2013年09月30日

時間を選択する

IMG_3030.jpg

▼日曜に拾われた猫。庭のよしずの影でニャーニャー鳴いてるところを発見されて母に連れてこられました。母猫がどっかいっちゃったぽいので、何か障害があるかも知れない…。まだ離乳してないので母が苦労しながら猫ミルクをあげてる状態。出来るなら無事に育って家族の一員になってくれることを吾輩は祈っているよ。

▼土曜は前の勤め先の運動会に顔を出してきました。みんなよく覚えててくれて嬉しかったです。直接授業を持ったのは2,3年だけだったけど、昨年の1年生や、今年中学校に行った子まで話しかけてくれたのは嬉しかったです。子どもや先生方から力を貰えました。

▼自分の選んだその時間は…行動は正しかったのか、最もするべき事だったのかと考えてしまいます。今の自分はあまりに時間が無い。心に余裕が無い。MGSPWのスネークによると「大人になると言う事は自分で生き方を決めること」だそうなのですが、すっかり選択出来ておらず、まだまだ子どもだなぁと思います。MGRのモンスーンに因れば「全ては自然の成り行きだ。意思も判断も存在しない。故に自己責任も無い。」らしく、伊藤計劃氏の「ハーモニー」に因れば、全ての選択が最も好ましく、完全な調和を満たす世界では個人の意志は必要なくなるらしい…とかぐるぐる考えてる月曜です。

今この事を記している時間は必要な時間なんだろうか。そもそもそこまで突き詰めない選択の揺らぎが己の意志ではないのか…。徹しきれない吾輩です。おえにゃー。
ラベル:哲学
posted by はむすけ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

延命

2013-09-27.jpg

▼そんな訳でiOS7@iPhone 4。ハムスター背景だとロック画面の時計が見づらいことこの上なし。尚設定し直したら文字は黒にもなったけど、灰色っぽい背景だと白でも黒でも見づらいです。タイポグラフィは細身で見やすい綺麗な文字になったと思うけど、文字の周りに影が無いからなー。しかし、Macよろしくオーロラ背景にしたら綺麗でした。半透明レイヤーはグラデのかかった多色の背景が映えます。まぁiPhone4だと透過表示をするにはパワーが足りないらしく、コントロールセンターも灰色で半透明じゃないんですが…。 動作中のアニメーションが変わったりしたけど、吾輩は概ね好感的に見てます。動作はiPhone4でもiOS6と変わらずって感じ。コントロールセンターと通知が便利になりました。就寝中は機内モード、懐中電灯も頻繁に使う吾輩にはありがたかったです。しかし半透明を活かす為、5cのカラーに合わせる為とは言え、アイコンはちょっと彩度が高すぎて眼に痛い感じです。アイコンデザインだけは6の方が良かったと思います。それ以外は良いです。新しいOSはいじってるだけで楽しいですな。

▼研究授業が忙しすぎて2週間も稽古してなかった…。自画像アイコンが泣くなぁ…。今日は久しぶりに稽古して、意外と動けるじゃん!とか思ったけど、筋肉が2s減るとともに体重も減っていただけだった…。筋トレしよう。今日は24色筋肉です。

▼少し冷えてきて猫が吾輩の布団に潜り込むように。寝ぼけて足をかじらないでっ。 それはそうとお隣の離れに子猫がいるです。生後1週間くらい。野良のお母さんが産んで世話してるみたいだけど、時々にーにー鳴くからバレバレです。猫に軒を貸しても母屋を取られることは無いだろうから、巣立つまで見守ってあげることにします。

▼検診結果を無事に事務所に届け、10月以降の辞令も受け取り、無事にお仕事を続けられることになりました。まぁ講師と言えど担任を途中で変えるなんて余程のことが無い限りしませんからなぁ…。ちょっと発症した適応障害もまだ燻ってるけど、授業後は日に日に体調が復調しています。子どもに救われている気がします。そうだ時間さえあれば吾輩はうまくやれるのだ。研究授業で鉄砲玉になるのは業務外のことなのだ。10月も頑張りましょう頑張りましょう。そういえば適応障害に上書きされたのか、蕁麻疹は出なくなったような…。
posted by はむすけ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

残脱

▼メタルギアライジングの斬奪のイメージで。残業脱出…。だと思いたい。今日で研究授業も終わり、お仕事は一段落。とにかくこれで少し神経が休まってくれれば…。一度リミット越えちゃうとすぐには治らないというのが今までの経験則だけれど。

肝心の授業は紙の上で散々こねくり回したので、すっかり自分の能力と理解の範疇を超え、大勝の実態からもかけ離れていた感。どうしようもない。

▼今日は健康診断票を受け取る口実で早めに帰宅。風邪ひき後で今こんな状態でも健康診断票は何も問題なしで通りました。体は健康です。

▼TweetATOKがiOS7に対応したらしいのでうちのiPhone4ちゃんもアップデートしてみることにしました。大丈夫だろうか…。

▼そういえば前回の絵はコミックスタジオで描いてます。線の強弱がつけられて、かつ綺麗なので面白いです。月500円で使えますよと教えてくれたとみくんに感謝。
ラベル:日記 教師
posted by はむすけ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ストレスを発散する?

2013-09-22.jpg

▼漫画「自転車ペダル」はスーパーペポペポコミックにて絶賛連載中!もう線が決まんないんだもん…。でも描いてるアピールをしておきます。

▼土曜にスルピリドちゃんに頼ってみたけどあまり効果がみられなかったので、テトラミドちゃんにご登場願ったら物凄い眠気が…。頭痛も倦怠感も感じなくなる程神経が緩んで、朝ご飯は何とか起きて食べたけど猫と一緒に二度寝。午後はのっそり起き出して来週の準備に行けたけど…。明日から大丈夫なんか…。

▼ストレスの発散方法は?って聞かれるけど、ストレスって発散する前に未然に防ごうとするのが本筋じゃあ無いのかなぁ…。部屋の片付けやゴミ出しを放棄しておいて、ゴキブリホイホイや小バエ撃退スプレーを買い込むみたいな…。とは言え自分の努力だけではなんともならない状況が一番のストレスかもねー。吾輩は停滞しているのが耐えられない、進化をしていないと駄目な…走り続けないと駄目な人間ですからにゃー。まぁ今年は試験も落ちたし、なんも進歩しそうに無いんだけど、日々の生活の中の改善すら見いだせなくなったら終わる。ふぇー、考えない様にしよ。

ちょっと失敗作の匂いするウルヴァリンが演ってるけど、出来る事ならアダマンチウムを神経に流し込んで太くしたいです。へなっぷぼーん。
posted by はむすけ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

再発?

IMG_3014.jpg

▼吾輩の布団の上の二匹。かわいい娘二匹が癒し。ふーにゃん・すずにゃんもすっかり子猫から中猫になり、判別がつきづらくなりました。尚、1階への侵入を防いでいた階段の段ボール壁も進撃の巨猫によって破壊されましたとさ。

▼どうも適応障害が再発した…様な気がします。診断された訳じゃないから(先週は風邪で熱を出した次の日に健康診断に行ったので結果の心配はあるけれど、精神的なものは診て貰ってないから多分出ない)、気がするだけかも知れないけれど…。金曜は朝から頭痛と倦怠感が酷く、あまりのフラフラぶりから研究授業の練習も中止な上に三・四校時は保健室に強制連行。定時より1時間早く切り上げて帰って寝たのに今日は一日ぐったり体に力が入らない…。先週からの風邪は引きずっていて鼻はまだ出るけれど熱は無いし、金曜2時の地震に因る寝不足の線も消えたので、やはり考えられるのは過労による精神の疲弊だ。こういう事態に陥らないように、働き過ぎないように気をつけていたんだけれど…。自分の能力のなさを棚に上げて言えば、教育現場の仕事の多さ、ストレスの多さは如何ともし難かった。やはり担任は…というか12時間以上の労働は吾輩の神経では無理か…。今日は改めて精神のお薬を飲むことにするけれど、それが効いてくれないとまずい事態に…。まぁ今のお仕事も辞令が今月末までしか出てないけどねぇ。

全神経が、吾輩の意志が、週末を望んでいるのだ!

▼そんなわけで絵を描く気力も無し。というか間が空きすぎ、完成させようとすると人の目が気になって楽しんで絵を描けなくなった…。

▼iOS7もTweetATOKがまだ対応してないというので延期。

ラジカルザッパーは大艦巨砲でカッコイイし、連装砲ちゃんもぷりちーですよ。
ラベル: 日記 教師
posted by はむすけ at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

停滞前線

IMG_3009.jpg IMG_3013.jpg

▼一枚目はモスのとびきりハンバーグサンドデミグラスソースアリゴ添え。アリゴってフランス風マッシュポテトらしいのですが、知らずにポテトSを同時に頼んだ為、イモが被ってしまった…。美味しいけどもう少しデミグラスの味が濃い方が…。とびきりチーズの方が好きかなぁと思いつつ、病み上がりで味覚があてにならないのであった。

あとはお酒。スミノフのグリーンアップルバイトとバカルディモヒート。青リンゴとミントのそれぞれ爽やかなカクテル。しかしこちらも鼻づまりで(以下略) どうでもいいですがアップルバイトって銀座アップルストアの店員かよって思いますよね。

▼土曜はのうる先生がわざわざ千葉くんだりにまで自転車で来て泊まっていきました。大会に出る為、とはいえ90qを自転車で…。しかも大会会場までもうちから20q…。天候の悪い中お疲れ様でした。

▼日曜は仕事で今日は台風だからおうちでだらだら本を読んだり。なんかね、揺るがない心が悪い意味で達成されている気がする。感情の揺れが少なくなった様に思います…。仕事で手一杯になるのはよくないです。どうしようもない、という状態に憤る心を。人と会って喜ぶ心を。良い話に触れて感動する心を。体調を整えて進化する意識を持たなきゃなー。むー。

ふーにゃん、すずにゃん癒してくれー。
posted by はむすけ at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

今週のはむすけさん

IMG_3006.jpg

▼丸源ラーメンの肉そばが美味しいよと教えて頂いたので食べに行きました。中華そば系のさっぱりとしたスープににストレート麺、ゆずおろしと一貫したスッキリ感が美味しかったです。惜しむらくは風邪の病み上がりでいまいち鼻が働いて無くて香りを感じられなかったことか。味覚も怪しかった気ががが…。

▼今週は主に指導案検討などの無理がたたり、金曜朝に定例のアレルギー性鼻炎らしき症状を発症。起きた瞬間喉がおかしくていがいがに痰が絡まる感じ。鼻水も酷く…。蕁麻疹を抑えているアレグラってアレルギー性鼻炎には効かないの?と思いつつ、風邪薬とアレグラ飲んで頑張ったのですが、午後になって熱が急上昇。五時間目は先生に近付くなっ!!とか言いつつ、なんとか定時まで努めて即帰宅。子ども達も調子の悪い子が多かったな….夏休み明け頑張りすぎたんだろうか…。吾輩は10時間睡眠で持ち直したようなそうでもないような…。健康診断で虚勢を張るくらいには回復したような気がします。仕事の為に一年に一度義務づけられてる検診が、なんでこんな日にと呪う吾輩なのです。

元凶の指導案も検討を経て白紙になったので台風が来る前にまた作りに行かなくっちゃな。本当転覆させるつもりなら先に言って欲しい。若手がとんちんかんなことをやるのは仕方ないじゃん。修正だけならまだしも、そこにかけた努力がまるまる水泡に帰すと精神的にダメージがでかいんだよ。だから吾輩は指導案なんかに時間を掛けるのは嫌なんだっ。

あ、思い出した。14時間勤務した日の帰りに雨が降り出したのにあと少しだからとカッパ着なかったのがいけなかったのか。自業自得じゃん。

▼iPhone5sは多分変えない。機種変更にも優しくないし、4GLTEは吾輩にとって魅力じゃないし。iOS7がヌルサクに動く様を見たら心変わりし無いとも限らないけれど…。
ラベル:教師 グルメ
posted by はむすけ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

働き過ぎの反動で

2013-09-07.jpg

▼毛づくろいハムスター。精神の安定を図る落書き。

▼夏休み明けの一週間が終了。作品処理があってキツイ。指導案やらいらん研修やら草むしりやら、やらされて大変に疲弊。社長にくってかかるのも時間の問題か。今日はぐったり12時間睡眠の完全に何もやる気がない人になっちゃってたけど、明日は出勤しないと来週が廻らない。げぼにゃー。

▼社長が学校ホームページを作ると言い出し、その理由が、児童を集めたいから。まぁ人数が増えてクラス数増→職員も増えて仕事が分担出来てハッピーにって流れは分からんでも無いんだけど…。小規模の特認校じゃああるまいし、そんなホームページを見てステキな学校そうだから転校してきました!なんてならないと思うな。今時の転校って大抵親の離婚か学校内にいられなくなって越してきたかで、親の仕事の都合や自然豊かなところへって少ないと思うよ。HPは保護者に作って貰ってる上に、それが「本来なら○十万するところ、ボランティアでやって貰ってます」とか宣う始末。で、出来たHPがフェイスブックでもう笑わざると得ない。肖像権クリアの為、各家庭への掲載承諾書を出した上に更新は職員の仕事。殺意が芽生えますわ…。絶対HPなんて簡単に作れますよなんて言わない。

▼HONDAの新Fitがどことなくアイアンマンみたいでかっこいいです。見慣れた一個前の丸みをおびたデザインも良かったのですが、3代目のソリッドな感じもまたいいですな。燃費も良いし、乗る楽しみと使い勝手を考えたら一番欲しい車だなー。マニュアルのRSが…と思いつつも、ハイブリッドの燃費の良さに負けそう。でもゴリラくんは実燃費45qくらい走るからまだ負けない!

あとHONDAは「試す人になろう」「負けるもんか」「面白いから、やる」このCMシリーズが好き。
posted by はむすけ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

毎日にいちいち意味を求め過ぎ…かな?

image.jpeg
▼遂に吾輩の寝床にまで登れるようになった二匹。無防備な脛にかぷついたりネコキック連射するのはやめてっ。しかと朝方に! ▼はむすけさん一押しのプラチナゲームズの新作、ワンダフル101。見た目から子供向けのゲームかなーと思ってたんだけど、プロモーションムービーが思った以上に熱かった…。これは本体を買う価値のあるゲームかもしれない。ベヨネッタ2も出るし。(1やったことないだろ!) ▼何が恐ろしいかってこの二日殆ど何もしていないのに、もっとあれが出来たのに…。って思っていない事。明日から仕事が再開するのに不安を感じていない自分が不安だ…。それは進化なのか、投げやっているだけなのか…。図太い神経は持ちたいけれど、時間はやはり有効に使うべきなのです。夏休みの宿題は終わらなかった…。てへぺろ!
ラベル:日記 ゲーム 哲学
posted by はむすけ at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする