2013年08月30日

お仕事から離れ過ぎた

2013-08-2xx.jpg

▼男爵校長落書き。

▼まだ顧客が来ないとは言え、今週の準備期間は全然仕事が捗らなかった…。来週からのお仕事大丈夫なんかと不安になるな…。

▼成田の黒子、というお店で親父様と同僚の方を交えて飲み会をしました。吾輩にとってその方は短い間でしたが上司だった人で、久しぶりに話が出来良かったです。この黒子ってお店、賀茂なすの田楽と炙りしめさばが絶品でした。今度誰かと飲む時は是非来店したいです。

あと丸源ラーメンの肉そばが美味しいらしいのと、塚田農場が面白いらしいのでここにメモしておきます。

▼夏休み中は酒量が増えたのか普段より動いてなかったからか、2sくらい体重が戻った。痩せている吾輩としては増えるのは望ましいのですが、今週の出勤日と今日の空手指導代行で胃痛を起こし、1s減るという…。神経の細さ、希望より不安が先に膨らむのは如何ともしがたい、です。

▼職場で空手はやってます!と宣言して早帰りの口実にしてるのですが、絵を描くのは伏せてました。特に漫画は。ところが何処で口が滑ったんだか忘れてしまいましたが、吾輩の漫画を見せるというのが不可避に。過去の4コマから比較的一般の方にも大丈夫そうなマイルドなネタを厳選して印刷&ファイリング。一個年上の男性の方は「ちょwww面白wwwかったですwwwドプフォwwwだってオチがあるんですもんwww」みたいな感じで楽しんで頂けた様です…。そこまで爆笑するネタだったっけと疑心暗鬼になるくらいで…。爆笑して貰って嬉しい以上にちょっとひいてしまった自分が…。いや、4コマなんだからオチはあるだろ!と。もう一人は大分年上の女性ですが…どうなることやら…。はむすけという名前とは繋がらない様にしてますが、繋がったら死ぬな…。ハイリスク!
posted by はむすけ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

命尽きる時に

2013-08-2x.jpg

▼伊藤計劃「ハーモニー」第262頁より。前後も合わせて1ページくらいの漫画にしたいところだけど時間が無さそう…。

▼はむすけの将来の夢は沢山の家族に囲まれて死ぬことです。まだそのための伴侶すら見つけられてないのですが…。

▼過日、母が行った先のお通夜であった話を。あんまりそういう話を書くのもどうかなーと思いつつ、自分もそうありたいなと思ったので記しておきます。

母上の職場の方のご両親が亡くなったそうで。一緒に葬儀も珍しいなとも思い、それを聞いた時、交通事故で同時に無くなったか、もしくは無理心中かと思いました。詳しく聞いたら寝たきりの奥様を旦那様が介護していたとの事。旦那様も脳梗塞を患い、麻痺が残る中での介護でしたが、奥様が亡くなる時、涙を流し程なく無くなったとの事。ちなみにこのご夫婦、生まれた年も一緒で誕生日も10日違いだったそうです。正直科学では解明出来ないものがそこにあると思います。吾輩の祖母も亡くなった年、寂しかったのか親戚の方を何人か一緒に連れて逝きました。三回忌の年に呼ばれたかのように祖父が亡くなり、その年も何人か親戚がともに旅立った行きました。人の生き死にはわかりません。神も仏も信仰していませんが、人は気力で生きているのだと言う事は身をもって感じます。吾輩が死ぬ時、とにかく囲んで送ってくれる家族がいて欲しいなぁ、送って貰えるだけの人生を生きようと思います。お互いを信じ合って人生を歩めること程、幸せなことは無いと思います。
タグ:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏休み終わる雑記

IMG_2938.jpg IMG_2936.jpg

▼すっかり書き忘れてたけど、24日に香取神宮でかき氷を食べてきました。屋根の葺き替えで工事中。唐突に友人が行くぞーってんで車に乗せて貰って言われるがままに…。香取神宮は武道の神様と言う事で2008年に空手関係できて以来でした。かき氷美味しかったー。氷がしゃりしゃりしてないでふわっとしてるのですな。初めて食べた美味しさでした。まったり時間を過ごせて良かったです。

▼仕事したくない病か、ここ数日ぼんやりと後頭部に違和感があって良くないです。指導案したくない病か…。夏休みはもう終わるぞおらーーーっ。

▼教採の報告がてらに残暑見舞いを出した恩師から電話がかかってきた。話し方が柔和になっていて、最初誰だか分かりませんでした。しかし…、年齢を聞かれて仕事と結婚の心配をされてしまった…。母上とも電話をしたいというのですっかりお見合いでもさせられるかと思ってましたが、はむくんのような先生が落ちて役に立たない教員が受かったり残ったりしてるのは解せん!との事。随分買って貰っているようで嬉しい限りです。受かるまでは兎に角目立つな、殿ご指摘も。期待に応えられるように頑張らないとねー。

▼パソコンのスリープモードが使用不可能に。ネコがキーボードの上に載るので。そんなふーにゃん、すずにゃんの猫動画を。遊びたいけど触られるのは嫌な猫 と カーソルに反応する猫
タグ:旅日記 香取
posted by はむすけ at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

趣味か特技か仕事か

2013-08-25.jpg

▼サイクルジャージ決定稿?ベクタデータなんていじれない…。ぐえにゃ。

▼階段の猫バリケードを強化したので一応一階には降りられない仕様に。しかし二階に上り下りする吾輩がそのバリケードをまたぐのが面倒に。あ、でも最近すずにゃんは吾輩にすり寄ってナデナデシテーって行動を取ってくれるようになりました!ふーにゃんはまだちょっと撫でようとするとびくっとしますが…。でへへ。

▼プラモデル、ウイングガンダムプロトゼロって何!?墨入れされてないからおもちゃっぽいけど、シャープでカッコイイ…。ネオバード形態がいいなー。ゴッドガンダム、ウィングゼロは思い出が強いので。

レジェンドBBから騎士ユニコーンガンダムが!かっこ悪くはないんだけど、サイコフレームは赤が好き。あと最初期のカードのデザインから変形を意識したのかちょっとディティールが減っている気が…。どちらかというと最初の方が好きだなぁ。

▼あとウェブブラウザ、Operaの15がえらい仕様が変わっていて吃驚した。ブックマークがないって…。暫く12を使います。
posted by はむすけ at 16:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

◆忍殺まとめ◆

2013-08-2xxx.jpg

▼ヤモト・コキ=サン ゲイシャ危機一髪!版。最近読んだ光の大社員の忍者係長もだけど、はむすけの中に忍者ブームめいた何かが来てる。そんなわけでTwitterに連投したニンジャスレイヤーネタ元まとめ。気になった項はおググり下さい。

〜家族を忍者に殺されたニンジャスレイヤー=サンによる無差別ニンジャテロ〜
「ドーモ、レオナルド=サン、ニンジャスレイヤーです」
ミュータントニンジャタートルズから。

「ドーモ、サイボーグニンジャ=サン、ニンジャスレイヤーです」
メタルギアソリッドから。ニンジャソウルが憑依して俺が俺じゃなくなる!俺に生きる実感をくれ!

「ドーモ、カクレンジャー=サン、ニンジャスレイヤーです」
戦隊ヒーローから。ハリケンジャーもいたなぁ。

「ドーモ、ニンジャ・ポリス=サン、ニンジャスレイヤーです」
茂木淳一さんの24役吹き替え映画から。

「ドーモ、キャリーパミュパミュ=サン、ニンジャスレイヤーです」
歌、にんじゃりばんばんから。

「ドーモ、セカイニンジャセン=サン、ニンジャスレイヤーです」
メタルヒーローシリーズ、世界忍者戦ジライヤから。

「ドーモ、ゼクロス=サン、ニンジャスレイヤーです」
忍者ライダー、仮面ライダーZXから。

「ドーモ、カワサキ=サン、ニンジャスレイヤーです」
バイク、ninjaシリーズから。無機物でも慈悲は無い。
調べてたついでに見つけたこのカラーリングが凄くカッコイイ!です。特に赤と白。

「ドーモ、ハットリクン=サン、ニンジャスレイヤーです」
さかなくんさん的な。多分一番メジャーな忍者キャラ。

「ドーモ、カスミ=サン、ニンジャスレイヤーです」
ゲーム、デッドオアアライブから。バストは豊満であった。

「ドーモ、ニンジャツールズ=サン、ニンジャスレイヤーです」
コンピュータプログラムンと言えど慈悲は無い。

「ドーモ、ランタロウ=サン、ニンジャスレイヤーです」
落第忍者乱太郎から。児童向け忍者だとしても慈悲は無い。

「ドーモ、ナルト=サン、ニンジャスレイヤーです」
ジャンプで連載中。若い人の忍者のイメージはこっちか。

「ドーモ、フースケ=サン、ニンジャスレイヤーです」
…忍者+空手の元祖じゃないか!!漫画、忍空から。

「ドーモ、オンソクマル=サン、ニンジャスレイヤーです」
アニメ、ニニンがシノブ伝 から。
バストは豊満であった→(゚ε゚ )う〜ん、おっぱ〜い!
タグ:ネタ
posted by はむすけ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

グルメ記

IMG_2931.jpg IMG_2926.jpg

▼両親が北海道に行ったのでお土産。左のとうきびカシューは完全にビールのおつまみ。塩の美味しさとトウモロコシ、カシューナッツの甘さがそれぞれに主張し合って美味しいです。右の石はペーパーウェイトだそうです。かわいい。

あと札幌プレミアムチーズケーキ、プレミアムクリームチーズが凄く美味しかったです。チーズが超濃厚なんですが、甘すぎず後味も良かったです。タルトもさくさくでチーズ部分と実にマッチ。新千歳空港限定だそうです。お立ち寄りの際ははむすけにお土産として買ってきて下さい。

▼そして今年も秋味の季節が!アルコール強め、麦濃いめの旨味と後味のスッキリさで実に美味です。はむすけの好きなビール一位、二位を争うだけあって既に2箱箱買い済。げへへへ。

箱買いと言えば4月に箱買いしたウィルキンソンジンジャーがそろそろ切れそう…。炭酸が無いと死ぬ!わけではないけどまた箱で買おうかな…。

▼ハーゲンダッツ、キャメルクラッチ…じゃなかった、バタークッキー&キャラメルスカッチを食べました。濃厚で美味しいのだけれど、上のクッキーをこぼさないようにと、食べづらさの方が上回ってしまった感が…。クッキー&クリームみたく、最初から混ぜ込んでしまうとやはり食感が損なわれるのだろうか。

そしてココアクッキー&コーヒーアーモンドも。オレオ載ってるアーモンドコーヒー味で大人の苦味。これはおいしかった。前回のキャラメルの方は食べ方に苦戦した上に炎天下で食べたのが敗因…。こういう濃いアイスはちゃんと落ち着いて食べよう。

▼書き忘れたけど思いだした。先日の秋葉原飲みでたまたま一緒に帰ったヨッパライのお兄さんを危ないから駅まで送っていったら危うくホモ認定されるところだった…。人の親切心を! そして電車で帰ったら最寄り駅まで行けなくて、タクシー乗ったら4500円もかかって驚愕しました。バスで帰れる時間に帰るか、泊めて貰うか、迎えがある時に飲み会をしましょう。

▼ふーにゃんすずにゃんは二階にある吾輩の部屋で今生活してるんだけど、一階へ遊びに行かない為に階段に段ボール製猫バリケードが設置されました。遊び足りないのか網戸を突き破って屋根の方へ遊びに行ってる…。虫が入るー!

▼昨日今日はお仕事&出張だったんだけど、調子が良くなかったなぁ…。特に今日は頭痛が酷くて座学の研修だったことが救いでした。体調を整えないとなー。
タグ:グルメ お酒
posted by はむすけ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

同窓会をしたり

2013-08-19.jpg

▼キラッ!連装砲ちゃん!部室の面子がはまっているらしき艦隊これくしょんより。はむすけ提督はやってませんが。背景付き大きいのはpixivに。

▼17日は両親が真珠婚式だとかで北海道へ旅立ってゆきました。久し振りの成田空港は広くてわくわくしました。「両親が旅行に行ってて、家に誰もいないんだけど遊びに来ない?」状態だったわけですが、特になんもイベントは無く。夜は入れ違いでたろちゃんが北海道から出てくるというので再び秋葉原のKrun117へ。凄まじい部室ノリでした。散々酒をかっくらってごめんなさい。調子に乗って飲み過ぎました。たろちんは同業なのですがなかなか話が出来なかったので、会えて嬉しかったです。また呼んで下さい。

▼秋葉原への道中、電車で乗り合わせたご老人お二人が電車を間違えたらしく、乗り換えの案内をしてあげたら話が盛り上がってしまった。お一人は元校長先生だったそうで、子供の叱り方をご教授して頂きました。旅は道連れですなー。学生さんですか?と聞かれたけど、ここのところ若くみられる事が多くてちょっと嬉しい。ようやく実年齢が見た目年齢を越したか…。俺が校長だったら採用しちゃうね!という言葉も、お世辞だとしても試験落ちた後の吾輩には嬉しかったです。短時間で好感をもって頂いたと言う事はコミュニケーション力の向上、好意の伝え型が上手くなったと言う事だね。よかった。

そこで思い出したのがうちの上司の「はむさんは目を見ないで話をするところがあるから、面接でそれがいけなかったのかもね」という言葉。その時はごもっともで、来年気をつけます。と、返したのですが、そうだ吾輩がその上司と目を合わせないのはコミニュケーション力が低いからじゃない、その人が嫌いだからだった。吾輩は好き嫌いが露骨に顔に出るからなー。気をつけよう。

▼今日は研修で久しぶりにスーツでした。もう仕事の仕方とか忘れちゃった気がする。原付は気持ち行けど、フルフェイスのヘルメットが被るだけで暑い!しかも今日は8/19で、バイクの日だった!なんも描いてない!

両親も無事帰ってきました。やはり一人分の家事をするのは効率が悪いです。
タグ:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

お盆疲れー

2013-08-17.jpg

▼ねんどろいどニンジャスレイヤー的な。アイエエエ!?作らなくちゃ行けないものがあった気がするけどお盆疲れと暑さでやる気が…。落書きがギリギリ。祖父宅は緯度的には南だったけど家の造りが良いから涼しかったなぁ…。

▼14日は午前中親戚の子供らのお勉強を見て、午後は廊下のワックスがけ。終戦記念日は生活に必要な物の買い物に出かけて、午後は外壁のペンキ塗りをしてたんだけど、疲れが出たのか窓枠三枚の塗りが終わらず中途半端な外見に。続きは次回と言う事で、夜ご先祖様の霊をお墓にお返しして自宅に猫と一緒に帰ってきました。向こうでも猫二匹は随分可愛がって貰いました。

暑くいし、すっかりお盆進行でやる気が何処かに行っちゃったよ。そろそろテンションを上げて色々しておかないと二学期また死んぢゃう。

以下ツイートまとめ。
続きを読む
posted by はむすけ at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

迎え盆

image.jpeg


▼お盆用仏壇のお供え道具を何処にしまったかでわさわさしましたが、無事に完成なのです。ご先祖様の霊もお墓から背負ってお出迎えしました。

▼昨日は親戚の子供を海に引率して行ったり、また草むしりしたりしました。また日にやけた…。

▼それから昨日はうちの子猫二匹が脱走して帰って来ない事件がありましたが、本日朝に無事に確保。家の軒下に潜んでいた様です。この家にいる大人ネコ三匹と合わせてにゃんにゃんパラダイスに!騒がしい犬もいるよ!
タグ:日記
posted by はむすけ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

帰省

▼実家…じゃない、父の実家だ。今は末弟が住んでるから不思議な里帰りに。昨日は自宅と父の実家を無慈悲な草むしりマシーンと化して綺麗にしてました。汗が凄かった…。今日は握力がもうダメです…。末弟の彼女さんや親戚も来て、台所、風呂の新しい家にまた人が集まるなー。
タグ:日記
posted by はむすけ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

読書感想文

2013-08-12.jpg

▼ヤモト・コキ=サン。色つき大っきいのはpixivに。痛快な小説「ニンジャスレイヤー」から。書いたアメリカの人、日本好きなんだな…。実際凄い小説で、ヘンテコな言葉の連続に笑いつつ突っ込みつつ、奥ゆかしいアトモスフィアに引き込まれていきます。唐突に出てくる「バストは豊満であった」や間違っているようないないようなコトワザ「沢山撃つと実際当たりやすい」あたりがツボでした。頭が忍殺語でバカになる小説です。ワザマエ!翻訳チームのセンスに脱帽です。オススメ重点。

百発のスリケンで倒せぬ相手だからといって、一発の力に頼ってはならぬ。一千発のスリケンを投げるのだ。禅問答のように奥深いカラテの真理。

なお、ドラマCDの方も豪華声優陣が声を当てていて、とても雰囲気がありました。ナレーション=サンがステキ。イヤーッ!グワーッ!の連続応酬は音で聞くとオラオララッシュみたいで実際格好良かったです。

▼フィギュア、ねんどろいどドロッセルお嬢様チャーミング版!お美しい…。無印版、figmaと合わせていつか揃えたい。

リボルテック雷電も。プロポーション良いなぁ…。顔も許せるです。

▼あとは読んだ漫画とかをざっくりと。もう最近記憶力がグダグダでその場で書かないとあっという間に忘れちゃう吾輩が居ます。あと一回で全部把握しきれる漫画読解力が無い。へなっぷぼーん。

・木尾士目/げんしけん14巻 なんという斑目巻…。凄いえぐられる…よ。この後どうなっちゃうんだーッ!!グワーッ!!話の面白さも絵も構成も素晴らしかったです。

・丸山薫/事件記者トトコ1巻 整った絵とコマ割りが良い感じなのですが、割と話はグダグダな感じです。トトコに魅力を感じる人はこれ面白いかも。吾輩は破天荒型主人公ってあんまり好きじゃ無いので、次巻は買わないかも…と思って読み進めたらアレニェェ…。健気ちゃん派。アレニェちゃんが幸せになるまで読み続けます。

・ヤマザキマリ/テルマエロマエ6巻 終わったぞ!?ここで終わるんか!!という急ぎ足の最終刊。描き切れなかった分は新シリーズで!らしいのですが、終わりよければ全て良し派の吾輩は納得いかないのですにゃ…。

・oyster/超可動ガール1/6 4コマから抜け出して画面が大きくなったせいかちょっと絵の細やかさが落ちたかなぁと。ちょっとエッチな方向に寄りましたが、今後が楽しみな一巻でした。しかしおまけの4コマのギャグの切れは流石!というかむしろそっちの

・水薙 竜/ウィッチクラフトワークス1〜6巻 末弟が兄貴これ好みじゃね?と勧めてくれたので6巻まで読んだのですが、絵は綺麗なんだけど細かすぎて逆に漫画としては読みづらかったです。キャラクターも個性的なようで居てあんまり個性が無いのです。なんというか…説明不足でした。

・道満晴明/ヴォイニッチホテル1・2巻 はまってしまった。エログロの苦手なはむすけさんですが、この漫画はギリギリを攻めていて良かったです。キャラクターがみんな個性的でそれぞれのエピソードがあり、感情移入したなーと思ったら死んだりして目が離せません。シンプルでカワイイ絵柄も相まって、過去作も掘り下げたくなりました。

・伊藤計劃/ハーモニー 一個だけ小説。メタルギアソリッド4のノベライズや、虐殺器官の伊藤計劃先生の最後の作品。明示されていないけど、大災禍<ザ・メイルストロム>は虐殺器官のクラヴィスが引き起こしたものだと思われます。自分にとっては単純な小説で無く、生き方を考える一冊でした。則天去私が意識の消失に繋がるるるる。友人の陸野二二夫先生が2ページ程漫画化してましたが、自分がハッとなったあのページだけはちょっと描きたいなー。えぅ。
posted by はむすけ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さいくるじゃーじ

▼お仕事したかのように見せよう。このどっちかで決定稿なので沢山のお電話やFAXやご意見・FAXお待ちしてマス。背面は決まったら考えます。

2013-08-11.jpg


2013-08-11-2.jpg


▼あ、あと漫研視文研ラジオも久ししぶりに。
タグ:自転車
posted by はむすけ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

暑くてタイトルが思いつかない

2013-08-10.jpg

▼連装砲ちゃん。艦隊これくしょんのぜかましちゃんはあざとすぎて…連装砲ちゃんの方が方がかわいい派。

▼金曜は母方の祖父母の所に顔を出して来ました。マンションに引っ越されてから一人で行くのは初めてで入り方に戸惑ったり。こうきゅうまんしょんのせきゅりてぃはすごい。ご高齢なのでエアコンの効く部屋でのんびりされているそうです。お土産に持ってった千疋屋のマンゴープリンとあんみつ等食べて長々と話し込んでしまい、すっかりお墓参りをする事を忘れてしまいました。セプクします!

夜は後輩で声優の豪ちゃんが働く秋葉原のKrun117で飲んでました。料理が出来る男は元気で安心しましたぜ。豪ちゃんの出てた舞台で見かけた役者さんともちょっとお話が出来て良かったです。

▼今日は千葉、いや日本暑かったよ…。ネコ二匹も階段でぐったり、夜中なのにアブラゼミが鳴いてる始末だもの。暑さにやられて自分も夏休んじゃってるけど、なんだか罪悪感すら感じてしまうのはワーカホリックだなぁ…。蕁麻疹を治すのに必要なお休みなんだと言い聞かせつつ。ネコちゃんに癒されたいのですが、まだゴロニャンとは甘えてこないのです。ご飯くれ!とにゃーにゃー鳴くようにはなったけれど。こらー!網戸の隙間から屋根に出るなっ!!

年末年始に言ってた今年は攻める年にしたい!の一つ目、教員採用が駄目だったのでむにゃむにゃ。正直そこが通らないと他の所が攻めづらい…。でも人に愛を注ぐのは出来る気がする。夏休みに入ってから色んな人を飲みに誘ったり、会いに行ったり、物を贈ったりしています。あいつが連絡してくるなんて何か不祥事起こしたか!?こんな贈り物するなんてはむすけさん死ぬんじゃないの!?とか色々心配をおかけしてすいません。1学期精神的に死にそうではありましたが、死ぬ気は無いですよー。というか相変わらず人への伝え方が上手くなくて泣けてきますな…。人にものを教える立場の人間としてどうなんだ…。でもそこは畏れること無く攻めて攻めて、僕はこんなに僕に関わる人に感謝してます愛していますというのは、うまく伝えられるようにしたいです。へなっぷぼーん。
タグ:絵日記 哲学
posted by はむすけ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

熱意の低下が

IMG_2829.jpg IMG_2835.jpg

▼夏はやはり麺類!左が成田のそば酒房 ひぐらし ってところのおそば。細くてコシがあって美味しかったです。日本酒とそばって憧れなんですがなかなか出来ないので…。 右がしょうね家のうどん。かき揚げが大きい!一番美味いうどんの地位は揺るぎなし。

▼折角お休みなんだからいろいろ作ったり描いたりすれば良いのに、すっかり暑さとお休み感でぐってり…。蕁麻疹治す為にのんびりするのも必要なことなんだけど…。もう少し頑張りましょう。

▼水曜は大学の時に東京でお世話になった空手の先輩が、神奈川に支部をひらいているのでお邪魔して稽古に行ってきました。久しぶりの高速道路走行。軽自動車だと若干パワー不足を感じましたが、無事に走りきってくれました。自分の稽古も出来て良かったです。自分の駄目なところをズバズバ言ってくれる方は貴重です。ありがとうございました。
posted by はむすけ at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

コンパと空手と研修と

IMG_2836.jpg IMG_2815.jpg

▼今度は二匹で!だからそこは吾輩の椅子だってば!二枚目は割と凛々しく撮れました。左が鈴花、右が風花。お腹の調子も良くなってご飯も沢山食べます。暫くお金のかかる趣味が無かったのですっかり金銭を使うことから遠ざかっていたのですが、二匹分の食費は割と馬鹿にならない!惜しくないから良いんですけどね。

▼土曜は漫研の七夕コンパへ。最早七夕から一ヶ月後…。大学も7月いっぱいは授業が入ってるので仕様が無いですなー。今の学長は学生は勉強だけしとけば良いんじゃって考えの人らしいし。久しぶりに部室に行って、久しぶりな人とも会えて話せて楽しかったのですが、ちょっと時間が短かったなー。次回はもう少し早くから行ってみようかしら…。千葉に帰ろうとしないで何処かに泊まる方が良案か。

▼日曜は空手の黒帯研修会。学生時代お世話になった東京道場主催でミッチリ黒帯の稽古をして参りました。普段は子どもの指導が多くてなかなか自分の稽古が出来ないので。凄い汗をかきました。技の確認も出来て良かったです。

▼んで昨日が日直、今日の研修で暫く夏休みだー。今日の研修も性教育に関するもんだったんですが、性教育が体だけでなく、性の字を分けて、健康に生きる為の心の教育である事が分かり大変勉強になりました。講師の方の話が面白くていちいち話にリアクションしてたら名刺を頂いてしまった。ありがとうございました。

雨が降ったり止んだりの中、隙を見計らって帰宅。むしあつい!
タグ:日記 空手
posted by はむすけ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

読んだ本の記録など

▼大体漫画だけど…。
・バガボンド 35巻 前の巻では次の戦いはよ、とか言ってたけど、この間巻は哲学的な深い話が合って良かったです。

・よつばと 12巻 ギャグが少なめになって来た気がする。その分日常の幸せを感じる巻でした。最後は最終回か!と思ってしまった…。

・いちごましまろ 7巻 間が空いてしまった事もあり、なんだか迷走しだした気がする…。絵もネタも。面白くなくは無いんだけど、不安を感じる巻でした。

・それでも町は廻っている 11、12巻 歩鳥可愛いと思ったのは初めてかも。あの話の続きか!描写が随所にあるのが面白いですよね。真田くんの最長妄想は遂に話が動くかと思ってしまいました。

・銀の匙 7、8巻 8巻の一話読んであれ?吾輩7巻飛ばしてね?という読みの遅さを露呈。アキちゃんカワイイ。随所のギャグも良いけれど、やはり一郎くんの話が重かったなぁ。続きが気になる…。

・朝霧の巫女 9巻 完結!お疲れ様でした!そうなったか…。一回では理解しきれず二度読みしてしまいました。はー…。カバー裏も含めて最後まで凄かったです。

・壬生義士伝 1〜4巻 ながやす巧先生の漫画の構成と絵の緻密さはとにかく美しいの一言。物語も渋い男の生き様で…良いなぁ…。しかしこれ原作おどのあたりまで進んでるかわからないけど、是非完結させて欲しいです。

▼活字は竹田津実著、子ぎつねヘレンののこしたものを読みました。視覚・聴覚・嗅覚を失った子ぎつねを育てたノンフィクションなのですが、母の愛、ヘレンを理解しようとするご夫妻の姿に涙無しには読めませんでした。「のこしたもの」がなんだたのかは明示されませんが、読んで心動いた人の名状しがたい感情がそれなのではないでしょうか。小学生高学年から読めますな。勧めよう。

▼あとは写真とか。
IMG_2791.jpg IMG_2793.jpg

▼オクラが育って初収穫!鰹節醤油で頂きました。収穫の喜びって良いですね。 そして左は植えた覚えの無い…多分カボチャ。さつまいもの植えてあるところを侵食して伸びてる。ここまで立派に実がなるとは予想してなかった。

IMG_2833.jpg

▼どきなさい、そこははむすけのパソコンチェアです。やっ、やめて爪研がないで!金曜に下痢が酷くて病院に行きましたが、お薬を飲んだだけで元気になりました。よーかったー。そういう急なイベントに弱い御主人様の方が弱ってたり…。ぐえにゃー。
posted by はむすけ at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする