2014年02月28日

今週のハイライト

2014-02-xxxxx.jpg

2014-02-22.jpg 2014-02-23.jpg

はむうぇぶのトップ絵かえた。あとはpixivに投稿した絵の線画2枚。

▼今週はずっと低調でした。せいしんてきにぐったりにゃ。お仕事ではトイレ荒らした子を叱ったり、顧客を家から学校までかついだりしたのです。草臥れた…。

▼そんなわけで空手も火曜はおやすみ。金曜の稽古は中学進学に際して一人最後の稽古の子が居ました。空手は辞めても普段の生活で行かせる事があると思います。頑張れー。

▼ゴリラくんの走行距離が4万qに。7万qを目指します。

▼暖かくなった所為か、吾輩が年を取ったのか、鼻づまりが治ったからか、体から加齢臭がする…。でも自室もネコくさい!と思ったのもほぼ同時なので、急に体が老けたわけではなさそう…。

▼失敗が一つあると引きずるタイプ。人にはそんなん適当で良いんだよ、と言うくせに自分の事に関しては完璧主義。一つの失敗が己の人格全ての否定に。そりゃ疲れる…。小さい頃から怒られ慣れてないからかなぁ。打たれ強くならねばならない。へなっぷぼーん。
ラベル:空手 教師 絵日記
posted by はむすけ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

肝心の事が進まない

IMG_3401.jpg

▼うどんZの天ざるうどん。末弟夫妻がオイシイヨ!というので遠路はるばる食べに行ってきました。天ぷらはサクサクでうどんはコシが強く、大変に美味でした。はむすけイチオシのしょうね家は天ぷらカリカリ、うどんツルツルで好みの問題ですな。二強。

▼髪を切った。ら、そりこみ部分の後退が目立つ!気がする。おっさん化は否め無い。筋肉は何とか鍛えようがあるけど髪の毛はどうしようもない…。

▼筋肉、といえば体重が70sの大台に戻りました。学生時は70sあったんですが、適応障害で5s減ったのが6年前。普通の人に言わせると1〜2sの増減なんて、と笑われるんだけど、吾輩にとっては1〜2s上下させるのは大事なんですぜ。体重は増えたけど体脂肪率は一桁維持。筋肉量も60sあるよー。

▼空手少女と母上様と元同僚からチョコをいただきました。ぺろぺろ。

▼落描きばっかしてて肝心の事が進んでない。この2月にして進捗どうですか?恐怖症になりそう。おえにゃー。
posted by はむすけ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

急降下

2014-02-xx.jpg

▼ソウタマエさんのこれに触発されまして。豊満詐称、虚乳。

▼学力テストの成績が験平均以下という惨状に一気に精神が急降下。テスト対策をもっとすべきだったとか、低得点層への支援が甘かったとか、授業はもっと厳しくしなきゃいけなかったかとか、こなれてきたと思いながら手を抜いてただけなんじゃないのかとか、今までの指導はなんだったのかとか、そもそも教師に向いてないんじゃないかとかもう一気に。「お前それで適応障害なったんやろう。学テの点数だけが教育じゃ無し、その辺にしとけや。」と冷静に突っ込んでくれる自分もいるんですが、噴出する不安や自己嫌悪の強さは凄まじく…。レイプ目フラになりながらも元同僚の先生とごはんする予定を思い出す。

いつだって吾輩が立ち直れるのは友人のお陰なのだなぁ。V字復活。早い。

▼昨日から空手を休むぐらいには調子が今ひとつだったなぁとか、一気に下降したら軽度の蕁麻疹がまた表出した事でやはりストレスが蕁麻疹の原因だったのかとか、まだまだ安定した精神は手に入れられた無いなとか忙しい一日でした。ちょっとずつでも進んでいる実感が欲しい。ナイトキャップ摂取して寝る。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

久しぶりの原付通勤

0002.jpg

▼一時間4コマ、「薬」。+30分でトーンなど。髪をベタにしたら余計に時間が。試行錯誤中。

▼先週はよく考えたら月曜が電車、火曜休みで水〜金車でしか通ってないので(そして事故った)ゴリラくんで久しぶりの通勤でした。跨がる乗り物は楽しいなー。寒いけれど風を感じて走るのは良いですな。シートにどっかり座ってエアコンの温風に当たってると眠くなっちゃう。眠気運転で事故ったわけではないけれど。

▼折角日曜に週案作って今日も印刷の為に早めに出たのに、データの入ったSDカードを忘れるという…。へなっぷぼーん。

▼もうアレグラの飲まなくなって2週間経つし、かゆみが出る事もないから蕁麻疹は克服したと言っても良いでしょう!やったー。次はスルピリドちゃんを飲まなくても大丈夫なようにしたい。アレ飲んでると献血が出来ない欠点が。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

働く休日

2014-02-xxx.jpg

▼ソウタマエさんのこれがかわいかったので。

▼昨日は大雨で午前中は家にカンヅメでしたが、午後は晴れたんで猫の餌やら灯油やら買いに出かけました。温かい雨が降ったので千葉中央部は殆ど雪がなくなりました。あとは本来年末にやらなければいけない筈の本棚の整理を。フィギュア達が横になってましたがみんなちゃんと立ちました。ガンプラたちも墨入れしてあげないとな…。天井まである本棚二つがいっぱいになりつつあるので、読まない漫画は処分した方が良いかも知れない。

▼今日は千葉駅のモスまで出かけって、弟夫妻の結婚式司会を務めてくれる豪ちゃんとの初顔合わせの…仲人的な事をしてきました。顔合わせだけで結婚式の話は少なめに、世間話に終止。兄さん楽しかったよー。ちょっと周囲の迷惑になるくらい笑ってしまったのは謎のスポーツ、キンボールでは、攻撃する際「オムニキン!」と言わなければならないと言う事でした。恥ずかしい!なんたって豪ちゃんはアドリブに強いので、当日を楽しみにしています。

あとは空手の審査会に行きました。まぁまぁの出来だったけど、緑帯の組手がフニャフニャで危機感を覚えた。シグルイ宜しく「痛くなければ覚えませぬ。」って言葉が思わず思い浮かぶくらいの力の入って無さ…。大人気なく参加するべきだったか。怪我は勿論避けるべきですが、厳しさは必要ですな。あと大師匠が話長くてループするのが酷くなった気がします。お年かなー。

それからプリントやテストの○付けもしたり。よく働いてる働いてる。

▼にゃんズがお腹を触らせてくれるようになりました。あと路上ゴロゴロアピールもするように。子猫は子猫の可愛さがありますが、大人猫のだらしなさも好きです。
ラベル:絵日記 空手
posted by はむすけ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

詰め合わせ

2014-02-15.jpg

▼艦これデンドロビウム。お前艦これしてないだろ!枠無し大きめはpixivに。今週は割と落書き出来たんだけど小出しにしよう。

▼以下ツイートまとめ。
続きを読む
posted by はむすけ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

Slip & Crash

▼凍った道ー滑る軽自動車ー事故ったー!

そんなわけで交通事故です。やっちまった…。10〜20Km/hで全然速度だしてなかったのに、あ、道凍ってる、と軽くブレーキ踏んだらつるーっとね。不幸なことに自爆で済まず、対向車線の車にゴン。こすった程度で怪我も車も大したことなかったんだけど…。車より気分の方が凹んでます。家の裏手のゴリラくん格納庫までの通路が雪で埋れてて、車で行ったのがいかんのか…。慣れた原付だったら…とも思うけど、転けたら転けたでバイクも危ないんよね。とにかく大事なかった事が不幸中の幸いか。

やれやれどっと疲れた…。お酒飲んで忘れて、猫を抱きつつ寝るのです。くそにゃー。
ラベル:日記
posted by はむすけ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

雪かきしたりお酒飲んだり

IMG_3370.jpg

▼雪の千葉。はむすけの住む千葉県の真ん中らへんは積雪15pくらいでした。日曜日、この轍を作るのに家族三人で1時間くらい。次の日は結局学校は臨時休校になったので、職場でも一日雪かき。職場の方が東京よりだったので、30pくらい積もってて雪かきが大変でした。ちょっと筋肉痛になったけど、日頃の稽古の成果を発揮できました。肉体労働は性に合ってる。電車で行ったけど結局1時間位遅刻。同じ市に住む先生は車で行って、4時間くらいかかったそうで。千葉は雪に弱いです。夜は秋葉原行ったんだけど、秋葉原は全然雪がなかったなー。東京は交通量が多いから融けてしまうのか、それとも人が雪かきしてくれてるのか。火曜になってまた降り出したときは天を恨んだけど、少し道に積もった後、雨になって殆ど融けてしまった。よかったー。

IMG_3377.jpg IMG_3376.jpg

▼秋葉原のBAR「よりみち」で飲んだXYZとアイスブレイカー。声優で後輩の畠山豪介氏が働いて居ると言う事で遊びに行ってきました。色々話が出来て楽しかったー。給料歩合制なんだそうで、お近くをお通りの際は寄ってあげましょう。

▼フィギュア(この時期にフィギュアって言うとスケートの話かと思うよね)、SIC仮面ライダーオーズサゴーゾコンボが相変わらず格好良かった。顔がブレイドみたい。今回はスキャニングチャージしない細身の方が好みかなー。ムキムキでいいですな。色もシンプルでステキ。

▼そういえば先週保健の授業で吾輩があかちゃんの模型を抱く機会があったのですが、その時の様子が写真に納められていた模様。保健の先生はお父さんの姿がさまになってたわよーとか言ってくれたけど、子どもどころか奥さん、彼女すら居ません…。保健の先生はそれを社長に見せるもんだから、HPにアップしようとか言い出す始末。慌てて制止しました。

▼今日は久しぶりにラジオをあげたり、はむうぇぶもちょっと更新しました。よ。
posted by はむすけ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ぐってり週

0001.jpg

▼一時間4コマ、「雪」。

▼今週は研修のまとめの提出だったり、子どもが前歯折ったり、授業参観だったりと大変だった…。でもなんとか無事に終える事が出来ました。気を張らずに「こなしている」のか、仕事スキルが上がって「楽に出来る様になった」のかは判断しかねます。結果が良ければ、自分の思考などどうでも…という則天去私的な、流れに任せた生き方だった…よ、今週は。

▼千葉もたくさん雪が積もってます。朝降り出してから日没までずーっと降ってたなぁ。今は止んでるけど。とにかくお仕事の日じゃ無くて良かった。投稿する道の確保とかで駆り出されて大変なんよね。

▼プラモデル、メタルギアREXのカラーバリエーション、Black Ver.がアーマードコアみたいでカッコイイです。デカールの筆文字がまた渋くて良いなー。

▼あと変形したプテラノドンはいまいちだけど、ダイノゲッター1のロボ形態がトゲトゲしててカッコイイ。

▼確か2月発売だからそろそろかなと思っていた黒いスタイリッシュゴミ箱こと、MacProちゃんが3月に延期してた。うちのMacProくんはスペック的にはまだいけるのだけれど、OSが最新の積めなくなったので、新型出たら試しに行きたいなー。
posted by はむすけ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

1時間4コマ

0000.jpg

▼こっちにもぺたり。先週と同じで一時間で線画、吹き出しまで。トーン処理は+20分。

▼しっかり朝寝坊はしたけど、お天気が良くない中お仕事行ってきた。ものの本に多忙で在る事と多忙感は違う、と書いてあったなぁ。多忙感・過度なストレスを生む認知の例として「絶対に○○しないといけない」「すべて完璧にこなさなくては気が済まない」「うまくいかないのは自分の力不足の所為だ」「自分の問題は自分で解決せねばならない」「統べての人から尊敬されたい」ってのが上げられていました。なんというはむすけ…。芯は硬く、かつ全体に柔軟な姿勢をーをー。
ラベル:4コマ 漫画 教師
posted by はむすけ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

行ってしまう一月

IMG_3366.jpg IMG_3367.jpg

▼寝ぼけて目つきの悪い二匹。

と、しょうね家のうどん。かき揚げが超カリカリで麺はツルツル。何度食べても飽きない味。

▼はむすけさんオススメのプレミアムビール、グランドキリンがいつの間にかセブンイレブン専売じゃなくなった気がする。近くのファミマで見かけた。どこでも買えるようになったのはありがたいなー。

▼1月も終わり、同僚の先生に「先生ともあと2ヶ月くらいでお別れなんですね。」とか言われるようになりました。「来年は何処へ行くんでしょう。」とも言われたけど、講師は正規教員が決まってから最後の穴埋めのピースで使われるから職場が決まるのはもっと先。まぁ社長には嫌われても問題は起こしてないから、来年の仕事がないって事は無いと思うけど。

ちょっとかゆみも感じたけれど、1週間アレグラ飲まなくても大きな蕁麻疹は出なかった。よしよし。
posted by はむすけ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする