2014年10月31日

長い日記を書こうと思いつつも空腹と眠気に負ける

▼こうしてiPhoneの日記メモが溜まっていって、時間が経って短いメモじゃ全部思い出せなくなって、どんどんたまっていくのねそーなのね。

▼今週はハロウィンだったんだけど、ALTの先生がなまはげみたいな格好してお化け屋敷を開くという訳の分からんハロウィンでした。日本のハロウィンはただのコスプレ会と(主に)カボチャのお菓子を食べる会と化してるけど、(甘い物好きなはむすけは割と嬉しい)まさか本家の人もそうだとは思わなかった。日本に長く住んで毒されちゃったのかな。もうサンタの格好してトリックオアトリートって言っても怒られないんじゃないか。

▼鈴花がまた首輪を無くした…。首輪外しのプロネコ。もう首輪は諦めよう。

▼親父様から新しい道着を誕生日プレゼントに頂いた。でも自分でも注文しちゃった後でした。これは二着ともすり切れるくらい稽古をしろちうことだな。もう一つ誕生日に貰った日本酒、越乃かぎろひの燗がふわっと軽い口当たりの上に旨味があってとてもおいしいです。

▼誕生日絵。
00.jpg


▼コミティア原稿も頑張る。
2014-10-31.jpg
ラベル:絵日記 お酒
posted by はむすけ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

モーターハムスケ改善

▼ゴリラくんの調子が悪かったので見て貰いに行ったんだけど、前輪の空気が抜けてただけだった。気付けよ…自分…。ついでにエアクリーナーと点火プラグも新調。わー快適。滑るように走るしフルスロットルで○○q出るよー!

▼昨日書いたカーボンオトメちゃんですがこんな感じです。ピンクのカギが目立ってださい!貰い物なので文句言わず使う。
IMG_4064.JPG


▼ラーメン松信食べた。麺がしっかりしていて豚骨とニンニクの味が絶妙。麺もうちょい細いちぢれ麺にして背脂多めにしたら天好に近い。
IMG_4057.jpg


▼何を血迷ったか地元にスパゲティーとピザの店が出来た。これは四種のチーズなんちゃらスパ。濃厚で美味しかったけど量が少なめ。味は良いので他のスパとピザもそのうち試したいな。
IMG_4059.jpg


▼鈴花の無くした首輪も新調。今度は無くすなよな。正面向きはフクロウみたいw
IMG_4068.jpg IMG_4070.jpg


40人学級に戻そうと議論開始。財務省はそりゃ支出を減らそうとするけど、35人学級が効果無いって何言ってんだ。いじめや暴力が減ってないって細かく報告するようにしたからだろー。学力は上がってると思うぞ。現に自分が少人数算数で入った年は成績上がったもん。お役人は数字しか見ねぇ。勿論学力は数字で出るけどそれだけが教育だと思ってる人は人間を育てる気が無い人だな。文科省に頑張って貰わないと次の世代がどんどん悲惨なことに…。

あと道徳ってどう評価すんの?記述式って滅茶苦茶面倒くさいの知らないのか…。今でさえ小学校高学年は総合所見、英語、総合的な学習の時間と三個記述式のところがあって担任が四苦八苦してるってのに。英語が数字評価になるのかなぁ。大体何を持って良しとするんだ。どう見取れと?好ましいと思われる姿や担任の経験を話すけど、それをどう活かすか自分で自由に考えるのが道徳じゃ無いの?担任の顔色うかがってるのは道徳じゃ無いだろ。実際家庭で学んで欲しい好ましい生き方考え方が醸成されなくなって、学校にそれが求められるのは分からんでも無いけど、なんでもかんでも現場の仕事増やしておいて人は減らすってまともな教育する気ないよな。
posted by はむすけ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

キックスタート・ア・ニュー・デイ

IMG_4043.jpg IMG_4044.jpg

▼25日がはむすけの誕生日でしたのでバースデーケーキ二種。自分で買ってきたら母様が用意してくれてました。まさかの二個食い。カボチャの方がオランダ家、和栗モンブランの方がナナン洋菓子店のもの。どちらも美味でした。他にも末弟夫妻からお菓子を貰ったり、職場の保護者から水風船を貰ったり(バザーの残り)、同僚からうまい棒を貰ったり(バザーの残り)、友人からお花を貰ったりしました。

IMG_4051.jpg


▼というわけで三十路です。何か色々諦めがついたというか、而立?よく分かんないけどなんだか新しくなった気がします。誕生日が土曜!と思ったのもつかの間、まさかの休日出勤でしっかり働いてきました。ぐえにゃー!代わりに明日は休みだから良いんだ。土曜はビール→焼酎→モスコミュール→スミノフオレンジバースト(新味だから試したけど高級なカクテルパートナーって感じでやはりスミノフアイスが一番な事に変わりなし)→ゆず酒と痛飲。

▼今日は自転車で空手の本部道場まで出稽古に。色々考えながら漕いでたからスピードは出なかったけど、17qくらい往復してきました。空手も団体戦な東京大会に向けて型をタイミングを合わせてきました。思い出したから書くけど、金曜の稽古で久しぶりにミット持ってパンチ練習したんです、親父様と。26歳も上なのに凄く突きが重かったです。体重差は15sあるものの、まだまだ親父様の力と技は錆びてないなと実感させられました。

▼自転車も100q走る目標に向けてサドルバッグにタイヤレバー、替えのチューブと携帯ポンプを新たに装備。c-a-t先生に教わった後ろの方に座って足を伸ばす力で坂を登る方法も、のえる先生から教わった立ちこぎも漸くできるようになって来ました。始めて乗ったときはバランス取れなくてこれは立ちこぎをする乗り物では無い!と思ったものです。

▼お電話で話した友人と危うく付き合いが切れる所だった。危ない。家族的フレンドリーさも程々に。人には触れられたくない事もあるのです。

▼また一年、人に良い影響を与えられるように自分を鍛えるのです。
ラベル:日記 自転車 お酒
posted by はむすけ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

雑記

IMG_4039.jpg IMG_4040.JPG

▼先日の焼き肉会の画像。

▼雨だった所為か寒さの所為か、ここのところゴリラくんがフルスロットルでも○○q出ない…。クラッチ握ってニュートラルにした時も惰性で滑る感じがいまひとつだし、一度診て貰う必要があるかも。

▼ゲームキューブコントローラー接続タップ付きスマブラWiiUが早速予約受け付け終了なんだけども…。油断してた。増産による再予約はありますかのう。同時に頼もうとしたWiiU本体も在庫無しでワラタ。頼むぜツ○ヤさん。

▼iMacがリフレッシュしてこんな記事が…。iMacに合わせてNewThunderboltディスプレイ来るかも!と思ってたけど、それ+MacProよりもiMacの方が大分安そう…。まずはyosemiteを今のMacPro2006ちゃんに積んでみるところからかな。積めるのか。

▼実習生が指導案書いてきて全否定されてて泣いてた。そんなもんです。指導案なんて簡単に転覆するもんだ。大学で得た知識なんて現場じゃ殆ど役に立たない。理想を学ぶけど現実に即したものを作るのはまた別の話だ。散々悩んで書いた物を根元から覆されたらそりゃ絶望するわね。決まった流れはあるんだからそもそも最初からテンプレート提示しろと思うけど、まぁ全部自分のクラスで手一杯で次世代の育成に力が回せない現場の忙しさが悪い。お菓子あげてフォローしたけど…。頑張れ〜。

▼教採試験は新卒がたくさん受かってるって話を耳にした。新卒枠、講師経験者枠で採用人数決まってると(勿論新卒枠が多い)講師は厳しいな。確たる話じゃないけれど。教育現場は特に講師経験者の方が即戦力になると思うけど、文句言ったって仕方ないのです。大体試験落ちて落ち込んでるようじゃ受からなくても良かったのかも知れません。お薬のお陰もあって元気になったけどねー。去年はこの時期、社長とそりが合わん!半年しか辞令出てないから九月末で辞めてやる!とか思ってて、周りに支えて貰って児童に誕生日祝って貰って泣いたのを思い出しました。調子が良ければ吾輩以上に教師に向いてる人間はいないと思い、調子が悪けりゃやっぱり教師に向いてないんだわ…と思うトーフメンタル。でも続けていく。良い教師かどうかは自分では無く教えた子ども達や同僚、保護者が判断することだ。
posted by はむすけ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ごちゃごちゃ

▼土曜日にニャンズに新しい首輪を買って、今度は取れないように糸で安全装置を縛ったにも関わらず、鈴ニャンは早速どこかで無くしてきた。最短記録2日。逆にネズミは捕ってきた。畜生!仏の顔も三度までだぞう!もうのみ取り首輪にする!かわいい首輪だったのに、写真撮る前に無くしやがって。

▼日曜は空手の審査会に行った。正直自分が精神的にへろへろだったから普段より厳しめに指導した気がする。ただ審査は普段の稽古とは違うので、その場で直して貰えると思ったら大間違いだぞということは言いたい。間違えたら0点なんだ。試験に落ちるんだぞ。これは審査してる側にも言いたいね。審査する側も審査を受けるんだという気迫を持って来い、なんて言うけど、優しく直してたらいつまで経っても緊張感なんて生まれないわねえ。突き放せ。

▼夜は末弟の誕生日だったので(はむすけの誕生日も兼ねまして)、自衛隊中の次弟も帰ってきて家族6人で美味しいお肉を食べました。あぶり家ってお店だったんだけど、ここはちょっとお高めだけあって素晴らしいお肉が食べられます。精神的に参ってて味覚が…とか言ってたけど、本当に旨いものはそこを越えてくるね。思わずにやけてしまった。一切れ300円の肉で幸せになりました。お酒も他の料理も美味しかったです。

▼半分目を閉じてる自己防衛状態ですが、スルピリドちゃんも効果覿面で、仕事してる内に元気が出てきました。その調子!

▼教育再生とか言ってないで30人学級にすればいじめ問題はともかくとして自然に学力は向上するよ!が持論なんで、少々教員の研修だけではどうにもならん!と断じていた部分があったのですが、先週の国語の研修は大変為になりましたなぁ。いくつになっても勉強大事、高慢な態度を取るようになり、人から学ぶことを忘れたら終わりだと改めて思いました。どんな人でも、教わるからには敬意を払うのです。ぼかぁ漫画家と教師は例え年下でも「先生」を必ず付けるようにしています。

▼iPhoneの電波が5本から1,2本に減ってしまったのは3G回線か4G回線かの違いな気がしてきた。はむすけの住む西瓜市はまだ4G回線が細い!のかも!

▼Twitterに上げたスマブラ2コマ漫画まとめ。ごめん、JKリフレはそんなに認知度無かった。過去忍殺と絡めてネタにしてたから印象強かったんです。

▼以下らくがきっくす。

▼ウッウーウマウマ!
09.jpg


▼お絵かき甲子園。
10.jpg


▼多分決定稿。
11.jpg
ラベル:絵日記 教師 空手
posted by はむすけ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

↓スイッチ

▼完全にこれは低テンションスイッチが入ってしまったのにゃ。後頭部がちりちりしてやる気が全然起きない。味覚嗅覚筋力など、色々な感覚がスローに。久しぶりにスルピリドちゃんの世話になる。頼んだー。

まぁお仕事してるうちに何となく復活するだろうけど。先週は頑張りすぎたんだ。

▼お酒は嗜む人だけど、たまにはやけ酒するときもあります。福山雅治のとりビーが聞きたい気分。ぽえーん。

▼ラーメンの南青山は改装工事でお休みだったのか。久しぶりに言ったら中太麺が選べるようになってて、スープがよりとろみのついたものになってた。粉っぽいのは魚粉かなぁ。改装前の方が自分は好みだったけど、今の吾輩の舌は当てにならない。

▼と言いながらモスのとびきりハンバーグサンドチーズとか食べてる。たれが醤油テイストになった気がする。肉!たまねぎ!チーズ!醤油!で非常に美味しかった気がするけど、今の吾輩の舌は(略)

▼ハーゲンダッツ和栗も食べて美味しかった気がするけど今の(略)

▼そういう時に漫画読むと面白さを感じる神経も低いから良くないなぁと思いつつだらだら漫画読むくらいしか気力が湧かないのです。ひでぶ。

▼プラモデル、レジェンドBBに武者飛駆鳥来てた。元からめちゃめちゃカッコイイデザインだけど、列伝体系のプロポーションがまた栄えるなー。鉄鋼迦楼羅装着形態も楽しみ。

▼Operaがver.25に。急に再起動して吃驚した。ブックマークが復活したのか。あれないと不便だもんなー。タブのプレビューも設定で切れることに今更気付いた。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

自分が変わるか人を変えるか

▼おえにゃー。なんだか頭が重いのです。体温は35.8℃しかないから大丈夫なんだけど、空手はお休み。試験落ちた後おちこまないように走り続けて息切れしたかも。これは精神的にピンチな気がする…。とにかく寝よう。

落ちた事より、調子ぶっこいて一次試験受かりましたー!って連絡したお世話になった方々に結果を報告する方が辛い。

▼今週は就学時健診があったので久しぶりに本の読み聞かせなんかをしました。「がいこつさん」。子供の反応は今ひとつだったけど、大変静かに聞けていたし、一緒にいた先生からも読むの上手ですね!って褒めてもらえたので満足。お客の接待したり、蛍光灯変えたり重いもの運んだり。「便利」でもなんでもいいから人の役に立って、感謝されたり必要とされていたいですね。その為に財力なり筋力なり学力なりを鍛えてるわけだから。

▼朝起きたら鈴花にゃんの首輪が無かった。一度買い換えたのにまたどこかに引っ掛けて無くして来ちゃったらしい。風花にゃんとお揃いだったから、やっぱりまた同じのを買い直そうかと思って仕事行って帰ってきたら、風花にゃんも首輪を無くしましたとさ。あーあ…。

▼今の人の考え方ってうまくいかない理由を相手に求めて、すぐ諦めたり辞めちゃえばいいって考えが多い気がする。企業も採用した人を育てるより切り捨てて新しい人を雇おうとするし、雇われる側も一員となった会社が変だと思っても変える努力をせず辞めちゃう。家庭でも合わないなと思ったら相手を変化させる・一緒に成長することを考えずに別れちゃうって事が多くないですかね。勿論合わない人や環境はあるから、体調崩したり死んだり殺したりする前に辞めることも必要なんだけれど、まずは相手と共に成長しようとする姿勢を持って、周りを変える努力をするのが大切なんじゃないですかね。お前未婚だろで論破される系男子。
ラベル:哲学 教育 日記
posted by はむすけ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

らくがきうわがき

▼台風なのでうちのニャンズも家にカンヅメです。明日はお仕事10時開始だって通達がありました。ゴリラくん(原付)で出勤は…無理かなぁ。

▼連休中は割とお絵かきが進んだのでまとめて。

05.jpg

▼陸野二二夫先生の「それでも世界を崩すなら」より。書子ちゃん萌え袖版。これ見て描きました。

06.jpg

▼ソウタマエサンのこれ。からのはむすけ。からのカガサン。ちょっと連鎖に感動。ばよえーん。

07.jpg

▼ぶっちーさんのこれ。色つきはpixiv

08.jpg

▼ニンジャスレイヤー書籍版キョート・ヘル・オン・アース(上)より。色つき(略。)

04.jpg

▼コミティア110に向けて自分のキャラを描く。

03.jpg

トミサンのキャラに絡めてみる。が、これはジョジョのあれでしょう!?

02.jpg

▼マクロスフロンティアな。

01.jpg

▼無難にデフォルメな。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人外入倉敬介サン検証ラジオ

2014-10-13.jpg
 

▼漫研の後輩で声優の畠山豪介氏の声優仲間に入倉敬介サンという方が居りまして、その方の肺活量が凄まじく、クラッカー早食いの世界記録を非公式ながら塗り替えたというのですが、どのくらい凄いのか不明なので検証してみることにしました。本人は馬鹿なことがしたかったと話しており、動機は不明。

さくさくもそもそ咀嚼音がしたり、プリン吸ったりするので不快に感じたり、体調を崩したりしている方は視聴をご遠慮下さい。
posted by はむすけ at 16:59| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

おちたおちた

IMG_4015.jpg IMG_4014.JPG
 
▼土曜日、朝から髪切って、自転車乗って成田空港に突撃し、花オクラ引っこ抜いて畑耕して、試験結果に絶望して、やけ酒して、スマブラして、4コマ描いたりショドーしたりしました。机周りを整理してパソコンで作業しながらDVDやブルーレイを見られるようにしてみたんだけど、ブラウン管でかくて圧迫感あるな…。テレビも映らないのでゲームかDVDのみ。

▼というわけで千葉県の教員採用二次試験落ちた。体育の集団行動ちょっとミスったぐらいだったので受かると思ってたんだけどなー。面接の時に精神的な病気は良くなりました?って聞かれたときに言い澱んじゃったのがいけなかったか。来年受けるときにまた試験勉強する時間が無駄に思えて仕方ない。いやほんとご期待に添えなくて大変心苦しゅうございますよ。

落ち込むといけないでやたらめったら絵描いたりなんだりして、何か行動することで思考も止まらないようにしてる。

▼日曜は朝から頭が痛かったんだけど、空手の大会だったので風邪薬飲んで頑張りました。親父様が珍しく忘れ物をして、自分と母様が運転して取りに帰ったりしてる内になんとなく頭痛も軽快。久しぶりに高速道路を走行。今回は来月に東京で大きな大会があるって事で千葉大会は子どもの試合のみ。ただ大人も演舞はやりました。事前の通達も殆どなく、当日みんなで合わせてやれっては無理がある。それは演舞ではない、ただの合同稽古だ。千葉支部長ももう大分お年なんだから下に任せれば良いのにそれが出来ない人ってのがな…。母数が少なかったのもあるけどうちの道場の生徒は随分入賞できたので、これを機にまた稽古に身が入ると良いな。

▼次弟とスマブラしたんだけど、職場の同僚と鍛えたらしく、随分強くなってた。スカイプスマブラも良いけれど、対面は更にいいですな。自分もまだスマブラXの感覚が抜けないんですが、弟とやってる内に感覚を覚えて勝てるようになりました。強者との戦いが己を鍛えてくれるのです。

IMG_4013.jpg

▼フォカッチャの季節になったのでモスに行って食べてきました。ソーセージは肉の旨味が口いっぱいに拡がって今年も大変美味しゅうございました。海老カツも美味しいんだけど、吾輩は例年のコロッケの方が好きかなー。自分が海鮮系苦手なだけかも。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

チョイスを選択

2014-10-10.jpg

▼久しぶりに自分のキャラを。

▼台風でお休みからの四日間でしたが、校外学習に行ったりして疲れたのにゃ。茨城県の自然博物館ってところ。科学や生物の展示有り、外での遊びや自然観察もアリで小・中学生なら一日でも足りないくらい。埼玉東京からも来てました。

▼自分が今何をするか、チョイスの連続です。大人になれば尚更です。考えないで選択していくとえらい目に遭うのは分かってるけど、もう少し選択時に悩みすぎないようにしたい。選択の幅を減らすって手もあるけど、それはそれで己の可能性を狭めるようで…。オッサン年考えろ。

▼ニンジャスレイヤー、ヤモト=サンのフィギュアが!イラストのイメージに近い仕上がりで平坦カワイイヤッター!

▼スマブラ、シンプル5レベルで全員クリアしました。ピカ様は9レベルにチャレンジしてるけど、まだラスボスの攻撃パターンを把握して無くてクリアできてません。次はオールスターを全キャラクリアするかと思ってるんですが、その前にクリアゲッターを揃えようとしたら、あれ2枚目のパネルとかあるのね。今回はクリアゲッター易しいなぁと思ってたんだけど、1枚目揃えたら一気に二枚目がパリパリ割れて面白かったです。

▼バイク、カワサキのNinja H2Rなんだこれ!?なんというとんがったデザイン…。厳ついフェイスが格好いいな…。

▼iPhone6の話。契約時に色々安心パックとか付けられたけど、それも解約したので基本料金はホワイトプランの千円、ネット通信二段階のパケットし放題for4GLTEで月5MB運用すれば2千円、あと必須の基本パックが500円くらいだったので、月3500円で運用できそう。カケ放題もデータ定額もいらんのじゃー。(電話かける人がいないだけじゃ…)

そういえばiPhone6へはキーボードの単語登録が引き継がれていないようで、予測変換もオバカになりましたひでぶ。何より自分の名前も名字も変換してくれないのが…。キーボードの大きさが変わったのにも慣れない。TweetATOKはキーボードが広くて打ちやすいんだけど、これそのままiOSのキーボードには…ならないのかなぁ。頑張れジャストシステム。

あとホームボタンがちゃんと効くのが凄く時間の短縮に。今までよく我慢してたな自分。バッテリーももつし、GIFアニメもぬるぬる動きますネコ。指紋認証は一個登録すればいいのに後は家族用とか思ってたけど、まずは左手用でした。どっちも登録しとくと何気に便利。
posted by はむすけ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

iPhone6

image.jpg
▼そんなわけでiPhone6になりました。16GBシルバー。iPhone4ちゃんはタダで機種変更キャンペーンのために引き取られました。ホームボタンがもうダメになりかけてたとは言え、4年間ありがとう。それにしても6でかい。重力に逆らわなければ片手で使うのはなんとか可能です。布団に寝っ転がって仰向けだと厳しいな。挙動はサクサクでSafariで広告を誤タッチしたり、カメラの起動が猫の動きに追いつかないということはなくなりそう。ただ4では5本立ってた電波が1、2本で推移してるのはなんでだろう…。5sからあったけど、タッチIDは便利ですな。今まではロック15分にしてたけど、即時パスワード要求でもスライドなしですぐタッチ→ホーム画面になるのでらくちん。電源ボタンの位置が横になったり、キーボードも幅が変わったのでまだミスタイプしちゃうけど、これは慣れればなんとかなるかな。しかしTweetATOKが6の画面の大きさに対応してなくてぼやけるのが気になるなー。iOS版ATOKも評判今ひとつだけど…。ここは我輩が人柱になりに行くしか!

▼契約者変更と予約の時の店員さんは動きが緩慢で辟易したけど、今日対応してくれた店員さんはプレミアム店員さんらしく(名前が貼ってあった)大変キビキビした動きで良かったです。銀座でも感じたけど、仕事はプロフェッショナルな動きでできるように心がけたいですね。

▼ベヨネッタ2は本体買わないで積んであるだけど…。スマブラ出たら買うだろうからWii U買っても良いのかも。弟から貸してもらおうと思ってたんだけどね。

▼台風の被害は職場もなさそう。今日はお休みにして貰っちゃったんで明日は早めに行くけれど。それよりうちの雨漏りの方があかん気がするな…。リフォームないし、プチ引越し計画発動の時は近いかも。
ラベル:iPhone ゲーム
posted by はむすけ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

銀座行

2014-10-03.jpg

▼後輩のカガちゃんが3日に誕生日だったので。おめでとうございました。懐かしいペポコミとか引っ張り出して描きました。

IMG_3993.jpg IMG_3997.jpg

▼土曜は誘われて漫研卒業者の皆様と銀座へ行ってきました。一件目が池波正太郎先生も愛したという洋食の煉瓦亭。レトロな雰囲気のステキなお店でした。ビーフシチウを食べたけど、具の上に濃厚なソースがかかっている感じで今まで食べた事の無いビーフシチューでしたよ。大変美味しゅうございました。ほぼ開店と同時に入ったけど大分席も埋まってて、食べ終わって出る頃には外に行列が。あの味なら納得。

煉瓦亭でもドアを空ける人がいたり、三越でもエレベーターの扉を抑える人がいたり。行き届いたサービスは銀座ならではかなぁと思いました。ソウタマエサンとアップルストアとか三越とか回ったけど、良いものがいっぱいでたまにはこういうものに触れるのも良い刺激になるなぁと思いました。日本凄い。あと商品見ながらあれが良いね、これはもっとこうあって欲しいとかお喋りするのって凄く楽しいですね。

二件目がタルトのキルフェボン。京都丹波栗のタルトでしたがこれも素晴らしい美味しさでした。栗の濃厚さと生クリームのさっぱりさが絶妙。みんなでちょっとずつ味見したけど、他の生フルーツ系タルトも凄く美味しかったです。お土産にチーズタルト買って帰りました。

あとは久しぶりにカラオケも行ったり。のなめ氏は相変わらず凄い声量。女帝サンが完全に歌のお姉さんで癒されました。ぶっちーサンもかないみかサンみたいな声で歌うのな。初耳。公式を最後までちゃんと聞いた事がなかったのもあるけど、アナ雪の「Let It Go」と「生まれてはじめて」は、この二人の歌声がはむすけの中で公式に。

大変楽しませて頂きました。友人は何者にも替えがたいものであるなぁ…。

▼「銀ぶら」は銀座でブラジルコーヒーを飲むこと、と教えて貰ったけどウィキペディアによると銀座をぶらぶらする説の方が語源の確証高いみたい。へえ。

▼ビール、琥珀エビスを今年も頂きました。苦みと香り強めで後味スッキリ。舌が慣れて無くて二杯目以降の方が美味しかった。まだ500ml一箱分あるぞう。

▼今日は台風による雨で一日家でお絵かきしてました。筆が…進まない。継続が大切。明日は雨で市内全部休校。職場等に被害がないといいな。
posted by はむすけ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする