2014年03月31日

1時間4コマ

2014-03-31.jpg

▼性的自我。ガンダムとか、ガオガイガーとか巨大ロボットがまず浮かんだんだけど、結局キカイダー的なロボに。

▼暖かくなったので二匹とも外に出る事が多くなり、ネズミなり、バッタなりを捕まえてくる事が増えましたが、すずにゃんはちゃんと帰ってきました。よかったにゃん。

▼止まった。というか精神が落ちるとこまで落ちたのか反発して異様なハイテンションに。コワイ!ハイテンションになってるだけで不安定さは変わらず、自分自身をコントロール出来ていない感は否めない。ビョーキだなぁ…。明日からの仕事が思いやられる。落ち着いていこう。

はむうぇぶコミティア告知ページも更新。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

心が汚れて力が出ない…

IMG_3450.jpg IMG_3454.jpg

▼父方の実家、(もう祖父母は他界してて末弟夫妻が住んでるのでややこしいですが。)に行って稲の種蒔きをしてきました。急に暖かくなって稲の根が生えてきちゃってたり、かぇと雨が凄かったりしましたが何とか…。何より自分の体調が良くなかったんですが。培土が足りなくなっちゃって続きはまた来週。へなっぷぼーん。2枚目はクロ・キナコ・コテツ飼い猫三匹が揃ったので。

▼食欲がない。この前の送別会の時からか。体に力も入らない。精神的にも自分が何なのかわかんなくなってて、本当崖っぷちの紙一重で日々を過ごしている事、自分が並みの人間の精神力を持ち合わせていない事を実感する。休めば良いのに、その必要な休みですらその時間があればもっと何か出来たのにと思う自己嫌悪。止まれぇぇぇ。

▼ガンダムUCのネオ・ジオング、間延びしてるなーと思ってたけど、SD化すると意外に良かった。
ラベル:旅日記 千葉
posted by はむすけ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

別れの季節

IMG_3447.jpg

▼お花やプレゼント、たくさん頂きました!特に運動靴は29pのものを探すのが大変だったと思います。ありがとうございます。

▼というわけでなんとか無事に一年終える事が出来ました。4年ぶり2度目の担任で危なかったときもありましたが、(実際お薬がまだ手放せない精神状態ではあるけれど)なんとか休む事無く、大きな事故等もなく終われてよかったです。子ども達、先生方に随分助けられました。今日は子どもの顔を見て泣き、別れのお手紙を読んで貰って泣き、お見送りで泣きの泣きすぎですっかり頭が痛く…。(昨日の夜の送別会が二次会で夜遅くまでだったのもあるな…。良い子は10時に寝ないとパフォーマンスを発揮出来ない…。)お別れの挨拶では社会人1年目で大失敗して病気になり、子供の頃からの夢だったはずの教師の仕事を辞めた事、またそれに再挑戦した事を話し、失敗してもめげないように、また失敗した人を助けられる人になって下さいと話し、空手家らしく押忍で締めました。感動しました!ってお声もかけて頂けたので、ちょっとは人にモノを伝える教師らしくなってきたかなと嬉しく思います。

▼来年度の職場にも顔を出してきました。すっかり担任だろうと思っていたら少人数担当でした。2クラスあったところが転校等で児童が減り、1クラスになる、かつ産休から復帰される先生が担任持つそうなのでそれのサポート、副担任ですかねー。今年度よりは忙しくない、と思います。勤務10時間で退勤を目指す。有り難い事に通勤時間も半分くらいで済みそうです。前述の通り精神のお薬は無いと具合が悪くなるアンバランスさなので、お薬を飲まなくても大丈夫なようにローギア運転で。そして正規採用になる不安は拭えない物の、やはり正規採用にならないと彼女も出来そうにないし、タマエサンにもまたツイッターブロックされちゃうんで試験勉強も頑張らねば!

▼例年通り辞令は30日までなので、31日は一日無職です。一日署長みたいですね。
ラベル:日記 教師
posted by はむすけ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

有給と猫

IMG_3433.JPG IMG_3430.jpg

▼久しぶりにプラモいじった。騎士ユニコーンとνガンダム。ユニコーンはごてっとした鎧が、νはスマートな体型とディティールがカッコイイです。

▼というわけで昨日今日と有休消化。

▼暖かくなってきたからか、先日のワクチンが嫌だったのか、鈴花にゃんが夜になっても帰ってこなくなりました。風花にゃんは家に居て懐いているんだけれどなー。今まではは夜寝る頃には帰ってきて一緒に寝てたんだけど…。大人になって外に彼氏でも作ったんだろうか…。おおかみ子どもの雨と雪が脳裏をよぎる。元気で、しっかり生きて!と思ったら一瞬吾輩の部屋まで入って来てまだ出てった…。なにがしたいのだ…。それはそうと雌猫二匹を狙ってるのか家の周りが猫だらけに。にゃんにゃんぱらだいす!

ちなみに写真2枚目は寝そべってるのがふうにゃん、電柱付近で座ってるのが狸猫と呼ばれる鳴き声の汚い猫です。

▼ゴリラくんのオイル交換に行ったらもっと早く来てくださいよ!と怒られてしまった。3000q走ったら交換目安なところ10000qくらい走ったからなぁ…。ごめんなさい。
posted by はむすけ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

いつもの4コマ

2014-03-23.jpg

▼1時間+トーン処理30分。正確に言うと、ハイブリッド車もエンジン積んでるんで電気自動車(EV)の方がネタにあってるんですが、認知度と子どもの認識と言う事でハイブリッドに。

▼今日で顧客の来る仕事は終わり。良く一年間持ちました。前回担任持ったときは一年持たなかったからねー。進歩進歩。

▼飲み会のお誘いを二件したんだけど、どちらも先方の都合待ち。なんだかとっても被る予感がする…。無事被らず飲めますように!
ラベル:4コマ
posted by はむすけ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ゼロテンション

2014-03-22.jpg

▼部の後輩で4代後の部長さんであった陸野二二夫先生が秋田書店のもっと!って雑誌で連載を持つ事になったそうなのでお祝い絵を。「それでも世界を崩すなら」赤べこ悪魔ー!!Twitterの方には色つきを上げたけど線画の方が良い気がする…。掲載されてるのは白黒漫画で、色は吾輩が適当に付けた物だからなぁ。

▼昨日の祝日出勤も今日の猫ワクチン摂取も粛々と。「この学校に来てからは毎年春分の日は書類整理の日だからね」という同僚の言葉には心底溜息が出たけど。年度末で次の仕事場への不安でも感じているのか、とにかくテンションが低い。空手稽古もぐにゃぐにゃだった…。浮上するまではスルピリドちゃん1日2錠に戻そうかな…。

それはそうと今月は給料をほぼ使い切っちゃった気がする。弟の結婚式でなんやかんや出てったし、今日の猫のワクチン代が思ったより高かった。一匹16000円。これで避妊手術が29000円だそうだけど、それだけだしてもはむすけへのアニマルセラピー効果を鑑みれば十分おつりが来る。他の部分を節制しよう。

そんなニャンズの今週の成果はネズミ二匹。こうして使われてない弟の部屋は閉鎖となったのであります。

▼ヘルメットのシールドを交換した。確か買ってから一度も替えて無い気がするから、3年くらいかな。小さい傷だけじゃなく、クリアだった色がすっかりすすけてた。夜道アブナイ!でもこれで暫くはまた快適な視界が保たれます。

▼バイクといえば、スズキのGSR750のツートンカラーがかっこいい。バイクはライト二つの方が好きなんだけど、シャープな顔つきとソリッドなカウル、色のバランス。メカメカしくていい…。

▼シャープでソリッドと言えばMETAL BUILDのレーバテインも。角のカキッカキッとした感じ、細部のディティールがカコイイです。

▼フィギュア、海外のビデオゲームマスターピースってシリーズからメタルギアライジングの雷電が。これはかなりゲームのポリゴンに近い!リアルな顔とメタル色のボディがステキ…。お値段高いだけあって凄いな…。ただプロポーションはプレイアーツ改の方が好きかも。あちのほうが小顔で肩幅があり、足が長いがする。

神のみぞ知る世界が完結するらしいと聞いて、風呂敷をたたみきれなくなったかと。ちりばめた謎はちゃんと回収されるんだろうか…。尺が足りない気がする。そしてチヒロチャン!チヒロチャンは!?
posted by はむすけ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ツイートまとめ

2014-03-18.jpg

はむうぇぶトップ絵 ベースカラーレス版。かめん!前回の4コマは駄作だったと思うけど、今回のイラストはお気に入り。

▼うおお!?ウェブ漫画、「我々は猫である」が第一部完になっとる!?早く帰ってきて…。

▼最後の絵日記を書かせた顧客から「先生ありがとう」文を3件程受け取る。自由記述だったけど、吾輩の指導が通じていたようで本当に良かった。正直これがないと仕事続けられない。

▼以下ツイートまとめ。
続きを読む
posted by はむすけ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

1時間4コマ

2014-03-17.jpg

▼+30分でトーンベタ。

▼LEGENDBBから、騎士ユニコーン赤い版。やっぱり市販の緑より赤い方がカッコイイと思うんだけど、いかんせん高い…。
ラベル:4コマ
posted by はむすけ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

来年のお仕事が

2014-03-14.jpg

▼ラフガー。3月14日は漫研の友人であるtamiaさんとみさんが誕生日だったので。完成版はpixivに。

▼タイトル通り、来年のお仕事が決まりました。講師だからこれからまだ変わるかも知れないけど、とにかく仕事が無い事態は避けられました。今までのジンクスに則って市を跨ぐ移動で、また初めての市。まぁ仕事があって良かった。連絡頂いた事務所の方から今年は教員採用試験受かって下さいよって激励されたけど、なんだか怒られた気分…。担任持ちながらは厳しい、以上に吾輩正規採用になって精神が保つのかという懸念の方が大きいので…けどまぁ頑張る。

▼母から頼まれてた仕事も、友人から頼まれてた仕事も一段落。

なんかこう、来年も仕事あるー!仕事一山終わったーヒャッハー!ってならないのはなんだろう。心持ちがフラットで気持ち悪いな…。
ラベル:教師 絵日記
posted by はむすけ at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ただひとつ、絶対に信じられるのは

▼任務だけよ、ジャック。(MGS3 ザ・ボス)自分の意志など関係なく、ニンジャスレイヤーよろしく決断的行動重点していきたい。因みに今日は失敗した。それは弱さか、必要な休息か。

IMG_3422.jpg

▼というわけで昨日は末弟の結婚式でした。成田の眺望。大学の後輩であり、声優の畠山豪介氏が司会をしてくれて、無事に会は終了。結婚式は初めてとの事ので滅茶苦茶緊張してたけど、ええ声で家族にも評判でした。末弟は婚約指輪を遅ればせながらと渡してたり、両家母にウエイトベアをプレゼントしてたり色々サプラーイズしてけど、あんまり色々やられると兄はそれ以上の事をしなければいけないので(謎の矜持)ハードルが上がっちゃうな…。まぁスピーチで親父様にも突っ込まれたけど、ちょっとまだ結婚出来そうにない。近所のお爺ちゃんお婆ちゃん方も集まるなら祝い事の方がいいねと喜んでました。

でも気を遣いすぎたのか兄は式途中から頭痛を起こしてぐったり…。スルピリドはまだ手放せない。末弟夫妻は式後、参加出来なかった友人と夜飲み会に行ったそうだけど、吾輩の神経では無理な気がした。杞憂だけど。ついでに頭が痛すぎて夕方に寝ちゃったから夜寝られないという悲惨な事態。むげあ。

▼iOSが7.1に。iPhone4でのパフォーマンスが向上したようです。うん、そんな気がする…。まだこれで戦える!

モンキー・くまもんバージョンは最初は熊なのか猿なのかわからんなんちゅうギャグだと思ったけど、車体は黒と赤で割とかわいカッコイイ。熊本にホンダの製作所があったからということでちゃんとした正当コラボだった。いいね!

▼今日はホワイトデーのお返し買いに行って部屋の掃除機かけただけで終わってしまった…。猫に因る戦果1(ネズミ)も片付けました。明日は編集部頑張らないと…。
ラベル:原付 成田 旅日記
posted by はむすけ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

結婚前夜

2014-03-13.jpg

▼ペンタブ力を衰えさせないようにとガリガリしたらもう誰の絵かわかんなくなってしまった…。貴方疲れてるのよ…。

▼というわけで明日は末弟の結婚式だよ。顧客からも末弟からも末弟嫁からも、お前は結婚しないの?視線を感じて兄は若干のいたたまれなさを感じています。とにかく明日は豪ちゃんが盛り上げてくれる予定なので楽しんでお祝いしてこよう。雨風が抜けてると良いのだけれど。

休み貰う為に…成績処理もあったんだけど、今週は定時の1.5倍勤務進行でぐったりにゃ…。余裕のなさは人をダメにするのです。社長は相変わらず綺麗事しか言わない。勤務時間など知らぬ、職員の努力で自分のやりたいことばかりしようという進行ぶりでマジFXXKIN。文部科学省からの表彰が個人で一人、学校で一つ貰えるらしいけど、それぐらい貰わなきゃやってらんないよ!ってのが本音。しかし一山越えたからこっちのもんだ。反逆しまくる気持ちと自分を認められない間でぐるぐるしながら流れるように、流されるように生きています。あんまり感情を殺しすぎると本当に死ぬ。十分漏れてるけど。どっちも程々に。
ラベル:教師 絵日記
posted by はむすけ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

自信が無いひと

2014-03-09.jpg

▼恒例の1時間4コマ、「脳」。線画写植まで1時間くらい。ベタとトーンが30分くらい。

▼調子良いヨー!って書いた翌日に頭が痛くなる。超簡単に自信喪失するトーフメンタル。お昼寝もしたのにダメって事はやっぱり精神的なもんだな…。

大学の同期で唯一の男友達が結婚するとの事。末弟といい、まじくさんといい、はむすけの周りに結婚ラッシュが。凄くおめでたいんだけど、それより自分は何してんだ…って意識が勝っちゃうのがなんとも…。細かい事の積み重ねで自信を作り上げるしかない。ここがちょっと参考になりました。もっと出来る筈だ!という意識もゼロじゃ困るけど、今日はここまでできたから良し!って意識も大切です。へなっぷぼーん。
ラベル:4コマ 絵日記
posted by はむすけ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

猫と魚と八海山

▼尚、雪は用意出来そうにありません。部室のスキー合宿タイムラインを眺めてたら自分も合宿したくなったので、揃えられる物は揃えて一人合宿気分を味わうニャン。心が卒業出来てない駄目なおっさんだとは分かりつつも。熱燗美味しいです!(涙)

▼うちのニャンズはワクチン打った翌日は大人しかったけど、二日目以降は元気に走り回るように。元気になりすぎて雀を捕ってきたり、風花はお風呂に墜落したりしましたが。膝に乗ってくる風花、布団に潜り込む鈴花とそれぞれにかわいいです。アニマルセラピー。

▼お医者に行ったらお薬半分にしても良いって。先週は調子悪かったけど、今週は社長に毒づくくらい(嬉しい話の筈が「裏を返せば出来てないクラスがあるって事ですよね?」みたいな後味の悪い話になっていたり、絶対評価の筈なのにA評価の数を気にしたり)には元気なのです。よかったよかった。講師なので4月には職場が変わるのは確定なのが不安要素だけれど、今の職場は「ここで大丈夫だったら何処へ行っても大丈夫」という言葉があるくらい忙しいらしいのでこれ以上死にかける事はないだろうと見立てつつ。

▼最近半分目が閉じてます。正確には瞼が落ちてきちゃってる状態。理由の半分は疲れが抜けないから(眠いから)。もう半分は余計な事や悪い事を目に入れない為。情報量を減らして精神の疲弊を防ぐのです。中二病みたいだけど意外と効果がある気が…する。

▼漫研卒自転車部ロゴデザイン中。まだまだ自分は自転車乗ってないのになぁと疑念を抱かずにはいられない。
2014-03-06.jpg
posted by はむすけ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ネコと1時間4コマ

IMG_3412.jpg

2014-03-xx.jpg 2014-03-01.jpg

▼しおらしい猫二匹。風花・鈴花姉妹も大きくなってきたのでそろそろ避妊手術をしなきゃいけなくなりました。まずはワクチンを打ってから、ということだったのでワクチン打ったらすっかり大人しく…。ご飯食べに吾輩の布団から降りてくるときも動きが緩慢だ。ワクチン二回目が3週間後、手術自体はその2週間後だから4月頃かな。

▼あとは1時間4コマ、先週分「うめぼし」と今週分「目」。トーンを貼った版。

▼ACジャパン、となり先生ってCMが良いですな。子どもって色んな人、みんなから教わって育つんだよね。だから学校教師にあれこれ必要以上の事を求めるのは勘弁して下さい。

▼ちょっとイラストレーターを使わなきゃいけない事になって頑張ってるのですが、フォトショに慣れちゃってどうにも使い方が…。とてもデザイン専攻したとは思えない…。

▼土日だらだらしたら少し気分も上向きました。自然体で行きましょう。あと15日です。
ラベル:4コマ 絵日記
posted by はむすけ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする