2014年05月28日

雑記

IMG_3556.jpg

▼鈴花にゃん。ベロだし睡拳の構え。

IMG_3553.jpg

▼テリヤキバーガー、コーンの香ばし揚げ。コーンが甘くて香り強めで美味なんですが、やはりてり焼きバーガーは通常版が完成された形な気がします。変化球としてはアリ。
 変化球と言えばモスドでフレンチクルーラーとライスバーガーが大変な事に。超絶変化球。きっと食べに行くんだけどね。
 あとモスと言えば玄米触れーぅしぇいくの季節。今年も復活しろと投書をしないと。

IMG_3554.jpg

▼同僚の方に聞いた所によると、はむすけの中でかなり上位にいるラーメン屋、成田の青山に匹敵するらしい成田の麦屋の中華そば。さっぱり目でこれはこれで美味しい。はむすけ的にはもうちょい濃厚な方が好きですが。次はつけ麺を食べよう。

▼会議の剣呑アトモスフィアが苦手。相手の意見にもっと共感してから自分の意見を言えば良いのにといつも思います。どうして人は、まず自分の意見を通そうありきなんだろう。相手の立場を考えてあげれば良いのになぁ。

▼バイク、ホンダのCBR250Rが二灯になってかっこよくなりました。ニンジャに対抗しての措置かなぁ。性能は凄いんですが、マフラーの形が一個前のCBR250Rの方が好みだなあ。ヤマハも対抗してか250ccスポーツを出すらしいです。R25、切れ上がったボディーサインと近未来的なフェイスがカッコイイです。日本発売はまだだそうなのですが楽しみですね。
posted by はむすけ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

腰と日焼けとノンアルと

2014-05-23.jpg

▼テングガール!上山徹郎先生のコミック、「テングガール」より。

▼腰は漸く痛みが違和感だけになりました。稽古もそれなりに出来る様に。完治まで気を抜かないようにしないと。往々にして空手家は、稽古出来なかった分取り戻そうと頑張り過ぎてしてまたぶり返すからな。

▼日焼けました。陸上大会お疲れ様でした。教えてた子は一人自己ベスト更新、一人自己ベストタイ、一人は最低記録に届かず記録無しでした。

▼ノンアルコールビールを飲む機会が二度程ありました。銘柄は忘れちゃったけど、美味しくない…。周囲の「うまいねー!」には同意出来なかった。頂き物なので文句言わず全部飲んだけれど、代用品にしても凄い作られた味だもん、ぼかぁ飲めないときはウーロン茶とか他の炭酸系飲料を選ぶな。

▼何か買おうと思うと、本当にその価値はあるかと必ず思いとどまるのが最近の癖。散財癖がなくて良いかもしれないけど、新しい物や分野を開拓する力に欠ける。あと行動原理が行雲流水。周りに流されて自分の通したい意見がない。これも人当たりが良いといえば長所だけど、ふにゃふにゃでつかみ所が無いとも取れる。自分のしたい事を強く持たねば何も為せない気がする。これと決めたら徹するべき。程よくバランスを取るのです。
posted by はむすけ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

ツイートまとめ

2014-05-21.jpg

我々は猫である。五月再開予定なんだけど、続報まだかいな?久々の日記絵落書き。

▼生憎の天候で陸上大会が延期。陸上練習はPayのうちに含まれないとはいえ、やるからには記録を残させてあげたいという気持ちが働くな。明日は天気持ちますよーに。

▼副担任でぼーっとしてるけど、いなくなる段になって担任の先生に「はむ先生が居なくて大丈夫かしら?」と言って貰えると存在価値を確認出来ますな。

以下ツイートまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

お酒と腰と

IMG_3513.jpg IMG_3551.jpg

▼タンゴラムはきよみオレンジを使った梅酒。梅酒とオレンジで酸味強め。すっぱくておいしい。 花泉の原酒は貰い物。原酒はアルコール度数が高い!冷やしてスッキリ美味しいです。

あとはビールを三種くらい。 オリオンビールって初めてだった…かな?雑味がない、苦み・炭酸抑えめのスッキリしたビールでこれはこれで美味しい。味が濃い(のかな?)沖縄の料理に合う気がしました。 アサヒのドライプレミアムは美味しいのだけれどこれドライの名前を冠する辛さかな?というのが正直なところ。麦の味がします。 プレミアムモルツのコクのブレンドはどうも合体事故な気がしました。通常のプレモルの味とスタウトの味がいまいち一つになりきれてなかった印象でした。

▼昨日は奉仕作業で休日出勤。腰が痛いのに草刈り機を振りまくったり、耕耘機を持ち上げたりしてしまった。久しぶりに軽トラ運転したな。あとはカブトムシ大量に掘ったよ。一匹だと良いけど、十匹くらいまとめて両手に持つと気色悪いですね。日曜は腰が痛いので安静に過ごす。本読んだり勉強したり。数学死ぬ。

▼いつも髪は母上様が切ってくれるのだけれど、自宅で切ると安上がりであると同時にゲームしながらでも切れちゃうのが良いところ。ヴァンキッシュは何か足りないと思ったけど音楽だ。ゴッドハンドもベヨネッタもメタルギアライジングもサントラ聞きたくなったけど、今作はそれがない。

▼ゴーヤの芽が出てきた。ついでにオクラも。ちゃんとポットに植えたのより余ったからと畑に蒔き散らかした方が発芽が早い。何故…。
ラベル:日記 お酒
posted by はむすけ at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

腰にキタ

▼一個前が脱病院だったのに…。腰に電流走ったのが一週間前だと思ってツイートを見返したら4月25日からでした。既に2週間、腰の状態があまりにもよくならないので病院に行ってみ診て貰いました。過去にぎっくり腰を3度程やってるし、火曜日は腰痛でよく眠れてないせいか帰ってきて夕飯抜きで寝込む程の頭痛に見舞われたし…。骨のレントゲンも撮りましたが、結局は特に異常なし。軟骨がちょっと痛んだんだろうと。ぼかあ筋肉が収縮して固まっちゃってる説を押しますが、とにかく安静にするしか無さそう。コルセットは大仰になるから貰わなかったけど、温湿布だけは貼るのにゃ。オジイチャンぐえにゃ。

▼教採に向けて勉強しださにゃ…。試験の為の勉強なんて勉強したくないよぅ。なんでその先の仕事に関わるような試験にしないだろうと思うけれど、お仕事を軽めにして貰えた今年こそは受からないとな…。これをやるのは正規採用になってからだな…と思ってる事がたくさんあった気がするけど忘れかけてる今日この頃。
ラベル:日記
posted by はむすけ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

卒☆病院

05=barance.jpg

▼心のバランス。(物理)そんなわけで実際バランスが取れるようになって来たやうで、お医者さんに言ったら薬も頓服で良いし、次の予約も入れずに調子悪くなったら来て下さいだって。脱通院ヤッター!スルピリドちゃんのお陰と、今年は昨年度みたいに忙しくないからねぇ。ふひー。

▼そろそろ温かくなってきたので今年もゴーヤとオクラの種を蒔きました。夏が楽しみ。

▼心のバランスを取るのは実際難しい。自分が何処まで頑張ってるかなんて分からないもの。(だから人から頑張ってるねと言われるのが、自分の努力を強く認識できて凄く嬉しい)ゲームの様にレベルが表示されたらいいのに。カンストもないからなー。上がっていく一方じゃなく、怠けたり調子が悪ければレベルが下がるのもゲームとは違う。自分で自分を許すしかないのですな。自分の限界をちょっと超えるくらいじゃないと進歩しないから!と頑張り過ぎちゃうけれど、あんまり目標が高すぎると今日もダメだった…と凹んじゃうからなー。全ては自然の成り行きだ。ありのままの自分を受け入れるのです。

▼自転車を買うや買わざるやという話をTwitterでしてて、自分のためだけに何かするのは嫌なので、むしろみんながはむすけにオススメするからにはそこに価値があるのだろうと意味付けすることが出来る気がしました。一歩踏み出せないロードバイクに乗ったことがないからだけだと。
 やはり乗り物は「手段」で「目的」でないという意識があるのかも知れません。バイクも好きだけどわざわざガソリン代出して一人乗るのを楽しむってのも虚しさを感じちゃう。だから車より燃費が良くて、通勤に使えて、最低限の跨がってる感を味わえるゴリラくんで満足しちゃってるんだな。それに乗って、どこへ行くか。果たして自転車に目的はあるだろうか。手段が目的になるだろうか。乗ってみないことには分からないですな。創るため、仕事の為の道具など、必要なものにはお金を出すんだけど…。義務感の方が強い、けどやっぱり選んで買ってるのは自分の好みなんだからそこをもっと信じて良いのかなー。なんだかんだ買うや買わざるやって期間を楽しんでるのかもねえ。誰かと繋がるために、趣味ややることをチョイスしている気がします。回り回ってそれがはむすけにとっての自分の為なんでしょう。

でもやっぱり単純に自分の欲望より義務感を優先して満たせていないというのは精神的に何か良くない気がします。自分のことだけど、義務感や人を優先するのが趣味ってのも難儀だなぁ。

昔は私も若かった。
独りで旅をして道に迷った。
人に出会った時、自分が豊かになったような気がした。
人は人にとって喜びなのだ。
ーーーオーディンの箴言(ヴィンランドサガ14巻より)
ラベル:哲学 絵日記
posted by はむすけ at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ジャージが出来ました

IMG_3543.jpg IMG_3542.jpg

▼大学漫研卒業生による自転車部のサイクルジャージが出来ました。友人であるTakeru氏がデザインし、はむすけがイラレでデザインフィックスしました。白いラインが繋がって無いところがあったりしますが、割とお気に入りです。自画自賛。自転車はまだ乗らない人なんですが、これを機に乗りますかねー。

▼愛猫、ポテトくんが亡くなって一年が経ちました。今の二匹もかわいいですが、はむす家に初めて来た猫、ポテトくんもかわいかったな…。改めて冥福を祈ります。

その2匹は手術後のお腹が気になるのか、よく毛づくろいします。毛の生え替わりの時期と相まってすっかり吾輩の部屋が毛まみれに…。

▼昨日は親父様の誕生日だったので、ケーキを食べました。地元の洋菓子店のチーズケーキだったのですが、生クリームが美味でした。母様は1日前、5月5日が誕生日だったので、今年のプレゼントはペアのビアグラスにしました。

あとはスパペポの発送をしたり、教採試験の書類とか書いてました。昨年度の書類からほぼ変わらず、コピーもあるので写すだけとは言え、いちいち手書きで書類を用意するのが毎年めんどくさいです。
ラベル: デザイン 日記
posted by はむすけ at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

コミティアリポート

2014-05-06.jpg

▼コミティアスペースの様子。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

▼今回のコミティアは菜箸先生にお店番して貰って端から端までぶらぶら歩いてみました。(グッズと成人向けは除く)いや本当色んな人がいて、色んな表現があって石ノ森章太郎先生の「漫画は萬画である。」を実感しました。売れる売れないも評価の一つとして嬉しいのだけれど、(スパペポも身内以外の人に一部売れたよ!)表現をする、という時点で趣味として成立しているのだなぁと再認識。あとアンソロジーの場合はみんなからお疲れ様!って言って貰えるのが嬉しい。ほらはむすけさん声かけづらい系男子だから。空手も仕事もそうだけど、絵描いてる時が一番誉めて貰えない気がしてるので、みんなと繋がれるという点という点においてもスパペポは毎年の楽しみだなぁ。趣味だな趣味。今は薄い漫画本としての意味が強くなったけど、本来の同人誌の意味としては正しいのかもね。

今回は知り合いがあんまり参加してなかったので打ち上げも菜箸先生と軽くごはんして終了。また来年がんばろ。
ラベル:東京 旅日記
posted by はむすけ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

GW1日目

00.jpg

1h4dまとめ本。コミティア108、個人誌もでます。今日コピー機で刷ったので、当日製本します。台割り作って裏表合わせて作るのがとても懐かしかった。コピー本っていいな。

▼先月の日記、6記事しか書いてないじゃんと思ったら、昨年も5記事だった。4月は異動、空手の大会、スパペポと忙しい上にTwitterとの使い分けが出来ていない。ひでぶ。

▼昨年度分の退職金が出た。でもこれほぼ同額が今月中に市民税県民税で出て行っちゃう。金は天下のマーライオン。

▼フィギュア、SIC仮面ライダーウィザードはアレンジ抑えめだけどスタイリッシュなプロポーション。がっかりなのは仮面ライダーシン。そのまんま過ぎて全然SICらしくない…。元が禍々しいのもあるけど、アレンジ分が少なすぎるし、色がおもちゃっぽいなあ。

▼アラウンドなお年頃のはむすけさんは最近老化を感じる。怪我の治りが遅かったり、打撲が後を引いたり。空手の稽古でも思った通りの速度で体が動かず、小学生や次弟の方が速い気がするよ。そして集中力も散漫になって、記憶力が無くなった。本読んでも漫画描いてても気が散っちゃうし、話した事聴いた事をすぐ忘れちゃうように。日中眠くなるのはおそらく精神とスルピリドちゃんに因るものだと思うけれど…。メンタルだけでなく、フィジカル面でも後退していくのは耐え難い。まだなんとか鍛え直してやろうという気力はあるから、なんとか若返りを図りたい。あんちえいじんぐ!
posted by はむすけ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする