2014年07月28日

空手合宿と自転車

▼というわけで土日と九十九里浜方面に空手の合宿に行ってきました。例年と同じ民宿。普段は大人の道場生が居ないから大人の黒帯の方と練習が出来て良かったです。ただ合宿場所含め、改善したいところも多々。道場生の現象も目に見えてきたしねー。しかし諫言するにも、もうちょい実績を作っておいてからかな。

▼ニンテンドー3DSLLホワイトを購入。ヨッシーNewアイランドをします。そして今気付いたけど、ヨッシーアイランドDSをプレイした記憶が…無い?あれ?

IMG_3672.jpg

▼あと自転車を購入しました。台湾はMERIDA社製のSCULTURA EVO 901の、コンポーネントがSHIMANOのClarisになってます。なんか大きめサイズ(52)のフレームが作り過ぎちゃって安めのコンポーネントですが安くするんでって営業さんが自転車屋さんに売りつけていったそうな。乗ってみたらはむすけの体にも合うし、漫研自転車部もMERIDAだったら良いんじゃね?っていうので。13万円。ヘルメットもたまたまサイズと色が合うのがお店にあったので購入。乗り方降り方、メンテナンスの仕方もお店の人に教えて貰いました。

購入した自転車店は昔々はむすけが子どもだった頃に、パンクした自転車を直して貰いに押して行ったら先代にベルをおまけして貰った記憶があります。今回も税金分の端数やら、チェーンロックやらテールライトやらおまけした貰いました。しかし今の店主さんはアウトドアスポーツ全体に興味があるようで、野球やってない?スキーは?とか誘ってきて危機感。ついでにはむすけのゴリラくんを見て飽きたら譲ってねとか言うので油断がなりません。

買った理由は…なんかもうよく分かりません。こういう自転車乗った事ないから乗るのが楽しいかは分かんなかったしなー。ただサイクルジャージはデザインが楽しそうだからって作ってあるし、漫研自転車部は買え乗れ言うし、まぁボーナスも出たし、新しい事を始めてみるのもいいかなぁと。

そんなカーボン=オトメちゃん、走ってみてかなり速く進むのに吃驚。まだギアチェンジに慣れませんが、これは普通の自転車とは全く別の乗り物ですな。乗車姿勢も相まってスポーツですな、スポーツ。原付で走り回って左端装甲含めた法規走行には慣れてるつもりだけど、ウィンカーやバックミラーが無く、交差点も常に二段階右折って事を考えるとまだまだ練習が必要ですな。段差による衝撃は普通の自転車よりくるので、必然的に平らな車道を走る事になるけど、慣れてないと初速が遅いし、車に抜かされるのは原付より頻度が高くなるので割とコワイ。バックミラーは購入検討。まぁとにかく近場の買い物から乗ってみる事にします。
posted by はむすけ at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

にゃにゃにゃにゃーん

IMG_3633.jpg

▼シンメトリカルニャーン。風花鈴花は最近玄関がお気に入りで、よく寝そべって撫でろコールします。

00.jpg

▼そういえばハムスターはよく描くけどネコは描いてないなと思い、それっぽいキャラを。

0000000.jpg

▼猫耳ラッシュパーカ。猫耳部が水を吸って泳ぎづらいことこの上無さそう。ソウタマエさんがラッシュガード的なものってかあいいよねって言うのでASAP速度で描いた。割とお気に入り。

▼デフォルメプラモ、遂にスーパーロボット大戦シリーズも出るらしく、第一弾としてアルトアイゼン・リーゼが。そこは無印アイゼンじゃ無いのか。もうちょい頭大きめ、体小さめ、足広げ気味のバランスが好きだけど、スパロボ機体がデフォルメプラモで出るのは嬉しいなー。ダイライオーとかバンプレイオスとか出して欲しい。

▼今週は体育実技研修で汗を流しまくったり、蔵書点検をお手伝いしたり、バスケットの大会の引率に行ったりしました。来週から夏休みという感じです。有休を使いまくるのだ。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 06:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ぐだ日

IMG_3639.jpg IMG_3662.jpg

▼モス!今年もナンの季節が来ましたわ。カレーのナンはスパイシーでラッシーがよく合う味。ちょっと辛いけどラッシー有りならはむすけでも食べられます。あまり体験した事のない味でオススメです。タコスの方は今年はトルティーヤ少なめでお肉の旨味とチーズのコクで押してきました。これもまた美味。リピートしたい。 マンゴーシェイクも美味しかったです。マンゴーが割としっかり主張します。マンゴーラッシーも今度飲もう。

▼どっちも写真撮るの忘れちゃったんだけど、ふじやまビール八海山の発泡にごり酒を飲みました。ふじやまビールはピルスだったけど、さらりとして苦みのない飲み口でした。発泡にごり酒は炭酸が入ってるんでデザート感覚で頂けます。親父様も飲んだとは言え、一晩で空けてしまった。

▼昨日は末弟夫妻が夕飯食べに来た。末弟夫妻の住んでる祖父宅は当初は伯父さんが継いで末弟と養子縁組してって予定だったんだけど、相続の都合上親父様が継いでそのまま末弟が継ぐ感じになるみたい。長男であるはむすけは何もする事ないんだけどねー。うーん、相続かー。

▼人の陰口を聞くと凄い気分が悪くなる。面と向かって改善点を示せば良いのに。自分も人の悪口は極力言わない様にしてるけど、単に雰囲気に耐えられないだけだな。いやでも去年は社長ファッ○ン!って言ってた気がするな…。勿論面と向かってぶつかってお分かり頂けなかった上での…へなっぷぼーん。



▼人を助ける為には力が必要です。単純に財力が無いとご飯も買えない。はむすけは「ぼくのかおをおたべ」が出来る様には出来てないし。暴力に晒されそうな人がいれば肉体的な強さが、心折れそうな人を助けるには精神力が必要です。そうやって人の為に付けた力が自分の為になる、気がする。自分を向上させる事が最近の趣味?最早自分一人で鍛錬出来る限界は感じてるので、絵も色んな人と交流したり、空手も人と一緒に練習し、教職的にも色んな先生に教えを請うのが大事かなー。人と関わって相手を知る事で自分が拡がります。でも自分をより向上する為に結婚したいって言ったら絶対怒られるなぁ…。

悟りの境地的なものはあると信じてる。神や教祖様になる気は無いけれど、鍛錬の先に何か…こう…あるんじゃないかと。はむすけはそこに向けて日々あらゆる面で改善していきます。

▼おまけの忍殺ラクガキ。
000.jpg
posted by はむすけ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

旅の記

IMG_3645.jpg

▼19日、社員旅行で鐘山苑というところに日帰り温泉旅行してきました。すっごく綺麗で大きな旅館でした。生の苦手なはむすけでもお刺身が美味しいと感じる程ご飯も美味しかったし、庭も凄く風情があって良かったです。残念ながら曇ってて露天風呂から富士山の稜線がちょろっと見えただけだったけど、温泉も癒されました。次は泊まりに行きたいなー。

IMG_3656.jpg
 
IMG_3654.jpg


庭の様子と茶室の様子。チャドー フーリンカザン そしてチャドー。抹茶は落ち着くなー。

▼同じく19日は漫研の七夕コンパだったんだけど、社員旅行行くって言っちゃった後だった…。毎年この時期は漫研コンパと空手の合宿、職員旅行が重なるんだよな。ぐむぐむ。

▼書くの忘れてたけど、16日は畠山豪介氏のソロアクトライブに行ってきました。ASAP速度で仕事終わらせて直行したけど乗る電車を間違えてギリギリ10分前到着。かなりあぶないだった。ソロアクトライブなのにソロじゃない不思議空間。ドゥーティー教授の切れの良さは素晴らしかった。KUBOは愛すべきバカだなー。彼のTwitterアイコンがKUBOに変わってて、見る度に「聞いて下さい、○○ワールド!」って台詞がリフレインしてにやにやしちゃう。あとラストのまとめ劇に弱い。後日談は笑いと切なさが一緒に来て良いすな。次の日が仕事じゃなければ豪ちゃんと色々話が出来たのだけれど…。残念。

タマエサン、モリリンと秋葉原でつけめん食べて帰宅。
IMG_3643.jpg


▼なんかこう…落ち込んでるわけではないし、健康に過ごせてるんだけど、いまいち自分の日々の改善幅が小さい気がする。これがしたい!って欲望を上手く利用出来ればなー。空手も仕事も時間になれば動くって意識の方が強いかも。睡眠も眠いからじゃなくて時間だからで寝てるな。割とご飯もそう。空腹が我慢出来ちゃう。お絵かきは…どうかなぁ。そりゃ描きたいから描いてるんだろうけど…。なんかこう、これがしたい!って欲望をもう少し己の内に燃やしてそれを行動の原動力に出来ればより良いのだろうけど。むつかしい。

▼おまけのサマーウォーズラクガキ。
2014-07-20.jpg
posted by はむすけ at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

一学期終了

▼お疲れ様でした。顧客も無事、吾輩もお休みする事無く仕事を終えられたよー。

しかし今週は2つもミスがあった。一件は申し込み人数の数え間違い、これは再申請が何とか間に合いました。もう一件は夏休みのしおり。各学年の夏休みの課題を去年のまま文書を出しかけた事。急遽差し替え版を刷って配布。下校に間に合って良かった。というか気付いてなかったら切腹レベルのミス…。アイエエエ、かなり危ないだった。

▼今回は書いてないけど、通知表の所見欄って毎回死ぬ程苦悩する。学校や地域によって違うだろうけど、吾輩の場合、学習面・生活面でそれぞれ誉めて、何か改善点を1つ書くのが基本。ややもすると ここが悪い! ってとられちゃうので、 ここが良くなったらもっと良いよ! って伝わるようにするのが難しい。否定ではなく改善の提案を。堅苦しくて面倒くさい じゃなくて、 もう少し気楽に生きた方が人生楽しいですよ ってちゃうねん。吾輩の事はどうでも良いのだ。それを見た、児童と親が、「よく見て貰って嬉しいな、次はこういうことを頑張ろう」と思って貰える所見じゃないとね。

風の噂だから信憑性は無いけど、所見なんて3×3パターンの文章の組み合わせで良いのよと言った教師はコロス。

▼MGRとMGS2の雷電ラクガキ。試験の待ち時間にシャーペンで描いてちょっと色つけ。資料無しの割りにはまぁまぁかなー。
2014-07-18.jpg
ラベル:教師 絵日記
posted by はむすけ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

試験終了

IMG_3641.jpg

▼教員採用試験が終わったのでお祝いに。どっちも甲乙付けがたい美味でした。一番搾りプレミアムは口に入れた瞬間香りが広がって美味しいと分かるビール。後味はスッキリ目です。ヱビスの夏のコクはアルコール度数ちょい高めでどっしり味わいがくるビールでした。一週間くらい禁酒した所為もあってどちらも大変美味しかったです。

▼肝心の試験は去年より出来が悪かった気がする…。全体的に難しかったです。数学は苦手なので毎年最後に回してるんですが、最後まで解く時間が無かったよ…。全体の平均点が低い事を祈るほか無いなぁ。面接は落ちついてよく出来たと思います。友人がお手紙とメールで落ち着いて、なにがあっても全て良い事だよ!と励ましてくれたので。しかし人数が多いので仕方ないとは言え、筆記が終わってから面接まで1時間120分待機はちょっと閉口。なんか本持ってくべきだったな。落書きして時間を潰してました。それはそれで楽しかったのだけれど。

IMG_3642.JPG

▼あとはゴーヤのネット張った。のびろー。

▼夏休みまであと一週間。ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!
ラベル:日記 お酒 教師
posted by はむすけ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

教員採用試験

▼多分五回目くらい。そろそろ受からないと身が固まらない。あと毎回毎回試験のために時間を割くのが勿体無い。今年は割と勉強する時間があったからなんとか頑張りたい。今年も母校で試験してくるよっ。

▼今週は工事が入ってたプールがようやく稼働したり、台風八号の影響で朝ドタバタしたりしました。前日お手紙出したら当日朝にメールで変更せんでもええのでわ…とも思うけど無事に済んだからいいのです。
ラベル:日記 教師
posted by はむすけ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

2014-07-xx.jpg

▼チーバくんととみちゃん。乗算レイヤーだけ。色つきははむうぇぶpixiv参照。

▼ボーナスが出たけど同じ日に市民税県民税でごっそり右から左。むぅ。

▼布団にノミがいっぱいいる気がする。けど雨続きで干せない。ネコどもにたくさんついてるんだろうな…。仕方ない。

▼スミノフアイスグレープは割とわざとらしいブドウ味だった。普通のスミノフアイス以上のテイストはやはり出てこないなぁ。お酒と言えばヱビスの青いやつ、ロイヤルセレクションも飲んだけどヱビス本来の旨味が無かった気がする。エビススキーだけどこれははずれかなー。

▼いい加減に禁遊禁酒で勉強に専念しよう。

▼以下ツイートまとめ。続きを読む
posted by はむすけ at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする