。頑張って抗うけど本格的に外面的魅力が下がる前に何とかしないと…。
posted by はむすけ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

出稽古・飲み会・再会

▼いつもの振り返り日記。

▼21日:空手の出稽古に東京へ。先日オープニングセレモニーの時には伺ったのですが、新しい道場で稽古をさせて頂くのは初めて。通常稽古、組手、黒帯稽古と3クラス連続で受けて、汗びっしょりになるまで稽古しました。組手クラスでは立ってるのがやっと迄自分を追い込みました。しかし同じ人の前蹴りと見せかけた上段回し蹴りを顔に二回も受けたり、同じくらいの身長体重の人にドスドス突かれたり蹴られたりしました。ウェー。自分の癖や細かい技の解釈も教えて頂き、大変勉強になりました。時々慢心した心をへし折るのは大切。

IMG_4511.jpg

▼帰りに大塚大勝軒で野菜盛り(中)を食べました!学生時と変わらず美味!

▼夜は元職場の同僚の先生が呼んでくだすったので飲み会に。もう3年くらい前の職場なのですが、一緒にいた先生と随分色々話をして誉めて貰いました。有り難い事です。産休前の補助に入っていた先生も無事出産されて、今年の4月から現場復帰されるそうです。ご高齢の出産だったけど良かった…。

▼22日:地元の友達のお父さんが亡くなったと言う事で、ちょっとお昼を一緒にしがてら御香料を渡してきた。今は地元を離れているけれど、自分が中学生で不登校を経験したとき、助けてくれた友人。家族葬でお骨も地元の奥さんのところでなく、離れて暮らす弟さんのところにあるって事で不思議に思ってたけど、お父さんは自己破産して奥さんと別居状態だったそう…。そういうときにこそ支え合うのが家族だと思うのだけれど…。家族の形についてまた考えさせられました。

IMG_4513.jpg


IMG_4514.jpg

▼確か学生時代から履き続けてた靴が遂にお釈迦に。10年くらい履いたかな?おつかれさま。

2015-02-23.jpg

▼2月22日はニンジャの日だぜ!アニキ!と次弟から教わったので描いてみた。ネコネコカワイイヤッター!

▼声優の片岡富江さんとTwitterでちょっとコンタクト。吃驚。
posted by はむすけ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

Bad Dream

2015-02-14.jpg

kamicat先生のネコ&ブタ。

▼今朝は大変疲れる夢を見た。

まず自宅にノラネコが入り込んでエサを勝手に食べちゃう夢。実際に時々ノラネコがうちの猫のごはんを失敬しに来てるのでそれはもうリアリティ溢れる夢で…。しかもいつもの一匹だけじゃなく、そいつを追い払ってる内に別のネコがエサを横取りに来たり、子猫が4匹程連続して来たと思ったら痩せた親猫も登場して食ってけ!と思ったり。変な声が出て飛び起きたら起きるに早過ぎて二度寝を決め込む。

したら今度はコンビニで万引き少年の首根っこを捕まえる夢を見た。サッカー少年で、同じチームの子、監督も一緒で…。結局吾輩が入り口で捕まえたから店も被害が無かったし、その子が初犯だったし、発達障害を持っていることも分かって情状酌量で警察は呼ばないことに。

起きたらもう一日の終わりのような疲れっぷり。出勤がいつもより10分遅れた。精神弱い。

▼今週は日曜が綱引き大会で休日出勤だったのだった。それを考えると今日はもう週末だからその疲れもあるのか…。水曜にもインフルエンザで延期してた校外学習に行ったのだけれど、もう雨輪降るわ凄く寒いわで勉強どころでは無かったな…。子ども達も傘を片手にだったから写真もメモもとれず、とにかく寒かったという印象しかなったように思います。間が悪かったとしか言いようが無い。

▼なんか色々並行して進めていて、そのうちどこかでミスをして精神的に死にそうな気がする。余裕が無いのもよくないとは思うけど、段々やる事になれてちょっとでも余裕が出ると工夫をしたり、新しいことをしたりしたくなる。へなっぷぼーん。

IMG_4492.jpg

▼唐突に「肉そばけいすけ」の、背脂しょうゆそばを食べました。醤油の濃厚さと背脂のこってり感が美味しかったです。あと麺も太くて味がしっかりしてました。欲をいえば後から背脂だけ追加したな感があったので、スープの一体感が欲しかったかも。

▼ソフトバンク、「新着メールお知らせ設定サービスは、2015年1月14日より順次終了いたします。」あー!やっぱり!自宅外では通知が来たらモバイルデータ通信をオンにしてメールを受信、みたいな使い方してる吾輩にはちょっと不便…。メールあんまり来ない人なんでようやく気付いた…。

▼お絵描きは趣味だから、それで稼ごうなんて思わないけれど、お仕事依頼されるのは嬉しいものだなぁ。Pixiv経由でデフォルメ絵描きません勝って依頼を頂いた。スパペポもあるし、好きなものしか描けないから丁重にお断りさせていただいたけれど。こういうのって絵描きさんは買いたたかれるイメージだったんだど、お断りのメッセージに更に丁寧に返信があって、ちょっとお断りして申し訳なさが…。しかしまぁなんでも続けてみるもんだなぁ。
posted by はむすけ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

あいをつたえること

▼年末あたりからもにゃもにゃ考えてたことがまとまりそう…でもないな。このまま放置するとまとまるどころか腐りそうなので書いておこう。

▼多分、きっかけは幸村誠先生の漫画、プラネテス4巻を読み返して「君のその愛が彼を捉えたことなどないのだよ」って台詞を見たから。この言葉はかなり深く刺さりました…。自分自身、人に感謝、尊敬、愛(友人愛やら異性愛やら)を出来るだけ伝えようと努力してはいるつもりなのですが、果たしてそれが本当に伝わっているのだろうか。逆に迷惑になっていないだろうかと思ったのです。

自分は心が折れてからどんどん良い事しか言わない方向にシフトしています。勿論こうした方が良いんじゃない?くらいは言いますが、基本的にその人が一生懸命考えたであろう事であれば、結果はどうあれ否定したくないのです。自分がされたら凹むから。しかし、それが「あの人は良い事しか言わない。」って評価にないそうだなぁとか考えたり…。
あと自分の良いようにしかものを捉えない馬鹿正直っぷりもありますな。冗談が通じない系男子。

そこまで自分を卑下することも無いのかも知れないけれど、調子が悪いとまだまだどつぼにはまるので、呪う!自分の妄想力!その逞しさ!ってなります。猜疑心が己を殺すのです。

いやまぁ実際人間が個体である以上、完全に意見や考えや好意は伝わらないと、頭では分かってるんですけどね。でもそこで伝わらないんなら努力することないじゃんと思っちゃったら自分の進化は止まりますから。かといって無理に意見を伝えたり、好意を押しつけるのは良くないとも分かっていて…。結局良い距離感でバランスを取るのが難しいから、こんなにうーんうーんと唸ってるわけですね。

子どもの教育にも携わる身として信じてるのは、教えたことや伝えたことは100%は伝わらないけれど、努力をしていれば自分に関わった内の何人かは自分の気持ちを斟酌してくれる人がいるって事です。あとメインで伝えたいこと以外の部分も頑張ってると意図しないときにそれが相手に伝わっていたりもしますな。

▼自分が受けた恩や、人への尊敬は出来るだけ伝えていきたいのですが、伝達能力が低い上に「恩は遠くから返せ」を実行しようとするから余計ややこしいことに。人に相談せずに物事を進めるのは独り善がり以外の何物でも無いのですな…。否定された時への恐怖が勝ってしまう小ささもなんとかしないと…。

とにかく人が必要としてくれたときの為に、色々力を持っておくことは必要だなぁ。飢えてる人にはご飯買うなり作るなりの能力、喧嘩になったら勝てる筋力とか技術、その前にそうならないような交渉術か。似顔絵研で経験したけど、絵だってうまければ人に喜んで貰えるだろうし、お金が無くて困ってる人に貸してあげられる財力も必要だなぁ。はむすけはものを贈るのが趣味だけれど、なんだか友情なりをお金やもので繋ごうとしてる風に見えなくも無くて辛い。そもそも吾輩こうかんがえてうよ、そういうことを大事にしてると伝える文章力、伝達力!はむすけは伝達力が低い!何か教師として致命傷な気がしてきた!少しつづ積み上げる努力をするのみだなぁ。

▼あとはむすけさんは時間が空くと人間関係が希薄化しちゃうと感じる人。久しぶりに会うと急に敬語で話し出すよ。どんなに積み上げた人間関係も一瞬で壊れることを分かってるから、注意を払ってるつもりだけど、その気遣いがまた距離感を感じさせたり。また相手のことを知ることで色々伝えられるようになると思ってるから、なんでもかんでもずかずか聞き出そうとしたり、入って欲しくない部分にまで踏み込んじゃったりな…。空手で鍛えた師弟関係と、田舎の大家族を見て育った家族間の壁の無さのギャップか。

はむすけと関わりのある人の幸せを願っています。そこだけは確実だから、多少無茶なことを言い出しても許して下さい。で、一度この人は凄い!感謝!尊敬!と思ったら多分何処までも離れません。多少ダメ出しされても大丈夫なんで、面と向かって嫌いだとか全体的な事を言われると凹むけど…。はむすけはとにかく人の為にもっと良くなる心で頑張るので見捨てないで下さいまし。
ラベル:哲学
posted by はむすけ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

落書き詰め合わせ

2015-02-05.jpg

▼「ハクメイとミコチ」に出てくるトビネズミのミミちゃんがかわいい。

2015-02-07.jpg

▼「妖怪ウォッチ」のこまさんとこまじろう。カワイイ。

2015-02-08.jpg

▼303C CYCLING TEAM ステッカーを作ろう計画。専属デザイナーのTakeru氏とアイデア出してみた。

2015-02-09.jpg

▼調子にのって 303C VIADEO GAME TEAM ステッカーなども考え中。New3DSに貼りたい。

2015-02-10-2.jpg

▼秘剣カブラステギ+99。刀剣乱舞×風来のシレン。色無しのこっちの方が良い味出てる気がしてきた。

2015-02-10.jpg

▼シルバーキー=サン。書きかけだぜ!
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

週記

▼わお、二月初日記だよ。いよいよもってTwitterにシフトしつつあるなぁ。いつもの一週間振り返り。

▼先週は職場で出張や有休が多くてあっちこっち部署を飛び回る週でした。

3日、恵方巻きなんぞ知るか!はむす家は昔から豆まきのみじゃあ。玄関先のヒイラギに鰯の頭刺したら猫に盗られる的な。にゃーん!的な事やってました。

4日、髪を切って前髪の後退否め無さに年を感じる。

そして教職はそろそろ来年の人事が囁かれる頃ですが、体育主任からも教務主任からも来年もいてねと言って貰えて嬉しかったです。千葉の講師は余程例外が無い限り1年で職場を異動しなきゃ行けない決まりなんで、それは敵わないでしょうけど。

▼6日は職場でちょっと早いですが定年退職される社長のお祝い会。人に歴史有りですなぁ…。マロウドホテルのご飯がとても美味しくて幸せでした。二次会でも色々お話が出来て楽しゅうございました。親父様も丁度成田で飲み会だったので、母様に二人ともお迎えして貰って帰宅。最寄り駅から夜タクシーで帰ると飲み会一回できるくらいかかるからコワイですね。
そこで珍しく親父さんと似てないねと言われる。今までみんなそっくりだねと言ってたんだけどなぁ…。親父様も大分年いって主に髪が変化したのが原因か。

▼7日とみさんと煮汁さんと飲み会をしようという話になり、出かけることに。折角東京行くならって事で部室にもお邪魔させて貰いに行きました。今年は学祭&クリスマスコンパが無くて寂しかったからねぇ。

IMG_4480.JPG

▼再開発されてたのは知ってたけど実際に見るとすごいな…。国分寺駅。マックがあった交差点から左を向いて撮りました。

IMG_4481.JPG

同地点から右向き。かなり広く更地に!

IMG_4485.JPG

IMG_4486.JPG

▼そして部室の様子。中央の本棚が排されて初めて見る部室です。本棚の下の棚はテレビ&食器棚として転用されていました。卒論発表会の研究室が多数で、応対してくれたともぞー元部長には申し訳なかったです。しかし徐々に部室も賑わい、お菓子など食べつつまったりお話をする事が出来て楽しかったです。お付き合い頂いた現役の部の皆様に感謝を。

▼夕方に一平次さんが突撃してきた。夜の部に乱入してくるのかと思ったら部室にまで来てアクティブさに驚きました。
IMG_4489.JPG

そして夜の部、武蔵野カンプスというお店でイタリアンを。Production I.G.と同じビルに入っているお店で、壁には所狭しと漫画アニメ関係のサインや絵が!壮観でした。お酒は黒ビールとワイン、ご飯はピザとパスタなどを。いやもうどの料理も美味しくて終止にやにやしながらうまいうまいしか言ってなかった気がします。大変楽しい時間をありがとうございました。

▼スパペポ参加者把握用にと作った303C Chronological tableも結構役に立って良かったです。

▼8日、空手の審査会の手伝いに。組手を出来る子が一人しかいなくて、大人の吾輩と3回もやる羽目になってちょっと哀れでした。しかしこれを糧に成長してくれると信じてるよ。



▼一平次さんとげんしけんの話になって斑目に対する台詞「お前ちゃんと失恋できてねーんだよ」を思い出しました。はむすけもちゃんと失恋しにいこう。
posted by はむすけ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする