2013年07月31日

何があっても全てのことがいいことです。

▼そう言って励ましてくれる人と飲めたのは幸いです。タイムリーに猫の話、教採の話が出来て良かったです。感謝感謝。後会計が二人で10000円ジャストで吃驚しました。ピタリ賞はありませんか。

▼ハーゲンダッツが美味しいです。特にオレンジマンゴーは何度もリピート中。バナナイチゴは自分の中では一つの味にまとまってない感じでした。抹茶ホワイトも美味しかったなー。バニラクッキーラズベリーは不謹慎にも美味しいパナップだと思ってしまいました。そんなハーゲンダッツはフレーバー復活選挙中でした。

▼ポイント1000円分がもうすぐ期限切れになるよと言われてATOKを2013にアップデート。そこまで劇的に違いは無いですが、時期OS マヴェリックにも対応だし、iPhoneのTweet
ATOK と同期も出来るので。毎度言ってるけどiPhoneで日本語入力ATOK来ないかなぁ…。そしたらATOK Passport 入会するのに…。

▼後はきまぐれのネタハムスター。pixivに大きめ版
2013-07-31.jpg

posted by はむすけ at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

自己喪失

▼教員採用試験落ちた。そんなわけで二次試験練習会も欠席しました。試験前は忙しすぎて今年受かったら奇跡だわ…と思ってたけど、当時の試験の手応えはまあまああったので、今年はいけたと思ったんだけどな…。
来年の仕事については心配してないけど、神経細弱者にとっては自己を否定された様な気がしてしまうのがよくない。この仕事が向いてる向いてないじゃなく、気を遣いすぎて大量の仕事をさばけないと言う事はどんな仕事に就いても駄目って事じゃ無いかと思ってしまう…。へなっぷぼーん。

だらだらニャンコの世話をして過ごす…。一喜一憂。大体自己責任感が強い!とか書いておいて今度は自己喪失かよ忙しい奴だな。

▼積まれてた漫画雑誌を読んだ。ハルタの3月号と楽園の11号。ハルタは森薫先生の「シャーリー」が読みたかったから買ったんだろうけど、楽園は…なんで買ったのか思い出せない…。単行本になれると雑誌の誌面でかっ!ってなります。

ハルタはシャーリーが相変わらずほんわかする雰囲気で良かったです。あとは背景まで書き込まれてる小人生活、ハクメイとミコチ。事件記者トトコも面白かった。一巻積んであるの忘れてた…。絵がスタイリッシュでイイナと思ったのはルドルフ・ターキー。あの太い線は真似してみたい。大久保明与先生のスラムバングブラザーズはケモノである意味が最後まで無かった気がするけど、物語と見せ方が良くて引き込まれたなー。絵も話も好みだったのは犬童千絵先生の青のグランドワーカー。無骨な男と働く女性って良いですよね。一番ツボだったのは笑いあり涙ありのストーリー、畑田知里先生の反抗のメモリー。ロボット物だし。

楽園は全体に恋愛モノが多い…気がした。読んでて何かが出そうになる話が多かったにゃ…。カズマコヲ先生と志摩時緒先生の絵が可愛くて好きです。話が良かったなーと思ったのは水谷フーカ先生の14際の恋32Pの方、西UKO先生のアップ&ダウン、沙村広明先生の殺し屋リジィの追憶。木尾士目先生も短編でも相変わらず面白くて、げんしけん二代目がまだ積んである事を思い出したのですじゃ…。あとkashmir先生のてるみなは京成線www行商専用車www飛ぶのかばあちゃんwwwって感じでローカル楽しめました。絵も話も好みで台詞が印象に残ったのがハルミチヒロ先生の夜を止めないで。「…なんかお金って 自分の為に使おうと思っても結構減らないね…」えかったです。最初は設定を拾うのに苦労したけど読んでみて一番のお気に入りはシギサワカヤ先生のお前は俺を殺す気か、でした。気の強くて仕事が出来るメガネ双子萌え。

すっかり単行本派になって久しいのだけれど、知らない人の作品を沢山読めて新しい世界が広がるのはやはり雑誌の良いところですな。

▼んで読みかけだった伊藤計劃先生のハーモニーに戻って、人類が最も最良の選択をし続けると意識が必要なくなるって件を読んで変な声が出て精神的不安を感じたのでそこまでにすることに。今の精神状態ではこの先は危ない気がする…。

▼後はサイクルジャージ遊び。そろそろ方向性を決めていきたい。

白黒で。デカレン風。

2013-07-30.jpg


禍々しい。

2013-07-30-02.jpg

バリエーションで仮面ライダーデルタ。あとデルタアーマード
posted by はむすけ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ねこ&ねこ

IMG_2804.jpg IMG_2785.jpg


▼はむす家の家族が増えました!5月に亡くなったポテトくんと同じく拾われ猫ちゃんです。末弟の彼女の勤務先で拾われてうちに来る事に。最初はオスメス一匹ずつの予定だったのですが、手違いがありましてメス二匹になりました。今年次弟が自衛隊に入ったので、護衛艦の名前でもつけて家を敵(ネズミ)から守る護衛猫にしようと思ってたのですが…。(オスだったら東郷平八郎にちなんでヘイハチにして、へーにゃんと呼ぼうと思ってました)女の子なのでカワイイ名前にしようということで、一枚目でこっち向いてる、大きめで大人しくて目の周りに黒い線がある方が鈴花、二枚目の小さめで人に向かってフーフー鳴く茶色っぽい方が風花になりました。すずにゃんとふうにゃんの風鈴姉妹。君たちの任務ははむすけを癒して蕁麻疹を改善することです。宜しくね!

▼末弟も蕁麻疹でアレグラ飲んでる事が判明。お互い早く治ると良いのだけれど…。

そういえば次弟は自衛隊に入って6sも体が締まったらしい。格闘になったらまだ勝てるだろうけど、単純なパワーではもう勝てないな…。

▼空手の合宿に行ってきました。例年通りに日に焼けたけど今年はそれ程酷くはや焼けてないなー。事前の稽古が出来なかったから、技も体もぐだぐだだ…。それ以上に参加人数の減少が気になる…。

▼あとは勤務先のお祭りのパトロールに行ったり。30分くらいしか見回りが無く、行き帰りの時間の方が長かったり、人もこんなに必要なの?って位いてなんだか拍子抜け。人が沢山で騒々しいから疲れるし、自分が原付で走り出したら雨が降るわで閉口なのです。ぐえにゃー。
タグ:日記 空手
posted by はむすけ at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

宇宙の意思が、人類の無意識が、週末を望んでいるのだ!

2013-07-26.jpg

▼パクってるじゃないかあ!!思いつかないのでネタ出しの為に。

▼タイトルは最近HDリマスター修正版が出たゲーム、ANUBISS ZONE OF THE ENDERSから。本当は終末です。ダウンロード版が安いのでやりたいなぁ…。

▼昨日は日直の後、親父様、元同僚の先生と元社長まで呼び出して暑気払い。急なお呼び立てをしてすいませんでした。不調法をお詫び致します。ただ貴重なお話が沢山聞けて幸せでした。

そして今日は昨晩焼酎を飲み過ぎたせいか、ベッドランプ付けっぱなしで寝てたら虫が集まってきて起こされて所為だか、体の調子が…。午前中は研修だったけど午後ぐったり。空手も酷かった。技も忘れてるし、体も鈍ってる…。自己責任が強すぎると言ったって、時々起こる自分が自分で無くなる様な感覚はどうしようもないのだ。むげあ。

明日から1泊2日で空手の合宿。稽古出来てないと行きたくなくなりますなぁ…。
posted by はむすけ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

自己責任

2013-07-25.jpg

▼ぬりぬり。チャリンコリンコ準拠

▼コーチング…やる気を出させる言葉かけと心を開いて貰う質問の仕方、みたいな研修をやりました。帰り際に車まで傘さして講師の先生を送ったんだけど、その際に「先生は自己責任感が強すぎるからもう少し気楽にやりなさい。」と言われました。あまりに吃驚して「何故知っているのディス!」とは言えず、ありがとうございます気をつけますとしか言えなかった…。その講師の先生と直接話したわけではなく、他の先生とのやりとりを遠くから見ていただけなのに分かったのか…ン。これが心理学の力ですか!?教授!!どうなんですか!?
タグ:教師 絵日記
posted by はむすけ at 06:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

Comic & Cycling

2013-07-23.jpg

▼サイクルジャージアイデア出し中。

▼pixivにまた懐かしの4コマを。変な桜田門外

▼フィギュア、劇場版トライガンの黒ヴァッシュの躍動感がカッコイイ。しかし吾輩トライガンはアニメも漫画もノータッチだった…。

日清カップヌードルのCM新作がまたイイナ。60秒が無いのが残念だけど…。チャンスだ!ハト出せ!ハト!!!

軽二輪が売れてルヨ!というニュースが…。やはりCBR250Rは安くて燃費良いし、ninja250は格好いいしね。Hondaの原付二種達も、ガソリンの高騰や維持費の安さを考えるとニーズあるよね。免許取ろうかなぁ、(まだ言ってるのか)

▼母様のiPhone5の音が出なくなり、ちょっと見たけどこれわかんないわー、店員より詳しい自信がある吾輩でも駄目だわーとか言ってたのに、お店に行って再起動したら直ったそうで。再起動、再インストールなんて不都合改善の基本じゃん!何故思いつかなかったんだ…。疲れてるな…。

▼久しぶりに空手の稽古。しかも師範代理。出席簿を見たら一ヶ月ぶりくらいの稽古だった…。忙しかったとは言え、これは参段にあるまじき事だわ…。すっかり教えることも忘れていて、凄い気を遣って疲れました…。継続は力なり。はむすけさんははったりの言えないひと。

よく言えば無理に背伸びはしない堅実派、悪く言えば挑戦する勇気の無い臆病者なのだなぁ。
posted by はむすけ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

あふたーらんにんぐ

2013-07-21.jpg

▼ベーコンレタストマト、即ちBLTをボーイズラブテクニックと間違えたので。絶対王者BLT×異端児ハバネロ。何故描いたし…。ちなみに右のキャラは声優の後輩が演じたキャラを元にしております。

▼土曜日はソウタマエさんに呼ばれて東京まで飲みに行きました。吉祥寺の「蔵」ってお店だったんですが、とっても落ち着いた雰囲気でご飯も美味しくて良かったです。はむすけさんは予定に無い行動を起こすと気疲れしちゃう人間なのですが、タマエサンとはやはり会って元気を貰えたので良かったです。二人でお買い物して泊まらせて貰ったけど、「お前漫研コンパ行くの?ええー、じゃあ行くのやめようかな?」というツンツンっぷりは健在でした。「お前と同じ空気を吸うのがやだ」って!泊まった時は同じ空気吸ってたよっ。ともかくありがとうございました。

この日は一平次さんからも電話を貰ったり。持つべき者は友達だと思いました。はむすけは孤独で駄目になる人間なのですなぁ。

▼はむすけは興味のない人の話をよくそれだけ聞けるなぁと感心されました。喋るのが苦手な上に、自分は変人なので、自分の興味のある話にしか食いつかなかったらコミュニケーションが成立しませんし…。何より人が嬉々として自分に語ってくれる話に価値がないわけがないのです。寛容である為に無知ではいかんのです。

▼仕事も一段落したので、蕁麻疹も大丈夫かと思ってアレグラちゃんを控えてみたんだけどやっぱり薬飲まないと出ちゃうな…。オウシット…。
タグ:哲学
posted by はむすけ at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

1学期終わり

IMG_2763.JPG

▼ゴーヤちゃんも大分伸びてきました。

▼そんなわけで無事1学期が終了。まだ仕事はあるけど取り敢えず子どもはもう来ないんで一段落です。しかし…栄養剤と抗アレルギー薬だからそんな大したことないと言われればそうなんだけど、薬を飲まなければ回せない仕事量はやはり異常だ…。本当去年が恵まれた職場だっただけに今年の異常さが際立つな…。1学期の反省も書いたけど一文のみだから、流石にお咎めが来るなー。まぁそうしたら計画通り長々と社長への恨み節を書くつもりだけれど。

試験はうまくいったけど、正直この仕事量が続くなら自分の神経の細さでは教員を続けられない。震災復興で7.8%給料が下がるとか自分には大した問題じゃ無い。納得出来ない仕事は続けられない。現場を改善しようとしない社長の下では働けない。社長直々の二次面接の練習も断ってるから、そろそろ何か言われるだろうねー。
タグ:日記 教師
posted by はむすけ at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

試験終了

13日
▼暑さの為に図書館へ待避してハイパー一夜漬けタイム。記憶がこぼれるくらい詰め込んだけど、彼女との淡い青春が薄れることは元から無く、頭が痛くなるだけでした。無理にクロックアップしたパソコンみたいな。

14日
▼試験会場が母校の千葉海浜高校だった…。懐かしっ。UFOの下に網が張られていたり、ロッククライミング用の壁が設置されていたり。かーわらなーいものーさがーしていたー♪

試験の方はまぁヤマが当たってよく出来ました。集団面接も問題ないんじゃ無いかな。あの暑い中、合計三時間も待機時間が合ったのには閉口した。まぁ面接官の人数にも限りがあるとは言え、なんとかならないのかなー。読書が進んでしまった。

▼夜はそのまま千葉市の方で職場の若手会。とても楽しかったのですが、頭が痛くて二次会まで行く気力が無かったです。あとお酒が薄かった記憶しか無い…。

15日
▼高校時代の友人が家具を揃えたいと言う事で2日連続で西へ。ザウス跡地というのも通じなくなりつつあるIKEAへ。本棚、パソコンデスク、椅子を買って組み立ててきました。暑かったけどみんなでわいわい出来て楽しかったです。三才房で食べたネギチャーシュー麺も美味しかったなぁ。
タグ:日記
posted by はむすけ at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

私の中に希望は無い

2013-07-13.jpg

▼騎士ユニコーンガンダム。SDガンダムを描くのが久しぶり過ぎた…。昔はあんなに楽しくすらすらかけたのに…。

▼私の中に希望は無い。私の周りの人々が私に希望を注いでくれる。

今週も成績処理で精神が危なかった…。でも子ども前に立てば元気に仕事が出来るので、(子どもが帰った途端に元気が無くなる。)なんとかなりました。保護者面談も至極平和裏に終わったしねー。「うちの子先生が大好きで〜。」とか「学校に行くのを楽しみにしています。」って言葉だけでもう自分の責務を果たしたなーって心持ちになれますな。

あと一週間、の前に明日が教採試験なんだけれども。正直勉強してる時間は無かったから、今年受かるのは無理だと思ってます。受かりたい欲も無いし。でも周りの人が頑張ってね!というからには期待に応えなければなりません。うおにゃー。

あと管理職に期待してはいけないという事が判った。正直去年は社長も副社長も人徳があり過ぎた。私は恵まれ過ぎていたのだ。職場はチームですと口で言いながらチームの和など考えていないのなら、吾輩は反逆する。

▼今週はあまりにあついのでベッドから布団を下ろして床に敷き、扇風機に当たりつつ寝てました。東京程じゃないですが千葉も暑いです。朝夕の通勤で上着を着なくても良い気温になったけど、ここまで暑いとバイク通勤の恩恵も薄い感じです。ただ勤務地は割と都会で、田舎の自宅に帰ってくる間に気温の壁を感じるのは面白いです。田んぼと地形の両方なんだろうけど。
posted by はむすけ at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

お前ら…そんなに仕事がしたいか?

▼おれは…無性に仕事から遠ざかりたい!仕事なんて(試験勉強も)したくないんだ! だからあえて……寝る!!(ネタ元:燃えよペン)

そんなわけで今日はテトラミドスルピリドアレグラのコンボでぐっすりなのです。本日を何もしない日と定め、勉強も仕事もせずにだらだら漫画読んだり部屋の片付けをしたり。気持ちの赴くままに何かするって必要な時間です。我慢は体に毒といいますが、心に毒なんだと思います。へなっぷぼーん。

▼ちょっと挨拶しただけの仲ですが…。カガミツキ先生がコミックフラッパーで新連載!ということで応援イラストを。日記絵は塗りをいつも通りにした版。読みましたが変態M男のお話で(偏見)はむ得漫画でした。是非。

2013-07-06.jpg
タグ:絵日記
posted by はむすけ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

愚痴吐露

▼今週は体調不良でお休みを貰う一歩手前で危なかった…。蕁麻疹はアレグラチャンで抑えているものの、抑鬱症状的力の入らなさは如何ともしがたし。子どもはかわいいが保護者はどうにもならない。ただ電話をかけてくる輩が全てでは無いし、もううちの現場が無理を押し通しているのはわかっているから、自分の能力不足だけが問題ではないと考えられるのが救い。教員一年目がダブって危なかった…。いや、まだまだ危ないんだけど。今日は子ども達に助けられた…。子どもの前でも元気が出ない・笑顔になれなくなったら職を去るべきですからにゃー。

▼かねてから無駄だと思ってる免許更新制について詳しく書いてある記事があったので貼っておきます。コメント欄のやり取りも含めて読んで損は無いです。一般の人はそう思ってるんだなぁと思うとともに、それを完全論破するコメントが書いてあってほっとします。

教員手当増額…と聞いて、それもいいけどそれより現場の人数の増員を!と思ったら単純に給料をこねくり回すめんどくさいシステムをまた作ろうとしているだけだった…。やはりお上の考えることにろくな事は無いか…。

▼登下校中の子どもを狙った通り魔は死刑で。全国の教員の労力を割いているんだから全部合わせたらそれぐらいの罪にはなると思う。現場に遭遇したら殴り殺さずにはいられない位に自分の心は荒んでいるなぁ…。

空手家にあるまじき発言だ。
タグ:教師
posted by はむすけ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする