2016年11月28日

家族のお祝いと雪の日

▼フフフ、すっかり週記ですぜ。

IMG_8612.JPG

IMG_8614.JPG

▼20日は家族のお祝いで四谷のオデルドゥミクニというフランス料理屋さんに行きました。慣れないフランス料理の上に、新しい場所と言うことでとても緊張。もう全てが美味しくかったとしか言いようがありません…。パンも美味しいし、キノコと白子のスープが深みのある味わいだったなぁ…。お肉もとっても柔らかく、何より吃驚したのはモンブラン。今まで食べたどのモンブランでもない素晴らしい味でした。こんな素晴らしいお店はこの先の人生で食べる機会はなさそう…。あとパンくずを掃除する道具が、角度の付いた金属の板のだけのようでいて、とても優秀だったのが記憶に残ってます。親父様と母上様の落ち着き具合と滑らかな会話ぶりに年の功を感じます。

▼24日は千葉も雪が。朝雨だったし、昼までしか降らないって予報だったので積もらないかと思ってしまった判断ミス。ゴリラくんでの行き帰りは少々ひやひやしました。

▼土曜日は畠山豪介氏の出演するナナミリオンズさんの舞台『コダワレバコソ』を観てきました。ある画家のお話。各キャラのコダワリが伝わる良い舞台でした。ホームレスと自閉症のキャラがいたのですが、どちらも観察眼鋭い!ミドリヤさんの変人ッぷりからの長台詞からのヴィジュアル変更が…w ドバシさんもスタイリッシュでした。

▼iPhoneには予定入れてるのに、危うくブッキングする事案が続く。やはり月全体が見渡せる手帳が必要か。それよりもやることを減らせって話ですな。なんでもかんでもやり始めると一生懸命になっちゃう。優先順位と、適当に力を抜く力を。ん?

▼お絵描き少々。
2016-11-26.jpg

2016-11-25.jpg
posted by はむすけ at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

iPhone買い換えと成績開示

IMG_8557.JPG

▼次弟の買って来たベッドで寛ぐふーにゃん。ここんとこ写真ばっかし。お絵描きする時間をひねり出さねば…。

IMG_8571.JPG

▼バイクブーツも新調。同じ物を買ったのだけれど、風雨の中5年くらい履くと流石に草臥れますな。お疲れ様でした。

▼13日:ソフトバンクの契約更新月ということで、外でネットあんまり使わないマンなはむすけはフリーテルにお乗り換え。iPhone6をSIMロック解除でも良かったのですが、6は大きすぎて(手はデカいくせに)手に馴染まなかったのです。角が丸くて滑って落とすこともしばしばだったので、SEちゃんにすることに。アップルの下取り、リニュープログラムは地方でもアップルストアカードが貰える形で使えるのですが、切り替え中iPhoneが暫く使えなくなっちゃうので、直接アップルストア銀座まで行くことにしました。電話でMNPの予約番号を発行して貰いましたが、これがまどろっこしかった…。そりゃ引き留めようとするのは分かるけど、散々引き延ばしたあげくにパソコンがフリーズして最初からって…。アップルストアのリニュープログラムは簡単で、店員さんに話しかけてiPhone6をseに換えたいって言ったらテキパキと。画面の保護シールだけ貼って貰って、男は黙って裸iPhone SE。そのまま近くのビックカメラでフリーテル乗り換え手続きを。一時間くらいで終了して、無事にお電話が出来るように。自宅に帰るまでは電話しかできないフォンでしたが、バックアップからiPhoneを復元してすぐ元の使い心地に。SEはちょっと画面小さいですが、やっぱりこの四角い形が持ちやすいし、6よりサクサク動きます。今後もこのサイズは展開して欲しいなぁ。あ、そういえば携帯のメールは使用不可になりました。Gmailで代用。

▼14日:千葉県教員採用試験の成績開示に行きました。何が分かるかというと、一次試験の得点と二次試験の総合評価。二次試験は面接や模擬授業等、色々あっての総合評価なので、どこを気をつけて良いか分かるものではありません。なので今まで開示したことは無かったのですが、ものの試しに開示に。一次は75/100、二次は真ん中の評価でした。上が二次試験不合格者の上位15%、真ん中が次の35%、下が残りの50%だそうです。一番下だったらもう試験に向いてないので諦めようかと思ってたのですが、微妙なところ。前にも書いた気がしますが、面接と適正検査で精神的な脆さを判断されているのなら、後はテストの点上げるしか対策のしようがありません。そのテストも働きながら、かつ加齢と共に衰える脳を考えれば難しいと言わざるをえません。諦めないで頑張れと言われそうですが、頑張る方向性が分からないのにモチベーションを上げろというのは無理な話です。試験に受かったその先の仕事を既にやっているわけで、試験自体に価値が見いだせない吾輩です。

▼千葉市に出かけたのでついでに献血をしてきました。モノレール献血ルームも新しくなってました。あっという間に400ml献血完了。千葉駅も20日にリニューアルするのですねぇ。

▼県庁までモノレールに乗らず、歩いて行ったのですが、大勝軒も一風堂も一蘭もあって吃驚。今度食べに行こう。

▼教採試験然り、カラテ・コン然り、頑張っている割に結果が出てないなぁ…と思ってたのですが、そりゃあっちもこっちも全部上手くやろうとしたら全部うまく行く事なんてなかなかないですよね。日々の生活が悪い方向に向かってはいないので、この方向で正しいのでしょう。結果を焦らず日々の喜びを。
posted by はむすけ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

せいかつのきろく

IMG_8545.JPG


▼やることなすこと全力で取り組む癖は程々にしないとなぁ…。志が高いのは大いに結構な気がするけれど、目標を高く設定しすぎ、達成できなくて落ち込んでるのは馬鹿すぎる。趣味が趣味じゃなくて特技になり、楽しめなくなる。カラテムーブメントと同じように、生きる上でも力のいれ加減、緩急大事。

▼10月下旬から11月上旬にしたことあったこと。日記も変に畏まらずに心の赴くままに記せば良いじゃない。

▼お仕事でも顧客に誕生日を祝って貰ったり、芋を掘ったりしました。外部の吹奏楽部呼んで超目の前で演奏を聴いたり。よろこび。

▼バイクのチェーンが調整限界に来たので取り替え。最後はカッコンカッコン行ってたのでアブナイだった。寒くなってきたので冬用グローブ引っ張り出したら盛大にカビてたのでウィンターグローブも新調。白黒のデザインがシャチみたいでカッコイイ!
IMG_8534.JPG


▼なくし物や、忘れ物が暫く続いて忙しさと睡眠不足を痛感。キーケースごと行方不明になったり、作って貰ったお弁当を玄関に忘れていったり…。お仕事にも支障が出たので、To Doリストに書き出して備忘録とするとともに、モチベーション上げも兼ねる。12時間以内勤務と7時間睡眠を守るのです。

▼そんなわけで特にカラテ・コン前一週間が不調でした。なので、お酒を控えてたら、カラテ稽古だったり、仕事の飲み会(アルコール入れちゃうと帰れないので飲まない)だったりでお酒を入れない日が続き、結局一週間飲まず…。カラテ・コン前日は家族で集まってごはん会もしたのだけれど。

▼そういえばカラテ・コンで優勝した人は型で優勝した時点で娘ちゃんに「このメダル、もういっことってくるよ!」と言って組手に向かったそうで。組手も神がかった強さで負けてしまったけど、人間の大きさでも負けてるなぁ…。父は強し。

▼職場でものづくり出来る人だと言うことがバレて、ビブラフォンとか直しました。来年も我が社の備品に…って、わぁ便利。中学校の技術の先生になれば?と勧められつつも、優しすぎるから中学校には向かないかもというご指摘も。

カラテ・コンのときに道場生から先輩は子どもの扱い上手ですねと褒められる。プロだから。

あとは不動産屋さんに雰囲気が先生っぽいと言われる。オーラでてますか?

▼常に自分が教師として足りないものは探しているけれど、精神的なことで動揺しやすいのなら教員は無理なのではという考えが常に頭の片隅に。学校現場は常にイレギュラー事態が起こりうる。そこを考慮しないで仕事させてるから先生方が死ぬんだけど脱線。教採試験的にも、過去の辞職記録と、適性検査を照らし合わせて無理そうだと思われてるなら、学校がどこであろうと教職という仕事は向かないと言うことに。だから仕事のことで褒められるのはどんな些細なことでも、便利と思われるだけでもとても嬉しいのです。
posted by はむすけ at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

カラテ・コン結果

▼型が3位、組手が4位でした。去年より落ちとるやないかい!勝ち続けるというのは難しいことです。

組手は愛知大会では勝った相手にリベンジされてしまいました。裏拳が、伸びる…!あれは相当稽古された様に感じました。大して自分は大人との組手練習ができていませんでした。前に出るのも中途半端で自分に自信を持てていませんでしたね。

型は間違えて覚えているところも分かり、足腰の安定感に課題があることも改めて認識し、3位ではありますが勉強になり良かったです。

千葉大会なのに地元の面目躍如が出来ず申し訳なかったです。組手に参加する人も少なかったのですが、来年は参加しますと話をして下さった方も居たので良かったです。型もニューヨークの時の様に終わってすぐ思わず拍手が貰えたのが良かったです。点数も高ければ嬉しいのですが、やっぱり人が思わず凄いなと思わせる型がしたいです。今後もまた稽古に励まねば…。

▼一週間禁酒してたので優勝では無いけれど祝杯を。
IMG_8549.JPG
タグ:空手 お酒
posted by はむすけ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

終焉の銀河へ

▼週記ですら無くなりつつある。最近の忙しさはタイムライン遡上すら困難にしているのです。

▼17日。ベテランの先生ですら指導案が転覆しているのを知る。私が作った元の指導案では無くなったと。仮説の検証も学級の実態も無視して作る指導案なら、最初からお前が作れって話ですよね。本当小学校の研究授業指導案は費用対効果を鑑みて、やる意味が薄いと断言します。指導主事とか他校社長とか、俺は今までこうやって来た、指導書にはこう書いてあるしか言えないのなら能力の無さを恥じて黙っているべき。一言口出す度に教員のモチベーションを下げる輩は良い教員では無い。

▼19日。教採二次試験落ちてるのを社長が調べてくれました。モチベーション下がると大変なので、本当は運動会終わるまで見ないつもりだったんだけど、翌日に届いた結果通知封筒の薄さでも実際お察し重点だったし、運動会準備が忙しすぎ、子どもに助けられて落ち込む間もなくて結果オーライだったのも事実。社長の「君に来年来て欲しかった。」の一言を頂いたのが救い。実際二次試験も大きな失敗は無かったから、なんで落ちたのか謎。成績照会もできるんだけれど、開示される場所が平日仕事のある時間しか開いてないし、開示されるのも一次の得点と二次試験全体の評価を三段階でって事だったのでこれも苦労に対する費用対効果は薄いと判断。模擬授業なのか、面接なのか、分かんなきゃ対策しようが無い。社長の評価が救いと言ったけれど、実際現場で頑張っている講師の人は何の為の試験だか分からなくなります。吾輩も運動会の燃え尽きと相まって、来年試験を受けようという気はまだ起きません。そういうメンタルの弱さを見透かされたのだとしたら、千葉県の求める教員象に吾輩という人間は当てはまらないので、人生を考え直さないといけません。

▼運動会も雨降らずに無事に挙行。安倍首相と同じくマリオコスプレしたり、小さい職場過ぎて応援団と用具係を兼任したり、入退場門柱用穴を力任せに掘りまくったり、万国旗張る為にブランコに登ったりしました。反省会は中華で美味しかったけど、4時間という長さで閉口。どんなに雰囲気の良い職場でも、朝6時前から勤務してるんだから早く帰るべき。よくそんな体力もつなぁ。

▼傷心旅行に末弟夫妻と鴨川シーワールドに行ってきました。お誕生日割引でちょっと安く入れましたぞ。ピンバッジも貰えて嬉しかったな−。多分前回来たのは20年前くらい。シャチ、アシカ、ベルーガ、イルカのショーを全制覇して、クラゲに癒されました。クラゲと言えば我猫の「何も考えてなくても生きてていいんだねえ」って名言が思い起こされます。

夕飯は寿々ってお好み焼き屋さんだったんだけど、ふわふわの生地で美味しかったなぁ。焼きそばの入った寿々玉が特に。個室で雰囲気も良いんだけれど、遠くてリピートキツイのが難点。鴨シーにお寄りの際は是非。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2465.jpg

▼鴨シーで買って貰った幸せの黄色いてるぼう。てるメット版。雨男でバイク通勤な吾輩にピッタリなお守りです。大事にします。上のピンズが鴨川シーワールドお誕生日入場特典。

▼人を助けるのにも育てるのにもまず自分が元気でなければならない。落ち込んでいる暇は無いのだ。誕生日は丁度良い機会。生まれ変わって大きく一歩歩き出せ。
posted by はむすけ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

立ち向かう意志を

▼土曜は休日出勤のつもりが一日何もする気が起きず、朝も(:3[_]の上でだらだらした上に、昼寝までしてしもうた…。今日はちょっとカラテの審査手伝いに行ったりしたけれど、土日出勤でやろうと思ってた事も材料集めだけでその後のクリエイション部分をやってないわけだけど…これはだいじょばないやつでわ。

▼祖父様が自転車で転び、大腿骨骨折の重傷で入院。母上様と兄弟がお見舞に行ってくれたけれど、自分も早いうちに顔を見せに行かないと…。試験結果もそうだけれど、プライベートもバタバタしそうな予感。はむすけは急な環境の変化に弱い。備えよう。

▼MacOSがSierraにアップデート。さし当たって感じた変化はミッションコントロールのアニメーションがにゅるにゅるする様になった事ですかね。古いJAVAを入れればPhotoshop CS3も動くのでごあんしんです。

▼大人になると、怠けてるのか実際に必要な休息なのかは自分で判断しなければならないシーンが多いのが辛いところ。お子様なら親や先生がもっと頑張れって行ったり、それはもう休めって言ってくれる。第三者の目が近くにある様にしたいものです。己に負けず、立ち向かう意志を。

▼ツイートのお気に入りまとめしようと思ったけどまた今度。

▼お絵描きは人のキャラばかり描いている。

2016-09-25.png

▼ぶっちーさん生誕祭。

2016-10-05.png

▼君の名は。ぼくらアイスクライマー♪

2016-10-02.png

▼畠山豪介氏演じるはがねオーケストラのヤナギ。

2016-10-06.png

▼加我皓平先生のハカセの気まぐれホムンクルスから、ロボコ。

2016-10-08.png

▼その加我先生のお誕生日絵。ニンジャスレイヤーのヤモトサンパロ。

2016-10-03.png

▼仮面ライダーXrd。

2016-10-17.png

▼理系彼女botのリカノさん。シチュエーションはとみのきさん提供。

2016-10-14.png

▼コジマプロダクションのロゴキャラ、ホモ・ルーデンス。はむすけはホモ・ジャナインデス。
タグ:哲学 Mac 絵日記
posted by はむすけ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

切り開け 己の意思で

▼あっという間に三週間も経ってた…。いやほんと書くと決めて書かないとあっという間に時は過ぎる。やろうやろうじゃなくて、やる。思ったときに行動は既に終わってるんだっ!ってしないと毎日の忙しさに流されて何もした実感がなく日々が過ぎてしまう。吾輩はその事実に耐えられない人間なのです。仕事で忙しかったならばその忙しい仕事で自分の何が成長したのか記録せよ。記憶は消える。

▼17日土曜日、手土産のお菓子を購入からのヘッドライトが不調なバイクをオイル交換も兼ねて預けてバスで東京へ。畠山豪介氏の劇団、演劇研究所ガラクタらぼの舞台、「STEAL ! 大泥棒のベンジャミン」を。役者さんの持ち味を存分に生かした素晴らしい舞台でした。これがこう繋がるのか!という流れバッチリで、引き込まれる…。恒例のアドリブも大爆笑だったのですが、舞台でしかできない演出もあり、思わず涙が…。毎回前回超えしてきて凄い…。それから一平次さんと男ふたりで自由が丘のぐりぐらパンケーキ食べて、塚田農場(パンケーキでお腹が膨れすぎて殆ど入らなかった…)でトガワサン、ハルソラサンと合流。からのカラオケへ。カラオケ凄い久しぶりでした。

▼18日、親戚の姪っ子に会う。ぷいきゅあがんばえーをリアルで。初めて会った割には割と愛想良く出来たのではないでしょうか。あとは映画「聲の形」を。初回特典漫画が良かったです。綺麗にまとまってるけれど、やっぱり原作読んじゃった身としては物足りなさも感じます。

▼19日、お仕事に行く。休日出勤が常態化していてよくない。そしてお気にのラーメン屋、まるきた商店は月曜定休でした…。オランダ家で敬老の日限定スイーツ食べて敬老吾輩を労う。

▼20日、仕事の山が終わる。講師の高圧的な態度に嫌気がさす。自分がこうやって来た、なんて誰でも言える。児童の実態と研究仮説をほったらかしにして語る教師は自分に酔ってるとしか思えない。

ただ自分ももっと自分の意思を持つべきだと思いました。直前の模擬授業で色々言われて方向性を失い、今回何を言われてもその場でこういうつもりでやりました!って矜持が何も湧かなかった。研究授業のコスパの悪さに嫌気が差して、後でひっくり返されて考えた時間を無碍にするくらいならと最初から思考停止しようとしてるんだ。

▼23日、前の職場のお絵描き仕事終わり。人を支えるのは好きなのに、支えられるのは苦手。人が自分を定義するって自分で自分を定義できないんじゃん。自分のしたいことはなんだ。

▼シン・ゴジラ観ました。特撮好きな自衛隊次弟が企画してくれたので兄弟皆で。末弟はVSシリーズと二代目のプロレスゴジラが好きだったので、今回のゴジラはお気に召さなかったみたい。吾輩にとってはとても良かったです。災害としてのゴジラ、何時か吐くだろうなと思ってた放射能火炎があんな威力だとは…。現代だからこそ描けるゴジラ、テンポの良さ、痺れる仕事ぶり…。とても良かったです。

▼26日、お風呂とトイレの解体が始まる。月曜は水風呂で何とか凌ぎました。滝行だと思えばなんとか耐えられない気温で良かったです。ただ火曜はカラテで汗びっしょりだったので近くの温泉施設へ。ホームページのうたい文句、「都会的なロケーション」に失笑。駅のない町が都会的なロケーションなわけないだろ!言ってて虚しくなるからやめよう…。

▼後は朝練の開始、集金日、親子除草作業、指導主事訪問、日直がかぶって、この日程を組んだやつはどいつだぁっ!ってなりました。死ぬかと。

▼あっという間に10月。親父様には男らしくあれ、母上様には早いとこ色々決めろと言われて、自分自身の考えがないんじゃなくて、奥底に燻ってて表出させないことで他者からあれこれ言われたときにもしゃもしゃするんだと思い始める。自分の中で決めた物があるならそれを貫くべきだし、人のご機嫌をうかがってたら自分を見失うのは自明の理。表現してより良いものにしようとする努力を怠っては、進歩もないどころか軋轢を生むのは必定だった。勇気が無いだけの人だった。

▼今週木曜は日頃の過労が祟ったか、咳が止まらず熱も36.7℃まで上がったので定時前退社。お陰で金曜は12時間勤務の上に土曜までかかってもお仕事が終わらない有様。カラテもお休みだ。風邪だけじゃなく、精神的にもモチベーション下がってるな…。

▼描く方も描く!と決めなきゃ何も残らない。お気にの落描き三点。

2016-09-13.png
▼9月13日カイザの日。南条光。

2016-09-16.png
▼憂鬱君とサキュバスさんのさくまさん。漢字だと搾魔だということに驚愕。

2016-09-26.png
▼シンゴジラ。しゃげー。
posted by はむすけ at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする