2014年09月28日

向上するには続けるしか。

2014-09-28.jpg

▼今更だけどアイコン変えました。Twitterとかはむすふぃあとかpixivとか。自転車仕様めりだ。(語尾)はむうぇぶに大きいのがあります。

今日は筆が全然走らないなー。絵も描かなきゃ上手くならないし、自転車もこがなきゃ速くならない。空手も稽古せねば強くならないし、スマブラも対戦しなきゃ強くならないのだ。まだスマブラXの感覚で動いちゃうからな。シンプルとかオールスターのコンプやってるから対戦経験が少ないのよな。起動時間もまだ20時間しか。カラテあるのみ。

▼いい加減iPhone4が限界なので6の大きさは積極的に支持しないんだけど換えることにしました。ソフトバンクショップ店員と「このプラン出来ますよね?」「出来ませんよ。」「出来るって出てたんですけど…」「やっぱできました。」みたいな問答を何度か繰り返し、親父様の名義だった携帯を吾輩名義に移しただけで今日は終わってしまった。馬鹿みたいに使い放題を勧めないで、プロなんだから店員さんもっと頑張ってと思うけれど、吾輩が外でネット使わないのを見て、「ガラケーとiPadの二台持ちにしては?」と勧めるのは頷けます。

▼バイク、カワサキのninja250の2015年モデル、スペシャルエディションがどれもカッコイイカラーリング。特に青と緑×白。良いデザイン。

▼ニンジャスレイヤー書籍版キョート・ヘル・オン・アースの表紙を今更知った。ユカノ=サン、エロカッコイイ…。あとドラマCDのカギ=サンも卑怯。コタツでオーゾニなんて!(´;ω;`) あとヤモティストとしてはこの絵のヤモト=サンもカッコカワイイヤッターですね。わらいなく師父凄い。
posted by はむすけ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

じゅんかつゆ

2014-09-27.jpg

▼キャラデザとか。しよう。

▼今日は出勤日ではないけど奉仕作業で半日出勤。久しぶりに軽トラ乗って草刈りしたりしました。今週は火曜が休みだった筈なんだけど、自分の仕事以外のところで潤滑油になって気を遣ったから疲れたなぁ。いつも笑顔でニヤニヤ気持ち悪いのは変な人なんじゃなくて(説得力無し)周りの雰囲気を良くしたいからです。あと笑顔でいると自分のやる事も上手くいくし、顔も柔和になるよね。怒るのも教師だから必要なんだけど、自分がいらついてるだけだと教育効果も無いし、雰囲気悪くなるでしょう?ぼかぁ自分が怒るのも凄く疲れる人間だし、そういう雰囲気に耐えられないから、なるべくどうしても怒らなきゃいけなくなる前に手を回し根を回しするんです。変に首突っ込んで精神的に疲れないようにしなきゃな。同じ職場ではあるけど他人は他人で吾輩ではない。へなっぷぼーん。

あと千葉県の小学校宿泊学習における応援の慣習は費用対効果の面から廃止すべき。

▼ふーにゃんに続き、すずにゃんも首輪無くしてきた。お前らどこに引っかけてくるの…。安全装置部分が緩すぎるのか。接着しちゃおうかな。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

お彼岸・スマブラ・自転車

IMG_3974.JPG IMG_3979.JPG

IMG_3982.jpg

▼畳まれた布団の上で寛ぐ二段猫。猫が帰ってくる前に布団を延べないと広げられない。二枚目が乗ってる布団を無理矢理広げられてご不満の様子。三枚目は改めて二匹でお休みなさい。吾輩の足の間。

先日付けた新しい首輪には鈴がついているので鼠等の捕獲率の低下を期待したんだけど、今日しっかり鼠を捕まえてきたので効果がないことが証明されました。しかも赤の首輪、ふーにゃんは首輪どっかに落っことしてきちゃったし…。まったくもう。

▼お彼岸と言う事で土曜は東京の母方祖父母様宅へ、今日は元父方祖父母宅、末弟夫妻のところへお墓参りに。母方の祖父様は85歳くらいだった気がするけど、未だに電動付き自転車でお墓まで乗っていく。お元気でいいな。

▼末弟夫妻のところへは天気も良かったので自転車で行ってみた。行きは38qを1時間22分。平均時速にして28q。帰りは上り勾配が多くて1時間37分・平均時速23qでした。まぁ途中でへばらずに無事に行って帰ってこれたので良かったです。ただ登りのギアチェンジワークというか、漕ぎ方はもう少し練習が必要。のうる先生に教わろう。これ以上の距離を走るとなると換えのチューブや携帯エアーポンプも買わないと行けない気がする。初サイクルジャージでした。家族には不評でしたがパッドが入ってるのでお尻が幾分楽ですね。

▼土曜夜にスマブラ通信対戦を2・3軒ハシゴしました。次弟と近距離通信で対戦したときよりも、やっぱりタイムラグがあるのを実感。アイテムあり時間制とかだと良いですが、アイテム無しストック制だと遅れを考慮した技入力や回避などのコツが必要です。スカイプで話しながらの対戦は大変楽しかったです。でもお布団の上で寝転がってやるとややLRが押しづらくて良くないですな。でも良い時代になったものです。顧客からネタバレを喰らっていた参戦キャラクターも、お陰様で全部揃いました。本当の戦いはこれからだ!

▼色々絵を描かなきゃいけない気がするけど、スマブラで夜更かしした上に自転車で遠出したので眠い。むにゃむにゃ。
ラベル: 日記
posted by はむすけ at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

放題・無料が嫌い

2014-09-18.jpg

▼実験的なラクガキのパクリ。

▼使い放題とか無料、タダで!とかが嫌い。人間際限なく使えたりサービスを受けられたりすると堕落するから。あと作ってる側の苦労とか考えずに大声で不満を垂れ流す輩が出るのもわろし。そこをフィルターする点でも、適切な代価は必要だと思いますな。限りがあるからこそ頑張れると自分は思うよ。つい最近アホな次弟が、携帯のカケ放題に入ったつもりで電話かけまくって実は適用範囲前でえらい請求を受けててそう思いました。

▼あとは脱法ハーブのニュースとか聞いてると、どうしようもない馬鹿は存在するんだなぁと思います。馬鹿の駄目なところは人の話を聞かないで自分の価値観のみでものを判断するところ。究極を言えば計算が出来ない、字の読み書きできなくても、「人から学ぶ謙虚な姿勢」があるだけで良いと思うのです。それが無いと人間としての進化が止まる。これを言っちゃうと教育の敗北だと思うけれど、どうしようもない馬鹿は人に迷惑をかける前にこの世を去るのが良いと思っちゃうな。人間の命は大切だと思う優しい周囲の人がいるから生きていられるけど、身に降りかかるであろう危険を推測出来ないって現代における自然淘汰だと思うのです。

公務員だから人を変える努力はするけれど、正直視野の狭くなった大人はどうしようもない時があるのも事実。

▼以下ツイートまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

スマブラ漬け

2014-09-14.jpg

▼色つきはpixivに。8月にやったスマブラ会のメンバーを描いてみました。ヌンチャキストピカチュウがぶっちーさん、リュカがとみさん、チョウチンアンコウがいんとはんとさん、カブ農家がハルソラさんです。

3DS版のスマブラ、楽しいですね!とにかくキャラが多い!そして二画面を利用したストレスの無いシステム。Wii版に比べても遜色ない遊びを3DSで提供出来るのは流石。音楽もカッコイイし、ファンならニヤリとする演出も多数。シンプルのラスボスがまた格好良かった。画面が小さいのでちょっとごちゃごちゃするけど、キャラの縁取りで目立たせるという救済策も。まだキャラクター全部出せてませんが、のんびり楽しみたいと思います。

ピカチュウに関して言うと少し動作がふわふわするようになりました。Xの様に攻撃後すぐに回避してまた攻撃というようなレスポンスの良さはないかなー。あと空中下A、電撃落としが加速しなくなりました。壁際で押されて誤爆して死ぬ可能性は減りましたが、ますます上からの攻撃手段が無くなったとも言えますな。雷は雷筋に当たると落っこちてきてピカチュウ本体に当たる仕様に。ただ雷雲迄の距離は短くなり、上スマからの雷は難しくなりましたな。あとは全体的に投げの強さが復活。走ってのA攻撃も結構飛ぶように。この辺は一人プレイでの印象なので、対戦したらまた違うかも知れませんが。同じくCPU戦の印象だとロックマンとリトルマックが強いです。

すれ違い通信ミニゲームもあるので自転車に乗ってすれ違いに行こう。

▼iPhone6は料金体系や下取りなどのシステムがまだ未確定なので暫く保留。通話し放題もネットし放題もいらんのじゃ。それよりiPod classic なくなったのなー。クリックホイールは大好きだったのに…。実際ネットワークが発達してクラウドで音楽を聴く時代になりつつあるもんねぇ。大容量を持ち歩く時代では無いのかも。今のclassicちゃん、大切に使おう。

iPhone6で思い出したけど、ずっと棚上げしてたMacproちゃんの買い換え、正規の方法では無いけど、最新Mac OS X Mavericsがいじくれば初代Macproにも積めると聞いて心が揺らいでる。グラボさえ積み替えればなんとかなる…一度壊れて積み替えてるからその条件もOK。Mavericsのインストールファイルをどこかからゲッチュして試してみる価値はありそう。

IMG_3962.JPG IMG_3961.JPG

▼赤い風花と緑の鈴花。母撮影。首輪を新調。鈴がついたので位置を把握しやすくなりました。音が鳴るから鼠等の捕獲率も下がる…かな?
posted by はむすけ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

再び改善

2014-09-11.jpg

▼AppleのWATCHが思ったより格好良くなかったので妄想してみました。ポケットに入れててもiPhoneの着信に気付かなかったりするので、着信・メール・メッセージをバイブレーションでお知らせしてくれる時計っぽいデバイスがあったら良いなと。あとタッチ系デバイスはミュージックの再生停止が即出来ないので、クリック感のあるボタンが欲しくて。防水だと自転車乗りにも優しい。これで1週間くらいバッテリーが持つと良いにゃー。週末に充電&同期で。

iPhone6は単純に機能上昇、でかくなっただけで、これ!といった新機能も無かったなー。まぁ自分の4はもうiOS 8 積めないので(ATOKしたい。)買い換えは必至なんだけど…。もしこれで5Sが投げ売りされたりすると料金プランも考慮してそっちに替えるって手もあり得るかも。

▼職場でスマブラ予約した話をしたらスマブラ好きな子ども達に「先生!あと何日で発売ですよ!」と毎日話しかけられる。大丈夫、ピカチュウの上スマからの雷で泣かしたりしません。体験版?好きなタイトルの続編は、男は黙って予約して本編をプレイするのです。

▼歯医者に言ってきた。顎の痛みは放っといたら取れちゃったので、ちょっと黒くなってるところを診て貰いました。虫歯になりかけてるだけでまだ大丈夫だから、ということで削らずに済みました。磨こう。

ちょっと前は空手の先輩や職場の先輩方が久しぶりに集まるってえと「体の何処が悪い」みたいな話しかしなくて、そうはなりたくないなと思ったけど、同僚が「通風で…」とか、「健康診断で引っかかっちゃって…」とか、友人が「整体が良いんだよー」って聞く様になって、そんな年になったのかと。抗え空手家、健康を保つのも稽古だ。

▼秋はサンマや梨、栗などの美味しいものがたくさんな上に、秋味や琥珀エビスなどの美味しいビールもたくさん出て幸せです。日本に生まれて良かったと思います。



▼大人って見栄があったり、自分で積み上げてきたものがあるから成長や改善が難しいんですよね。実際改善してても相手に伝わっていない事が多い気がします。みんなもっと素直に笑顔になれば良いのに。自分自身もそうだけど…。吾輩はアップデートマニアだから改善・成長せず、澱んでる自分が許せないんですな。その点子どもは良い。自分の影響かは置いといてもどんどん成長してくれるから。人の成長や改善が無上の喜びな自分にとっては本当に教師という仕事は天職だと思いますな。今読んでるドリームバスターの一説に「子どもは大人を変えちまうのさ」って台詞があるけど本当そう。というかこの台詞が理解出来ない大人は親にならない方が良い気がする。どうか自分の一挙手一投足が、子どもに限らず大人にも良い影響を与えていますことを。
ラベル:apple お酒 教師 哲学
posted by はむすけ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

だらけられない

IMG_3947.jpg

▼すずにゃん。お腹をナデナデしても大丈夫な信頼関係になりました。ふーにゃんも大丈夫です。雨の日は大人しく吾輩の布団の上で寝てます。ゴロゴロ。

▼二学期始まって一週間ですが、暫く大人としか会ってなかったんで、空手でも学校でも子ども小っちゃいなーって改めて思いました。吾輩がデカイだけか。割とみんな話が分かるようになった気がします。成長を感じると嬉しくなりますな。

▼火曜日は空手の試し割り会だったんだけど、半年前くらいにも失敗した孤拳受けでの2p板割りに再挑戦。当たる場所やスピードともに自分は申し分ないと思ったんだけど、結果はまた駄目でした。親父様が同じ技をやったときに自分でも持ってみて、これは持ち手が工夫しないと割れないなと思いました。下から上に行くのを抑えるのってなかなか難しい…。稽古あるのみ。



▼休日ダラダラしてると体は休まるけど精神的には不調を来すという難儀な精神。常に努力というか、自分が向上していると感じられないと駄目みたい。面倒くさっ。人に努力を強制したりすることは絶対無い癖に、自分にはそれが適用出来ない。自分で自分を許せないからって、人に許して貰おうと思っている弱さがな…。それを恋人に求めようという時点で重すぎるよなー。

もっと人とのコミュニケーションが上手くとれる様になりたい。伝える力が弱ければ、自分が折角家族や先生から教えて頂いたものを次の世代に伝えることが出来ない。教師としては致命的な欠点だ。もっと世界を愛してることを、周りの人を笑顔にしたいことを。伝える為には相手を理解しなきゃって相手に突っ込んでいって気持ち悪がられるってのもあるけどなー。はむすけはクラスになじめなくて不登校、社会に適合出来なくて退職とかやってるわけで、自分が変人である事は理解してるつもりだけど、それを何とかしようとする努力が行きすぎて悪い方向に行っちゃわないように意識しないといけない。へなっぷぼーん。

多分こんなに弱気なのは珍しく朝寝坊したりして生活リズムが乱れたから。規則正しさや人からの期待が自分のエネルギーなので。融通のきかなさはもうちょっとなんとかしないとな…。こういう時は早めに寝るに限りますな。
ラベル:日記 哲学 空手
posted by はむすけ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする