2015年01月31日

日記メモ供養

2015-01-31.jpg

▼1時間4コマ「汚れ」。日本酒摂取量過多により、ペン入れする気力が。

▼帰ってきた次弟とスマブラしてた。2人でシンプルレベル9と、2人でオールスターむずかしい、2人で情け無用組み手8人を達成。たっせいかん。

▼iPhoneのメモ帳に後で日記にまとめようと思ったことをメモしているんだけど、結局まとめられずにどんどん溜まってしまっているので整理する。本当は年末に大掃除兼ねてやれば良かったのだけれど…。思っても実行に移せることが少ないあたりお察しですな。最古のメモいつのだ。Yー1とかメモにあるぞ。

続きを読む
ラベル:4コマ 絵日記
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ツイートまとめ。

2015-01-28.jpg

kamicat先生の犬ver1&2。

▼適当に呟いて後でまとめようというツイートは取り敢えずお気に入りにしておくスタンス。

続きを読む
posted by はむすけ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

お仕事と空手のハイライト

2015-01-27.jpg

ロード・オブ・ザイバツ様の下書き。忍殺公式にもRT頂いた様で恐縮です。

▼日記の間がすっかり空いてしまいました。まぁつぶやいたり絵を描いたりはちょいちょいしてるんですが、いざPCに向かって長文を書こうという程のイベントがあんまり無かったのです。先週はアーケードの上まで吹っ飛んでいった凧を取りに出かけたり、火花の散ったコンセントを直しに行ったりして本来の業務はなんなのか忘れそうな一週間でした。そして金銭関係で顧客と職員が火花を散らしているのを小耳に挟んで、貧すれば鈍すると言うのか…衣食足りて礼節を知るというのか…。お金が無いから心が浅ましくなるのか、浅ましい心でいるからお金が稼げず逃げていくのか、どちらが先なのかとぼんやり考えたりしました。あとは同僚の方に「貴方は良い嫁さんになれるよ!」と言われて旦那じゃないんかい!と思ったり、子どもに「先生服がださい…っていうかおっさんくさい。」と駄目出しされたり。なんでや!鳥獣戯画シャツもめだかの学校は川の中シャツもカワイイやろ!

週明けたら我が部署はインフルエンザが猛威を振るって酷いので、暫くの閉鎖が決定。ぼかぁ普通にお仕事行きますが、今週予定していたイベントも延期になって調整がたいへん。

▼巻き戻って土曜はうちの空手の会長が千葉に来るってるんで道場でお出迎え。直訴して中に入れて貰いたかったのですが、親父様の顔もあるので大人しく審査中は帰って残ってたお仕事してました。夕方頃に再び道場へ出かけていって会長を囲んで食事会。千葉勢も各道場間が離れていて、なかなか集まれないので、しかも会長と会える機会と言うことで大変有意義に過ごさせて頂きました。運転して帰る方が多くてノンアルコールでしたが、はむす家親子は帰ってから自宅で飲み直すという酒飲み親子でした。次の日があるので軽めでしたが。

▼その次の日、日曜は同じく空手の東京道場が移転して新規オープンすると言う事でお祝いに行って参りました。東西様々な道場から多くの方がお祝いに訪れ、たくさん話せましたし、大変賑やかな会で楽しかったです。演武こそしませんでしたが、合同稽古は大学時代東京で4年間お世話になったこともあり、一緒に参加して全身全霊で突きを出し、蹴りを出し、声を出してきました。時間的には正座して話を聞いてる時間の方が長かったのですが、(久しぶりに足の感覚が無くなるまで正座した)次の日は声が枯れて筋肉痛に。樽酒の鏡開きもあってたくさんお酒も頂きました。お昼から飲むのは久しぶりでした。自分が持っていったお土産のお酒も(木更津の福祝)あっという間に無くなってしまいました。持ってく度に道場生の方々までみんなで飲んでくれてることが分かったので、また持っていこう。次はお祝いのお客としてで無く、一空手家としてで稽古をしに行きます。自分もいつかは自分の道場を持ちたいなぁ…。

夜は前日に千葉からも2人昇段審査を受けたので、四街道まで帰ってきてそのお祝い会。
更に自宅に帰って末弟夫妻とお茶したり、盛りだくさんな1日で流石に疲れました。やることがたくさんあるのは良いことなんですけどね。

▼あと5月コミティア、スパペポもちょっとずつ準備してます。今回は大勢にお声かけをしているので、「うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ」と。ページ数が大量になって嬉しい悲鳴を通り越して印刷費で死ぬのでは無いかという懸念がへなっぷぼーん。
ラベル:絵日記 空手 教師
posted by はむすけ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

スマブラ会

IMG_4428.jpg IMG_4429.jpg

▼想像以上に8人対戦が大混戦で楽しかったです。参加者が6人だったので、残りはCPUでしたが。8人対戦用のステージは数が絞られるのですが、それでも8人にはせまいステージもあり、うわーうわー良いながら楽しめました。ハルソラサンが大はしゃぎでかわいかったです。

▼二度寝した不届き者がいたんですが(気にしてないよ!)、なんとか6人参加者が揃って、タイム制6人乱闘アイテムアリ6回戦、タイム制6人乱闘アイテム無し終点化6回戦、2機制アイテム無し個人総当たり戦を行いました。それぞれ順に、はむすけ、ハルソラさん、とみさんが優勝者に。ネット対戦にはむすけが慣れて無くて、事前にとみさんはるそらさんとネット対戦したときは一勝も出来ずに、今回は全部二人に持ってかれるかなと思っていたのですが、なんとかアイテムに助けられました。個人戦ではとみさんはるそらんとも一回も落とせずに負けましたが、ネット対戦のラグも無く、全く歯が立たないという感じでは無くて満足です。熱い攻防が楽しめました。ピカチュウの走り込み上スマッシュは読まれちゃうんで、電光石火で回り込んで下スマッスとか練習します。とみさんの勝ちにこだわる姿勢は鬼気迫るものがありましたよ…。余程神経の集中を要したであろうことが見て取れました。ニューロンが焼けちゃう!それにしても6人対戦は情報量が多く、まさに大乱闘という感じが大変楽しかったです。チーム戦なんかもしてみても面白かったかもー。

カブ農家のダンナに耕されるという名言も誕生。ホモォ…。

▼調子の悪い中でしたが、一平次さん、菜箸さん、とみさん、ハルソラさん、ぶっちーさんにお会い出来て良かったです。今年度は漫研のコンパが2度も中止だったので、みんなに会うのが久しぶりで。スマブラ楽しい以上の力を貰えました。願わくば参加者の皆様もそう感じていることを。あとはむすけの風邪が伝染っていませんことを。
posted by はむすけ at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

むにゃる↓

2015-01-17.jpg

▼自撮り棒ってカメラの高価化やスマホで録るときの個人情報の流出を懸念して生まれたんかなと思ってたけど、これ流行ってるの海外なんか…。成る程日本は平和だった。

▼先週の鏡開きの時からむにゃむにゃしてたんだけど、体調が思わしくないなう。この時期は書き初め関係のお仕事がたくさんで出張にも行ったりしてそれで気を遣ったのか。なんとなく自分の意見を言ったり表現することを怖がる気持ちが育ったり(の割には↑落描きしたり、4コマ描いたりしてるけど…。)、昨日から喉が不調で鼻水が出るようになったりと、なんだか心と体の不調が連動しちゃってどうもよくないです。(早く寝ろ。)全体的に弱ってる感じだ。献血しに行っている場合では無かったかも知れない…。血管が見やすいですね!と誉められはしたけど。

最近は精神的な動揺も無くなったね!成長したね!と日記に書こうとメモしたのに…もっと修業を…カラテを…。

▼バイクのタイヤとブレーキはケチると死ぬという格言が…ないけれど、ゴリラくんのブレーキがキーキー悲鳴を上げるようになったので見て貰ってきました。ドラムブレーキに湿気が溜まっちゃってグリスが流れちゃったらしいです。今の職場は駐めるときに屋根無いからな…。ついでに見て貰ったオイルも殆どなかったそうで。酷使してごめんよう。
ラベル:絵日記 原付
posted by はむすけ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ざっきー

2015-01-12.jpg

▼テングガール!上山徹郎大先生のサイン入り複製原画が当たって喜びの舞。色つきはpixivに。

▼昨日は空手の鏡開きに行ってました。金曜からどうも疲れが抜けなくてムニャムニャしてたんだけど、動きはまぁまぁ良かった。ただ技を二、三忘れてたな…。もっと精進せねば…。稽古後はお汁粉とお菓子を頂いて新年会。

▼お昼にお汁粉食べたってのに、母様と末弟夫妻が東京の祖父様のお宅にご挨拶に言ったお土産でシーキューブのティラミスロールと京橋千疋屋のモンブランを買って来た。完全に糖分取り過ぎ…。でもロールケーキもモンブランも美味しかった…。調べたらシーキューブは焼きティラミスが有名なのか。あ、これコミティアの時、烏里=サンに差し入れして貰った奴じゃあないか。その節はお世話になりました。焼きティラミス、しっとりしてて美味しかったです。

▼はむす家の猫姉妹の内の一匹、鈴花にゃんが金曜から2日程行方不明で心配してたんだけど、日曜に帰ってきました。右後ろ足を怪我しててびっこひいてて、帰って来るなりご飯もガツガツ食べる。怪我して動けなくなってたんだな…。今日はもういつも寝てる吾輩の二段ベッドまで飛び上がれるくらいになってるので大丈夫かな。

▼毎年恒例、5月コミティアで出す漫画同人誌、スパペポも案内開始。303C関係者は是非。

▼母様が今の家にご不満らしく、祖父様の介護が必要になるか、末弟夫妻に子どもが出来るかしたら家をリフォームする!と決断的に宣言。もしくははむすけが結婚するか…なんだけど、どう考えたって末弟夫妻に子どもが出来る方が早そう!自分的には建て替えを考えてるんだけど、立て替えの為のお金が貯まる前にリフォームすると言い出すとそっちを優先せざるを得ないなぁ…。そもそも吾輩仕事も非正規だった…。まぁ自分だけで無く、両親の意向もあるから、吾輩はどっちに転んでも良いようにお金貯めておくしかできん。へなっぷぼーん。
ラベル:絵日記 グルメ
posted by はむすけ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

◆オショガツニンジャ・カキゾメフューリー◆まとめ

▼ニンジャスレイヤーに出てくるショドーをひたすら書きまくった狂気のカキゾメ。











































↑激しく誤字。

▼おまけで年末初めて自転車で夜間走行した時の忍殺ネタ。



posted by はむすけ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

趣味話

2015-01-09.jpg

▼敬愛する上山徹郎大先生のテングガール2巻のプレゼント企画だった複製原画にまさかの当選。しかもサインと名前入り。これは額に入れて飾らねば…。キャッホーーーウ!テングガール第一部完の死亡フラグで終わってるけどどうなることやら…。何連載しても応援しますけどね!自分は電人ファウスト完結編を希望しますが!

2015-01-08-1.jpg

2015-01-08-2.jpg

▼あとはキルンドライドでお馴染みのとみさんの4コマに対するラクガキとか。

▼プラモデル話を三つ程。

▼LEGEND BB、武者飛駆鳥の詳細が明らかに。鉄鋼迦楼羅は金メッキじゃ無いのか…。ちょっと残念…。いや買うけど。列伝体型カッコイイヨー。

フレームアームズガールがまさかの。インフィニットストラトスといい、AGPといい、艦これといい、ロボ×少女来てるなと思ってたけどまさかフレームアームズが来るとは…。これ次はスティレットかな…。個人的にはグライフェン、フレズヴェルク、輝鎚・甲、マガツキ・崩天あたりが見たい。

▼あとはウイングガンダムゼロ炎が意外にカッコイイ。それこそバードモードのフレームアームズっぽさと、後胸の周りの造形が奥まってて凄く良いです。ビルドファイターズは全く見てないんだけれど。
posted by はむすけ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

仕事始め

2015-01-07.jpg

はむうぇぶトップ絵の下書き。

▼今日からお子様方も学校に来だして、お仕事再開です。自分は前日が日直だったので洗濯したカーテンの取り付けとかしてましたが。お子様方は割と休みボケでフニャフニャしている印象。空手も昨日が稽古初めだったのですが、そっちもふにゃふにゃしてたなぁ…。お年玉配ったけど大丈夫か。まぁとにかく自分は今の職場3月までということが確定してるので立つ鳥跡を濁さず、惜しまれつつされるように精進します。

▼その前5日は人生二回目の落語、鈴本演芸場に豪ちゃんと行ってきました。4日まではチケットぴあで予約できたんですが、発売と同時に瞬殺だったので、心配して2時間前に並んだんですが、立ち見席は出ずに無事に座って観ることができました。二時間前から並んで前から三番目。並んでるおばちゃんとお話ししたりするのも楽しかったです。落語自体も実力派が揃っていて大変面白かったです。柳家喬太郎さんの結婚観の話が特に笑いました。柳亭市馬さんの呉服屋の七福神話もお正月らしくてとても良かったです。小三治さんも初めて聞けて感動しました。念仏唱えながら気が散っちゃう話を何処かで知っていたのですが、生で見るとまた一段と笑いが…。ちょっとしたハプニングもあって楽しめました。弟子の三三さんがトリだったのですが、師匠のハプニングとネタを拾うアドリブの効いた粗忽の釘、流石でした。話を知っていても引き込まれてしまうのは素晴らしいの一言。豪ちゃんは落後初だったそうですが、話芸の素晴らしさを感じられたと言っていたのでお誘いして良かったです。また聞きに行きたいなー。
posted by はむすけ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

年末と年始

▼所謂帰省中の日記。と言ってもはむすけは親元で暮らしてるので、毎年父方の実家へ帰ることになっていて実家の定義がちょっとややこしい。

▼29日:東京湾一周の余波でぐんにゃり全身筋肉痛。とにかく荷物をまとめて父方の実家へ。自分は車に乗ってれば良いだけなので楽ちん。お部屋のお掃除をしたり、お餅の為の餅米を量ったり。夜は久しぶりに末弟も参戦して三兄弟プラス末弟嫁でスマブラる。末弟ヨッシーが意外に錆びて無くて吃驚。4人乱闘も楽しいですね。

▼30日:朝7時からお餅つき開始。吾輩は主に火の番。末弟が主でお餅をつきまくりました。3升1臼で10臼分つきましたよう。いとこの子が来て手伝ってくれたんですが、モンハンプレイヤーって事で末弟とクエストに行くことに。末弟妻がお仕事に行ってたので3DS借りてモンハン初体験。3人でじょーきゅーを暫く狩りに行き、じーきゅーというところにも行きました。よく分かってないけど、一回も死なずに済みました。プレイして見た感想はどうにも回避と攻撃のアクションが大味でぬるいなぁと。メタルギアライジングとかスマブラになれちゃうともう少し速い攻防がしたいです。夜は家族総出で餃子を120個包みました。大勢でご飯を準備する感覚が部しt…うっ。ビールが捗る夜でした。

はむす家では鏡餅を5個飾るのが伝統になっているのですが、お餅ペロリストが出没。真ん中の虎模様。きなこって名前なのでこいつが舐めた餅はきなこもちって命名されてました。鏡餅に足跡がくっきり…。

IMG_4344.jpg IMG_4351.JPG


▼31日:大掃除してました。古いカーテンを新しく付け替えたり、引き戸の桟に積もったほこりを綺麗にしたり。これ祖父母様が生きてる内にすべきだったなと今更後悔。大掃除中に親戚のおじさんが警視庁だかの勤続が長かったとかで褒賞を頂いた時お祝いで作ったらしき金杯を発見。早速それで金粉入りのお酒を頂くという、元旦先取りな大晦日。樽酒で杉の香りがして美味しい!毎年夕飯は夕飯、年越し蕎麦は年越し蕎麦だったんですが、今年は年越し蕎麦と夕飯が兼用でラーメンみたいな盛りに。(主に器の所為)

IMG_4350.jpg IMG_4349.JPG


▼1日:お雑煮は醤油で煮ただけの餅に、海苔と鰹節。これ食べないとお正月って感じがしない。元日から末弟とスマブラして二人でイベント戦を取り敢えず全クリ。年賀状を回収しに自宅に一時帰還。車で帰る途中に雪がちらつく寒さ。お昼は元日モス。とびきりハンバーグサンドの新味は美味しかったのですが、最後にソースが溜まってしまって残念賞。次回は一緒に食べられるよう工夫しよう。あと激辛チョリソも。辛いもの苦手なのに無謀だったけど、辛みと同じくらい旨味が感じられt辛い!辛いよ!でもどちらももう一回食べたい味でした。本屋さんに注文してたものも受け取った。お正月なのでリボンの付いた5円を貰いました。年賀状は教えてる&過去教えたお子様からの年賀状は来たら返すスタンスなんですが、自分の今の勤務先をすっぽり失念してて慌てて書いた次第。

IMG_4352.JPG IMG_4353.jpg


▼2日:末弟妻が調子悪いってんで早めに父実家を辞して自宅へ帰還。去年間に合わなかった自室の掃除の続きをする。父実家では朝夕の犬の散歩、猫三匹に癒されました。帰ってきて自宅の二匹も寂しかったのかにゃーにゃー泣きまくりで可愛かったな。3日まで本棚の掃除が続いたんですが、掃除して空いた棚に早速鎮座するふーにゃんに笑った。

IMG_4369.jpg IMG_4376.jpg


▼有り難いなと思ったのは、大晦日から飲んだ金粉樽酒も、自宅前に飾った門松も人から貰ったものだということ。(空手関係)人との繋がり程有り難いものは無いです。自分も父方実家回りには、地主さんやお墓を掃除してくれてる縁戚の方に錦松梅贈ったりしたけれど、自分自身、そういう関係を維持して貰える様な人間でありたいものです。
posted by はむすけ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする