2013年10月27日

にゅーでい

IMG_3090.jpg


IMG_3094.jpg


▼モーニングコールの猫二匹。大分凛々しくなりました。

下は本日のお誕生日会で頂いたデザート。末弟が19日、吾輩が25日だったので合わせて近所のフランス料理屋さんへ行ってきました。

メタルギアライジング完全版が!ダウンロードコンテンツは全部買っちゃったから新たに買いはしないけど…。これからの人には良いですな。TheBestより安いのも魅力なのでは。

ちなみにはむすけは今BAYONETTAを息抜きにプレイ中。まだ避けるタイミングがつかめなくて絶賛コンティニュー連発。スタイリッシュにアクション出来るにはもう少しかかりそう。

▼プラモデル、BB戦士νガンダムがver.ka準拠のディティールでかっこいい…。足を大きく開いた立ち方も凛々しい!サイコフレーム露出は流石に再現出来ないか。あとは武者號斗丸(最終決戦Ver.)。懐かしい…。鳳凰のシール貼ったなぁ。

▼東京モーターショー、ホンダが今年は凄い。N-WGNはなんだか数が売れそうな形に落ち着いちゃったなぁという感じだったけど、まさかの軽オープンカー二人乗り。しかもデザインがカッコイイ…。コックピットっぽいドライバーシート、未来的なデザイン。いいなぁ。NSX CONCEPTといい、ホンダの攻める姿勢が見えて良いです。あとはCBR250Rが二灯になるのか。現行のはVFR1200Fよりのデザインだったもんねぇ。

▼新MacProもお値段が発表に。うーん、買ってしまうかも…。メモリやCPUの速さは今の2006MacProちゃんでも満足なんだけど、OS最新のを積めないのが…。ゴミ箱と言われようとはむすけはこのデザインが好きですよ。MacPro用Retinaディスプレイはこないのかしら…。

iPhone 4、iOS7、ちょっと動作が重い。しかし視差効果をオフ(アイコンからにゅーって広がるアレ)をオフにしたらちょっと快適に動作するようになりました。7.03になってバッジが使えます!とかネット接続がないよ!とかのお節介通知が増えた気がします。ぐむむ、もうちょい4のネット最低限利用で頑張る。

▼自分へのご褒美は琥珀エビス500ml2箱分です。ニンジャスレイヤーも書店のポイントを3000円分くらい使って既刊を揃えてみました。ニンジャナンデ!?
posted by はむすけ at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ヒトマルニイゴー

2019-10-26.jpg

▼_(:3」∠)_ これをハムスターで。

▼そんなわけで今年も何とかお誕生日を迎えることが出来ました。39歳。先月末はモウダメダ状態でしたが、支えてくだすった方、お祝いしてくだすった方々に感謝感謝で。大好きな人からお花も貰えました。

吃驚したのはクラスの子ども達がお祝いしてくれたこと。思わず先生泣いたちゃったよ…。先週、大きな怪我が続いたクラスに入ってくれた保健の先生に道徳の授業で感謝の手紙を書いたんですが、それが倍返しどころではない大きさで帰ってきました。有り難い事です。ノー残業デーに時間外若手研修を入れちゃうような校長の下ですが、吾輩は頑張ります。

▼今日は精神の病院に行ってきました。今週は割と調子良さ目だったんですが、早いとこ芽を摘んどかないと…。重くなると仕事にも響きかねないので。頭痛と倦怠感、蕁麻疹の事や今までの仕事のことが話せて気が軽くなったような気がします。良いお医者さんでした。スルピリドちゃんも処方して貰いました。久しぶりに宜しくね。雨の中、母高校の近くまでお出かけでしたが、新鮮で良かったです。

▼空手大会で痛めた右手中指の怪我がまだ良くならず、すっかり中指をかばううちに右手の使い方が変になって来てしまった。継続は力なり。

絵のリハビリもしなきゃなぁ…。
ラベル:絵日記 教師
posted by はむすけ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

日暮里にお出かけ

IMG_3074.JPG

▼サツマイモ収穫!元手100円なので上出来でしょうか。

▼土曜日、後輩の畠山豪介氏出演の舞台、マグネシウムリボン「賞味期限の切れた毒薬」を観てきました。コメディを得意とする豪ちゃんですが、今回は頭の良いバカ役でちょっと毛色が違い新鮮でした。役者さんが大勢な舞台ですが、各キャラの個性、人間関係があり、メインじゃないキャラのその後も気になりました。台本読み上げパートは笑わせて貰いました。モノマネもちょっと入ってて声が出そうに…。

一平次さんと一緒に観たのですが、その後日暮里の談話室なるところでご飯をしました。昭和レトロな雰囲気でオムライスを。のんびり出来て良かったです。愚痴も聞いていただき、ありがとうございました。もうちょっと自分の欲望を信じて生きてみます。ユウジョウ!

日暮里は昔々、空手の稽古で谷中霊園まで走ってきたことがあるのみでした。一平次さんに言わせると東の下町はまた雰囲気が違うのだそうです。

▼iOS7になってSMSよりiMessageが優先される様になってたのか。通信料が定額でない吾輩は節約のためモバイルデータ通信を切ってあったので、家族からのiMessageが家に着いてから届く事態が連続。送信側の「iMessageをお届けできない時はSMSで送信」オンにして解決。

▼吾輩のストレス源は教師の仕事でも特技の空手でも趣味の絵でも自分が進化してないなぁと感じる事。それもっとこうしたら良いのに…って思ってても周囲の人間や環境が許さないのはすっごいストレス。折り合いを付けられない、本音と建て前を使い分けられない子どもなんだぁ。

そんなわけで以下、漫画感想等、ツイートまとめ。うーん…黙ってられない系男子…。

続きを読む
posted by はむすけ at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

be smile

▼すっかり忘れてたけど、今回の空手大会は型が良かったのです。愛知の師範にも、「力が入りすぎず、前回よりうまくなっていた。やった選手の中で一番いい点数をつけた。」と言って頂きました。黒帯にまでなると単純にその選手のうまさだけじゃなく、審査員の好みもあると思うので点数・順位にはもうそこまで執着していません。そしてもう一人、お名前を覚えていなくて申し訳なかったですが「凄く気持ちの入った型に感動して涙が出そうになりました。子供の手前、なんとか堪えましたが。(笑)」と。メダルや賞状を貰うよりこの声かけが嬉しかったです。己の全てをかける型が、人に感動を与えられるような型をできるようになりたいのです。

▼月曜体育の日は高校の友人が久しぶりに勢揃いして(既婚者除く)鍋会など。十年近くぶりになる面子もいて、大変に懐かしく…というかタイムスリップ感覚。T氏は月500時間も働かされて死にかけたとか…。心を壊して貯金を全額震災復興に寄付してしまったとか、今回の会の費用をパチンコで勝って出したとか、恐ろしい波乱万丈っぷり。でも今はその仕事を辞めて、介護職に就き、彼女も出来たとか。いやいや良かったです。疲れた時にこそ、バカできる仲間とバカ笑いするのがいいと思いました。ぼかぁどうしても仕事がうまくいってないと笑ってる場合じゃないだろと自分を締め付けるので。場所を提供してくれたリーダーに感謝なのです。

▼台風な今日は臨時休校。自分はお仕事に行ったけれど。流石にゴリラくんではなく、車。田んぼと川が繋がってる光景は流石に吃驚しました。緊急車両とは何度もすれ違い、通勤が倍の時間かかったけど家に被害はなかったです。

頭痛は気圧のせいじゃないだろうな…。蕁麻疹、倦怠感ときて頭痛か。やはり病院に行こうにゃ。へなっぷぼーん。
ラベル:日記 教師 空手
posted by はむすけ at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

空手大会結果等

2019-10-17.jpg

カレットさん。連載100回を記念して久しぶりにpixivに。

▼13日に空手の千葉大会が行われました。県外からも多くの選手が参加して下さり、無事に大会を終えることが出来ました。はむすけの結果は型が0.1ポイント差で二位、組み手が準決勝、三位決定戦を延長サドンデスで負けて四位でした。三決は弟と戦って負けるという不甲斐なさ…。一回戦で既に息が上がり、二回戦からは汚い組手でしたなぁ…。体調悪い中死力を尽くし他という点では良かったのですが。右脛の打撲と右中指の突き指が…。ここまで怪我をしたのも初めてかも…。

大会運営のこともあり、選手としてはそろそろ限界かも知れない。

▼PS3のコントローラーが壊れた。斬奪パッケージ限定のやつで保証期間内だったのについクセで分解しちゃったよ…。しかも直らなかったという…。無駄な出費ががが。

▼第53回全日本模型ホビーショー。コトブキヤのD-styleシリーズに遂にジェネシックガオガイガーが!素晴らしいボリューム、密度、プロポーション!発売を心待ちにしています。その下の真ゲッターはD-styleなんだろうか。だとしたらマジンカイザーも是非!コトブキヤはメタルギアRAYも楽しみです。あのデザインを立体化するのは難しそうだもの…。

バンダイは騎士ユニコーンののパーツがどうも初期デザインを再現するモノっぽい。そちらがすきなはむすけさんは大いに楽しみなんだけど、キットそのものに付くのだろうか。なにかのおまけ? BB戦士はサザビーのあと、νガンダムがくるらしいのですが、ver.kaのサイコフレーム露出を再現したりするんだろうか。

▼本家はむうぇぶを簡素化してみました。コミティアの時期じゃないと存在価値が薄い。
posted by はむすけ at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

カミキヒトウジョウ

▼月曜に酷い蕁麻疹が出て、火曜は猛烈な頭痛。すっかり参って仕事の継続が困難なくらいで、病院に…と思ったら精神科は予約制だったことをすっかり忘れていたのです。テトラミドもスルピリドも尽きちゃってたので舌を噛みそうなロート製薬の加味帰脾湯錠を飲んでみたら割と効いた…気がする。精神のお薬は個人によって当たり外れがあるし、薬を飲んだぞと言うプラシーボ効果も大きい気がしますが…。兎に角今後も出来るだけ仕事しない頑張らない方針で。

モノを作りたいのに作れないもどかしさが。
ラベル:日記 教師
posted by はむすけ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

自己抑制

▼結局土日ともお薬の効果もあり、ぐにゃだらしてしまったのだ。扇風機しまったり、次弟が遊びに来たりで終わってしもうた。仕事なんとかなるんかな…。明日は早目出勤で。

▼我が家の猫、風鈴姉妹がお外デビューしたのだけれど、すっかり内弁慶の外地蔵で、遠くまで遊びに行くなんてことはせず、お風呂の配管へ入り込んで終了。引っ張り出すのに一苦労。家猫にしちゃうとお盆と年末年始家を空けられなくなっちゃうのですよね。徐々に慣らそう。

▼適応障害再発?したあとも多少は良い悪いの波があるけれど、やはりちょっと薬飲んだだけでは快方に向かわないです。ずっとぼんやり怠い。自分の空手の型と同じで、ずっと力を入れっぱなしで緩急がついていない仕事がいけないとはわかりつつも。手先も仕事も器用に色々出来るけど、気の抜き方や生き方は器用とは言えないな…。まぁ心が行動を抑制できない分、脳がも少し休め!って抑制かけてる状態なんでしょうが…。変える努力はしているが、進化を自分で感じられない、仕事も自己有用感を感じられていないのがまた自分で我慢ならないんでしょうな。悪循環。げぼにゃー。
ラベル:日記
posted by はむすけ at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

週記

2019-10-03.jpg

▼秋田書店刊の「もっと!」vol.4に、吾輩の4代くらいあとの漫研部長、陸野二二夫先生の作品が載っています。勢いだけで描きました。

▼今週はなんとか平常運転出来ていた気がするけど、木・金曜に保護者に要電話レベルの怪我が3件続いて精神的に疲弊したトーフメンタル。火曜は稽古にいけたけど、金曜はもうぐったりでテトラミドスルピリドの出番。ふへー。

▼拾われた子猫ちゃんはやはり弱い子だったらしく、母が一生懸命ミルクを飲ませようとしたんだけど、自力で飲めずに火曜に亡くなってしまった…。庭先の寒空で凍えて亡くなるよりはよかった、と思いたい。

▼動物の殺処分ワーストの千葉県が条例を制定するそうで。いいことです。買うなら殺すまで責任を持ちましょう。市内に動物愛護センターがあるし、猫が亡くなったばかりだったので。ペットショップで買うより動物愛護センターで死を待つ犬猫を貰ってあげて欲しい。

▼フィギュア、ねんどろいど島風ちゃんが想像通りの可愛さ。連装砲ちゃんもいいなー。中破状態の再現も凄い。そしてみなみけの千秋に似ている。

▼このジェフティは値段もデフォルメ具合もいまいち…。オービタルフレームは独特の形状をしているから難しいのだろうけど、もっと首は短め、ボディ太め、手足大きめじゃないとなー。羽もとってつけたかのようなバランスの悪さ…。D-styleで出ないのかなぁ。

▼BB戦士ではクスィーが!ペーネロペーは!?バンダイのデフォルメ力は流石。個人的にはV2アサルトバスター、クロスボーンガンダムフルクロス、シャンブロ、ナイチンゲールとか、ごてごてした奴らを是非キット化して欲しいです。
posted by はむすけ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする