2013年12月29日

末記

2013-12-29.jpg

▼ぜかましちゃん。部室でだらだらしてる時に机の上に艦これグッズの箱があったので。

▼年賀状も何とか出せました。睡眠時間が延びまくって朝寝坊しまくりな今日この頃です。

26日:タイにお仕事に行っているトガワさんが帰ってくると言う事で部室にお邪魔してきました。日記絵はその時のもの。お土産のドリアンウェハースはガソリンの味がしました。オェー!それ以外のお土産もまた後程頂きタイと思います。あと小さい象がパオパオたくさん描かれたネクタイも頂きました!ありがとう!バジルロールが食べたくて、夕飯は武蔵小金井の鎌倉パスタに行ったんだけど、肝心のバジルロールが売り切れだった…。しかもデザートのパンナコッタも売り切れだった…。くそうくそう。でも生麺のパスタはもっちもちで相変わらず美味でした。マキロンさん、とみさん、にじるさん、タマエサン、ありがとうございました!また行こうねぇ。

27日:空手の年内最終稽古。火曜の試し割りで無理して飛び後ろ回し蹴りなんてしたもんだから股関節がおかしかった。稽古不足はいかんすなぁ。

28日:漫研自転車部飲み会…だったのですが、同僚のお母様にご不幸があり、そちらに参列してからの参加に。創価学会の方だったらしく、恐ろしい数の参列者でした。全員で題目を唱えるのは初めての自分にとっては異様な光景でした。これだけの参列者がいてあの規模の会場だと…御布施が上に流れて選挙何かに利用されるのかなと邪推してしまうな。

自転車部飲み会は新宿のヘーゼルバーンにて。閉店してしまった行きつけのバーのマスターがここで働き出したとの事で。ビールは名前忘れちゃったけど、バカルディがちょっと甘いさっぱりした味で、ゴールデンキャデラックが濃厚なカカオ生クリームで美味しかったです。不味い料理の代名詞、フィッシュアンドチップスの熱々で美味しい奴も食べてきました。うまうまー。相変わらず自転車の話に巻き込まれてる感じですが、楽しかったです。果たしてサイクルジャージが先か、自転車が先か…。のうるさん、一突きさん、また行きましょーう。

スミノフカクテル、コスモポリタンは甘酸っぱくて、モヒートは爽やかなミントで美味しい!ちょっとお高いのがネックか。カイピロスカは置いてなかったのでそっちも飲みたいなー。

▼本年の営業はこれで終了かなー。祖父宅に行って餅ついてきます。皆様良いお年をー。
posted by はむすけ at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

せいや せいや

2013-12-24.jpg

▼ガンダムW、懐かしい機体とともに。右のキャラははむうぇぶのトップ絵です。表情差分。

▼イブは稽古日だったので、天皇誕生日に前倒ししてケーキ作って食べました。ティラミスのレシピが何処だっけ?って話になったのですが、ここだった…。記憶を頼りに作ったら、砂糖を半分しか入れなくて…。通りで甘さ控えめだったわけだ。来年は忘れないようにしましょう。絵描いたり、片付けしたり、空手行ったり、あんまり去年と変わらないクリスマスだなぁ…。

▼今日の空手は、試し割りでした。先週は金曜が社の忘年会、火曜は行きたかったけど仕事が間に合わずで稽古の感覚が空いてしまっていて、なんか割れなさそーとか思ってたんですが、何とか割る事が出来ました。右飛び後ろ回し蹴りは自分の頭にクリーンヒットさせられる事が分かりました。7年前にニューヨークで見た先輩は自分の頭より高い位置の板を飛び後ろ回し蹴りで割ってたなぁ…。まだまだ修行が足りませんぜ。

▼蕁麻疹を抑える薬、アレグラが切れて昨日一昨日とかゆくて眠れませんでしたが、今日朝一で買いに行ったので落ち着きました。もう冬休みなのに、本年の業務は終了しましたのに…。仕事によるストレスじゃないのか…。

薬買うのにお店調べてて、マツモトキヨシが千葉の企業だとは知っていたけど、ヤックスドラッグもそうだったとは…。というかヤックスって店舗名で、企業名は千葉薬品って言うのか…。県民なのに知らなかったよ…。

▼5月ティアこと、コミティア108のご案内が届きました。冬休みの間に編集部動かしとかないと…。2014年はコミティア30周年だそうで。なんか100回を祝って間もない気がするけど、めでたい!
posted by はむすけ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ

IMG_3260.jpg IMG_3262.jpg

IMG_3278.jpg IMG_3280.jpg

IMG_3275.jpg

▼というわけでビルドファイターズの名言を借りて積みプラ処理じゃなくて久しぶりに何も考えずにガンプラをパチパチ。全部SDだし、ガンプラじゃないのも混ざってるけどタイトル通りで。

まずレジェンドBB系を。武者、コマンド、騎士ゼロ、號斗丸。全部素組みですが。このプロポーションは可動域を広げつつ、SDのイメージを壊さなくて実にカッコイイです。肘関節と足の関節が増えてポージングの幅が昔に比べて格段に広がったなぁと。関節のポリキャップも共通で作りやすく、保持力可動ともにバッチリで遊べます。色分けも驚異的。コマンドは武器が豊富。アーマーの着脱も細かくて吃驚。武者はまさしく甲冑付けてんな!って感じが出て良いです。騎士ゼロは兜と胸当てが二種類ある細かさ。雷竜剣綺麗。號斗丸も昔から過去良かったけど、より一層格好良くなりました。陣羽織のギミックが秀逸。共通して言える事だけど、プラのゴールドの色が好きじゃないので後でスミいれがてらに塗りたい。

リアルSDから、Hi-νとウイングガンダムEW版を。こちらも関節は共通で(ウイングのみ目の交換ギミックがない。)色分け、プロポーションともに申し分なし。どちらも翼とのバランスが絶妙でカッコイイです。殆ど肉抜きされた部分が出ないのも凄い…。作りやすさとともに、実にバンダイ凄い…。

で、最後はコトブキヤからスターガオガイガー&ガオファイガー。コトブキヤのプラモってシール付けない?のかな?一部色の付いたパーツが特徴だけど、バンダイに比べてポリキャップの使い方やパーツ分割、ランナー分割は親切では無い感じ。いやでもちょっと頭小さめのこのプロポーションもこれはこれでカッコイイです!変形(腕が後ろに回るとか、メットを被るとか)、変身前の姿を再現出来るのもよく頑張ってると思うんだけど、方が上に向かないのが非常に残念。ロボはやっぱり怒り肩で胸を張りたいのです。

▼そんな感じで休みになったので、今までの文ひたすらだらだらしています。最後の1枚はプラモ作りの邪魔をしてくれた二匹。武者頑駄無付属のジム頭が前足でバシバシどこかへいってしまった…。二匹で仲良くお昼寝中。

カップヌードルの新CM来てた。サメの声が聞きづらいのが残念だけど、「おれは絶対にしない!本当にいいね!と思った時しか!!」の台詞がいいね!!
タグ:ガンプラ
posted by はむすけ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

むゃー

IMG_3206.jpg IMG_3228.jpg

▼一枚目はグランドキリンのジ・アロマ。香り重点の苦み・アルコール少なめ。これはこれで美味しいです。ペールエール系の味。(正直よく分かってない。)二枚目は背脂ラーメン宮本の豚骨醤油ラーメン。美味しいのだけどもう一つ後味に魚の味が欲しい吾輩的には。あと麺が少なめ。味玉がある分仕方ない。次回はつけ麺を頼もう。

メタルギアRAYプラモデルがきましたよーぅ。あの迷彩パターンまで再現とは…流石コトブキヤ…。流線型のボデー、円形を多用した間接部、凄いにゃー。

東京三菱UFJ銀行のコンビニATM利用料が無料じゃなくなりました。月三回までと制限がかかるように。益々計画性と吝嗇に拍車がかかりますな。

▼今週は水・木が頭痛が酷くて危なかったです。金曜は休んでいた子も久しぶりに復活、全員揃って学期を終える事が出来、忘年会も無事に終了出来て良かったです。公立学校の教師として働く選択肢しか目に入ってなかった吾輩に、特別支援学級や不登校のサポート支援員を示してくれた先生に感謝。全体を見るのも良いけど、色んな力を持ってる貴方は個別に深く見られる方が良いのではと…。流石地域No.1養護教諭…。ちょっと今後の人生について見方が広がりました。

はー、もっと電話で上手く喋れるようになりたい…。もっと上手く愛を伝えられたらなぁ。(酔ってる)
posted by はむすけ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

師走

2013-12-15.jpg

▼13日が漫研の後輩のトガワさんの誕生日だったとのことで。もう誕生日でしか絵を描かない人みたいに…。

▼まさに走る忙しさ!の12月。でも調子は良い感じ。今週も保護者会があって親に感謝されたり、成績を巡って社長と殴り合いしたりしました。自分の学級はうまくいってるので、強気なのです。スルピリドちゃんも効いてるしね!(蕁麻疹もアレグラ飲まないと無理な程かゆくなる感覚が2日くらいになってきました。)一度学級で授業したくらいでその子の全てがわかんのか!どんな授業の名手より担任が一番良い授業を出来る!というポリシーは変わらない。ダイヤモンドは砕けない。

(:3[_(^ーωー^)(^ーωー^)_] 猫二匹と打ち直した布団でぬくぬく寝るのが相当な癒し。

▼オクラのタネがたくさん採れました。来年はオクラ祭りが出来そう。

▼土曜は祖父の三回忌でした。末弟は仕事の試験で欠席でしたが、ずぼらな叔父さんの後を継ぐので大変そう…。養子になるし、育った家でもない割りに田舎の付き合いがあるから。上の人たちの言い分も分かるけど、時代も違うし、兄としては嫁さんともども守っていくつもり。兄貴結婚しないの?といじられてもだ!

メタルギア5、XBOX向けに新ミッションが!雷電ー!あの走り方は(流行語に乗っかって言えば)草不可避wwwww。ライジングのニンジャランはもっと前傾姿勢で速そうだったのに!講習はブレードを持たない事からもモーションはスネークのものを使って早廻ししてるだけなんだろうな…。おまけミッションだからいいけど、これPSのおまけと合わせて完全版が出るんじゃないのと疑ってしまう…。
posted by はむすけ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

フカスヤァ (:3[_]

IMG_3193.jpg IMG_3195.jpg

▼一枚目はスイーツ充。ほうじ茶抹茶パフェ。うまうま。二枚目はラーメン充。松信のラーメン。今は無き天好に味が似てて好きなのです。とんこつしょうゆ。ニンニクくさくなるのが玉に瑕。ラーメンとチャーシュー麺しかメニューが無い潔さも好き。

▼そんな訳で旅日記。東京行。土曜はお昼に祖父様宅に寄って天ぷらうどんでお昼をご一緒してきました。写真一枚目はその時の。二子玉川も随分変わったなぁ…。高いビルヂングがいっぱいだ…。祖父様は相変わらずあそこが痛い、あれが駄目だと文句ばかりですが元気でした。ただはむすけの声が低過ぎてもう半分くらい聞こえていないのだとか。ごめんなさい。テンション上げて喋ります。

クリスマスプレゼント用に限定紅茶のイマジンというブレンドを買って移動。それにしても百貨店なるものは品揃えと良いもの置いてます感が凄いねぇ。目移りしちゃって田舎者感を隠すのに必死でした。

▼夜は漫研のコンパに行ってきました。サークル棟が料理禁止になったらしくて生協を借りてのコンパでした。人数把握等、ご準備お疲れ様でした。時が経つのを忘れるくらいとても楽しかったです。みんなちゃんと参加不参加の返事は出しましょう。Twitterでブロックされたりしてるタマエサンとも会えました。話せました。「普通に話せてて吃驚するわ。」という台詞が彼自身のことなのか吾輩のことなのかわかんないけど…。なかよしっぽい感じにはなってたと思います。台詞をハモったり、死ぬまで同世代、死んでからも同世代ってのは消えないんだなと思いました。

▼お布団が打ち直し終わって帰ってきました。ふかふか!これで冬も勝てる!しかし日曜もお仕事にいったのに成績処理が終わらない!!将来を左右しちゃう!とか入念に書かないと…と追い詰め過ぎちゃうのが良くない。教員が忙しいのはどう考えても自分の努力だけではどうにもならない。

▼結局自分はものを最大限活用したいんだなぁと。何を買っても良いけど、それを活用出来ずに腐らせるのは我慢ならない。ものの価値を最大限引き出したい。ゴリラくんみたいに。その道具を活用する時間は必ず確保したい。だから良い漫画も読んだら真似して描く時間画が欲しい。(そして時間が確保出来なくて描くどころか読めなくて積まれてく)それを考えると新MacProくんが吾輩にはオーバースペックな気がしてきました。今のMacProくんで遅いなーと感じる事は無いし…。モニタも買い換えなきゃいけないことと、音楽CDやラーメンズのDVD を見ることを考えるとディスクドライブもなくなっちゃいやんなので。iMacもドライブはないけどねぇ…。マヴェリックス出ちゃうと今のライオンも二個前OSになっちゃうからなー。考えよう…。
posted by はむすけ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

酒に溺れる雑記

2013-12-03.jpg

▼12月3日、ソウタマエさんの誕生日に寄せて。今年4月頃の日記絵のオマージュ。Twitterタイムラインではブロックされてるのでツイートしてもみてないとは思いつつ。それはそうとメールも帰ってこないのは僕がツンドラされてるだけだと思って良いんでしょうか。タイムラインも動いてないけど…。(わざわざブラウザから見てる。)生きてるのかなぁ。

▼げつようび、鈴花にゃんがお風呂にドボンした挙げ句、眠りかけの吾輩の布団の上にびしょびしょのまま突撃してくる事件が発生。続いてかようび、知らん猫がお家に侵入してた。今回は明るいところで確認したけど、うちの二匹の倍はあるデブネコにゃんで、ふーにゃんが飛び乗ったベッドに飛び乗ろうとして失敗したのには笑ってしまった。一見すると狸のようなでかさと鈍さ。ケンカしないところを見るとお友達なのかも。まぁ追い出したけど…。連日ネコのお陰で寝不足にゃー!

▼今日は社長が吾輩の仕事ぶりを見かねたのか代わりに国語の授業をして下さった。なんかもー色々あーあーって感じ。思ったより大事になって恐縮。吾輩が頼んだ訳じゃないのに色々強制すんな。誰でも良い「講義」は出来る。だが一番良い「授業」が出来るのは担任だ。そこは譲らない。

▼同業の後輩(そういえば部が違うから直接の後輩ではないのかと今更気付いた)、toauroちゃんがTwitterでお酒の話ばっかのしてる気がするけど、吾輩も呟かないだけで大概飲んでる。アルコールは燃料だと言い続けた祖父様の孫だしねー。「過ぎ」はよくないけど、百薬の長だと吾輩は思います。熱燗の美味しい季節になりました。
posted by はむすけ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

おえにゃー

2013-12-02.jpg

▼見返りスラッシュ。

▼金曜からどうも調子が悪く…。スルピリドちゃん飲み始めてからずっと調子が良かっただけに、無理しちゃったか。都合良く土曜が通院日だったのだけれど、今まで通りお薬飲んで様子をみましょうで終了。土日空手の合宿で更に無理をしちゃったのも良くなかったけど、多分一番の原因はスルピリドを風邪薬と併用しちゃったのがいけないんだと思い至りました。過去の日記にも書いてあった。献血出来ない事も書いてたのに忘れてました。薬は正しく飲みましょう。

お仕事の算段が全く付いてないのに空手合宿から帰ってきた日曜午後は猫とお昼寝ゴロゴロ。明日早めになきゃなー。へなっぷぼーん。
タグ:空手 絵日記
posted by はむすけ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする