2013年06月30日

ぽえーんぼやーん

IMG_2724.jpg

モスのナンを食べました。相変わらずタコスは野菜、お肉、カリカリ全部入りで美味でした。カレードッグは太いウィンナーが美味である物ものの、今年のソースはちょっとマッチしてない気がします。個人的にはタコス推し。

▼神経がぼんやりする。指先の神経が鈍くて掴んでた物を落としたり、何個かまとめてしようとした仕事を1個しかやらなかったり、とにかく全体的に行動がスローリー。頭も働いていない。土曜で終わらせようとした仕事が日曜までかかった。眠くはならないのがまだ救いか。アレグラのせいじゃないとするとまずいなあ。

▼フィギュア、SIC極魂から仮面ライダークウガ&ビートチェイサー2000が。ビートゴウラムはごつくて格好いいんだけど、これゴウラムと合わせると1万を超えるという…。

あとモンスターアーツのビオランテカッコイイ。ガメラのレギオンみたく、単なる怪獣ではない造形に垂涎。

新MacProくんのちょっと詳しい内容が。細かいスペックまでは出てないけど、三角形の配置でがしょーん!ってだけでガジェットスキーにはたまらんですなぁ。あと記憶領域はフュージョンドライブが来ると思ってたけど、新しすぎてわかんないのが来た。兎に角速いそうです。

MGS5の新PV、重いなぁ…。ピースウォーカーからアウターヘブンへどう繋がるのか、凄く気になる…。
posted by はむすけ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

最近のツイートから

2013-06-29.jpg

▼!

▼今週は精神的に危なかった…。ミスや付いていけてない感が鬱積して、この仕事続けるの無理なんじゃ無かろうかと考えながらの一週間でした。相変わらず神経細い!蕁麻疹も酷いのでいい加減に病院に行きましたが、アレルギー源はおそらくストレスだろうから回避不可。アレグラチャンを処方して頂いて、蕁麻疹は治まったのだけれど、過敏な反応を抑えてる分、普通の神経も鈍くなっている気が…。むにゃむにゃ。慣れるか神経を太くするしかない!

▼一昨年までは4コマ投稿してたのに去年は投稿してない。しかも仕事も今の担任みたく忙しくなく、職場の規模も大きくてゆとりがあった筈なのに何故去年の採用試験は落ちたんだ…。日記の投稿も少ないのに、去年の吾輩何やってんの…。絵描いて空手やって豪ちゃんの劇を見に行って…。ゲームがメタルギアライジングじゃなくてメトロイドアザーエムなだけであんまり変わらないことしてんなぁ…。

▼以下5000ツイートに到達した昨今のTwitterまとめ。

続きを読む
posted by はむすけ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

悪化

IMG_2716.jpg

▼とみちゃん。スイカロードレースお疲れ様でした。第30回の記念すべき大会、お天気も少し寒いくらいの曇りから晴れで良かったです。今年も受付して西瓜切ってました。斬奪。

▼土曜はトウガラシライフ(Twitter上ではユニット名と混ざってマグネシウムライフとか言っちゃった気がする)という舞台を見に行きました。狭いギャラリーを上手く使った芝居でした。各キャラクターも実に個性的で、笑わせて貰いました。我らが畠山豪介氏も相変わらずええ声でしたよー。「回想用の佐々木じゃなくて?」が個人的なツボ。

▼折角東京に出たので夜は雪白のえるさんと一突きさんの自転車おめでとう会を。たまたま家が近いソウタマエさんも呼んでの楽しい会となりました。ありがとうございます。吉祥寺の「蔵」、良いお店でした。

観劇と飲み会の間に久しぶりに献血もしたり。400取っても大丈夫でした。

▼で、今日のスイカロードレースで、末弟が手伝いに来て、次弟も自衛隊卒業式前に一度帰宅していて久々に家族全員集合。次弟は背筋がしゃんとした所為か隊服の為かでかく見えたなー。末弟は婚約間近の為か幸せ太りだな…。77sで75sの次弟と体重が逆転。兄は67s。むう。



▼土日両方にイベントがあり、どうにもやる気が出ず、結局月曜朝に仕事はなんとかしよう作戦になってしまった…。休日出勤しなきゃどうにもならない仕事量がおかしいんだけどね。学校は厳しさばかりが求められていて、祖母様のいうことろの「優しすぎるから教員には向かない」吾輩は苦悩しているところです。午後はやる気が起きなくて参考書片手に寝たり起きたり。抑鬱状態であるなと自覚はしているけれど…。蕁麻疹がずっと引かないことも考えて、再び精神の病を発症する前に今後の仕事について考えていかなきゃな…。ひでぶ。
タグ:日記 教師
posted by はむすけ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

一週間終わり。

IMG_2705.jpg

▼植えたサツマイモがちゃんと上を向き始めました。ゴーヤも順調に伸びております。

▼今週は雨が降ったり止んだりで、やきもきしながらのお仕事だったから、余計に気を遣ってしまった…。プールも風があって寒かったり、町探検も傘を持ちながら。管理訪問は適当に終わったけれど、保護者から苦情の電話が来たりで、力が無いのを痛感しながらもそれを改善する為の時間が無いのでどうしようもありません。金曜夜はスルピリドちゃん半錠で丁度良く神経を緩められた気がしますが…。給料も出て、今月はボーナスも出るらしいけど、お金より時間をくれ。

周りにとやかく言われなければ吾輩は元気です。それを跳ね返すだけの自信が無いのがな…。健康ではあるけれど、心は荒んでいる感じがする。

▼社会…というか政治話。ふたつ。

家族の助けあいは明記するまでも無く必要だと自分は思います。かといって家族の形変わりつつあるし、それを憲法いじってまで明文化して強制するのはちょっと違うと思う。でも拡大家族が効率が良くてお互い助かるのは事実だし、親と助けあわずに核家族、ましてや自分勝手に離婚しといて社会に助けを求めるのはお門違いってもんです。また家事が凄い経済効果を生んでるのを理解して感謝すべきではあるし、全国お母さんは誇って良いと思うけど、あれは愛する家族の為だから出来る仕事であって、これだけ隠れた仕事量があるからそれをうまく整理すればなんて考えは家族という物を理解していない人間の論理だなー。

もう若者で無いけれど…。家庭も、会社も、社会も、教育力が無くなってるよね。経済効果ばっかり追い求めてぎっちぎちにしてあったら次の世代を育てる時間なんてないわけで…。勿論社員や先生になったらそれなりの物を求められるんだろうけど、学校出たてでベテランと同じ仕事するのは無理に決まってる。大人だって働きながら育つんですぜ。その点は会社も学校も変わらない。目先の利益ばっかり追い求めて人間を育てている余裕の無くなった社会が育てた子どもは、また更に効率化を求める大人になるんじゃないかな。自分が死ぬ間際手がかかる様になった時、切り捨てる様な子ども達を育てたくは無い。勿論博愛だけで世界は回せないけれど、経済だけを追い求めて機械化する人間にもなりたくないですな。
タグ:日記 政治 教師
posted by はむすけ at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

千葉県民の日モス

2013-06-17.jpg

▼チーバちゃん@モスバーガー。pixiv大きいの。今年は土曜日と重なっちゃったのでお休みにはならず、いまいちありがたみの無かった千葉県民の日。6月15日。(去年一昨年)手に持ってるのは血迷ったモスバーガーが限定発売した贅沢モスバーガー。モスバーガーのパティダブルにレタスのせで食べづらい事この上ないのですが、初めて食べたお肉ダブルは肉肉しくてこれはこれで。

▼そんな6月は市民税県民税の引き落としが!X十万円はデカイ!こういうのがあると給料から天引きにして下さい!って思いますな。払ってる額に違いは無いんだろうけど、入ってから出てくより最初から貰いが少ない方がなんとなく…良い気がする。

▼慢性的な蕁麻疹は未だに。夜中に出るから布団のノミ・ダニが原因かと思ったけどそうではなく、調べた結果精神的なものだという結論に。お医者に行く時間は無い。でもこれは与えられた試練だと思うのです。蕁麻疹が出ないように神経を適度に緩めることが出来る様になれば、それ即ち神経の太さ、心の柔軟性、精神的な強さなのです。自分がより良くなる為の通過儀礼なのだ。シレンジャー。頑張れ今週はプールと管理訪問だ。
posted by はむすけ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

空手家に求められること

▼梅雨です。空梅雨でバイク通勤もめんどくさくない!と思ってたらちゃんと降りました。レインスーツ着込んで頑張って通うのです。

そんな中校外学習でおでかけしたり、庭にサツマイモの苗を植えたりしました。サツマイモの苗って10本100円で買えてしまうんだねぇ。作物にとっては恵みの雨なのですなー。

蕁麻疹なのかダニなのか判らないかゆみと胃腸の不調は続いているのですが、お仕事はなんとか回せるようになり、精神的には健康でござる。

▼空手家って何が求められるんだろう。やはり肉体的な強さ、筋力・体力でしょうか。そして精神的修養というか、礼節の正しさ、高潔さ?

以前うちの道場を見学に来た親が、道場でしつけをして欲しいと宣って、自分は愕然とした記憶があります。親って何?飯を食わせて寝床を提供するだけの関係なのかと。遺伝子だけじゃなく、していいこと・駄目なこと、自分で培った人間としての考え方を伝えていかなくちゃいけないんじゃ無いの?

あと学校の保護者曰く、先生は空手をやってらっしゃるんでもっと厳しいかと思ってました、と。体罰も大いに結構と。確かに柔道とか武道は上下関係が厳しいイメージですよね。でもうちは先輩の言う事に絶対服従では無いです。勿論帯が上の人、年長者を敬え、とは教えますが、頭ごなしに怒鳴り散らして全部俺の言う通りにしろなんて教育者にあるまじき考え方はないですなぁ。言葉にしろ力にしろ、押さえつけられて教えたことが教えられた人の身になるわけがないのです。相手のことを理解しないで自分はこうだったから!自分の方が上だから!でものを教えようとする人間が多すぎるのだ。まぁ空手も教育も自分自信を鍛えて自信を持っていないと駄目なのは同じですが…。空手に限らず、会社でも家庭でも、世間がもっと相手のことを考えてものを教えられるようになれば平和になると思うんです。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
山本五十六
posted by はむすけ at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

しゅみのはなし

2013-06-xx.jpg

▼岩手のローカルヒーロー、マブリットキバ!デザインが滅茶苦茶カッコイイのでいつか描きたいと思っていたのです。黒地に金で攻撃的な顔立ち…。ううーん、カッコイイ。復興の鬼と称し、マブリットも漢字で書くと守人と書くというのも凄い好感。頑張れ!マブリットキバ!

▼フィギュア、プレイアーツ改からMGS2雷電とMGS1リキッド・スネークが。雷電は服のぴっちり感と肋骨の浮き出たデザインのスカルスーツがカッコイイです。でもライジング版でも感じた顔の造形がどうも…。リキッドは顔も格好いいんですが…。プレイアーツは整った顔は苦手で、アクの強い顔やおっさんがカッコイイイメージですにゃ。今見るとリキッドって上半身裸の上にコートだったんだ…。変t

▼新型ゲーム機。PS4はHDレコーダーみたいなソリッドさがカッコイイです。XBOX ONEは…最早HALOがReachから追えていないので…。後方互換は望めないし、時間は無いしでむにゃむにゃ。HALO5はきっとONEで出るんだろうな…。

▼ちょっと前にHONDAが原付二種を充実させてきました。ズーマーX、クロスカブ、グロム、ちょっとごついG-shockの様なデザインが良いですなぁ。東南アジアに工場が出来て、二人乗りの出来る町乗り用を狙ってきたのか…。CBR125Rにおおっ!ってなったけど、やはりもう少しお値段張っても高速乗れるCBR250Rかなぁと思ったり揺らいだり。

Appleの新製品群は吾輩にとっては吃驚多めでこれだけのものをよくここに合わせてきたなぁと言う印象。 iOS7のフラットデザインはぱっと見、つるつるアイコンに慣れちゃった吾輩はううーんって思いましたが、半透明インターフェイスとぬるぬるな動きさえあれば気にならなくなるのかな…。英文フォントはなんだか味気ない印象だけど日本語フォントはどうなるやら。全体にホワイト&パステルグラデの透明は清潔感があって良いです。 MacOSもMavericks…何処かで聞いたな…メタルギアライジングか!ネコじゃなくなってカリフォルニアの地名になったとか。iOSとの連携が多くなったので、これは同時買い換えを検討しなければ…。何よりMacProくんが世間で言うゴミ箱型に。良いじゃんゴミ箱。高性能で吸引力の変わらないただ一つのゴミ箱…それはダイソンだった。しかも掃除機だった。見た目は正直前回のアルミタワーが完成されすぎていたのであれより素敵なデザインは出ないと思ってました。でもあのツルツルタワーに電源アイコン等が光ってタッチで電源オンとかいいな。白も出して欲しいです。そして中身が…。三角型に配置って…。ガジェットスキーなら一度は分解したい中身です。スペック的にはデュアルコアXeon3Ghlz ×2の今のMacProちゃんで満足してるんだけど、そろそろOSもアップグレード出来なくなってきたしなー。実家の工事でお金を出してしまったのだが…秋までに貯金を…。HDDも無くなってフラッシュストレージ…速いんだろうなぁ。 あとAirMac Extreme / Time Capsuleが現行のサイズのまま縦に伸びたかと思って吃驚しました。意外と小さかった。

▼後は懐かしい4コマなんぞをpixivに。
posted by はむすけ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

神経過敏な

2013-06-09.jpg

▼ストラーーーイク!!!Twitter上でソウタマエさんとやり取りしててこんな絵が。ちょっと色も付けた版

▼土曜は休日出勤。今週は運動会後にやろうと思っていたことが多過ぎてわたわたしました。手書きの書類は本当減らして欲しい。転記するだけならデジタル化すればコピー&ペーストで一発なのに…。今週はずっと眉間に皺が寄っていた気がする。よくないなぁ…。でも今週は割とよく顧客と心通わせつつ仕事が出来た気がする。

あまりにも蕁麻疹が酷いので、神経を緩めたら治るのではと言う考えから久しぶりにテトラミド&スルピリドのお世話になったけど、日中眠かった以外は良い感じに効いている気がします。日曜朝も大幅に寝坊し、空手の審査会中ぼんやりしていて、意識を保つのが大変でしたが…。神経が細いのだけは鍛えてもどうにもならないのかも知れません。

そんな日曜夜は末弟が夕飯を食べに来ました。お盆までに実家のキッチン&お風呂が新しくなるようです。

▼ブルーライト軽減メガネを買ってみた。目の疲れ方より、色味が変わっちゃうのが難点。まぁ絵を描く人以外には関係ない話だろうけど…。 

▼メタルギアライジング、ダウンロードコンテンツ「Jetstream」を漸くクリア。ボス戦に相当苦戦。サムの右腕にはそんな秘密が…。「Blade Wolf」はまだだけど、試験勉強の為に暫く封印。
posted by はむすけ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

一仕事終わったものの

IMG_2681.jpg IMG_2680.jpg

▼一枚目はゴーヤくんの写真。去年と比べて量が増えました。もともと蒔いた種も多かったんだけど、有機肥料の蒔き過ぎと日陰が災いしてカビにやられ芽が出ず…。来年の教訓。逆にポットにも入れず、肥料も上げずに地面に直に蒔いた目の方が発芽率は良かったり。二枚目はウツボカズラ…じゃないな。食虫植物的何か。庭に生えてて珍しかったので。

▼そんなわけで運動会という大仕事が無事に終わりました。応援指導はサブだったのでそこまで大変ではなかったんだけど、相変わらず社長が細かい所をほじくり返してくるのでそっちが大変でした。3日前になって急にテントの増加を指示して大量に借りた挙げ句、使わなかった分を返させるとか狂気の沙汰。理想ばかり語って現実を見ず、職員の仕事を減らしてやろうなんて台詞は微塵も心がこもっていないことが分かりました。周りの同僚の方々は薄々そう思いつつも、うまーく仕事してるのが流石大人だなぁと。自分は大人になりきれていません。

反省会も盛り上げ係だったんですが、なんとか去年職場で盛り上げ係だった人を真似て上手くやる事が出来ました。ナチュラルには真面目一直線で面白みが無い人間なので、笑いを取るためには大真面目に笑いをやるしかない!人生大上段。(お前剣道家じゃないだろ!)

▼日曜は午前中に実家へ。末弟が結婚するそうで、風呂台所を中心にお家の改装とかするとのことでそれの相談に。親父様と伯父さん2人、そして末弟で今後の事について話していたので、吾輩はニャンニャンパラダイスでアニマルセラピーをし、掃除をしたり洗い物したり草抜いて帰ってきただけなんですが。祖父母にはお世話になりながら存命中に恩を返しきれなかったので、家を守り、綺麗にすることが恩返しになるかなぁと思っています。

運動会の後の割りに疲れてないなと午前中働いたら午後に疲れが!ぐったりでそのまま大爆睡。

▼代休の月曜朝は意外に涼しくて、四時頃目が覚めて一枚毛布を取りにいって二度寝したのが良くなかった。長く寝過ぎた所為でその日の夜は全然寝付けず…。夜更かしも、昼寝も二度寝もしちゃいけないな…。その時は疲れは取れた気がしても睡眠のリズムを乱すとあっという間に精神と肉体に異常をきたしますな…。しかも休日出勤しなかったので、体調不良の火曜日に大あらわという…。

休日出勤しないと回らないという点で駄目なんですが…。戦艦に例えるなら、艦を動かすのにギリギリの人数で回してるのに、艦長がやれ点検だ訓練だ増強だと大騒ぎしてる感じ。しかも大艦はこうあるべきだと理想を押しつける感じで。理想は語るべきだけど押しつけられたらその人の理想では無くなるんですぜ。教育と一緒でしょ。相手のやり方や生き方を見ずに教えるのは教育じゃない!たまにいる4月頭から怒鳴り散らして従わせようとする教師とは吾輩は神経の作りが違うんでしょうなぁ…。

▼蕁麻疹の再来と勉強する時間の無さに不安を覚えつつ、今週あと2日頑張ろう。
posted by はむすけ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする