2014年12月28日

自転車で東京湾一周

▼Twitterで漫研自転車部で走りたいねと言っていたらのうる先生が提案してドリル魂くんが行けるってことなので自分も行って参りました。
IMG_4315.jpg

▼4時半に起床して45分出発。一路東京駅へ。11月に大学まで行った時の走り具合から二時間半位でつけるのでは…と目算してたんですが寒さと暗さもあり、三時間かかってしまいました。予定時刻より40分くらい遅れてしまってお二人には申し訳なかったです。前日に中から見たばかりの丸ノ内口を今度は外から見ることに。しなし朝は寒かった…。爪先カバーはやっぱり必要かも。耳と顔面も寒かったので、マフラーなり…はっ!?メンポ!?

IMG_4320.JPG

▼気を取り直して三人で出発。東京タワーを横目に箱根駅伝のコースを走りました。横浜で山下公園や港の見える丘公園で休憩。赤煉瓦倉庫とかも見ましたよ。公園で「ここがギャルゲの背景かー!」と話をしたのが唯一の漫研っぽい話だったかも。信号で止まった時に、こんな建物があるんだねーとか、世間話をしつつのんびり自転車ライド。

IMG_4323.jpg

▼お昼ご飯は海軍カレーにしようと横須賀へ向かう途中でドリ魂氏にディレーラーハンガーが折れるというトラブルが発生!残念ながらその場で直せる損傷ではなく、ドリ魂氏は輪行袋に自転車を入れて帰って行きました。無念…。海軍カレーは素朴で大味でしたが美味しかったです。あの雰囲気で食べると楽しいですね。ドリ魂氏にもお土産でレトルトの海軍カレーを買いました。

IMG_4337.JPG

▼久里浜まで移動し、千葉へフェリーで渡りました。多分フェリーは初めて乗りましたよ。渡った後、家まで95qも走ると知って絶望しつつ、広くて快適な船上でうとうと40分程。

▼千葉へ渡ってからはだいぶ疲労があったんですが、コンビニで休憩を取りつつ、のうるプロの後ろについて引っ張って貰いました。かなり速かった…。平地は風を避けて引っ張って貰ってる分なんとかついていけましたが、登り坂は無理でした。横浜でもドリ魂氏と二人で登り速え!って驚いてたんですが、これだけ走ってもあの速さはもう驚くしかないです。多分、この金谷ー千葉駅間のの平均時速が一番速かったです。

IMG_4340.JPG

▼千葉駅でのうるプロとも分かれてラスト30qは辛かったです…。途中自動車から乗り出してスゴイですね!どこ走ってきたんですか?って聞かれて吃驚。なんとか21時半に自宅に戻ることが出来ました。正確な数値ではないですが、235qを12時間10分くらいでした。いやもう200qは1日で走る距離ではなかったです。

▼走っててのうるプロの速さにも凄いなと思ったんですが、後続の我々への配慮、走行ルールの順守や、譲ってくれた車への挨拶等のマナーもバッチリで流石だと思いました。少しでも軽い方が速いんだぜ!と言いつつ、人にお土産を買って帰るところとか。またみんなでのんびり走りたいですねー。次回はもう少し距離を短く!お願いします!
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

同窓会と祖父様宅

▼大学の同期が久しぶりに集まるというので多摩センターまで行ってきました。初めて行ったけれど、あそこってサンリオピューロランドがあるんですねー。大学卒業から初めて会う人もいたんですが、割とみんな変わってなくて忘れちゃってることはなかったです。みんなそれぞれ頑張ってて、自分も頑張らなきゃ!って力を貰えたのがとても良かったです。自分も良いこと言えた気がします。お子さんを連れて来た人もいて、そっちも頑張らなきゃなと…。会は自分が黒一点だったのです。そういえばクリスマスにティラミス作ったねーって話も出ました。懐かしい!


▼会が終わった後、母が他の祖父様のお宅へ。例年ならお正月の挨拶をしに年明けてから行くのですが、今年は祖母様のお姉様が亡くなったとのことで祖父様宅は喪中。祖父様は自分にパソコンの操作で聞きたいこともあり、そこへ自分がちょうど東京に出かける用があるってことで年内に。ケーキをお土産で買って食べて(同窓会でもデザート出たんで糖分取りすぎか)パソコンもちょいちょい見て設定いじったりしました。Windows8はまだまだ慣れませんなぁ。祖父様もお元気そうで何よりでした。出張修理費まで貰ってしまって申し訳なかったです。嫁さんまだかツッコミがここでも…。

▼三日連続でだらだらして著しいテンションの低下があったので、27日は不安だったのですが、人の多いところに出かけても頭が痛くなることもなく、逆にみんなから力を貰えて、やる気が出て良かったです。やっぱり自分は人にやる気を注いで貰わないとダメな人間ですにゃ。
タグ:旅日記 東京
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

自転車とティラミス

IMG_4274.jpg

▼鈴花にゃん。寒くなってひなたぼっこです。夜は吾輩の布団に潜り込んでくるようになりました。吾輩も温かくて良いんだけど、寝返りを打てないという…。一方、風花はまた首輪を無くしてきました。(4度目)本当あの子達ったら何処で首輪を外してくるのかしら。

IMG_4280.jpg IMG_4281.jpg

▼22日:大体のお仕事が終わりました。まぁ残ってるお仕事もあるけれど、それは年明けでも何とかなりそう。有給も夏休み冬休みじゃないと使えないのでゆっくり休むことにします。ちなみに写真は最終日の昼食。ALTの先生が作ってくれました。おかしいな、ここは日本の公立学校の筈なのに…。七面鳥って初めて食べたかも。

夜の忘年会では学校関係では定番の10大ニュース担当になり、ニュースの記事名含めて面白かったとお褒めの言葉を頂きました。サンタのコスプレで頑張りました。一次会は和食のお店で寿司もお刺身も苦手だったのだけれど、ビールがエビスで嬉しかったです。他には熱燗と…二次会でカクテルをしこたま飲んだなぁ。ALTの先生に呆れられました。

IMG_4276.jpg

▼23日:年末に必要なものの買い物に行ったり、漫画読んだり。↑ケーキが我慢出来なくて食べたり。

夜は空手で試し割りしたりしました。過去二回失敗している弧拳受けでの2.4p板割り。三度目の正直で漸く成功しました。面目躍如。肘を曲げて板を持って貰ったのが良かったかも。

空手後に深夜に自転車の夜間走行を試しに行きました。田舎暗い!寒い!でもshimanoの手袋ちゃんが優秀で指先は寒くなかったです。耳とつま先が…。冬場は何か厚い靴下とかシューズカバー的なものが必要ですな。ビンディングとか専用の靴は走った先で買い物とか行く自分にはまだ必要ないと思ってるんですが、つま先引っかけるパーツ的なものはあっても良いのかなと思いました。45.1qを2時間10分でした。暗くて寒いと平均20q/hくらいですにゃー。

IMG_4286.jpg IMG_4288.jpg

▼24日:睡眠もそこそこに、キルンドライドに寄稿してくだすった後輩のトガワさんがタイから帰って来るというので本をお渡しがてらに成田空港へ。相変わらず空港は広くて、朝からたくさん働いてる人がいました。無事にトガワさんと会ってキルンドライド本をお渡しすることが出来ました。朝早かったので空港で朝食食べたり。パンケーキだよ!女子力上がりそう!自転車は行き帰り平均で13qを39分ってとこでした。ん?昼でも平均20q/h?

夜は自衛隊の次弟が帰ってきたのでチーズフォンデュにモスキチン、ビールでした。その後スマブラ。お酒飲みながらだったのでぐだぐだに…。

IMG_4290.JPG IMG_4291.JPG

▼25日:家の中のお掃除をしたり、毎年恒例のケーキ作ったり。一昨年去年はレシピが行方不明でしたが今年は見つかってちゃんと作れました。しかし先日もティラミス、今日もティラミス…。ティラミス十個…。うっ頭が!今日もビールにサイコロステーキでスマブラです。これわ良いもの食べ過ぎで腹に溜まるパターン!

なんかもうね、冬休み3日目にして休んでだらだらしてる事による精神的焦燥感が出てて凄く良くないです。休みなんだから休めば良いのに。仕事脳と仕事体は急には止まれないのです。

▼あとは忍殺のシルバーカラスさんパーカーとネズミハヤイTシャツも買ったり。
IMG_4272.jpg IMG_4268.jpg
posted by はむすけ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

年賀状とスマブラ

2014-12-21.jpg

▼コミティアでたまたま見かけて買った同人誌が面白かったのだ。竹村誠人さんの「ウワーオだいすき!」。カワイイキャラが虐げられるギャグ漫画。新刊も買っておけば良かったのだ。

▼昨日今日と年賀状作ってました。案外早く行って今日発送出来ました。なんと25日前だよ!ワンドフォー!次ははむうぇぶトップ絵かな。

▼スマブラWiiUプレイ中。しかし流石にWiiUは次世代機、情報量が多い。モニタがブラウン管なので小さな文字が見えなくて、目が疲れるので専らゲームパッドの画面を見てキューブコントローラーでプレイしてますよ。やはり慣れたキューブコンだとピカチュウと一体になって戦っている感覚が得られてイイナ。レスポンス、フィードバックが速くて無双気分。3DSも慣れればそういう感覚が得られるんだろうけど…。とにかくシンプルや競技場、イベント戦を回って隠し要素を出すことに注力しています。ワールドスマッシュは…正直なんで収録したのか分からない。むしろ3DSのフィールドスマッシュと逆が良かったのでわ…。あとXにおける亜空の使者的なストーリーモードが無くてガッカリ。Xの戦艦ハルバート爆発からの個別進撃は魂が震えたなぁ…。エフゼロGXでも素晴らしい3DCGムービーを作る技術があったのだから、そこは活かして欲しいな。なんか3DSのおまけというか、据え置きになっただけ感はありますが、これはみんなでやるゲームだもんね。新年明けたら303C勢で集まって対戦しよう。

▼あと年末に学科の同窓会が開かれることになったのだ。男が吾輩しかいないおそれ。そこで女性を捕まえてくれば良いじゃん!とは言いますが!もう顔と名前が一致しない気がするのです。顔は覚えられるけど名前が覚えられないはむすけ…。卒業アルバム見て復習しよう。そしてお昼の集合でオサレなイタリアンって事は量が足りない虞もあるって事だ。ぐえにゃ。
posted by はむすけ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

師走の雑記

2014-12-19.jpg

▼デフォルメヤモト=サン。カラスザトセンセイのこれにインスパイヤメントされまして。ヤモト=サンと言えば、フィギュアのおまけの掛け軸がカワイイヤッターでちょっと欲しいです。

あとおまけのガンドー=サン

オロナインのCMが好き。頑張る人、成長する人を見るのは良いものです。一部のシーンである人が思い浮かんだのは内緒だ。 

▼寒くなってきたのでゴリラくんもナックルガード装備してグリップヒーター起動するようになりました。朝が特にキツイ。

▼今週もよく働きました。休憩時間も設定されてるものの、一般企業などと違って給食指導でお昼抜けてちょっとラーメンとかできないのに12時間も職場にいるものでは無いですな。いやほんと子ども為に!という気持ちと、全部熱意をあてにして教育にお金をかけない政府が悪い!精神的健康の為に帰る!って気持ちのせめぎ合いですね。最低限周囲の先生に迷惑がかからないようにして、給料分だけ働けば良いのです。
タグ:絵日記 忍殺
posted by はむすけ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

法事とウインナーと審査と

▼土日あった事を雑多にまとめ。

IMG_4250.jpg

▼親族で集まってお昼食べたときのデザート。かりんとうまんじゅう。外カリカリのあんこがアイスの冷たさと絶妙なハーモニーで美味。そんなわけで土曜お昼は祖母様の7回忌がありました。自転車で行ったんですが、前回の記録より16分も遅い38qを1時間38分というタイムでした。寒さの所為でしょうか。若干ギアの上げ下げでかっこんかっこん行く様になったので、力を入れずにギアチェンジするようにと自転車屋のお兄さんに教えて頂きました。あと雨あがりの登り坂、白線の上は立ちこぎするとタイヤが滑って危ないことが分かりました。法事はつつがなく済んだんですが、記録が下がってモチベーションも下がったはむすけは、帰りは親父様の車に自転車搭載して貰って帰ったのでした。

▼甥っ子…じゃないな。いとこの息子と遊ぶなど。久しぶりに公園行った。大きな滑り台を逆走したり、トンネルくぐったり。このトンネルはこんなにせまかったんか…。子どもの運動量に驚愕する。早くしないと息子の成長に吾輩の老いが間に合わない。ぐえにゃー。

IMG_4260.JPG

▼こっちは夜のデザート。今日は絶対糖分取り過ぎだ。 夜は一平次さん、とみさん、ぶっちーさん、いまねさんと六本木にウインナー食べに行きました。当初予定していたお店が混雑しすぎてて無理ーになっちゃったんですが、ぶらぶら歩いているうちにシャウエッセンのお店を発見。体がもう完全にウインナーとビールだったので似たようなお店が見つかって良かったです。ヨーロッパのビールを瓶で頂いたんですが、どれも美味でした。ジョッキだったら腕を絡めてドイツ飲みしたかったんですがね…。店員さんの女性がそれっぽい衣装で雰囲気出てました。酔った勢いで絡んでしまった鹿児島出身の店員さんごめんなさい。あと結構自分は飲んだ気がするのでお代もっと出せば良かったと後悔です…。

▼今日は空手の審査会のお手伝いしてきました。号令かけるだけじゃなく、自分も審査受ける人に交じって相手できたので良かったです。流石に自転車では行きませんでした。

▼あとはゴーヤのネットを片付けました。オクラもゴーヤも種はとれたので、また来年育てよう。

IMG_4261.jpg

▼そしてこれは末弟の奥さんから。誕生日&クリスマスと言う事でうちのふーにゃん、すずにゃんモチーフのフィギュアを頂きました!ネコネコカワイイヤッター!
posted by はむすけ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

先生走る師走のツイートまとめ

▼今年は書写主任なんで書き初めに向けて忙しい師走です。充実してるし、割と高い精神状態を維持していられるようになったと感じます。精神状態の上がり下がりの波も穏やかになったし、人が多いところや初めてのところにでても頭痛がすることがなくなった…かも知れない。続くとイイナ。忙しい日々でも、一日終わってこれをやったなという実感と、プラス何か1つ、作ったという感覚を持ちたい。

▼お歳暮商戦に向けてキリンアサヒサントリーもみんなギフト限定ビールとか出しやがって!親父様向けを装って自分で買うしかないじゃあないか!キリンに至っては応募シールで全員サービスの限定ビールだと!?くそう釣られてやる!!

▼東京五輪で空手が種目になることがあったら絶対予選会に出ます。

▼以下秋から冬へのツイートまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

スマブラカラテ

IMG_4227.jpg IMG_4232.jpg

▼WiiU版スマブラキマシタワー。キューブコントローラーも使えて、何より8人対戦が凄そう。土日は時間が無くてWiiU本体の設定と引き継ぎまでしか出来ませんでした。 New3DSもキマシタワー。Cスティックは思ったよりスマッシュには使わないかも。でもこのコンパクトでソリッドな持ち運びやすさと起動や終了などのレスポンスの速さはやはり魅力です。着せ替えカバー自作は難しそうだけど、そこに303C GAMING TEAMとかロゴデザインしてステッカー貼りたいな。

▼ふなっしーはキモイ動きのキレも尊敬するくらい凄いけど、相手を思いやりながらもツボをちゃんと押さえて笑わせてくるところが尚尊敬する。ビジュアルは酷いのでキャラグッズを買おうとかは思わないけどね。

▼お歳暮で親父さまが貰ったとかで今日の夕飯は毛ガニにホタテという豪華メニューだったんだけど、海鮮苦手なはむすけは本当日本人として損をしてると思う。寿司も刺身も好きじゃないなんて…。子供の頃貧乏だったから生ものほとんど食べた記憶が無いのが原因か。

▼土日は空手の黒帯合宿に行ってた。年に一回しか無いから貴重な稽古機会なのです。技を色々確認してきました。この前の大会の動画を録ってくれてた人がいて、別角度からの型の映像、組手の映像を見られて勉強になりました。相手に攻撃入ってるけど自分の体勢も悪いしザンシンできてないのがな。より一層のカラテあるのみ。しかしもう少し交通の便の良い体育館付きの宿があると良いなとは思います。
posted by はむすけ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

愛を伝えるということ

2014-12-03.jpg

▼友人のソウタマエ氏の誕生日に寄せて。ごめん、はむすけいじめネタもそろそろネタ切れ。

▼いつも自分の尊敬や愛が相手に伝わるか考えています。人間が個を保っている以上、全ての考えが100%相手に伝わることは無いとは分かっているのですが、より深く理解する努力だけは怠ってはいけないなぁと。攻殻機動隊よろしく、肉体を離れてゴーストが融合するとかすれば別ですが。自分の意志を伝える為には相手を理解すること、と考えているので、聞かれたくないことまで馴れ馴れしく聞く癖があるのは自覚してます。勿論色々詮索される事が嫌な人の方が多いことは重々理解しているのですが、それでも。それでも自分は相手も自分もより良く生きられるようにお互いの知識や考えを共有し、影響し合う道を探したい。その辺がいまだに下手なので、ファンアートを描いたり、ものを贈ったりすることでしか好意を表せ無い自分が情けないです。求め続ければいつか悟れる日が来るんでしょうか。多分その日は来ないけど、出来るだけ相手に良い影響を与えられる人間でありたいな。
タグ:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

平和について

2014-11-30.jpg

ハムスターでポッキーゲーム。表情差分。

▼先だってコミティアで参加したリアル1h4dの水4コマ

▼家庭の平和を当たり前と思ってる人が多くなったように思います。当たり前にあぐらかいて、外向いて自分の心ばかり満たそうとしてばかりで、平和な家庭への感謝を忘れてませんか。「平和とは人間の関係にとって不自然な状態である」ってカントも言ってるしね。MGSピースウォーカーの受け売りだけど。お互いが努力して作り上げるものなのに、うまくいかないのはみんな相手の所為かい。まずは自分の身の回りから平和で笑顔が溢れる様に努力しよう。前の学校を離れるときの自分への評が「笑顔でみんなを癒してくれてありがとうございました。」だった。当時はそれだけかよぅ!って思ったけど、今になって思うとそれは重要な力だと認識できます。もっと自分の力で人が笑顔になって平和を感じられる様に、伝え方を鍛えていかねばです。
タグ:絵日記
posted by はむすけ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする