2013年05月31日

久しぶりにハム絵

2013-05-31.jpg

▼はむすけなのにハムスター絵を描いてないなぁと反省いたしまして。pixivに大きめトーン付きが。

▼今週は色々かみ合って良い感じに仕事が出来たように思います。精神的健康の向上は蕁麻疹の軽快をもたらした…様な気がする。運動会前で忙しかったけど気分が上向いて良かった。細かい所をほじくり返して仕事を増やし、職場の雰囲気に水を指す社長にはもう酒を注ぎに行かない。ハムスターの様にかみつくぜおらー!!!

そんなわけで明日は運動会です。頑張る。
posted by はむすけ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

趣味と変態の話

2013-05-26.jpg

▼デンドンデンドンデンドン なぜならばっ!!じゃなくてオイスター先生の超可動ガール1/6から。男爵校長から設定が変わっていなければノーナさん、の筈。まだ読めてないんだ…。単行本発売時が男爵校長を読み終わって間もなかったのでノーナさんの再登場に吃驚しました。これを機に男爵校長の重版をですね…。

▼3DSLLイーブイエディションがかわいい。今のところプレイしたいソフトが無いのだが、スマブラに備えて買うべきだろうか…。

▼フィギュア、VARIANT PLAY ARTS改というSICみたいにアレンジをきかせたフィギュアシリーズが開始。バットマン格好良すぎだろ…。これDCコミックスに限らす、マーヴェル、いや、ヒーローと名の付く物全てに広げて欲しいデザインです。

▼プラモデルはANUBIS ZONE OF THE ENDERS からアヌビスが!(ジェフティが積んである!)レジェンドBBから騎士ユニコーンが!(コマンドも武者も號斗丸も騎士ゼロも積んである!)BB戦士からはハイニューガンダムが!墨入れしただけで何という情報量…。それにしてもプラモ作れてなさ過ぎなー。宇宙の意思が、人類の無意識が、終末を望んでいるのだ!はいだらー!!!

▼「(女性に対して)そういえば舐めて見たこと無かったな…。」今週も変態を突き進む彼とカレット。第84回。ハテナくんがイケダくんの変態王の地位を脅かしつつある…。

▼はむすけさんはご存じの通り変態ネタが好きなんですが、メタルギアライジングに何か足りないと思っていたのは変態性だったと気付きました。まぁ今回は活人剣殺人剣の真面目な話なので雷電に変態性を求めるのは酷な気がしますが…。無線してもあまりヒントらしいことも言わず、変態無線も少ないのが物足りなさの原因だったか…。そんなライジングは漸くヴァーチャルミッションを1stコンプリートしたところ。ダウンロードコンテンツのジェットストリームもブレードウルフもまだ…。でも買わないともう先が出ないんじゃ無いかと思い返して買うだけ買うことにしたのです。プレイ時間が取れるのか…。

▼メタルギアと言えばレガシーコレクションが安くて買っちゃいそう。MGS1、2も一回しかやってないし、4も未プレイだし…。も楽しみだなぁ…。ペイーン!
posted by はむすけ at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

人助けの哲学と酒飲みの絶望

▼今週も運動会前でお忙しゅうございました。社内除草作業と入場門設置の為の穴掘りの肉体労働が2日続いたり、毎日炎天下でダンスを踊ったりでございますです。お陰で日焼けをすると同時に、おでこのソリコミの後退に絶望するおっさんです。それはともかく仕事が多岐に渡りすぎて、本来の教員の仕事が何か分からなくなりますなぁ…。まぁ草刈りは農家の孫として、穴掘りは空手で鍛えた力で大いに奮戦したわけですが。とは言え余りの忙しさに久しぶりに胃が痛くなり、朝ご飯が喉を通らなかった日もございました。ぐむむ…。運動会さえ越えれば何とかなる…気が…。

ちょっと前に精神的な揺らぎがなくなった…とか言ってましたが、今週は十分に精神が揺らぐ一週間でした。全体に余裕が無い為、ちょっとの失敗や納得のいかなさで「やはり自分には教員を続ける精神的体力が無いのだ…。専業空手家になるか…。」と真面目に考えたり、ちょっと調子が良いと「吾輩以外に誰が教員になって、人間の希望を語るというのだ!」とか思ったり…。以前の様な揺れ幅とはまた違いますが、とにかく感情の蓋は何処かへ飛んでいったようです。と同時に一喜一憂しすぎ…とも思うのですが、この揺らぎが自分に進化をもたらしている気も。うまく利用してやりたいものです。

▼あとは道行くおじいさんを助けるイベントがありました。車いすのおじいさんとそれを押していたおばあさんが、交差点の横断歩道段差でにっちもさっちもいかなくなっているのところに、休日出勤のはむすけがたまたま通りかかり。おじいさんの方は見たところ寝たきりの方でおばあさんの力だけではどうにもならず。ゴリラくんを路肩に駐めて押してあげました。こう言う時も原付は邪魔にならずにすぐ駐められていいですな。車いすからずれたおじいさんを抱き上げて元の座る位置に戻すのも体が覚えていました。最後にこういう経験をしたのは…大学の介護等体験?我ながらすぐ体が動いて良かったです。

▼この事件で改めて、吾輩を定義するのは人からの感謝と必要とされることだと思いました。お金の為でもなく、自分が楽しいからでも無く、自分の生き方と行動原理は他者が自分を必要としてくれる事に因る使命感なのだなぁと。仕事でも忙しさに流されて自分が本当に必要とされているか感じる心が麻痺しているところでした。必要とされているレベルを上げて納得出来なくしているのも自分なのですが…。とにかく自分を省みることが出来ました。ありがとうおじいさん。


▼いやまて、それより大変なことがアルヨ。はむすけさんのダニかノミとの格闘はどうも無意味だったらしいよ。全身に浮き出るかゆみと腫れはダニやノミ由来じゃなくて、ストレスによる物みたい。所謂蕁麻疹。しかもそれがアルコール摂取によって加速するタイプみたい!ぎゃあ!!!お酒大好きなはむすけになんたる仕打ち…。お酒が燃料だと言っていた祖父様の御利益を貰いに実家に行くかなぁ…。というわけで暫く禁酒か…。まぁ4月も原稿と仕事で何週間も飲まなかった吾輩だからそれぐらい別に…べつに…。へなっぷぼーん。
ラベル:お酒 哲学 日記
posted by はむすけ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

飯テロ

▼今週は授業参観も急な保護者面談もあったので疲労困憊。空手も二回とも教士が不在で自分が指導。よく考えたらその前の日曜にも授業参観準備で8時間くらい働いた気がする…。昨日は午前中で来週の準備を切り上げたけれど…。働き過ぎは体に毒ですなぁ…。なんてウェブ上ではなんだかんだ弱音を吐いておりますが、思ったより参ってはいません。時間さえあれば自分は仕事が出来る人間なのだ!自画自賛は今日を乗り切るテクニック!!



▼食べたもの画像がたまったのでまとめ。

IMG_2567.jpg IMG_2569.jpg

▼愛知大会に行った時に食べたげんきやさんの「せせり」(鶏の首の部分らしいです)の焼き鳥。ぷりっとして美味でした。こじんまりとして良い雰囲気のお店でした。リピートしたいお店。右は帰路、浜松SAのひつまぶし。大会後の疲れた体に染み込む旨さです。

IMG_2571.jpg IMG_2577.jpg IMG_2584.jpg

▼モスモスモス。モスバーガーが新しくなったというので食べに行きました。モスバーガーはタマネギとトマトの味が強くなりました。美味しいです。久しぶりに食べたので牛100%になったというお肉は違いが分からず…。一緒に食べたライスバーガーえびしんじょは今ひとつでした。おろしだれは美味しかったのですが、食感に驚きが無いし、海鮮かきあげのコストパフォーマンスを考えると…。一枚目と三枚目のカフェモス、レアチーズケーキとコーヒーゼリーケーキはまぁまぁでした。値段を考えるとリピートしたいって気にはならないかなぁ…。そして一番の失敗作だと思うシューポットシェイク。チキンポットパイ的な物を予想してたんですが、シューが思いの外固くて食べづらかったです。中も全部シェイクかと思いきや底の方はバニラアイス。味も食感もちぐはぐでした。テリヤキバーガーは何度食べても美味しいです。金のテリヤキの復活を…。

IMG_2605.jpg IMG_2612.jpg

▼5月で閉店することが決まった国分寺のバー、BANFFで飲んだ二杯。左がティフィンベースのロシアンティーなんとか。右が伊勢角のスタウト。馴染みという程足繁くは通えなかったけど、一応マスターにも顔を覚えて貰えたし、自分がバーというものを知ったお店だったおでとても寂しいです。というか他のバーは殆ど行ったことがない…。何はともあれマスター、お疲れ様でした。コミティア前日に一突き氏と行ったのですが、最後かも知れないと言う事で二人で痛飲してしまいました。

IMG_2627.jpg

▼ラーメーン!!佐倉にある松信というお店のラーメン。お一人で営業されているようで、営業時間も短く、メニューもラーメンとチャーシューメンだけという潔さ。とんこつしょうゆの濃厚な味で、何より自分を惹き付けたのは大学時代に狂ったように食べた天和の学生ラーメンに味が近いこと。最初食べた時はもう懐かしくて涙が出そうに…。麺がちょっと違うのですが、ガッツリ系で美味しいです。通勤路にあるのでリピートしよう。

IMG_2630.jpg IMG_2640.jpg


▼左は地元ナナン洋菓子店のチーズケーキ。親父様と母様のお誕生日に。右は千葉の銘店、オランダ家のマンゴープリン。千疋屋と比べて価格も安い分、カットマンゴーも生クリームソースも無いのですが、プリン自体の味は負けず劣らず美味です。お菓子やケーキの限定に弱いはむすけ。

▼あとはミスタードーナッツの新オールドファッション&新ハニーディップも食べました。オールドファッションはやわらかくなって香りも良くなり、前より好きな味に。逆にハニーディップはそっち方面に行っちゃったかーって感じでした。前のハニーディップが自分の中で完成された形になっていたので不安だったのですが、的中してしまいました。外はちょっと固め、中ふわふわが良かったのに、全体に軟らかくなりすぎな気がします。そしてハニー部分がめっちゃ蜂蜜!!高級な蜂蜜の薫りと言えばそうなんでしょうけど、ちょっと浮いている気がします…。うーむ、もう一回くらい食べに行くかなー。

▼そういえばチーザのバジル味って終売しちゃったのか。残念…。
posted by はむすけ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ネタ絵を描く時間すらあるくらい忙しい

2013-05-14.jpg

▼Twitter上で裸ツナギ、裸整備士なる話が盛り上がったのでついかっとなって描いた。見返すとオアーッ!ってなるけど誉められたからよしとする。

久しぶりに電話をかけた人にも、声が聞けて嬉しい→私もだよを頂いたのでプチモテ期かと。油断してはいけない。

▼授業参観した。月曜から。親に見られて落ち着くタイプかと思ったけど、逆にテンションが上がってしまうタイプだった…。誤算。でもまぁあの状況で死にたくなる授業では無かっただけよしとしよう。自分の努力の足りなさを嘆くのと同じくらい、現在の教育システムに無理があるんだと思うのも大事です。げへにゃー。

▼保険証が漸く届いた。4月中は無保険証だったわけですが、はむすけさんは病院にかかることも無い健康体なので問題なし。何か書類の不備でもあったのかなぁ…。仕事は迅速しましょう。

▼布団にノミがいる様です。忙しくて部屋の掃除と布団干しが滞っているからなぁ…。今日は蚊取り線香で燻製にしてみよう作戦。目にしみる!ネコがいなくなったのでネコノミって事は無いと思うけど…。
ラベル:教師 絵日記
posted by はむすけ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

つぶやきふりかえり

▼べっとり眠りこけて教採の申し込みをしたらおやつ時で、雨も降っててやんだぐなったのでお仕事は明日やる事に。月曜参観か。ひでぶ。間に合え…間に合えー!!!

スパペポ、空手大会、職場の仕事締切等が連続しすぎて、若干感情が死に気味。そして今この時間は最もやるべき事をしているのだろうかと自問してしまう。周りの為とか言いながら、結局自分がやるべき事を決めるのは自分の価値感なんだなぁ。「大人になると言う事は、自分で生き方を決めることだ。」cv.大塚明夫

▼漫研視文研ラジオか……何もかも皆懐かしい…。そんなわけでコミティア104の打ち上げの様子をアップ。

▼こういう全力バカなCMは大好きです。エーンドユー!!!未だに繰り返し見ちゃう。 http://survive.cupnoodle.jp/

▼4月、5月のツイートを振り返り。日記全然書いてないもんね…。二度目の担任はまだ慣れず、時間が作れないのですにゃ。

続きを読む
ラベル:音楽 哲学 日記
posted by はむすけ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

別れは突然に

IMG_2472.jpg

▼最新の写真は三月にメタルギアライジングしてる吾輩の膝の上で寝てる写真でした。楽しい話で無くて恐縮ですが、うちの猫、ポテトくんが亡くなりました。年末年始家を空けても我々が帰ってくるとすぐに出てくる猫だったので、今月2日頃から姿を見せなかったのでもしやと思っていたのですが…。今朝方向かいのお家の材木置き場で発見され、お向かいさんが連絡して下さいました。死因はよく分かりません。2008年生まれですから5歳くらいですね。半分家で、半分外で暮らす猫だったので、そんなに寿命は長くないと思っていましたが、吾輩の予想よりずっと早かったです。弟に拾われて、吾輩が育てましたが、5年間、幸せだったでしょうか。もっと構ってあげれば良かった。最初は反対していた親父様の「息子を亡くしたように落ち込んでいます。」というメールが切なかったです。

動画もちょっと載せておきます。わかいころかわいい私アピール。最後の声がまぬけすぎる…。

暫く喪中です。お線香は毎日上げよう。

▼最悪な事に仕事も忙しいのです。「疑問と改善」を社長は大事だと仰いますが、社員が疑問を感じ改善する時間が無い、事に疑問を感じ改善するのが社長の仕事なんじゃないですか。

未だに感情は蓋をしたままな気がします。空手の大会で負けた悔しさも、仕事がうまくいかない怒りも、猫が亡くなった哀しみも、日々の己の楽しみも…。なんだかんだネット上では弱音が多いなぁと反省していますが、吾輩は元気です。ただ進む日々、歩いておらず、進んでいるだけな感覚は既視感が。平面エスカレーターにのって飛んでくる物を避けられずに進んでいく、と表現した時、それって歩く歩道って言いませんか?と笑われた記憶が。しかし5年前の自分とは違うのです。病気は克服しました。ただ猫はいなくなってしましたが…。見返したらこの時ハムスターもいたのか…。

▼色々滞っていてすいません。今暫くのお待ちを。
ラベル: 日記
posted by はむすけ at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

after running

2013-05-05.jpg

▼コミティア104無事に終了です。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

今回のコミティアは売り子で座ってるだけじゃ無く、ながやす巧先生の原画展を見てその書き込みの凄まじさに感動したり、手塚治虫で妄想する展を見てあれ?コミティア?と思ったり、液晶タブレットを触れたりしてとても楽しかったです。近くのサークルさんと新刊交換してみたり、人と沢山話せて良かったですにゃー。自分も頑張らなきゃ!というモチベーションが高まりました!

▼GW中は弟が二等陸士になって一ヶ月の自衛隊研修から帰ってきたり、猫のポテトくんが帰ってこなかったりばたばたしました。3日夜には高校の友人とお好み焼きを食べ、4日夜には一突き先生とバーで痛飲し、(なじみのバーも今月で閉店するとか…。お疲れ様でした。寂しくなります。)5日はコミティアの打ち上げと、飲み過ぎ食べ過ぎですなぁ。いやまぁこう言う時じゃないと食べようぜ!お金使おうぜ!って気にならないので満足です。空手の稽古も間が空いてしまってる…。教員採用試験に向けて節制しますです。原稿中放っておいたお部屋の片付けも、新刊の発送もしなきゃ!
ラベル:日記 コミティア
posted by はむすけ at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする