2014年06月30日

土日月と結婚論

2014-06-30.jpg

▼試験2週間前になって来たので、そろそろお絵かきとかも控えて勉強に集中すべき。

▼土曜は休日参観でお仕事でした。子ども達はよくやっていましたが、静かに出来ない大人が多すぎていらいらした、いらいらしたなー。ママ友とお話がしたいのならお外でどうぞ。わざわざ学校まで来ておいて、子どもより自分の事を優先しちゃう親の心境は分からない。

その日は定時退社で秋葉原に行ってきました。ジャスティスさんが飲み会するって言うので混ぜて貰いましたよ。にじるさんとか、harusoraさんとか、豪ちゃんとか、久しぶりに話が出来て楽しかったです。豪ちゃん以外は大学で学年が被ってないんだけど、色んな人と話をするのって大事だな。大変楽しかったです。ホルモンも苦手だった筈だけど意外といけました。5時間近く飲むなんて大学以来かも…。その時の様子はちょっとだけラジオに。

▼豪ちゃんのうちに泊めて頂いて、日曜朝に帰宅。雨の中原付。午後は晴れるという仕打ち。前日ちょっと飲み過ぎてぼんやりしてましたが、末弟夫妻、両親とともに次弟の誕生会をしました。疲れた胃にステーキステーキ!

あとは庭で育ててるゴーヤの支柱を立てたりしました。オクラはなんか花オクラだけで普通のオクラが生えてない気がしてきた。花オクラはあんまり好きじゃないんだよなー。

▼今日は土曜の代休。ぼんにゃり。勉強したり、また走ってみたけど、30秒くらい縮めて3q14分23秒でした。次回は14分切りたい。



▼先日Twitter上で何故結婚するか、という話になったので。
 1つ、生物的な本能がありますな。自分の遺伝子を残したいと。でもそれって現代社会だから結婚というシステムが必要なのであって、子ども産むだけなら結婚しなくても出来るんですが。長寿社会において年取ったときに面倒見て貰う人を…ってのもありますな。将来に対する備え、年金的な…これは完全に例えが悪いな。しかし望んでも子どもが出来ない人の事を考えると、子どもを産むことは結婚の重要な要素ではなくなりますな。
 やっぱりお互いの精神レベルを高め合って、よりよい生き方をする為じゃないかなぁ。ある人を何処までも信じ、お互いに幸せも苦労も分かち合うって凄い事だよね。現代は自分一人で大体の事が出来る様に生活サービスやら遊びやらが用意されているから、一人でも楽しく毎日過ごせてるって錯覚するけど(本当にそれで満足って人もいるけどね。)、それはとてもその場だけな幸せな気がする。もっと遠くまで、楽しさも苦しみも共有するって根源的な幸せなんだと思います。体験した事ないから分からないけど、一人ではたどり着けない考えや人生の境地に成長していける気がするんです。
 教育的に見れば結婚していただかないと、社会の縮図である家族が崩れ、社会の構造自体がちぐはぐになるってのもあります。それは教育現場で今ひしひしと感じているんだけれど…。まぁ教師の力でそれも何とかしろと言われても無理だな…。

畢竟、結婚してみないと分からないんだけどね。ウェー。
posted by はむすけ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

スイカガール2

2014-06-24.jpg

▼とみちゃんカラー。

▼結婚観について語ろうかと思ったけど長くなりそうなので寝る。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

スイカガール!

2014-06-23.jpg

▼スイカガール。あれ?去年は描かなかったか…。一昨年のと三年前の。段々頭身が伸びている。

▼Opera22を使い始めました。マウスジェスチャは設定でオンに出来た…。ブックマークバーもあるからそれ程不便は感じない。日記書いたり、フォームの入力時に右クリックから「個人情報の入力」がないのがちょっと不便なくらい。全体的にはスピードも速いし、表示が崩れる事もないです。

▼備忘録。ヱビス夏のコク一番搾りプレミアム。どちらもギフト限定。
ラベル:お酒 絵日記
posted by はむすけ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

今年もスイカロードレースの季節が

IMG_3620.JPG

▼やって参りました。受付とスイカカットのボランティアをしてきたよ。今年は生憎の雨で(午後には止むという憎たらしさ)人出はそれ程でも無かった気がします。ランナーの皆様、お疲れ様でした。

▼朝早かったのでニャンズとお昼寝をしようとしたら、郵便配達の呼び鈴と何かの電話に妨害される。ガデム。お勉強はそこそこに進んでいる。

IMG_3595.jpg IMG_3598.jpg

▼あとはモスド食べた。正気を疑ったフレンチクルーラーバーガー。クルーラー部が冷たいので、デザート系であるベリーショコラはチョコの甘みと酸っぱさのバランスが丁度良くて美味しかったです。ただぐるぐるチョリソは合体事故だったなぁ。何故冷たいクルーラーに辛くて熱いチョリソを合わせたのか理解に苦しむ。それよりも今年も玄米フレークシェイクないんかな…。

IMG_3615.jpg

▼お酒も飲んでる。癖がなくて飲みやすかったです。うまうま。
posted by はむすけ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

忘れてた県民の日

2014-06-17.jpg

▼チーバちゃん。ほのかなエロスを目指した。

▼市民税県民税がごっそりもってかれた…。去年こんなに多かったかなぁ…。月の手取りの大部分ががが。一ヶ月ただ働きと考えると勤労意欲が下がるな…。せめて半月分にしてっ。

▼両足ふくらはぎが大筋肉痛。くそにゃー。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

平坦な生活

2014-06-14.jpg

▼シールドファンネル!最近すっかり絵を描いてないなぁ…。昔はスケブが3ヶ月くらいで埋まってたのに、今は半年…ややもすると一年埋まらない。デジタル環境に移行した事もあるんだけどさ。

▼体重が減って68s台に。4月には70sあった気がするんだけれど…。食わねば…。唐突に握力も測ったけど、右が54s、左が50s。こっちは前回計測値が思い出せない。それから3q走も久しぶりに。心肺機能がが死んだ…。14分20秒。

▼梅雨、雨の中ゴリラくんで通勤してるんだけど、カッパのズボンが雨漏りするようになったので新規購入。そっちはいいんだけど、ゴリラくん本体のホイールも錆びちゃってるらしくて雨の日はブレーキが大絶叫。こっちも交換しなきゃダメかもー。

▼今日は父の日だったので近所のケーキ屋さんでケーキ買って食べました。写真は撮り忘れました。勉強した脳に糖分をー。ナンデAサンとBサンはわざわざ池の周りを逆に回るの?仲悪いの?

▼昨日は元同僚の先生と飲み会。前々から次会ったら言おう言おうと思ってた事が言えなくて、自分に相当がっかりした。最後に勝つのは勇気ある者だ…。その人と話してて、「夢は何かある?」と聞かれて「何も無い…。」と答えてしまう吾輩。実際これが楽しみだ!あれがしたいこれがしたい!って無くなってきてしまったのです。だから何かテレビ番組でも毎週楽しみに見てます!とか、帰ったらすぐ趣味をするぞ−!なんて人を見ると尊敬します。日々の中で自分の好ましい事を選択してはいるんだろうけど、そこに情熱がない。「最後に信じられるのは任務だけよ、スネーク」なんだけど、大人になると自分で任務を課さねばならなくなって、その任務が本当に果たすべき任務なのか、使命なのか迷っちゃいますな。そんな感じで最近はどっちに転んでも良いような、宙ぶらりんな心持ちです。バイタルの低い寝てる時と、覚醒時の高いときがあんまり差が無くて眠りも浅いし起きてもいまいちぼーっとしてる感じ。ソレダカラ御無沙汰シテスマヌ。生きがいがないと言っちゃうと大袈裟だけれど、別に絶望してるわけでも人生を諦めてるわけでもない。変に感情を上下させないで淡々と過ごす時期なのかも。腰(95%快復。なんだけど完治したって感じがなくて慢性的になるのではと心配)と精神を庇ってるってのもあるかも知れない。無理をする事は無い、とにかく自然の成り行きで、いくのます。
ラベル:絵日記 原付 哲学
posted by はむすけ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

上野行

▼上野に行きました。本当は漫研既卒組で高尾山に登る予定だったんだけど、雨で中止になっちゃったのです。

IMG_3576.jpg IMG_3584.jpg

▼光麺のとんこつしょうゆラーメン。スープはオーソドックスだったけれど、麺、味玉、チャーシューがそれぞれ主張していて楽しめました。美味。 二枚目はみよしの抹茶あんみつ。出先でいい雰囲気の中、甘味を味わうという体験が嬉しかったです。

IMG_3580.jpg IMG_3584.jpg

▼雨の科学博物館。昔の日本の時計の解説をしてくれた解説員のおじい様がいて、大変楽しめました。夜明けから動いて日没とともに仕事終わりって、現代からしたら羨ましい生活だなぁ…。科博は子供の頃に来た事あったけど、西郷隆盛像は初めて見たかも。あと上野の鈴本演芸場も初めて見た。落語聞きに来たいなー。

大元は一平次さんがはむすけに説教する為に企画した会でしたが、凸本゜さん(凄く久しぶり!)、ソウタマエさん、タカマサさんと5人で話しながら回れて楽しかったです。医学生は科学博物館を語らせると凄いなやっぱり…。特に人体。勉強になりました。二枚目は夜の飲み会でのんだスーパードライのエクストラコールド。切れ味が増していて美味しかったー。焼き鳥も美味でしたねー。飲み会から合流のキシユリさんにお酒を注いで貰ったのがえかったです。

▼今日は地元の間素案大会のボランティア説明会に行っておじいちゃんの長い質問に微笑ましく思ったり、空手の審査に行って進行補助をしました。町には年に一度、空手は二ヶ月に一回ぐらいだけど、貢献しよう。

▼直したはずの屋根から雨漏り。ネコのごはんが置いてある階段の踊り場の上まで!リフォーム代を貯めないと…。

▼Opera12がついにyahooを正常に表示しなくなりました。22への移行を考えるけど…動作は速くてブックマークも半分復活したとは言え、マジックワンドの引き継ぎ、マウスジェスチャの「閉じる」がない、個人情報の挿入がないのが地味に不便。でもちょっとずつ慣れるしかないかなぁ。



▼出かけて人に会う度に人と話さないと自分を認識出来ないコトを思い知ります。一人の時は己を鍛えまくって居るつもりだけれど、結局人に評価して貰わなければ自分の位置を把握出来ないのです。どこまで鍛錬されたのか、この自分の姿勢は外から見てどうなのか…。名声が欲しいわけでなく、評価、自分に関わり、意見を言ってくれる人の全てが有り難い事です。真面目一直線大上段。 と、同時に変化のない自分にちょっと焦りを覚えたりも。時間は流れて、人が別れたり、この世を去ったり、新しい環境に飛び込んでいったりします。吾輩も職場は変わっているわけですが、立場的には講師で変わらず、伴侶もないまま、絵も空手もなんとなく続けている(これはあくまで自分の意識の問題ですが)わけです。とにかく自分が進歩している感覚が無くなってきているのです。そうするとはむすけは、周りの件今日がとは思わず、自分の努力が足りない!と思うのですが、それで自分を追い詰めてバランスを崩す事もあるので、変化を畏れすぎても、変化を求めすぎても駄目なんですねー。変わらない情熱を持ち続けて尊敬するなーって人もいるので、結局自分の無い物ねだりなのかも知れません。目標を高くし過ぎてダメだダメだと自分を責めるより、自分の出来る範囲で可能な事をし続ける方が良いかもです、吾輩にとっては。
ラベル:哲学 東京 旅日記
posted by はむすけ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

治ってきた

2014-06-06.jpg

pixiv版より線を太らせてはむすけ塗り。

iOSにATOK前向き検討ヤッター!漸くiPhoneのIMEにサードパーティ参入かー。待ってました。

機動戦士ガンダムTHE ORIGINの予告映像のシャアザクが格好良かった。ポリゴンの情報量の多さにぐわんぐわん回すカメラワーク、メカやロボの3DCGは凄いなぁ…。

▼大阪市の公募校長がまた不祥事起こしたなー。教員全体でみれば大した不祥事の率ではないと橋下さんが言ってた気がするけど、他市の校長だけみたら結構高いんじゃないのかな。教職が特殊な仕事で、ストレスフルで超多忙である事を公募校長が証明しちゃってるとぼかぁ思います。不祥事を起こした教員個人を擁護するつもりはないけど、そんなトップを代えるとか教育法を工夫するとかのレベルでは教育はもう良くならないと思う。現場の忙しさを何とかしない限り、残念ながら不祥事は起き続けると思うし、いじめも減らないし、学力は上がらないと思うな。

▼腰は85%くらいに回復。空手で組手も大丈夫。運動会からひきずってる風邪もほぼ良くなりました。年取って治りが遅くなった事を実感するよ。へなっぷぼーん。
ラベル:iPhone 教師 絵日記
posted by はむすけ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

運動会オワタ

IMG_3562.jpg

▼先日行った成田は麦家の、今回はつけ麺。魚介増しで美味しかったです。麺ツルツルなのでもうちょいつけ汁がどろっとして絡む方がはむすけの好みなのですが、味は魚介の味が芳醇かつスッと入ってくる感じでとても良かったです。

IMG_3563.jpg

▼ゴーヤとオクラを畑に移しました。ゴーヤの発芽率は9/16ってところ。オクラは畑にばらまいて出た方の芽を使ってます。ちゃんとポットに蒔いた方は水が足りなかったのか気温が足りなかったのか未だに2個しか芽が出ず…。

▼運動会が無事に終わりました。30℃を越えて暑かったけど熱中症で倒れる子も居なくて無事に終了。エイサーとか踊ったりしました。お疲れ様でした。朝早い上に、起きた瞬間から風邪の所為か頭痛と痰が絡む体調でしたが、なんとか打ち上げまでもちました。腰もまだ全快してないので、体調にはまだ気を遣っていかないといけませんなぁ。もう年で体がすぐ元の状態に戻らない。ぐえにゃ。

▼前の学校へも飲み物差し入れに行ったけど、これは先週のうちに行っておくべきでした。
ラベル:教師 日記
posted by はむすけ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする