2014年01月30日

過ぎゆく日々を受け入れる

2014-01-xx.jpg

▼半年前くらいの下書きを書き足してみた。

▼末弟曰く、兄(はむすけ)は父に遠慮してるんじゃないかと。頑固で自分本位だった祖父様と親父様が激似な上に、吾輩と同じく長男である叔父さんが(親父様は三男)祖父様の元で暮らしてて結婚出来なかったのを憂えてるらしいです。うーん…あんまり考えた事無かったけど、遠慮はしてないと思うけどなぁ…。結婚出来ないのは自分の努力不足…というか相手がうんと言わないからであって、家族におもねってる事は無いと思うけどな。ただ自分にいつまでも自信が無いだけだ。

▼飼い猫、ふーにゃんすずにゃんがとってもなつっこくなって癒されます。ふーにゃんは吾輩が帰ってくると大抵お出迎えしてくれます。すずにゃんは朝方寒くなると、吾輩の足下布団の上から布団の中に潜り込んできます。あにまるせらぴー。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

漫画描こう

000001.jpg

▼つぶやいたけどこっちにも。一時間で4コマを描こうという企画で描いたもの。いや、一時間だと線画までしか出来なくてトーンは20分くらいで後から貼ったんだけど。

▼あと5月コミティアも申し込みました。108の煩悩を燃やせ。ティーザーサイトだけあるけれど原稿が全然思いつかないよ。これはあれだ、スタートダッシュだけ速くて安心して当日原稿が間に合わないってやつだ。
ラベル:4コマ 漫画
posted by はむすけ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

流れる水のように

00.jpg

▼教員の不祥事の悪循環。不祥事を起こした人を擁護するつもりはないけどまぁこんな感じですよ。耐えきれなくなって、円環の理から外れた人が捕まるなり心を病むなり。おっと、こんな駄コラを作ってる場合じゃないぜ。

星のカービィトリプルデラックスが面白そう。カービィはポリゴンとの親和性が高いなぁ…。ゲームボーイ版、スーファミ版くらいかな、プレイした事があるのは。あ、あとカービィボールは鉄板の面白さだった。

D-style ジェネシックガオガイガーが遂に来ましたわよぅ。このシリーズ、合体機構を廃してプロポーション重視にしても…と思うところはあるんだけど、ガオガイガーのデフォルメプラモってだけで貴重。もちっと足が左右に開けて、肩が上がってると尚良いのですが、ヘルアンドヘブンは凄くカッコイイ!予約!

▼今週も寒かった…。雪が降った翌日だけはゴリラくんはお休みで車で通勤。たまたま電車で来ていた主任を帰りに送れる僥倖。たまには恩返しを。

▼今日は久しぶりの通院日だけど、相変わらず5分程問診してお仕舞い。精神的なやまいはこの問診に向かう時間とお金とが見合わないなーとおもえるようになったら治ってきた証だと思う。吾輩はもうちょっとだなー。まだスルピリドちゃんが手放せないし…。でも蕁麻疹は殆ど出なくなってきた。アレグラちゃんは飲まなくてもそろそろ大丈夫…かな?

年が明けてから調子が悪かったのが回復への通過儀礼な気がしてきた。単純に風邪だった気がしないでもないけど、無理をしないというか、流れに逆らわない生活を心がけるようになりました。ただ浮いて流れていくだけってのも自分の無力を感じて良くないんだけれど、流れの中で己の力だけで色々変えようとして折れるよりは良いのかも。その間の…丁度良い中庸にちょっと近づけた気がする。そんな一日で何かを変えようと力まなくてもいいのですな。

▼後やっぱり何かを作る事が自分の活力。読む・観る・受け取ってるだけだと心が物足りなくなる。発信するのは力を使うけど、心と体のバランスが取れるようにモノを作っていきたい。
ラベル:教師 哲学
posted by はむすけ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

寒サニモ負ケル

IMG_3357.jpg IMG_3358.jpg

▼土曜は成田山に初詣に。例年の如く三芳屋でお茶して鰻食べました。おみくじは末小吉。凶一歩手前の末等だそうなので用心します。友人と一緒に言ったんですが、自然に振る舞えたでしょうか。元気を貰えましたと言って貰ったのだけれど…。

▼あとは映画、「永遠の0」を観てきました。えがった…。岡田さん始め、お爺ちゃんと戦中の兵隊さん方が迫真。生きた者によって語り継がれる物語って行はMGS3を彷彿とさせました。あとヤクザの組長が去年お世話なった社長に激似。心揺さぶられるので疲れますが、劇場で観る価値のある作品でしたよ。

凄く久しぶりな気がする一人映画。見た後感想を言うのが楽しいので、やはりどんな良い映画も一人で観ると1800円は高いなーと思っちゃいます。

▼土日を挟んでも体調が芳しくない。なんとなく頭と肩が重い。寒さの所為かしら。先週二回稽古を休んだら体脂肪率が遂に2桁に。寒さに耐えるには脂肪が付いても良いような気がするけど、筋トレしよう。
ラベル:旅日記 映画 成田
posted by はむすけ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

気遣う事無き自然体

2014-01-13.jpg

▼ホワイトグリントガーーーール!!

▼2014年の目標は人に気を遣わず、自然体で行く事です。気を遣う事でこの人なんでこんな私に優しいの!?キモチワルイ!的な距離感を置かれる事があるので。もうありのままの自分をさらけ出すしか距離を縮める方法は無い気がする。なんかもう数年前にもそんな目標を立てた気がする進歩の無さ。ここ数日どうにも体調が芳しくなく…。だけれど、風邪なのか精神的なものなのかもわからない。熱もなくてただ具合が悪いってもー。今日少し復調したのも寒すぎて原付じゃなく車で仕事行ったからなのか、風邪薬飲んだからなのか休みがちな子が来たからなのかもうわからない。大人って複雑な生き物です。ひでぶ。

以下ツイートまとめ。続きを読む
posted by はむすけ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

おえちゅう

000.jpg

▼うまほー。呟いたけどはむうぇぶの方にまとも版が。

▼今週はちょっと調子が良くなかった、です。冬休みぼけが抜けてないのは顧客より吾輩の方だったり…。すーぐこの仕事向いてないのかもとか思っちゃうトーフメンタルは良くないです。でも長時間労働は耐えられない神経なのは確か。養護の先生のはむ先生はもっと個性を生かせる仕事があるかもねという言葉が頭から離れない。おえちゅう。

▼母様のパソコンの調子が悪いというので買い換え。Windows8のVAIOちゃん。タッチパネルでノートでもタブレトでも使えますよタイプのアレ。データの移行は全部吾輩任せでしたが、iPhoneも吾輩より新しいし、あの機械に疎い母様がと驚愕せざるを得ないのです。触った感じ、8は思ったより良かったです。iPhoneになれてるとタッチパネルも直感的で良い感じでした。

▼カップヌードルの新CM、氷河期編も良かったです。さばいぶ!

▼所謂メカ娘、ガンダムのアーマーガールズプロジェクト、ユニコーン少女がかわいい。ユニコーンモードは露出控えめで内気な娘、デストロイモードは露出多めで勝ち気になるってありふれた設定だけれど。目が隠れるのもまた良し。

▼あとは巨大過ぎるメタルギアRAYもカッコイイ。値段的にも大きさ的にも手は出ないけど…。プラモデルの方はバリエーションでライジング版も期待しちゃおう。
ラベル:絵日記 パソコン
posted by はむすけ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

おしごとはじまた

IMG_3314.jpg IMG_3319.jpg

▼そんなワケで本日7日より業務再開であります。(昨日は事前にちょっとお仕事準備に顔出したけど。)休みの最中だらだらし過ぎて最早自分の職業がなんであったのかすら忘れかけていましたが…。初日は元気に過ごす事が出来ました。しかし朝が死ぬ程寒かった…。車通勤にチェンジしようかと思うくらいの冷え込みでした。ぶるる!

でも空手の稽古は道着の下に何も着ないマン。

▼なお写真一枚目はゆずの吸い口がいい香りな母方の東京お雑煮。
二枚目は冬休みなのでガンプラを作ろう第二弾。リアル系、ジェフティ、ウイングガンダムアーリータイプ、ユニコーンガンダム。ジェフティはプロポーションは素晴らしいのですが、パーツポロリが結構多くてあとから接着しなきゃなーって感じでした。ウイングは大学の時に一突き先輩に誕生日プレゼントに頂いたものです。長い時を経てようやく素組みました。ありがとうございます。色とプロポーションがやはり超絶カッコイイです。ユニコーンはデストロイモードの方がデザイン好きだなーと思ってたんですが、組んでみるとユニコーンモードの方がバランス良いかもしれません。デストロイはちょっと足が長すぎる気がします。変形機構はよく考えられているなと思うのですが、如何せん細かい変形が多くて何度も変身させるのは不安…。今はユニコーンモードで飾ってあります。デカール貼りが大変そう。

以下冬休み中に読んだ漫画や本のまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

帰省終了

2014-01-04.jpg

▼ウマホー!!

▼そんなわけで祖父宅から自宅に戻ってきました。そんなわけで向こうにいた間の日記をまとめて。

30日は餅つき。うちは正月の雑煮は丸餅なのに今年は目算を誤って丸餅の数が足らない事態に。

31日は祖父宅の引き戸の桟の塗り直しとか刈った草とか燃やしてました。

元日に猫の給餌と年賀状確認の為に一度帰ってきて、出さなかった人へ年賀状返礼。

2日はだらだら小説・漫画を読みふけり。

3日は母方の祖父様の親族で新年会。高級和食だったんだけどいまいち何食べたか覚えてない。

そんなお正月。今年は末弟の嫁さんが台所に立ってくれたので、母様と合わせて大変心強かったです。美味しい夕飯が毎日食べられて幸せでした。向こうにいる間は大分お酒を飲んだなぁ…。特に大晦日の夜は飲み過ぎました。体重は増えていないけれど、稽古してないから筋力は落ちただろうなー。鍛えよう。

▼蕁麻疹はまだ出る。けど、程よく気を遣わない感じをつかめた気がする。自然体で人と付き合えるように、それでいて一緒に居て快い人になりたいなぁ。
posted by はむすけ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

きんがしんねん!

2014-01-01.jpg

▼描きかけだけどはむうぇぶトップ絵を替えようと。
ラベル:絵日記
posted by はむすけ at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする